東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
何にも専務の気まぐれ日記
今日は夕方6時から広島市中心部で塗装工事(防火扉、その他)
をしたのですが、塗料の臭いで苦情が出てしまいました。
苦情が出てはいけないので夕方から夜施工したのですが
思いもよらない所からの苦情でした(残念)
先々週、先週と土、日に朝5時くらいから仕事して、苦情のないように
施工していたんですが、今日は駐車場の塗装もあったので駐車上が終了して、明日の朝から使用できるように時間を逆算してからの施工設定してたんですが、私の本当に気配りミスでした。
「塗装」の仕事は溶剤の臭いでのクレーム、苦情は多々経験していましたので細心の注意をはかり、朝早くカラの施工をしていたのですが、
今回は本当に失敗しました。
本当にごめんなさい。
何度も謝りましたが、自分に何でもう少し気配り、目配り、心使いができなかったのかを考えると情けないです・・・
次からは同じ失敗をしないようにします。
本日ご迷惑をおかけした皆様に心からお詫び申し上げます。

【2007/06/30 00:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
毎日、毎日暑いですね。
皆さんこの暑い中どう対処されているのですか?
我が家はエアコンは極力使用せず窓を開けて自然の風で
対処しているのですが、やっぱり暑いです・・・
子供たちは家の中では常にパンツ一枚でいます。
上の2人は男の子なのでかまわないのですが
下の女の子もパンツ一枚になるのはどうかと考えています・・・
話は変わりますが、昨日、今日みたいな中途半端な天気は
外で塗装の仕事をしていると、ものすごく困ります。
この時期だから仕方ないけど、梅雨らしく恵みの雨をもたらしてほしいです。と言うのも、塗装の仕事も最近の塗料は水性の塗料も多いし、
塗り替えの工事も、外壁や屋根を高圧水洗浄しなければならないので
今、雨が降ってくれなければこの秋からの、仕事に影響してきてしまうので、梅雨らしく雨を望んでいます。
と言いつつ、自分たちの仕事の段取りを考えている自分が
ちょっと嫌いかも・・・
【2007/06/28 21:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日といっても日付は昨日ですが・・・
新しい仲間(新入社員)が明日からやって参ります。
待ちに待った20代の若い力が他のみなにも新たなパワーを
与えてくれると、心から願っております。
明日?27日は娘の7歳の誕生日です。
あっというまに7歳になります。
小さい頃(今も?)寂しい思いをさせてきたので、時間があるときは
体を張って遊んでもらおうと思っています。
これから何年遊んでもらえるのかな・・・
【2007/06/27 01:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日も暑かったですね。
どこで聞いたか忘れましたが、日本の人は挨拶の中に「暑い」「良い天気」など天気や気候の言葉を入れる事が他の国の人に比べて圧倒てきに
多いそうです。
だから、天気予報も多いのかな?
確かに天気予報はすごく気になりますね、仕事がらもあるかもしれないのですが・・・
明日も梅雨の中休みで30度位まで気温が上がるみたいですが、皆さんも熱中症には気をつけてくださいね。
仕事終わってビールがおいしい季節ですが、本当にのどが渇いているときは、ビール前に水分を取ってビールを飲んだほうが良いみたいですよ。
また明日も暑くなりそうなので本日は終了します。
【2007/06/25 22:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
今日は暑かったですね・・・。
梅雨の真っ只中、天気のよい日をチャンスにして今日は西条の学生アパートの廊下防水工事を施工しました。オーナー様も雨漏りに大変困っていらっしゃたので、施工中は時々見にこられて色々聞いてこられました。塗装工事と防水工事は似ている様で根本的に違います。
何が違うのかといいますと、前者の目的は「塗ってきれいに長もちする」のを目的としております。後者は「水の浸入を防ぐことを第一に」
を目的としております。そして、塗膜の成分、厚み、等違うことが沢山あります。
特に、屋上、屋根、ベランダ、廊下、側溝はいつも雨を受ける場所なので水を下へ通さない材料でなければいけません、
今日はポリマーセメント系塗膜防水をおとといと今日の2日間で(4工程)を施工完了しました。
次の雨で漏水は完全に止まったか確認に行く予定です。
雨漏りは大敵です。
雨漏りは、まず原因を突き止めることから始まります。
私は必ず止めます!ウォーターストップ!
また来週・・・
【2007/06/23 21:01】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
梅雨らしく今日は1日雨が降り続きましたね。
今日は久しぶりに事務所で日記を書いてます。
今月の15日に会社に看板がつき、(結構目立ちます)事務所の
場所を分かってもらえるようになって来ました。
これまでは、看板もなく知っている人は知っているけど、分からない人にはわからなかっただろうなって思います・・・
看板ともに、仕事車も一新したんですよ。
車は地元のマツダスクラムにし、会社の看板と同じく車にも看板が入っています。見かけたら手でも振ってください、
車のナンバーは108~508まで下2桁が「マルハ」になっていますので分かりやすいかなって勝手に思っています・・・
カメラの電池が切れてしまい写真を本日記載できないのですが
次回に期待・・・
【2007/06/22 19:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日も蒸し暑い一日でしたね。
上の子と中の子がサッカーをしているのですが
今日の夕方、区の選抜のセレクションがありました。(私は今日知ったのですが)
上の子は6年生なのですが、1年生からサッカーを始め、ずっと続けてきました。
約5年間怒られても、サッカーが好きで何度も悔しい思いをしてよく泣いていました。
1つの小学校から5.6人が選ばれてセレクションを受けるみたいなのですが、息子は今日は納得できるプレーができたみたいでした。
私は、受かっても、落ちても最終的には本人のためになると思っているので(受かってほしいのが本心かも)すが、自分の持っているものを
セレクションの中で発揮できたことの方に喜びを感じています。
来週結果が分かるらしいのですが、結果よりチャンスを与えてもらい
そのチャンスを少しでも掴んでくれた息子を久しぶりに一緒に喜びました。
【2007/06/21 22:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
6月も20日過ぎあと10日過ぎると、今年も半分終わりますね。
「時間」を無駄にしないよう、一日一日を大切にしていきます。
【2007/06/20 23:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日も暑い一日でしたね。
本日の格言
「石の上にも3年」
3年間の中にも沢山の出来事、心境の変化があると思います。
その中で培ったことに無駄はないと思います。

【2007/06/19 22:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は雨が降るといってましたが結局降りませんでしたね。
湿らす程度は降りましたが・・・

最近いろんなことを考えることが多いのですが(いつもかも)
最近考える量ってのが、すごい増えたような気がします。
これまで気がつかなかったことや、一つのことを実行しようとすると
一つでなく、関連することが沢山でてきます。
勉強しなければならない時期(学生時代)に学校で、勉強をしていなっかたため、現在苦労しています(反省)。
ただ、勉強ってのは何歳になっても、終わりはないのかな、って感じています。
学校に行っているときは勉強はやらされている感じがしていたけれど、
今あの頃に戻れば本当に勉強するんだろうと思います。
今自分の子供がこんなこと言ったら恐いけど・・・
いつか感じてほしいです。
これからもいろんな意味での勉強をしていきます・・・
【2007/06/18 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記プラス
最近実行していること
人の良いところを発見するように心がけているんです。
なぜかって?
人の悪いところばかり見ていると、自分がイライラしてつい他人のせいにしてしましそうで・・・
どんな人でも、本当に心から悪い人って今までいなかったのかも。
昔嫌いだった人も、今思えば言っていたことも、行動も間違っていなかったし、そうやって今まで出会ってきた人たちを思い出しても、やっぱり、本当に嫌な人っていなかったのかも。
自分でバリアを作り遮断していただけなのかもね。
そうやって考えたり、思い出したりしていくと、
人との出会い、そしてその人の言った言葉、そして気持ち、その人の行動、良いところもあれば、悪いところもあったけど、教わったことや、
この人みたいになりたい、こんな人になりたくないって、
自分に気付かしてくれてますよね。
これからは自分がその立場になって行こうと思ってねがんばっているんです。
かっこいいことできないけれど、
「ありがとう」の感謝の言葉
「ごめんね」っていう、いたわりの気持ち
「そうだね」っていう、相手にやる気が出るよう
やっぱり最後も「ありがとう」かな・・・
【2007/06/16 19:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
梅雨だというのに良い天気になり、暑くなりましたね。
今日は紙屋町でペンキ塗りの仕事をしていたのですが、塗料がくさい、と苦情が出てきて、今日の作業は中止となってしまいました。
私を含め、塗装という仕事に携わっている人間と、そうでない人の
臭い、の感じ方はどうしても差があり、我々は臭わないと思っていても
どうしても、臭う、と言われます。
かなり気を使って仕事をしているつもりなのですが、もっと気をつけるようにします。
工事の続きは明日の朝4時から朝8時までに変更になりました・・・

土曜日の紙屋町は沢山の人でにぎわってましたよ。
土曜日にこのあたりに来ることは仕事以外でなく、土曜日に休みの方がこんなに多いのかと、びっくりしました。
最近でこそ、日曜日が休みというのが当たり前になってきているわが社ですが、何年か前までは、休みなしとか当たり前という時もあったような気がします。
夜遅くまで仕事をして家に帰って、又明日現場に来る時間がもったいないから、よく現場の中や、車の中で寝ていました。
最近こんなことをしていたら、不審者扱いされるんだろうと思います。
明日は3時おきなので今日は早く帰宅します。
【2007/06/16 15:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
6月15日(金)今日は記念すべき日であります。
ついに・・・。弊社の看板を設置いたしました。
ロゴマークから色彩といろいろ悩みましたが、やっと思い通りの看板になりました。是非、見に来てください。結構目立ちますよ。

再びプロフィールの続きを語ります。
豊小学校を卒業して豊中学校へ入学しました。入学時 身長136cm
校内で2番目のちびでした。よく先輩に「かばんが歩いとる」とよくからかわれました。そして、野球部に入部したかったのですが、2つ上の姉が陸上部にいたので3年生の先輩から強い勧誘を受け入部しました。
当時、駅伝の豊中と伝統がありましたので、毎日毎日厳しい練習でした。きつくて反吐を吐いたことも何回もあります。
しかし長距離を走っていたら何回も途中で歩きたくなるのですが、そこを通り過ぎれば又、元気になって走り続けれました、いわゆる
「ランナーズハイ」です。それを繰り返して限界の壁を破りながら記録が伸びていったのを覚えております。この東広島で中国中学駅伝があり、当時市役所スタート、福富折り返し市役所ゴールでした。
約50チーム参加中中一の時に5位、中2の時に6位、中3の時皆大ブレーキをおこして屈辱の31位今だに悔しさが残っております。当時も八本松中、高屋中、志和中などの市内の中学が強かったです。
その3年間陸上部を続けたのですが、やはり、記録、結果はどうであれ
1つの事を約1000日遣り通したことに意義があると私は考えます。
今、現在仕事の中でも苦しい時、途中で投げ出したい時が良くあります。その時、中学時代のDNAが蘇ってきます。人生に無駄はなく、かならず経験はいつかい来ると思います。
「継続は力也」がんばろう、又来週
【2007/06/16 07:28】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
久しぶりに一日中雨が降った一日でしたね。
今日はおととい工事の終了したT様の家に出来上がった工事完了の
資料をお持ちして、色々お話しました。

T様には日中、工事の監督をして頂きました。
自分の家の塗装を自分でしようと思っても、なかなかできませんよね。
Tさまには、外塀の壁の塗装、最近よくある「左官こて」を使用して
模様をつける塗装の模様を、Tさまにして頂きました。
これは私の考えなのですが、家の外装の塗り替えは、10年以上に1回
するかしないかじゃないですか、その家の塗り替えを、とことん楽しんで頂きたい気持ちで様々なことを、考え、実行するように考えています。
Tさまには、心から喜んでいただき本当にありがとうございました。
これからも皆さんに本当に喜んでいただき、また、感動していただける
工事を提案、提供していけるように日々、勉強していきます。
【2007/06/14 23:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
本日2回目の日記です。
今日の朝は梅雨に入ってなかったけど、いつの間にか梅雨入りしてましたね。
ここ最近塗料の話をしていませんでしたが、今日は少し書こうと思います。

水性の塗料は溶剤(シンナーで溶く塗料)に性能(耐久性、など)
では勝てませんでしたが、最近、溶剤塗料の最高級のフッソ樹脂より
耐久性が優れた水性の塗料が開発され、各メーカーから発売されると
思われます。
塗料の種別は「無機質塗料」の分類に入ると思われます・
この系統のよい点は、塗膜の耐久性が15年から20年の耐用年数が
期待でき、これまでよりメンテナンスサイクルの長期化が期待できると思われます。
現在発売されている無機系塗料は私の把握している中では、3社なのですが、夏から秋に向けて、2社は発売になると思います。
一通り使用して皆さんに報告していきたいと思いますが、
ただ艶が少ないので好き嫌いはあると思いますが、「無機系塗料」に
注目してみてください。必ずこれからの主流になってくると思われる
塗料です。

【2007/06/13 22:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
いよいよ梅雨入りが近づいてきましたね。
明日からしばらく天気がぐずつくようです、

雨が降ると現場の方は商売上がったりになるのですが、
現場に出ることが少なくなった現在は、雨が降っても、晴れても
しなければならない仕事は沢山あり、ひとつずつ片付けていきます・・

又今月から始まる現場、来月から始まる現場、秋から始まる現場と
準備することも沢山あり、こうやって書いている途中に気が付くことも
多々あります。

毎日予定を立てて行動はしているものの、「予定は未定」というように
なかなか思い道理になりませんよね。

今日も朝から少し段取りが狂い、落ち着く為にこうやって日記を書いています。
もう一度頭のなかを整理して行動します。
【2007/06/13 10:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日も暑かったですね、いつになったら梅雨入りするのか心配しています。
最近感じることがあるのですが、これまでは、人に自分をわかってもらおうとするほうが強かったのですが、最近は人の気持ちを分かることのできない自分にちょっと嫌気がきています。
分かろうとすればするほど、墓穴を掘っているようで・・・
 
まだどこかで自分がかわいいのかなと感じています。
相手に求めるのではなく、求められる人になりたいです。
と、心のそこから思う今日でした。
【2007/06/11 21:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は現場はすべて休みで、まるで大企業のように
土日が休みです。

といっても、事務仕事は沢山あり、パソコンに向かって仕事してます・・・

土曜日なので、電話もかかってこないので自分のペースで仕事してます

夕方に書くことまとめてまたアップロードします・・・
【2007/06/09 11:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今週は何かとばたばたしましたが(自分だけ?)
現在施工中の現場もひと段落します

今日は夕方からちょっと岡山の方まで行ったのですが
いつもは自分で車を運転していくのですが、今日は
自分で運転することなく、行きも帰りも隣というか、真ん中に座って
行きました。
自分で運転しているときは、周りの景色などほとんど目に入らないのですが、運転していないといろんな風景が見れて楽しかったですよ。

来週はホームページの更新をしますので、その準備のため今日は
このへんで・・・
【2007/06/08 00:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日といっても日付けが変わってしまいました・・・が
まだ、寝ていないので今日(6月5日)ということにして下さい。
いつも思うことがあるのですが、一日24時間ありますよね
昔は24時間って長いなって感じていたのですが、最近は24時間って
こんなに短いのかと感じています・・・
毎日毎日時間に追われ、せわしい中一日が終わっているようです。
これって思うのですが、面白くないことや嫌な事をしているときは、時間が経たないと感じてしまいますよね。
だから、少しは充実しているのかなって思ってなんかしています・・・
毎日変化がないようで、変化ががあり、予想していないことが起こり、
あっという間に時間が過ぎ去っていって行きますよね。
明日は、時間においていかれないようにがんばります。
【2007/06/06 00:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
九州南部は梅雨入りしたとニュースで言ってました。
もうそんな時期になりましたね。
子供の頃の梅雨時期はずっと雨が降っていた記憶があるのですが、
最近の梅雨は、梅雨入りの時と、梅雨明け前に大雨が降って終わりって
いうパターンが多いですよね。
雨が降るのはあきらめがつくのですが、湿気の多さは嫌になりますよね。
湿気といえば、カビですよね。
カビって何かのコマーシャルでいってましたけど、根が生えるですね。
最近塗料でも、カビの生えにくい塗料があるんですよ。
防カビ塗料っていうんですけど、確かにカビは生えにくいんですが、
全く生えないということはないんですよ。カビっていうのは、菌が空気中を浮遊しているわけで、その菌も場所によって種類も違うし、温度、湿度によってもちがうので、それにカビの種類ってものすごい数なので
どのカビに効果があるって言い切れないとこはあるのですが、従来の塗料に比べると、カビが生えにくいのは確かです。
詳しいことはホームページで。
また明日から塗料の話を再開しますので宜しくね・・・



【2007/06/04 21:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は子供たちの運動会です。
これまでは、10月に行っていたのですが、今年から学校が2学期制に
なり、この時期の開催になりました。
天気だけが心配なのですが・・・

今年最初で最後の子供3人揃っての運動会なのですごく楽しみです。
下の子は初めての運動会なので今朝はものすごく早くから起きていました。上の6年生の子は、慣れているというか、まだ寝ています。

雨が降らないことを期待して、今日は運動会に没頭してきます。
【2007/06/03 06:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
6月に入りいよいよ夏が近づいてきました。
前の日記に書いた仕事、家庭、自分の三角形の話ですが、私の場合、
「家庭」という、一番見えているようでも、見えてなく、表面しか分かってませんでした。
一番近くにいる人、一番大切なひと、一番大事にしなければならない人、何にも分かってなかったのかな。

きっと、「分かろう」とする、気持ちがなかったんだと思います・・・
毎日いろんな出来事があって、いろんな感じる心があって、それでも
帰る家って一つなんですよね。
気がついたことを一つ一つ解決していきます。
上手に三角形を保っていくようがんばります!


【2007/06/01 21:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
早くも6月を迎えましたね・・
年を重ねるごとに1月、1年が早くなる様な気がします。弊社は毎月1日に会社でミーティングをします。
仕事の会議ではなくて、個人、個人の今月の目標をそれぞれ発表します。それは、仕事に限らず、個人のプライベートとして目標、決定します。例えば、【本5冊読む】【毎日、自宅の便所掃除をする】など
代表者として会社が繁栄する為には社員1人1人のレベルを上げるしかないと感じます。その為にそれぞれの壁を越えるために何でもいいから本人に考えてもらって、紙に書いて、掲示板に張り出します。
今年に入って5回目です。
これからも続けていく所存です。ちなみに私の6月の目標は
【腹筋、腕立て、背筋を毎日20かいいづつする】です。
体力が落ちてきているので30日つづけます。
さあ、がんばろう!
プロフィールの続きは又、来週に・・・
【2007/06/01 08:42】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
ここ2日、家で日記を書いたのですがアップロードされていませんでした。ごめんなさい・・・
2日分の日記は、また記載します。
今いろいろ考えてんですけど、仕事があって、家庭があって、自分があって、3つが三角形になっていると思うんだけど、この三角形の形は、常に変わっていると思うんです。
仕事が強くなったり、家庭が強くなったり、自分が強くなったりと毎日形を変化させているんだろうと思います。

常に正三角形ならベストなんだろうけど、なかなかいつもその状態を
保つってんのは、難しいですよね。

今、何が一番大切かを考え、行動しているつもりなんだけど、そうじゃないのかな、と最近思います。
もう少し、いや、もっと広い視野で、広い心で何事も見つめようと思います。
【2007/06/01 08:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード