東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
白いスイカ採り入れました
グリーンカーテンに下がっていたスイカを採り入れました東広島で実績No.1の外壁塗装専門店、マルハ外装、リフォーム
実験的に作ったグリーンカーテンに下がっているスイカの採り入れです。
大きいスイカ
今回、できたスイカの中では一番大きいスイカです。
種の袋には小玉とあったはずですが、通常のスイカと変わらない大きさです。
大きさ比較
何故かこんなに大きくなってしまいしました。
比較対象が大きい顔の社員なので比較が正確ではないかもしれませんが(笑)
スイカ切りました。

白いスイカということなので、黄色というかレモン色というか淡い黄色です。
通常の黄色いスイカよりは薄いですね。
種は黒くなっていますから、ちゃんと熟成していることがわかります。
熟れ過ぎで、いわゆるタナ落ちで中に空洞がありますが、まずますです。
切ったスイカ2

糖度も10度ということでしたので、カタログ通りにはなっています。
とりたてなのでやたらと水分がおおいので、流石名前の如しというか
本来なら採り入れて数日経って食べれば、熟成して水分も多少抜けて
甘みが濃縮されるとおもいます。

今回の初めてのスイカづくりますますの出来ではなかったかとおもいます。
甘さを求めるなら、黄色か赤いスイカを選んだほうがよかったですね。
白いスイカみずみずしく、とてもスイカらしいいい出来でした。

--------------------(記:松浦 グリーンカーテン・スイカ・菜園)



スポンサーサイト
【2016/08/18 14:58】 | グリーンカーテン | トラックバック(0) | コメント(0) |
連日猛暑ですね
グリーンカーテンの内は快適です。
東広島で実績No.1の外壁塗装専門店、マルハ外装、リフォーム
今日は、直射日光が当たるところで50℃以上ありました。
グリーンカーテン
朝顔

グリーンカーテンの下は38度でしたが、暑いという感じはしませんね。
内側

快適で風が吹きぬけます。
葉っぱの表面から水分が蒸発し、影の気温をさげていきます。

-------------------(記:松浦・菜園・グリーンカーテン・ガーデニング)


【2016/08/12 17:44】 | グリーンカーテン | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイカに補強をしました。
グリーンカーテンの補強をしました
スイカの重みで垂れ下がっているので、ネットに支柱を入れて補強しました。
東広島で実績No.1の外壁塗装専門店、マルハ外装、リフォーム

天候も良くて、スイカの成長も順調です。小玉スイカとは言えない大きさに成長しています。
重みも相当なので、ネットに支柱をいれて、垂れ下がりを受け止め、ネットの上部をひもで引っ張り上げて
下がったネットをもどしました。ネットも弦の重みもあるので、細かく支柱をいれて補強をしました。
スイカ補強
新たなスイカの赤ちゃんも見つけました。11個目のスイカ誕生です。
あかちゃんすいか
ここまで大きくなれば、ちゃんとスイカに成長します。
今日も、トマトの枝の手入れを行い、枝をひもを使って吊りあげて、地面に直接トマトが触れないようにしました。
放置すると、団子虫やナメクジがトマトを食べるので要注意です。
収穫
本日も、見よう見真似農園は、いろいろな収穫ができました。
放置しすぎで、細かい監視も必要です。

---------------(記:松浦・グリーンカーテン・家庭菜園)


【2016/08/04 18:46】 | グリーンカーテン | トラックバック(0) | コメント(0) |
グリーンカーテン実験結果 温度差測定
グリーンカーテン実験結果 温度差測定! 見よう見真似農園 マルハ外装 マルハビィレッジ
東広島で実績No.1の外壁塗装専門店、マルハ外装
東広島 外壁塗装 リフォーム マルハ外装

2016.07.21 グリーンカーテンの温度差の違いを実験しました。
計測時刻 14:49 グリーンカーテンの外、寒暖計で計測しました。
グリーンカーテン
本日は東広島市は晴天です。グリーンカーテン本日の全景です。
寒暖計設置状況カーテン外
寒暖計、太陽光の直射を受けて15分、目盛りが安定したところで測定。
摂氏39度を指しています。

内部の気温測定
測定時刻 14:55 グリーンカーテンの内側で測定
気温29度
摂氏29度を指しています。
結果10度の温度差があることが分かりました。

内部の全体の状況 風通しの良いところに 直射日光が当たらないようにして測定しました。
グリーンカーテン内部状況

グリーンカーテンの設置は、壁面やサッシから離して設置します。
これは、間を風が通り抜けて温まった空気を逃がす働きがあるからです。

植物の葉などから水分が蒸発して気温を下げてくれる役目があります。
効力が顕著なのは、日没後です。
直射日光で熱せられていると、壁が断熱材の空気層ごと熱せられ
なかなか壁の輻射熱で室内温度が下がりません。
グリーンカーテンで壁が直接熱せられていないと、壁内の断熱材の空気層も
温度が10度は違うわけなので、日没後の室内温度も早く下がります。
スタート時点で10度も違えばエアコンの効きも電気代も大幅に違うことは
説明なくてもお分かりになると思います。

わかったこと、行ったこと
1.グリーンカーテンは植物の種類により、4月になって直ぐに植えた方が植物の成長のバランスをそろえることが出来る。
2.朝顔は、西洋朝顔の方が成長も早くグリーンカーテンには向いている。(昨年実験済み)
3.今回は、有機肥料として腐葉土をいれて元肥とした。
4.マルチシートを張って、地面の温度を上げて成長を促した。
5.苗を植えて、一週間ごとに、追肥を与えた。発酵した油粕を使った。化学肥料の窒素、リン酸、カリを更に一週間ごとに交代で与えた。
6.スイカには、万田酵素 アルファを1000倍に薄めたものを1週間ごとに与えている。土自体の性質の改善を行い、根や茎を成長させ、病気に強くし、葉っぱの成長を促し、太陽からの光を沢山受けられるようにする。成分の中でもリン酸は花芽をつけて果実の甘さを増す働きがあるということなので、欠かさず与えることとした。
7.今回、スイカが成長が早く、グリーンカーテンの重要構成要素となったので、スイカがネットの内側に下がっている、当初の計画にはないことだった。
8.スイカは、まだまだ成り続け糖分を蓄えている。
9.余禄として、スイカの収穫が望めるのですが、調べたら、受粉後35日~40日とありました。写真をほぼ毎日撮っているので日数の算定は簡単にわかります。スイカの玉の近くの巻きひげが枯れて褐色になって固くなったり、近くの葉っぱが枯れてきたら、採り入れ時だそうです。
10.スイカが割れてきて、急いで採り入れましたが、結実して成長したあと水分過多になると割れるようです。これはトマトでも同じようなことが起きています。スイカのビニール屋根をかけた理由が、水分過多による割れを防止するためです。
葉っぱがしんなりするくらいが丁度良いようです。ウリ科の植物全体に言える現象です。気をつけねば。

(記:松浦 見よう見真似農園班)
----------------------------------------------------
【2016/07/21 16:18】 | グリーンカーテン | コメント(0) |
グリーンカーテンで暑い夏を涼しく過ごそう!!
グリーンカーテン実験記録 見よう見真似農園
東広島で実績No.1の外壁塗装専門店、マルハ外装
東広島 外壁塗装 リフォーム マルハ外装
----------------------------------------------------
梅雨が明け、今年の予想はとにかく暑いそうです。
マルハ外装 マルハビィレッジでは、西日の当る
休憩所を過ごしやすくしようということで、グリーンカーテンを
作ることにしました。

2016.05.31 隣接する見よう見真似農園に支柱を斜めに立て
 ネットを張りました。ネットが予想より長かったので、斜めにした事情と、休憩室に
圧迫感が無いようにといった理由からでした。
テントのパイプとマルチシートを結び、ネットのジョイント部分に支柱を立てて補強しました。カーテンが
ピンと張りが出ました。
グリーンカーテン1

2016.06.01 畑のマルチシートの間が土が出ているので、草が生えないように更に、マルチシート張りました。
今年の畑仕事は格段に草とりが省けて随分と無駄のない畑の管理が出来ると思いました。
追加マルチシート

グリーンカーテン1
グリーンカーテンの根元には、2種類のゴーヤと三種類の朝顔を植えてみました。
何事も実験です。
2016.6.18 スイカやプチトマトがあるのでビニールで、トンネル代わりと雨よけを作りました。
このフィルムは、塗装工事用の足元に張るシートです。
良いところは、厚みがあって安易には破りにくい特徴があります。
IMG_0865-1000.jpg
すでにゴーヤが伸びてきました。成長が早いものです。
ビニールの下でスイカも1m位伸びてきたので、
畝と畝の間に更にマルチシートを張って、スイカの弦が痛まないようにしました。

2016.06.28 グリーンカーテンも10日も経つと二倍くらいの成長が見られます。
随分と成長が早いものです。
でも伸びるのは、ゴーヤだけです。
ゴーヤの成長が著しい
ビニールの下のスイカもすごく成長してきました。
ゴーヤのグリーンカーテンの方へ弦を伸ばしてきました。
スイカってこんなに、成長するんですね。
面積の半分をゴーヤとスイカが占めるようになってきた。
スイカがグリーンカーテンを占めてきました。スイカが出来てる
ネットの右の下の方に小さなスイカが出来ています。やった~!
超感動しました。
グリーンカーテンはゴーヤよりスイカの方が成長はやかった。
手前のひまわり大きくなってますね。成長すごい、スイカ用の養分、どんどん吸収して成長しています。

2016.07.03 スイカの雌花が受粉したものは、日に日に成長していきます。目を見張ります。 
スイカ1号

2016.07.03 グリーンカーテンの内側を見てみましょう。ゴーヤとスイカの張り具合がよくわかります。
グリーンカーテン 内部からの様子
朝顔は全然伸びてきません。朝顔はもっと早く植えないといけなかったのかもしれません。

実をつけさせるには、花を沢山つけさせないといけません。お客様から、リン酸をしっかりやらないと、花も実もつかないし
出来た実がおいしくならないですよとアドバイスを受け、さっそくリン酸がよく配合されている追肥を週に一度のペースで
やっています。
ゴーヤもスイカも雄花と雌花があり、雌花はどちらも小さなスイカやゴーヤを付けているのでよくわかります。
受粉してやった方が実になりやすいということを聞いたのでせっせと受粉をしています。
スイカの受粉作業

2016.07.06 この頃になりますと、同時期に苗を植えた、キュウリやナス、プチトマトなどいろいろと収穫が出来るようになってきました。
キュウリの収穫
特にキュウリの成長も目を見張ります。グリーンネットにも弦が伸びてきました。
グリーンカーテンにもキュウリは有望ですね。葉っぱが大きいのでお勧めです。
スイカ1号の成長
20160.07.09 スイカ1号もこんなに大きくなりました。ぶら下がっていたのが、もはやマルチシートに到達し横に転がってしまいました。
そろそろ1号に座を置かないと、色や傷みから守るようにしないといけません。
大きさ的には、夕張メロン位の大きさです。
グリーンカーテンもほぼ全体的に繁りました。
全体的に繁りました

2016.07.16 グリーンカーテン ほぼ100%繁りました。
計画ではゴーヤだけで繁らす予定でしたが、途中からスイカが加わり、更にキュウリまで伸びてきました。
ようやく朝顔も伸びてきました。きれいな花も咲き始めました。
グリーンカーテンほぼ100%繁りました
スイカにさっそく、座布団を買ってきました。横になっていたので、縦に置きなおして据えました。
グリーンカーテン内側から見たところです。スイカがぶら下がっています。
弦が切れないように、ネットとひもでネットから吊るしました。
成長に伴って、ひもの調整を行っています。
グリーンネットの間から、弦が下に伸びてくるのですが、ネットに編みこんで
外に向けるようにして、隙間をきれいに埋めていきます。
グリーンカーテン内側から見たところですスイカもいっぱいぶら下がってます。

2016.07.16 スイカに亀裂が見つかりました。緊急取り入れです。座布団据えたばかりでしたが残念です。
スイカは中玉スイカということで、白いスイカということで苗を植えたんですが
案外と黄色い色でした、切る前からすごく甘い香りが漂いました。
すぐに、神棚に置くと落ちるといけないので、床の間に飾ってみました。
瓦と比較していただいたら大きさがよくわかると思います。
結構小さいものです。
苗の購入時、糖度は10度ということでしたので、甘みは控えめと思いました。
料理の先生にさっそくチェックしていただいたのですが、充分美味しいといっていただきました。
まだ、3個同じスイカが成長してきているので、大切に育てたいと思います。
スイカに亀裂が見つかりました。

グリーンカーテンさて、どこまで涼しくなるのか、続きは外と中の気温を測定した結果をお知らせいたします。
実験してみて、いろんな植物がグリーンカーテンに合うものだとわかりました。
花を楽しむのなら、食べられる果実が実る楽しみのあるグリーンカーテンはいいですね。
皆様熱中症にはお気を付けください。室内でもなります。

----------------------------------(記:担当 松浦)
【2016/07/19 15:10】 | グリーンカーテン | コメント(2) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード