東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
何にも専務の気まぐれ日記
また台風がきてますね・・・
何もない良い気候ばかり続いていると、天災の怖さ、そして良い天気が
当たり前になり、危機感がなくなりますよね。
生活も同じなのかな?と最近良く考えます。
何か問題が起きて気づいたりしますよね。
いつも危機感を持って生活するのは難しいかもしれないけど、
何もなく日々が過ぎていくほうがもっと怖いもかも・・・
ずっとぬるま湯につかるのではなく、もっと、もっと自分を高めていきます。
【2007/07/31 22:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
毎日暑い日が続いていますね、
昨日は山陰に海水浴に行って来ました。
石見海浜の波子海水浴場と言うとこに行ったのですが、思ったより少なかったです。
山陰に海水浴に行った帰りには、有福温泉という温泉が近くにあり
帰りには、その温泉につかって帰ります。
温泉につかるのに300円なんですよ。
スーパー銭湯に行くより安く、また家に帰ってもすぐ休めるのでお勧めですよ・・・
後年々子供たちと海水浴に行ってくれるかわからないけど、一緒に行けるまで続けたいですね。
【2007/07/30 21:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
梅雨明けより早や一週間が経ちました。
いきなり暑くなり、毎年この季節の変わり目には、グンと気合が入ります。
この猛暑も盆までの2週間が一番暑いと思います。
海も、プールも盆までが一番ベストです。
外装工事業の我々も現場では暑さとの戦いです。
暑くても、お客様のために良い仕事を提供してゆきます。
【2007/07/28 15:46】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
7月もあとわずか・・・
8月が始まると今年も残り5ヶ月ですね。
毎日、時間が過ぎていくのが日々早くなってきています、

お金で買えないもののひとつの「時間」毎日、どうやって限られた
時間を使おうかと試行錯誤しています・・・
宝くじの1等も欲しいけど、時間もものすごく欲しいです・・・
【2007/07/28 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
梅雨が明けて今日も暑かったですね。
気象庁から3ヶ月予報が出ましたが8月は平年並みになると言ってましたが、平年並みって言ってもここ最近毎年最高気温を更新し、暑くなっていると思うのですが・・・
夏は暑いものだからしょうがないかな。
今日、久しぶりにラジオ体操第2をしたら、頭は忘れているのに、悲しいことに体はしっかり覚えていましたよ!
毎朝、会社の朝礼でラジオ体操はしているのですが第1だけなので
第2体操したの中学校以来だと思うのですが、記憶力というか、体が覚えていることってすごいですよね。
それだけ本気でやっていたのかな?
今週ももう少し暑い日が続くけどがんばります!


【2007/07/26 23:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
やっと梅雨が明けました!!
待望の梅雨明けと同時におとといの晩急にひどいめまいに見舞われ
昨日もめまいがひどかったので病院に行きましたら、脱水症状になってまして、昨日は早く休みました・・・
おとといは内勤で外での作業はしてなかってのですが、内勤で水分もほとんど取らず仕事していました。
脱水症状って自覚症状があればいいのですが、知らず知らずにくる
ので気をつけないといけませんね。
皆さんも暑くなるので、水分補給だけはお忘れなく。
【2007/07/25 21:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は本当に久しぶりに太陽に出会えました。
これまで鳴いてなかった蝉も、どこに隠れていたのか一斉に
にぎやかな声を聞かせてくれています。
日が暮れてもまだ、にぎやかに鳴いていますよ。
さすがに、急に暑くなったものあり、皆くたびれていました。
明日も暑くなりそうだし、これで梅雨も明けてくれると思います。
日が落ちて、暗くなってきている途中に書いているのですが、
今度は、隣の田んぼから、蛙の合唱が聞こえてきましたよ、
今度の土日は晴れて是非海水浴に行きたいです。
【2007/07/23 19:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は技術ミーティングがあり帰宅が遅くなり日付けが変わってからの
日記ですが・・・
いつになると梅雨があけてくれるのかと、半ば半分あきらめ状態で
待っています。
来週こそは、明るい太陽に出会えることを心待ちに寝ます・・・
【2007/07/21 00:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
いつになると梅雨が」明けるのかなとここ最近考えてます・・・
今月は私の誕生月なのですが、私は夕方、夕立の雷の音で陣痛が始まりこの世に誕生してきたみたいなのですが、今年はまだ、夕立が起きるほどの快晴の天気もなく、いつもどんよりした曇り空ですよね。
やっぱり空が晴れないと、心も晴れないのでしょうか?
空は曇りでも、心は晴れやかに進んで生きたいです。
【2007/07/19 22:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
「人」ってすごい可能性を持っているし
その可能性を潰してしまうこともできます。
「人」の持っている可能性って無限大だし、また、ゼロになることもありますよね。
皆、良いところもあれば、悪いところもあるし、また、得意なこともあれば、苦手なこともあります。
それを、見つけるのも、伸ばすのも、潰すのも、上に立つ「人」
何でしょうね。
「人」って一人で生けていける人ってものすごく少ないと思うし
そういう人ってすごく寂しい思いをしてきてきたのかなって思います。
一緒に仕事できること、一緒に生活できることに感謝して
皆が幸せになれるよう考え、行動していけるよう努力していきます。
【2007/07/18 21:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
十人十色・・・
様々な人がいて、様々な考えがあり、様々な受け取り方があり、様々なしゃべり方があり、何が正しいか、誤りか、十人いれば十人の考え方があると思います。
何が正義で、何が悪でそれも人によって違うのかも知れません。
同じ言葉でも人によって受け取り方も変わるし、受け取り方も違うし、
だから楽しいし、しんどいのかな。
もっともっと、人の気持ちを感じるようになります・・・
【2007/07/17 22:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
梅雨も終了間近。
この3連休も季節はずれの台風4号にて、外出を控えられた方も多かったと思います。
早く梅雨よ明けてくれ!とつくづく感じます。
昨日は新潟地震と予期せぬ天変地異が少しづつ起きてきています。
他人事ではないと思います。
6年前に安芸灘地震があったように、被災地の方は復興に大変です。
新潟の住民の方を考えると同じ日本人として、心中察し余りあります。
「天災は忘れた頃にやってくる」と先人たちは申しました。
今週も生かされていることに感謝して、精一杯生きようと思います。
【2007/07/17 13:35】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
明日からあさってにかけて台風が来そうですね。
ニュースで見るとかなり強い台風みたいです・・・
明日は台風対策をして早めに帰宅しようと思います。
子供のサッカーの大会があるのですが、多分中止になりそうです、。
この時期に台風で中止になることは記憶にないです。
周りや皆さんに被害がないことを祈り今日は終了
【2007/07/13 22:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
7月も半ばに差し掛かり梅雨が明けるのがまじかになってきたかなーと
思っているのですが、なかなか思い通りにはなりませんね。
地球温暖化に原因があると言っている方もいられますが、
確かに可能性はないと思います。
年々夏の気温も高くなってきてますし、将来どうなっていくのかと
しんぱいしますよね。
自分さえよければいい、と言う気持ちから、改善していけないところもあるのかな、って自分自身見直しています。
これだけ、太陽が見れないと体の調子も狂いそうです・・・
【2007/07/12 21:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
久しぶりに今日は太陽の顔を見ることができました。
そういえば、台風がいているみたいですね。
この時期の台風は記憶にないのですが・・・
子供のころは台風が来ても怖くなかったのですが、16年前の台風19号から、台風が怖くなってきました。
仕事柄、台風が来るとわかると、足場を組んでいる現場があると、
何かあるといけないので特に神経を使います。
昨年は雨台風で、近所に避難勧告が出て、非難したので今年は、おとなしい台風に来てもらいたいです。
明日も太陽に出会えることを祈り、今日はおしまい。
【2007/07/11 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日もよく雨が降りましたね。
入梅前には今年は、空梅雨と言ってた記憶があるのですが・・・
梅雨時期の本(子供の本)にはカタツムリがよく出てくるのですが
最近カタツムリを見ていません。
子供のころは、アジサイの葉っぱによくついていたような気がするのですが、やっぱり歩くことが少なくなったから、カタツムリとも出会わなくなったのかな?
カタツムリの子供も背中に殻がついているの知ってました?
小さいのに大人と同じ殻をつけているんですよ。
それを見たときに、初めてナメクジとは違うと知りました・・・
明日からカタツムリに出会えるように歩くことを少しでもしようと
思います。

【2007/07/10 22:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日も雨が降りましたね。
おととしの梅雨もこのようにしばらく雨が降り続いたような、記憶があります。
事務所の近くの蛙さんも最近は、ゲロゲロ と鳴かなくなってきました。
泣き声といえば、梅雨が明けた頃からは、今度はせみさんが日中はにぎやかに鳴くのでしょうね・・・

季節によって動物や虫の鳴き声が、変化していくのって、やっぱり日本の四季ってすばらしいですよね。
事務所の近くには、キジ もいまして時々鳴いております・・・
キジっていう鳥は必ずつがいで生活しているのですね。
見習わなければ・・・・
明日も又、天気が思わしくないみたいですが、この時期にしか、体で
感じれないことを、もっと感じようと思います。
【2007/07/09 13:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
今日は少年ソフトボールのガンボリーグ(4年生以下)の試合に応援に行きました。
小3の息子は練習に出てないので、1,2試合はベンチ3試合目に出してもらってライトでトンネル、デットボールに、オーバーランにタッチアウト。目を覆うプレイに恥ずかしさでいっぱいになりました。
息子も相当悔しかったみたいです。
初めて試合を見に行って、私も父として、もっとキャッチボールとかしてソフトのたのしさ、チームの和のすばらしさ、練習をがんばって、試合でうまく打って、守った喜びを、時間が許す限り体を張って教えてゆこうと思いました。
次回は22日息子9歳の誕生日です。
何とか1本記念のヒットを打って地震をつけてほしいものです。
                    かしこ・・・
【2007/07/09 13:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
久しぶりの梅雨の晴れ間でしたが皆さん有意義に過されましたか?
明日の後半からまた天気は下り坂みたいですが・・・
天気は下り坂かもしれませんが、心は晴天で明日からも
前向きに進んでいけば、心は晴天になれるかな・・・
【2007/07/05 22:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
朝一番からの日記です。
朝の朝礼が先ほど終り、今日は梅雨の中休みになりそうなので
各現場での作業が出来そうです。
この梅雨の時期でも仕事が出来ることに感謝して今日もがんばります”
【2007/07/05 07:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
毎日蒸し暑い日が続きますね。
この時期に育つ植物は、雑草も含めあっという間に伸びますよね。
太陽の光を浴びる時間は少ないのに、不思議です・・・
小さな植物も太陽に向かって、東に南に西にと
方向を変え、体全体で光を浴びようとしています。
影になると、光を探し、日が暮れると体を休め、その場所から
動くことができなくても、精一杯生きようと努力していますよね。
毎日精一杯生きている植物に見習わなければならないところって
沢山あると思います。
同じ時間を過して、同じ太陽を浴び、同じ空間の生きているのなら
もっと、もっと前に進んでいこうと感じています。

【2007/07/03 22:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
今年も1年の2分の1が終わりました。
そしてあと正月迄半年です、182日です・・・
年を重ねる度に思うのですが、1年1年があっという間に終わります。年初めは「寒いですね」、春には「暖かくなりましたね」
梅雨には「よく降りますね」夏には「暑いですね」
秋には「寒くなりましたね」と毎年同じ言葉を繰返し正月には
「明けましておめでとう」、今年をがんばろうと誓います。
只、走り去った1年を大晦日、正月で終り、初まりにせず、この1日1日を
目的を持って、意味を持って生きることが、次の正月で1歩成長し昨年より今年はもっと高いハードルを己に与えて、又、1年生き抜くことの繰返しだと思います。人生は・・・
下半期がスタートして私はやるべきことが山程あります。
それを1日1日、1月1月を受け止めてやり抜いていく覚悟です。
特にこれから1番大切なことは「礼儀」です。            武道の世界は「強い」「弱い」ではなくて
「礼に始まり 礼に終わる」といいます。
この社会人というプロとして必ずこの礼儀は1番大切なことだと自覚します。
礼儀とは①挨拶②言葉使い③身だしなみ 3大条件をクリヤーする事だと感じます。
これからもこの礼儀を徹底して作業員1同前進します。
         又来週
【2007/07/03 07:24】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は一日よく雨が降りましたね。
場所によってはかなり降ったみたいですが、少しは水不足の足しには
なったのかな・・・

今日は会社でミーテイングがあり、今月の目標として腕立て、腹筋を
毎日30回することに決めました。
それというのも昨日、バレーボールをしたことで今朝からだじゅうが痛く、運動不足を感じました・・・
おなかの方はまだでてきていないのですが、現在の体力よりも落ちないためにも、これから毎日努力します・・・
【2007/07/02 23:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は小学校でPTAの親睦ソフトバレー大会があり参加しました。
昨日は夕方から練習があり、今日は本番です。
結果は・・・心から楽しみました。
楽しもうと思っても、勝負になるとどうしても熱くなってしまいます。
明日は体中が痛くなると分かっていても、ついつい本気になってしまうのは、まさに本能なのでしょうね。
いつも子供たちのサッカーの試合で一生懸命しろと言っているので
自分がその立場になってしまうと本気になるのでしょうかね
まあ、おかげで今日はおいしいビールが飲めました。
【2007/07/01 22:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード