東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
何にも専務の気まぐれ日記
8月もあと1日、26年前の今頃は、机の前でたまった宿題を必死になってやっていたのを、思い出します。
日中は、工作を作り、1日で自由研究を済ませ、夜は、夏休み帳の宿題と、過去の新聞をみて、日記の天気を調べてましたよ、懐かしいですね、切羽つまってやったら3日くらいで終わるのに、夏休み最初にすることは無かったのは、何故なんでしょう。
夏休みに続けていたことは、朝のラジオ体操くらいかな。
それは、朝早く外に出て、クワガタ虫やカブトムシを探しまわっていたから・・・
あの頃から26年たって、しなければならないことを溜め込むことはなくなったのですが、提出期限が長いものはやっぱり後回しになっています(反省)
書きながらまだしなければならないことを考えたのですが、沢山あったので今日はここまで。
【2007/08/30 20:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今日から、新たな現場が始まりました。
足場を鳶さんに組んでいただいたのですが、その鳶さんの職人さんが
しばらく会ってなかった友達でした。結婚式にも来てもらったり、結婚式にも行ったりした中でよく飲んだり、騒いだりしていた友達と、まさか、こんなところでっていう場所で会うものですよね。
昔も神戸に遊びに行ったときも、偶然友達に出合ったりと、縁のある人とは、不思議な場所で会いますよね。
お互い歳はとっているのですが、不思議とあの頃にすぐ戻れる関係はすばらしいと思った今日でした。
【2007/08/29 20:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
最近毎日、夕立というか、雷雨がすごいですね。
場所、場所でバケツをひっくり返したくらい降りますよね。
今週は、ずっと雨が降るみたいですよね・・・
暑い夏がとうとう終りを告げようとしているのかな、
あと3日すれば8月も終り、9月に入りますと、結婚記念日と妻の誕生日があります。
毎年、何かしようと考えるのですが、考えるだけで終わるので今年は、何か企画しようと思います。
いつも身近にいる人に何かしようと思うと、少し恥ずかしいですよね・・・
【2007/08/28 18:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
昨日は三永小学校の奉仕活動に社員一同とともに行ってまいりました。
内容は、校内の遊具、下駄箱他色々なペンキ塗りです。
残署真っ只中、父兄の皆様と共に目標を達成し、am:10:30には完了しました。
沢山塗る箇所があったのですが、ペンキ塗り担当の父兄の方は約40名、1人1人の力の結集で我々プロ8名より、素人40名の方が早く出来上がりました。仕上がりは2の次としてこのやる気のある集団が40名集まると、どんな困難な作業でも、あっという間に終わるのだなあと感心致しました。我々も塗装のプロとして少しでもお役に立てたのではと自負しております。
1つ1つの古いものがペンキによって綺麗に仕上がり気持ちもリフレッシュしてくれる、なんともいい仕事なのでしょう。
プロセスは大変です・・・。
【2007/08/27 07:13】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
大山での研修を終え、今朝方会社に帰ってきました。
往復550Kあるんですよね。
昔行ったときは、もっと遠いような気がしたのですが、最近は車での移動距離が多いのもあってか、そんなに遠く感じませんでした。
山も空気もきれいでいいところでしたよ。
今日は、これから、三永小学校の奉仕活動に参加してきます。
【2007/08/26 06:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日も一日が始まります。
今日はこれから、大仙に研修に行きます。
初めて出会う人ばかりですので、期待しています。
明日は、三永小学校の奉仕活動に参加します。
何かと、忙しい週末になりそうですが、心を忘れずがんばります!
【2007/08/25 06:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
何かと慌しかった一日が終わり、晩御飯を食べて日記を書いています。
ご飯を食べておなかが満たされると、次に睡魔が襲ってくるのはなぜなんでしょうか?
昼はご飯を食べても睡魔は襲ってこないのに・・・
睡魔が襲ってくると頭も働かなくなるのはなぜでしょう?
たくさんの疑問を持ちながら今日は寝ます。
【2007/08/24 22:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
昨日、今日と激しい雨が降りましたね。
暑かった夏も終りを迎えようとして、一雨ごとに涼しくなって秋に近づいているんでしょうね。
夏の高校野球も広陵準優勝で終り、残念でしたが勝負の世界は終わるまでは何があるのか分からないというのを実感する試合でした。
勝負には、勝つか負けるのどちらかしか無いですよね。
ずっと勝ち続けるのも、しんどいですし、負け続けるのもつらいですが、やり続けてきたことが一番大切だと思います。
これからも、自分が信じていることを、続けようと思います。
【2007/08/23 10:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
高校野球で広陵が勝ちました、明日は決勝です。
監督が熱中症で倒れ、監督不在のもとここまで勝ち進んできた生徒に拍手を送りたいと思います。
自分たちがしなければならないことを、自覚し、そして勝負に勝ち進んできたことは、一人一人がやるべきことを本当に理解し、行動にできたことは、大人でもなかなかできることではないと思います。
一人ひとりの主体性、チームとしてのやるべきことが本当に分かってないと、達成できないし、仲間われを起こしていたと思います。
明日は、これまでしてきたこと、ここまでしてきたことの、結果を見て見たいと思います。
広陵、がんばれ!
【2007/08/21 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
夏休みも残すとこ10日あまりになりました。
私が小学校の頃は、この時期になるとたまった宿題を必死になって片付けていた記憶があります。
うちの子供は、私と違い、夏休みが始まって2日かけて日記以外は終わらせていました。
2日で終わらせた集中力に脱帽です・・・
残りの夏休み中に花火だけは一緒にしようと思います。
【2007/08/21 06:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
久振りに書きます。
弊社では12日より15までが盆休みでした、皆様はいかがお過ごしでしたか?海へ山へ、里帰りとお忙しかったと存じます。私は「地獄の特訓」で有名な管理者養成学校の特設社長コース3泊4日の特訓に行ってまいりました。
礼に始まり礼に終わるが徹底しています。軍隊のような規律があらゆるところに存在し、それでも基本の「話す」「聞く」「書く」「考える」という動作は一つ一つ大切に訓練されます。本当に終わってみれば感動の連続でした。
今、こうして「人の和」「人の道」そして「生きるとは」を問いかけながらする教育も非常に少なくなっているような気がします。
「いくら儲けた」ではなく「いくら色んな人を喜ばしたか」で、人の価値が拡がってゆくと信じて疑いません。
会社に帰って私もこの感じた教育を、社員に伝え、自分にも課し、大切なものは残してゆきたいと考えております。
本当に充実した夏季休暇でした。又来週。
【2007/08/20 18:26】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今年も24時間テレビが終わりました。
過去は、アンチ24時間テレビでした。それは、1年の中でこの日だけ
ボランティアしたり、この日だけに募金したりとかが嫌でした。
毎日その気持ちを持っていれば、いらないと思っていました。
ここ最近は、気持ちが変わってきて、こういうテレビがないと、気が付かない人がこの日い気が付くことができるのってすばらしいと思います。内容は別としても、日頃出会うことのない人、自分の知らない世界が見えたりと、普段の生活では気が付かないことを、伝えてくって大切だと思いますよ。
いろんな人、いろんな幸せ、いろんな悩み、いろんな形があるって見せてくれています。
明日からも、今日だけで終わるのではなく今日気が付いたことは実行しえいこうと思います。


【2007/08/19 21:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
毎日本当に暑い日が続いていますね。
最高気温が35度といっても、日向では、体感温度が40度以上だと思います。
暑さ、寒さも彼岸までと言いますが、あと1月暑いのかな?
過去は、お盆が過ぎると朝、晩は涼しくなっていましたが、最近はお盆が過ぎてもなかなか涼しくなりませんね。
やっぱり、地球温暖化に原因があるのでしょうか?
もう少し暑いが続きますが、涼しくなるまでもう少しがんばりましょう。
【2007/08/18 06:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記 遮熱編
shanetu.jpg

この夏から様々な遮熱塗料のデータを本格的に取り始めました。
皆様方に本当に良いものを提供していくのに、知識だけや、メーカーのカタログだけでは、本当に良いものか、そうでないものか分かりませんよね。私ら施工店は、開発することは出来ないかもしれませんが、実験や試すことはいくらでも出来ます。
前にもお話しましたが、塗装は塗料と施工する人間そして、道具の3つがそろって初めて商品になるものです。
いくら各メーカーが良いものを作っても、施工する人に知識や技術がなかったら、良い塗料が悪い塗料になってしまいます。
本格的にデータを取り始めても、失敗の繰返しでなかなか思うようなデータが取れない日々が、続きました。
実際に、自分で器具を使用し、その器具も本当に信用できるものを選ぶことから始まり、使い方を勉強し、理解しやっと思うように扱えるようになりました。
温度計はT&D社のおんどとりjrというデータロガー付き温度計を使用しています。
この温度計を専用の読み取り機でデータを吸い取りパソコンにつないで
グラフにすることが出来ます。
このデータは、ホームページや、プログには載せられないのでごめんなさい。
話が飛びましたが、遮熱塗料と名の付く塗料は沢山ありますが、どれが
本当に酔うものなのか?そしてどのくらい差が出るものなのか?
試しましたが、一ついえることは、同じ塗料でも、塗り方1つまちがえると、只の塗料と同じになってしまうということです。
本当に、付加価値の付いている塗料を使用するのにこれほどまでちがうかってほど違いますよ。
これって、先ほどの話じゃないですが、塗装する人によって左右されてしまうという結果なのだと思います。
完全なデータが取り終えるのはもう少し先になると思うのですが、だいぶ煮詰まってきていますので、また後日詳しい内容のほうはこのプログにて伝えます。onndo.jpg

【2007/08/15 11:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記プラス
 今日は終戦記念日です。
終戦から62年たち、戦争を経験していない世代がほとんどになってきました。
ここ最近新聞でも、色々記事が増え読む機会も多くなり、考えさせられることも増えました。
過去があっての現在であり、その過去を受け入れての現在じゃないのかなって思います。
私の両祖父は、戦争には行ってませんでした。
戦争のことを聞いても、ほとんど答えてくれなっかたのも何かしんどい経験、体験があったのだと思いますし、兄弟や廻りの友人、知人をなくされていたもの事実でした。現在はもういないので詳しいことを聞くことは出来ませんが、戦争というもので失ったものは多くても、得たものは本当に少なかったのだと思います。
私らが、小、中学校の先生は戦争経験者が多く、授業中よく当時の話をしてくださいました。
戦争には行かなくても、工場での労働、農作業など国民一人一人が何かしら役割を担わされ戦争に参加しておられたのだと思います。
だから、戦後の高度成長があったのかなって思います。
現在の私たちは、一人一人が役割を持って生活しているのかと考えると
何もしていないのでは?
時に流され、周りに流されて生きていると感じます。
戦後の絶望の中から、夢をもって立ち上がり、今の日本を築いてくれた
全ての方のためにも、もっと現実を見据えて生きていこうと思います。
戦争でなくなられた全ての方へ、ご冥福をお祈りいたします。
【2007/08/15 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
お盆も半ば、暑さもピークになっています。
11日から、西城のクロカンパークに子供のサッカーの遠征に行ってきました。
山の中の本当に何もないところでの、サッカーの大会でした。
日中の気温が34度を超える中、子供たちは元気に試合をしましたよ、
1日目は結果の内容も伴わなかったのですが、2日目以降は良かったみたいです。実は、2日目の1試合目に副審をしたのですが、どうも調子が良くなく、自分で熱が出たときの体のサインが出まして、自分で38度以上になると背中と腰に悪寒が走るのですが、これが出まして、1試合目が終わって、宿舎に帰って休んだのですが、一向によくならず、熱を測ると
40度を超えていまして、2日目の晩に家に帰りました。
子供たちや、監督、引率の保護者の方に大変迷惑をかけてしまい、
そして、遠征部長だったうちの妻にも迷惑をかけ、本当にスイマセンでした。
仕事が休みになる、正月休み、盆休みは、気が抜けてよく熱を出すので
注意はしていたのですが、1番出したら迷惑をかけるところで出してしまい、これからは自己管理、自己調整が出来るように訓練していきます。
今日から、仕事ですが、まだしばらく暑いひが続きますが、体調管理に気おつけてがんばります。
psサッカーの試合結果は3位グループの中の1番で敢闘賞をもらって帰ってきました。
【2007/08/14 08:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
日付が変わってからの帰宅での日記を書いています。
今日は夜店舗のしごとがあり先ほど帰ってきました。
志和インターから高速道路に乗って広島インターで降りたのですが、
いつもは0時頃は走っている車はトラックがほとんどなのですが、
今日は帰省の県外ナンバーの車がとても多く、夜中とは思えないほどの交通量でした。
私の実家は近くなのですが、電話はしても顔をあわせることは少なく
運転しながら、反省って言うか、考えさせられました・・・
自分の仕事や家庭のことで、いっぱいで親を思いやる気持ちが少なかったのかなって思いました。
自分の子供たちが独立して、顔をみせなっかたらやっぱり寂しと思います。
これからは、電話だけでなく顔を見せようと思います。
【2007/08/11 00:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は夕方から、うちのスタッフ2人と近くの山までジョギングしました。
登りと下りがあって、久しぶりに走るには、少しきつかったです・・・
仕事と違い、運動しての汗は気持ちいいですね。
明日はミーティングがあって、そのあと仕事なので今日は早く帰ります。
【2007/08/09 19:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
やっと夕方になり、太陽も顔を隠してくれて、少し涼しくなりました。
盆までもう少し、この11日から13日まで子供のサッカーの遠征に同行
することになっているんです。
場所は県北の西城にある、クロカンパークというところに宿泊し、
試合は、お隣の東城の運動公園であります。
昨年も同行しましたが、今年も参加することになりました。
1年が経つのは早いですね、あっという間に1年が過ぎましたよ、
ですから、11日から12日は日記はお休みします。
13日から再開します。
14、15日で遮熱塗料の様々なデータの集計や資料作りをしますので
その辺の報告も後日します。
【2007/08/08 19:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
毎日暑い日が続きますが皆さん夏ばてはしてないですか?
今日探し物があり久しぶりに、広島の本通りに出かけたのですが、平日なのに沢山の人でした。
夏休みも関係しているのかもしれないもですが、多かったです・・・
探していたものは見つからなかったのですが、日中暑い中、これだけの人が、買い物?をしているのかと思うと、ただ純粋に『すごい』と
思いましたよ。
同じ空間をこれだけの人が共有しているって本当に思いました。
いつもとは、違う刺激を受け、私らの業界も見習い、明日からもがんばろうと思います。
【2007/08/07 23:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
8月4日に、市内小学校PTAソフトボール大会がありました。
三永小の代表として2番サードで出場しました。
1回戦は松賀小、準決勝は西条小、決勝は昨年と同様三ッ城小と
対戦しそれぞれ僅差で勝ち優勝しました。
とても楽しく、本気になり、声もかれました。
体の方は今まで2日後にものすごく痛かったのですが、このたびはあまり
痛さがありません、なぜなら6月~7月の2ヶ月間腕立て、腹筋、背筋を
20回ずつして少しでも筋トレをやったからです。
42歳でも体を鍛えればまだまだやれるということを実感した1日でした。
【2007/08/07 07:36】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
8月6日今日は原爆の日です。
62年前の今日広島に原爆が投下されました。
広島に生まれて、広島に育ち、原爆を体験した人から、教育を受け、体験を聞き育ってきました、
過去があるから現在があるように、未来の子供たちに自分が聞いたこと、教えを受けたことを伝えていきたいです。
【2007/08/06 06:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
心配した台風も無事過ぎ去り、台風一過とはなりませんでしたが
被害もなく良かったです。
今日まで、ある会社から今年入社の新入社員さんを研修のために
2週間ほど預からせていただきました。
夢と希望をもち、すごく刺激になり、忘れていたものや、自分で過去に置いてきたものを、思い出さしてくれました。
20年前に初めて社会に出て、何もわからないながら、これまで右往左往しながらやってきましたが、その中で『初心』というものを忘れてきていました。
何事にもスタートがあります、ゴールはあってないようなものなのかな?って思います。
これからもゴールに向かい一直線とはならないけど、確実にゴールを目指します。
【2007/08/04 00:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
台風が直撃するみたいです。
何も被害がなければよいのですが、心配です。
家の周りは片付けたのですが、風の被害だけは避けれませんよ・・・
今日の夜はなかなか寝付けないと思いますので、横になって
寝ます。
【2007/08/02 23:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
日付が変わってのかきこみです
毎日暑いですね、「泳げたいやき君」の
『毎日、毎日・・・・』と言うメロディが頭によぎってきます。
たいやき君が海に飛び込みたくなる気持ちが少しわかるような気がします。
先ほど帰宅したのですが、台風が近づいているせいかすごく蒸し暑いです。
やっぱり台風が来るのでしょうね。
明日って今日なのですが、雨が降らないのを期待して寝ます。
【2007/08/02 00:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード