東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
何にも専務の気まぐれ日記
本日は気持ちにゆとりのない日でした。
今日出会った方ごめんなさい(反省)

何度も深呼吸し、落ち着いたつもりでしたが・・・
心にゆとりがないと、顔の表情や、言動にも出てしまっているんだろうな。
と、反省することの多い日でした。
明日から心にゆとりを持つように今日は、もう寝ます。
明日は、笑顔でいられるように。
【2007/05/29 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
昨日に続いて今日も暑かったですね。
今日は久しぶりに中学の同級生に会いました。
何年かぶりに会ったのですが、彼は
今、プロのサッカーのコーチと監督をしています。
忙しい中、久しぶりに広島に帰ってきて、わずか40分位程でしたが、
会えて良かったです。

小学校からサッカーを始め、現在に至るまで、ずっとサッカーが好きで
今も、サッカーに携わっている彼を本当にすごいと思います。
現役を引退しても体つきも変わらず、常に上を目指し、何年後かには
Jリーグの監督になると言い切れる事に本当に感動し、また、自分も
負けてたまるかという気持ちになりました。

一つのことを続けていく中で様々な出来事、葛藤があったと思います。
私は、塗装という仕事に就き、20年経ちましたが、彼に負けないよう
もっともっと努力しようと心に誓った日でした。
今日会えたことに「ありがとう」
と、言えなっかた自分が少し悲しいです。

また明日に向かってがんばろう。

【2007/05/28 21:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は、昨日の雨がうそのような良い天気でしたね。
この一週間毎朝、熱があり、ものすごく体がしんどかったのですが
今日は、かなり楽になってきました。
明日一日休めば来週から、全快で仕事ができると思います。

昨日から始まった塗料の話の続きです・・・
専門的な観点で書いていくとものすごく退屈になってしまうので、
今日は水性塗料の進化をします。

皆さん水性塗料と聞いて溶剤(石油製品)は、使用というか、混入されていないと思われていますが、水性塗料にもわずかですが(ほんの何%)使用されています。(主にナフサ)
水性塗料は水で希釈するから長持ちしないのでは?
と、思われますよね。
簡単な進化の説明をしますと、皆さんご存知の絵の具が始まりだとします、絵の具は塗って乾燥しても、水をかけると色が水でとけてしまいますよね。
その後、ご存知か知れませんが、「ポスターカラー」と言うのが出ました。水に濡れても大丈夫というものに進化していきました。
水がかかっても大丈夫でしたが、色の劣化、変色、の進行はかなり早いものでした。

外壁に塗装する塗料も本当に20年程前までは、現在と違い
アクリル(合成樹脂)製のものしかありませんでした。
アクリル樹脂の代表的な塗料は、学校の教室の壁とかに塗ってあった
つや消しの塗料です。
また、外壁の塗料に関しても、ほとんどがアクリルで、つや消しの塗料でしたら、劣化はわかりづらイのですが、つやありの塗料は、施工したときの艶はすごくいいのですが、2,3年すると、あっとゆうまに艶が
なくなってしまってました。

今日はこのくらいにして続きはまた明日。




【2007/05/26 21:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
午前中は雨がよく降りましたね。
この雨が水不足の解消に役に立っていればと願ってます・・・

今日から塗料の話をしようと思います。
皆さん、「ペンキ」と聞いて「ペンキ」を分からない人は少ないと思いますが、「ペンキ」の種類はと聞かれても、「水性」と「油性」の違い位しか分からない人がほとんどだと思います。

塗料の種類ってものすごく多くて、塗料の種類、特性、塗る下地との相性など、組み合わせや、環境などでものすごく変わってきます。
これまで家の塗り替えをされた方が、「この塗料は一生ものだ」と言われて、工事をしてもらったから大丈夫だと言われる方が居られます。
その方がそれで本当に満足されているのなら、よろしいのですが、大半の方は「だまされた」と言われます。
それはなぜかな?っと色々考えたら、どのカタログもそうなのですが
利点のことはものすごく強調しているのですが、欠点や、どの位長持ちするかなど、一番大事なところが書かれていないのが現実です。

前の日記にも書いたんですけど、塗装って「塗料」と「職人」と「道具」がそろって初めて製品としての「塗膜」になるんです。
だから、塗料のカタログに書いてない欠点やどういう劣化をしていくのかってことは、施工する人達が説明をしていかなければいけないと
考えています。

今日はよく本にある「はじめに」っという感じで明日からすこしづつ
塗料の説明や特性を書いていきます。

質問や聞いてみたい事があれば遠慮なくときいてください。
それじゃあまた明日・・・




【2007/05/25 23:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
久しぶりによく降りましたね。
先週の話の続きから・・・
小さい文字みかん農家の長男としてこの世に世を受け、それから小学校に入り、4年生より
【瀬戸内少年野球団】(オレンジキングス)へ入団しました。
それはもう、ハンパじゃない厳しさでした。
あいさつから、マナー、上下関係、連帯責任と社会に出て必要な事を叩き込まれました。
ゲンコツ、ビンタ、ケツバット、と何でもありで、今だったらお母さん方が失神しそうなことが日常茶飯事でした。
その成果があり、5年生の時、当オレンジキングスは県大会で
準優勝という快挙を成し遂げました。
当時団員は約60名1軍、2軍、3軍、4軍とあり私は1軍半でした・・
決勝戦はランナーコーチ、その時の厳しさが今だにDNAに刻まれております。来週へつづく・・・
【2007/05/25 16:10】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日も暑かったですね~
午前中は現場で作業したんですが朝も暑かったですよ。
昨日の話の続きなんですけど、今日は久ぶりに新たに出会った人が
いない日でした。
色々考えごとしながら行動していたから気がつかなかったのかもしれないんですが、今、思い出しても頭に浮かんでこないってことは、やっぱりなかったんだと思います。
たまにはこんな日もあってもいいかなって感じてます。
明日に新たな出会いを期待して、また明日。
【2007/05/24 22:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日はね、5月7日から工事していた現場が終わりまして、お客様の所に、挨拶に入ったんですよ。
すごく喜んでいただき、また、工事に満足して頂きました。
仕事をさせていただき、喜んでいただき、スタッフみんなをほめていただき、こんなに嬉しいことないですよね。
工事させて頂くお客様は、紹介して頂くことが多く、よく考えてみると
決して出会うことのなかった人なんですよね。
紹介して頂いた人がいなければ、出会うことも、話をすることもないんですよね。
人との出会いって本当に、「感謝」しなければっと心から思います。
そして、これからも・・・
ひとつの出会いを大切にすれば、これからもっと、もっと、いろんな出会いがあるんだろうなっと思います。
ホームページのトップページにある「笑顔と感動と共に」を
コンセプトに明日もガンバリマス。
ちなみに今日も体調は良くないのですが、皆さんも朝晩の温度差があるので、体調管理には気をつけてくださいね。


【2007/05/23 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
皆さんごめんなさい3日ほどお休みしまして・・・
19日は子供のサッカーの全国大会の西部地区予選がありましたが、予想外の展開で負けてしまったので日記をつける気力が起きなっかたので
休みにしました。昨日は体調が悪かったので休みました。今日も体調は良くないのですが、3日以上休むと次に書くのが書きづらくなるので
今日から再開します。今日は体調が悪いのもあり早く帰宅し、久しぶりにゴールデンタイムのテレビ番組を見たんですよ、平日のこの時間にテレビを見ることが最近なかったので、すごく新鮮でした。
テレビって最近は一部屋1台とかですが、私が小さい頃は1家に1台だったからよくチャンネル争いでけんかになったり、怒られたりしましたよ。自分の部屋にテレビがなかったのでラジオを聴いてましたよ。今の子供たちが聞いたら笑われそうですよね。
今も移動の車で広島FM放送をよく聴くのですが、やっぱりラジオって良いですよね。今度またオバレボの第3弾のほか弁が出るらしいですよ。
話が飛びましたが、体調不良に負けずにがんばります。
ちなみに明日は久しぶりの現場です・・・
ほいじゃあまた明日。




【2007/05/22 21:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
日本ハムの田中幸雄選手が2000本安打を21年かけて達成しました。
おめでとうございます。
田中選手のファンではないのですが(ごめんなさい田中選手)
1つの仕事をやめずに貫き通した気持ち・精神力に脱帽します。
最近つくづく思うのですが1つのこと(仕事・趣味)を突き詰めていくって本当にその(仕事・趣味)が好きなのと、また、嫌いな両方がないとできないのかなーと思います。
私も今の仕事(塗装)を20年してますが、すごくこの仕事が好きなときと、もうやめてやろうかと思うときがあります。
何であきもせず、塗装という仕事を続けているのか田中選手の記録を見て色々思い出したら、ちょっと前は自己満足(塗装の仕上がり・速さ)で満足し、自分に酔っていたとこがありました。
そんな考えで仕事していたから失敗も沢山あったし、敵も作ってきたし、仲間もできなかった時期もありました。
自分がすごくかわいかったんだと思います。
そんな考えが変化してったのはやっぱり、「人」との出会いだったと
思います。
そして、1番大切な「心」だとつくづく思っています。
だからかな、塗装という仕事をして、きれいに塗り替えた家を見て喜んでもらえる、笑って話しができる、ことが本当に嬉しいし、まだまだがんばろって心から思います。
心から喜んでもらえる仕事ができるようこれからも日々努力、勉強しようと思います。
【2007/05/18 23:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
わたくしが代表の廿日出(はつかで)です。
初めてかきますが宜しく御願い致します。
まず登場したからには私のプロフィールから紹介してゆきます。生まれは愛媛県と広島県堺にある大崎下島という小さな島で、昭和39年9月24日午前5時55分 上から2番目、みかん農家の長男として「ォギャー」と元気よく誕生しました。
今では皆無に近いですが、私は近所の産婆さんにとりだされたんですよ。正確な住所は呉市豊町大長です、そう大長みかんで有名なところです。
みかんが好きな方はご一報下さい、父が71歳で現役でまだ作っております。産地直送、おいしいですよ絵文字名を入力してください名前は秀一 名付け親は祖父の秀春がつけてくれました。
今はなき明治生まれの祖父の想いが伝わってくる名前です。
これから名前にもじって「週一日記」として、週に1回登場してうきたいと思います。
プロフィールの続きは翌週に・・・
【2007/05/18 15:32】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今ね雨漏りのことで壁にぶちあたっています。
こらまではある程度漏水箇所が、特定できたんですけど、今回は何度調べても本当に特定できないんです。
だから、その家に住んでおられる方に本当に申し訳なくて、落ち込んでいます。
自分の勉強不足で解決できずにごめんなさい。
私の仕事はみなさんの家の不都合箇所や不安をなくしていく仕事なのに、それができないことにすごく情けないです。
けど、こうやって落ち込んでいても前に進めないので、これからもう少し勉強します。
なんか暗い話になってしまってごめんなさい。
この結果は解決しだい報告します。
【2007/05/17 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日仕事で博多に行ったんですよ。
日帰りで滞在した時間は短ったんですけど、昼に本場の博多ラーメンを食べてきました。
こっちで食べる九州ラーメンと違っておいしかったですよ。
本日はいろいろ考えなければならない事があるのでここまでにします。
ちなみに今マイホームで書き込んでいるのですが、ちなみに晩御飯は「モツ鍋」でした。またあした・・・


【2007/05/16 22:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は会社ミーティングがありまして、毎月15日は技術研修の日になってます。今日は特別講師に刷毛・ローラーの製造、販売、卸の好川産業さんを招き刷毛、ローラーの種類とどんな時に使用するかの講義、実演をして頂きました。
前の日記に書いた通り塗装(塗膜)とは塗料と道具と施工する人間がそろって初めて完成するものです。同じに見える刷毛、ローラーでも1つ、1つ特性があり、仕上がりも変わってくるものなんですよ。
同じ刷毛やローラーを使用しても、塗る人が変われば仕上がりも変わってきてしまうんです。
塗装ってものすごく奥が深く20年この仕事をしてもまだ、自分の中で完成っていうか、毎日勉強させてもらっています。
現場ってのは、毎日環境、温度、湿度の変化もあり365日環境が変わるなかでの施工になります。例えば急に雨が降ったり、夜になって結露したりと変化しています。
本当に良い塗膜を作るのに、経験・知識そして「心」これらが集まって本当の良い塗膜が完成すると信じています。
いつの日か皆様の家にも良い塗膜を提供できることを願い本日は終了。
【2007/05/15 22:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
昨日は母の日でしたね。皆さん何かしました?私は母の日の日にちを一日まちがえてまして12日だと勘違いし、12日は家に行けないから11日の夜中に玄関先に届けて安心していたら、12日になって母の日が13日だと気がつきました。ごめんなさい・・・我が家では、母の日に感謝の気持ちを込めて電車に乗って広島お好み村にお好み焼きを食べにいきました。休みの日でも車で移動することが多く、電車などほとんど乗ることがないので、特に下の娘と中の子は貨物列車を見て長さに感動してました。私も、公共交通機関を使うことが滅多にないのですごく新鮮でしたよ。初めてお好み村に行ったのです広かったですね~「たむちゃん」という店で食べたんですけどおいしかったですよ。子供たちはお好み焼きを食べたあと、和牛ホルモン焼きを注文したところ、子供たちがホルモン焼きを注文したのは初めてだと驚いてました。私がホルモンが好きなので家でよくホルモン炒めを作るのですきになったんだと思うのですが、将来酒呑みになるのかと内心心配しています.そん時に一緒に酒を飲んでくれるのを期待して又明日。
【2007/05/14 16:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
いや~今日は久しぶりに丸一日現場作業したんですよ。この仕事に入ってからずっと現場作業でやってきたので、なんかたまに現場で仕事をするとほっとするとゆうか「あ~この感じ」って心から思いますね。
今日の作業はですね、高所作業車といってクレーン車みたなのにかごがついているようなのに乗って足場のない壁をその車を使って塗装したんですよ。高さは13メーター程伸びるんですけど、周りに何にもないので結構怖いですよ。慣れてきたらいけいけガンガンになってくるんですけどね慣れてきた頃のは終わっているしだいです・・・
けど今日の仕事は、仕上がりが芳しくなかったので、魂込めて皆で塗りなおしました。おかげさまで無事きれいに仕上がりました。で本日の格言「失敗は失敗のもと」あっ間違えた「失敗は成功のもと」でした、失敗をただの失敗に終らさない様に次にどうつなげてプラスに持っていくか考える「力」を身につけていきたいですね。ということでバイバイhe
【2007/05/12 20:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今年も「今日も暑かったですねー」って言葉が流行しだしましたねー。
これから9月半ばまで何回使うか数えてみようとは思いません。今年も去年のようにすごくものすごく暑いのでしょうか?皆さんは夏と冬どっちが好きですか?私はどっちかといえば冬のほうが好きです。なぜかってそれは冬は沢山着れば寒さをしのげるから・・・夏は裸になってもどうやっても暑いから好きじゃないんです。ここ最近春ってあっとゆうまに通り過ぎますよね、前はもっと体で春を感じれたような気がします。
通りすぎるといえば、私ん家の福沢諭吉様(俗に言う一万円札)も我が家で一休みするとあっというまに走り去っていきますよ、お札の中ではどっしり座っているように見えるけど我が家にやってくる福沢様は常に全力で走っているんでしょう。時々頼むからしばらく休憩を御願いするのですが嫌なのかいつのまにかいなくなってしまいます。そのうち居心地がよくなって住み着いてくれるのを信じて本日は終了。バイバイ

【2007/05/11 19:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は寒かったですね~。体調もだいぶ良くなりあっという間に一日が終わりましたよ。今会社での全体ミーティングが終わり、何を書こうかなと考えながらパソコンの前に座り画面を見つめています・・・ただいま約3分経過しました。そういえば会社の隣がですね田んぼなんですけど、蛙がにぎやかに合唱しているんですよ~。今、鳴いている蛙は冬眠していた蛙なのかな、そういえば、蛙の卵って見たことあります?
蛙の卵っておもしろい形?してますよね、あのクリスマスのピカピカ光るチューブがあるじゃないですか、あの形みたいな、透明の腸に卵が入っているような感じですよね。あの卵って蛙一匹であれだけうむんですかね?そう考えると生命の力って本当にすごいですよね~あんな小さな卵がおたまじゃくしになり、足が生えてきて、尻尾がなくなって、大人の蛙になって、ジャンプするんですよ。今ね蛙の合唱が終りました。もう寝たのかな、それとも寒いのかな、蛙ってなんで鳴くんですかね?今度調べてみますんでそのとき報告します。蛙の歌が終わったところで本日は終了。
【2007/05/10 21:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
季節の変わり目か分からないけど朝晩は肌寒く日中は夏みたいに暑いですね。そのせいかどうも体調がすぐれないので今日は短めに、といってもいつも短いか・・・で本日の格言「朝の来ない夜はない」ということは、明日も良い日になりますように。
【2007/05/09 20:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
皆さん今日は暑かったですね~。今日は初めて塗装の事を書こうと思います。皆さん塗装・ペンキ塗り・吹きつけと言われて頭に思い浮かぶのは何ですか?ほとんどの人が作業する人、職人さんをイメージすると思います。塗装・ペンキ塗り・吹きつけってのは、まず塗料とそして塗料を塗ったり、吹き付けたりする道具があって最後にそれらを使って塗料を塗ったり、吹き付けたりする職人さんたちの出番がやってくるわけです。これらすべてがそろってはじめて商品になると私は思っています。どんな良い塗料があってもその塗料の塗る場所、塗り方をまちがえてしまえば良い塗料とは言えなくなるのです。メーカーさんが良い塗料を開発する為に研究したりするように、我々塗装施工会社もメーカーに負けない技術力、材料の勉強をしていくことが、最高の品質になると信じています。何か理屈っぽくなりましたが、たまには本業の話、考えを書こうと今日の車の中で考えながら西に東にと運転しました。以上、本日は体調がよろしくないので早めの帰宅とします。ほいじゃあバイバイ
【2007/05/08 18:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
何にも専務の気まぐれ日記
ゴールデンウイークも終り今日から普段通りの仕事が始まりましたね、皆さんなにされました?私は3日の日は子供と川に魚釣りに行きハヤを4匹釣上げたんですよ。子供たちは川釣りは初めてで、下の小学校1年生の娘は恐れもせずえさのクリ虫を触っていました。4匹釣上げたところで娘がトイレに行きたいといいだして釣りは終了となり、それから上の子供が小学校6年生なんですがサッカーをしてましてその試合に向かいました。5月19日に広島西部地区の全国大会の予選が迫ってきているので、子供も親も必死になってますよ。本当にがんばっているのを見ると感動しますよホントに、結局6時くらいまで試合をして3日の日は終了しました。4日の日は朝早くから上の6年生の子供と中の3年生の子供とまたまた川に魚釣りにいきました。本日もハヤを4匹釣った時点で仕掛けがなくなったところで終了し、とりあえず帰宅し上の子は、友達と映画を見に行き、中の子のサッカーの試合に行きました。昨日の6年生の試合と比べたら見た目は違いますが、どの子もいいところもあり笑えるところありと試合結果以外に楽しめた一日でした。5日の子供の日は雨になる予想で予定を立てていましたが、朝起きて外を見ると太陽が見えてびっくりあわてて予定変更して朝9時15分集合出発で庄原の備北丘陵公園に行ってまいりました。6年くらい前から子供も日は庄原に行ってまして、今年は大人9人の子供15人でちょっとした団体で行ってきましたよ。毎年アスレチックをするんですが年々体力が落ちているのが分かりちょっと残念でしたよ・・・3時位に雨が降るはずでしたが結局5時まで遊び帰宅か、と思いきや友達の家で更に人数が増えてのバーべキューを開催し本日中に終了しました。6日は雨が降り子供のサッカーが中止になりやっと体がやすめられたきがします・・連休最後の締めは夕飯を食べに「ろあん」っていうバイキングの店にいったんですよ、私以外の家族は何度か行っているみたいで手馴れたもので、いろいろ選んで上手に皿にのしてきてましたが、何でも食べたい私は食べすぎました、こうゆう時って人間がわかりますよね。明日から毎日この日記を書こうと心に言い聞かせ本日は終了・バイバイkawaturi.jpg

shoubara.jpg

【2007/05/07 16:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
昨日はすいません……。事務所に寄らずに帰宅して家のパソコンで書こうとしたら、サーバーにつながらず書き入れることができませんでした。残念・・・
みなさんゴールデンウイークに入ってますが、うちの会社は明日から休みなんですが、休み中も稼動する現場もあるんですよ。当社一の働き者のS君は後半の2日間だけの休みになるんです。家族の皆さんスイマセン、螯rヲW、J、O
明日は子供と川に魚釣りに行ってきます。小学生の頃は、学校が終わったら毎日のように魚釣りにいって、大きな鯉でも発見したらその鯉を取る為に日が暮れるのを忘れるくらい追いかけまわし、家に帰ってよく怒られていたのを思い出します。結局鯉は捕まえたことはなかったようなあったようなはっきり思い出せませんが、今思えばホントにいい思い出ですよね。最近川で子供だけで魚釣りしているのを見ないし、川で遊んでいる子供を見かけませんよね、そう考えるといい時代だったんでしょうね。魚釣りの結果はまた明日報告することにして・・おわり。
【2007/05/02 21:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード