東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
雨漏り相談
こんにちは!マルハ外装顧客サービス部の中原です。

つい先日までくずついた天候が続いていま

したね。激しく風雨になった日もあり、弊社へ

雨漏りのご相談も数件ありました。

私も2件、雨漏りの原因調査中物件があり

雨天時に状況確認し晴れた日に屋根を調査したり

しておりました。

その中の一件がコチラ!

DSCN1182.jpg



大きな倉庫です。

雨天時に調査した所、雨漏りを確認出来ました。

後日屋根まわりを点検致しました!

CIMG0201.jpg

CIMG0224.jpg


いざ屋根を確認しましたが、大きな穴が空いてる

訳でもなく、一見良好に見えます!

これが雨漏り修理の難しい所であり、ココが

原因箇所かなと推測し対策を施し、雨天時に

漏れが止まっているか確認!

まだ漏れるようなら違う箇所を対策!っというよ

うに1回の修理で雨漏りが直るケースがある現場も

あれば、反対に長期化する場合もあり根気のいる

作業であります。

こちらの倉庫にも何ヵ所か気にかかる所もありま

したので修理していきたいと思います。


雨漏りはなかなか気付きにくいものです。

いつもはこんな所が濡れないのに濡れていた!

そういった場合は要注意です。

気になる箇所がありましたらお気軽にご相談くだ

さいませ。

***********************************

昨日、一昨日とフジグラン東広島にて

外壁塗装相談会に携わりました!

CIMG0325.jpg

CIMG0321.jpg

今回新たにのぼりを作成いたしました(^^)

一目見て何のイベントをしているかをわかって頂きたいと願いを込め作成しました(^^)

今後も毎月1回定期開催しておりますので、もし買い物ついでに見かけましたらお気軽に

お立ち寄りくださいませ。

開催場所:中央エスカレータ下のときめき広場です。近くに『auさん』がございます。





スポンサーサイト
【2017/04/24 09:30】 | 中原のヨシヨシ日記 | コメント(0) |
アフター点検
東広島で実績No.1の外壁塗装専門店、マルハ外装の【顧客サービス部 中原】です。

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。

先日、外壁塗装工事後のアフター7年点検に伺いました。

北面の外壁の一部にコケ汚れが付着しておりました。

田んぼや畑が隣接していると、コケ・藻が付着しやすい傾向にあります。

CIMG0070.jpg
 
CIMG0067.jpg

白の外壁色である為、汚れてくると目立ちます。

水アカではないので、ブラシと水道水で大体綺麗になります。

水アカですと、落ちにくいのが現状であります。たとえば車の洗車に

例えるとわかりやすいと思います。

シャンプー洗車のみでは水アカ汚れが落ちず水アカ落としの洗剤(コンパウンド)を

使用しないと落ちない経験をされた方も多いのでないかと思います。

また車のボディーはフラットなのに対し、外壁は、ほとんど凹凸があるので

磨く作業が困難であります。 ですので、水アカ汚れが気になりだしたら

早めに洗浄がおススメです。

場所にもよりますが、雨水が常時当たらない工夫を施す事も大切な事であります。

CIMG0075.jpg

↑洗浄後です(^^)

綺麗さっぱり♪

綺麗になると自分のハートもきれいな清々しい気持ちになるものです(^^)

CIMG0066.jpg

CIMG0065.jpg

こちらは、鉄板屋根です。

北面の為、紫外線の影響も少なく状態も悪くありませんでした。

これが南面だと劣化が早く塗装メンテナンスのサイクルも早くなる部位であります。

以上点検内容でした 

m(__)m

****************************************************

私も春を満喫いたしました(^^)

CIMG9878.jpg

KIMG9270.jpg

雨ですと桜の色もぐっと濃いく見えますね(^^)

また芝桜やチューリップもあちこちで綺麗に咲いている東広島です!

綺麗な景色を時折堪能しながら今週も仕事にあたっていきます(^^)











■フリーダイヤル
0120-080-194
【受付時間】9:00 ~ 19:00
※お気軽にお問い合わせください。
※お問い合わせの際は、「ホームページを見たの」と
 言っていただけるとスムーズです。

【2017/04/17 10:32】 | 中原のヨシヨシ日記 | コメント(0) |
防水工事
東広島で実績No.1の外壁塗装専門店、マルハ外装の【顧客サービス部 中原】です。

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。

昨日の日曜は娘の入園式でした(^^)

昨年、途中入園でしたので初めての入園式でした。

入園当初を思うと泣かずにちゃんと座ってくれていました。

喜ばしい成長ですね(^^)


さて、先日防水工事をさせて頂きました!!

以前、外装工事の際大がかりな防水工事をさせて頂いた

お客様であります。

経年劣化により、やはり表面の塗装は劣化してくるのが現状でございます。

そこで大事なのが、定期的な塗装の保護です♪

CIMG8491.jpg

CIMG8492.jpg

↑こちらが施工前の写真です。

こちらの建物は2階がこのように大きなバルコニーとなっており

このような箇所を建築用語では一般的に『防水』とよばれて

おり一般住宅で言う屋根の場所にあたります。

『防水』読んで字のごとく

水を防いでおかないと雨漏れの原因になります。

こちらの防水は何層にも塗り重なっており一番上に塗っている塗膜が

大切であり定期的に塗装メンテナンスをすることで下の層の塗装

の寿命を延ばす事が出来ます。

CIMG8498.jpg

CIMG8499.jpg

↑日当たりの悪い面はコケや汚れの付着が多いです。

また排水口のゴミも詰まりやすくなります。定期的な清掃がお勧めです。

そして防水塗装施工後の状況をどうぞ

CIMG9559.jpg

CIMG9563.jpg

CIMG9564.jpg

排水口まわりもご覧の通り綺麗になりました(^^)

防水工事で何かご不明な事がございましたら、是非ともご相談くださいませ










外壁塗装、屋根塗装に関するお問い合わせはコチラ

■フリーダイヤル
0120-080-194
【受付時間】9:00 ~ 19:00
※お気軽にお問い合わせください。
※お問い合わせの際は、「ホームページを見たの」と
 言っていただけるとスムーズです。

【2017/04/10 11:53】 | 中原のヨシヨシ日記 | コメント(0) |
第2子誕生!!
東広島で実績No.1の外壁塗装専門店、マルハ外装の【お名前】です。

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。

タイトルにありました通り

2017年3月31日 18時55分

中原家の長男誕生致しました(^^)

妻も長い間、自宅療養をしいられ頑張ってくれました。

ゆっくり身体を休めれるよう出来る限りサポートしていきたいと

思います。

1491195465185.jpg



さて4/1~2で開催しましたイベント!!

イベントのネタでブログが続いていますので簡単にご紹介いたします。

CIMG9539.jpg

屋根・外壁塗装を中心にイベントを開催させて頂き、併せてトイレ、キッチン、お風呂、二重サッシ等

の展示もさせて頂きました。

CIMG9533.jpg

CIMG9534.jpg

CIMG9523.jpg

ココイチのカレー販売もさせて頂きました。時より風に乗って流れてくるカレーの

匂いに食欲をそそられながらのイベントでした(^^)

CIMG9529.jpg

コチラはウッドデッキの展示です。併せて展示してある塗装の見本板は

別物でございます

素材が樹脂で出来ており木製に比べると腐らない・塗装が剥げないメリットがございます。

夏は暑いというデメリットもあります。

私の自宅に昨年取り付けました(^^)

シミとか付着せず清掃性もよく個人的には気に入っております。

是非とも、木製ウッドデッキからの取り替えはいかがでしょうか!?

CIMG9530.jpg

コチラはサイディング外壁の塗装見本板でございます。

サイディング外壁の塗装は一般的には塗りつぶしが主流でしたが

最近では、新築時に選ばれたサイディング模様のように

意匠性(デザイン)を持たせ塗装できる技術があります。

サイディング外壁でデザインを重視されている方には必見です。

塗り替えの際、是非ともお問合せ下さいませ。

以上、イベントの様子でした♪

もし、この度イベントに都合が悪くこられなかったお客様も、もし何か気になる

事がございましたら、お気軽に下記フリーダイヤルまでお問い合わせ

頂ければ幸いでございます。


外壁塗装、屋根塗装に関するお問い合わせはコチラ

■フリーダイヤル
0120-080-194

【受付時間】9:00 ~ 19:00

※お気軽にお問い合わせください。
※お問い合わせの際は『中原のブログ見た』 言っていただけるとスムーズです。
【2017/04/03 14:48】 | 中原のヨシヨシ日記 | コメント(0) |
休暇にて
東広島で実績No.1の外壁塗装専門店、マルハ外装の【顧客サービス部 中原】です。

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。

タイトルにもあったように、先日お休みをいただき家族にて

庭園に行って参りました(^^)

どこの!?と申しますと、、、

広島空港近くの三景園です!

私自身初めて行きました。気にはなってましたがようやく行けてリフレッシュ

させて頂きました。

KIMG9187.jpg

KIMG9186.jpg

ここの池には鯉が沢山おり、エサやりもできます(有料)

KIMG9183.jpg

KIMG9184.jpg

娘は2才3か月で、お魚お魚と怖がらずエサやりが出来ました(^^)

KIMG9185.jpg

KIMG9188.jpg

園内とても広く、歩くだけあります(^^)

全て回りたい気持ちはありましたが、娘が大きくなりましたら

また、紅葉がキレイな時期に行ってみたいと思います♪

私、この3月で34歳を迎えました。庭園を散歩しながら植木や花を

ゆっくりと眺める、こういった時間が少し好きになってきたかもしれません(^^)

季節の旬を愉しむ!!これに尽きますね♪












■フリーダイヤル
0120-080-194
【受付時間】9:00 ~ 19:00
※お気軽にお問い合わせください。
※お問い合わせの際は、「ホームページを見たの」と
 言っていただけるとスムーズです。

【2017/03/27 17:12】 | 中原のヨシヨシ日記 | コメント(0) |
次の記事へ→
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード