東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
何にも専務の気まぐれ日記
 今日は、午前中先日亡くなった祖母の49日の法要にいき、夕方から地元の秋祭りの手伝いに行って参りました。
今まで法事というのは、おつとめごとという感覚でしたが、この度の法要は、大好きだったばあちゃんということもあり、心の底からお参りしました。
現在の家族、自分があるのも先祖があってのことであり、自分ひとりで生きてきた訳でないのですから・・・
これまで思ってもなかった本当の感謝の気持ちを亡くなったばあちゃんに教えてもらいました。
ありがとう ばあちゃん。
【2007/09/29 22:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今日は帰宅が遅くなり本日中の日付に間に合うかどうかですが・・・
最近ちょっと思うこと
自分が2人いればいいのになってよく思います。
こう思う人って多いって一人で感じているのですが、みなさんはどう感じたり思っているのか
考えます。
無いものねだりって思いますが、これも試練と思っているのですがもう日付が変わりそうなので終了


【2007/09/27 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
何にも専務の気まぐれ日記
 昨日は中秋の名月でしたね。
久しぶりに月を眺めながら帰りました。
普段の秋ならこの時期はすごく涼しいにって思いながら夜の道を昨日は
帰宅しました。
しばらくお休みしていたのは、ぎっくり腰が結構長引き、土日は完全休養したのですが、自宅のパソコンが床に座らないとできないので、床に座ることができず、お休みしました。
この何日間は、健康がこんなにすばらしいのかと痛感し、健康であることに感謝することができました。
痛い時はそう感じても、痛みがなくなれば、また、忘れてしまうのかななんて思います。
常に感謝を忘れず、当社の行動指針にあるのですが、すべてにつながるよう進んで行きます。


【2007/09/26 19:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
 昨日、9月24日は私の43回目の誕生日でした。
改めてこの五体満足に生んでくれた両親に感謝したいと思います。又、その両親を生んでくれた先祖にも感謝いたします。
一昨日は前夜祭ということで友人、知人、兄弟、近所の人、子供の友達、社員など約50名くらい自宅に集まって頂き、バーべキュウにてにぎやかに祝って頂きました。
馬鹿ばかり言って笑い、そして歌い、おどり、本当に楽しい夜でした。
最近、飲酒運転撲滅の為、なかなかこういう機会が希薄になってきましたが、やはり飲みにケーションは何よりも人と人のつながりを拡げ、又、新しい出会いを作るきっかけになると思います。又、やりたいと思います。
明日より43年と1日目です。この43歳もあと364日です。
悔いなく生きたいですな。
【2007/09/25 07:36】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今日は、ぎっくり腰の痛みのある中、午前中山沿いでペンキ塗りの仕事をしたのですが
暑さは夏とたいして変わらないのですが、気が付いたことがありました。
夏でしたら、蝉のにぎやかに鳴いていたのに、今は暑くても、蝉の声は聞こえませんでした。
動物や、昆虫って時計もカレンダーも無いのに、季節を分かっているのかってすごく関心しました。
蝉なんて6年間かかって成虫になり、わずか1週間の中で、子孫を残すって本当にすごいですよね。
生まれ持っての本能って誰に教えてもらうわけでもなく、1週間の寿命にすべてをかける蝉に
今まで思いも、感じもしなかったことを教えてもらいました。
【2007/09/21 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 この時間に書き込むことは、ほとんどないのですが・・・
実は昨日の夜ぎっくり腰になりまして今日は、事務所で内勤作業をしています。
たぶん20年ぶりにぎっくり腰になってしまいまして、20年前は、オートバイに乗っていて時でバイクから降りて、スタンドをかけようとした時になり、大事なバイクを倒すことも出来ず、その状態で30分くらいうめき声を上げながら耐えていましたが、耐え切れずバイクも倒し、自分も倒れ四つんばいになって家にあがったのを覚えています。
今回は、子供を抱いて動かしている時になってしまい、幸い布団の上だったので子供もそこに置き、自分もすぐ横になれました。が、痛くて昨晩はほとんど寝ることが出来ませんでした。
朝もすぐに起き上がることが出来ず、またズボンをはくのに10分近くかかりました。
靴下は履くことすら出来ずに会社にやってきました。
朝一番で「廿日出ボデイバランスクリニック」で治療をして頂き、かなり楽になりました。
「先生ありがとうございました。」
とは、いってもまだ痛いですよ。
今日は、少し早めに帰宅して休みます。
【2007/09/20 14:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 昨日の「代表の週一日記」の経営理念が出来ましたよっての見ました?
自分たちの会社の人間がこんなこと書くのもなんですが、本当にすばらしいのが出来たと思います。
会社の理念でありながら、個人、個人につなっがて行くものが出来たと心から思います。
企業や、チームは目標があり、また、目指すものが同じものや、同じ目的を目指す人間が集まり進むとすごいパワーを生んでいくと信じています。
その方向性が、目指すものが出来たこに感謝します。
また、理念が出来た日が、結婚記念日だったことにも、縁を感じまた、がんばります。
【2007/09/19 18:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
先週の9月11日我社にも経営理念を発足しました。
発表します。
社訓 『正直』『信用』『和』 でこの社訓は私の大叔父様 廿日出要之進がアヲハタ(株)を創業した時に社訓としたものです。又、廿日出家家訓とも相成ります。それを2代目社長でした、廿日出多真夫叔父様に、今春に一応許可を頂いて社訓とさせて頂きました。
経営理念「事業は人なり」「人は和なり」
を原点としてお客様に感動と満足を提供し、社員の幸福と御取引先の繁栄を願い会社の発展を通して広く社会に貢献する

《基本理念》は
1】人間尊重の経営
2】積極進取の経営
3】報恩感謝の経営   です。

《行動指針》は
1】常に挑戦を忘れず
2】常に行動を忘れず
3】常に品質を忘れず
4】常に勉強を忘れず
5】常に努力を忘れず
6】常に笑顔を忘れず
7】常に謙虚を忘れず
8】常に感謝を忘れず  以上8か条です。
メインスローガンは
「やってやれない事はない、やらずに何が出来る」
2007年スローガンが
「千里の道も一歩から、継続は力なり」で以上、このように決定しました、報告しておきます。
【2007/09/18 17:01】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
昨日の展示会の結果ですが、当初の予想以上に反響がありました
予想では1%くらいを予想していたのですが、来場された方は予想を上回り2%来場されました。
この度の見学会は前にもお伝えしたとおり、工事の施工内容を見ていただき、また、これまでされた工事の愚痴や不満を聞かせて頂いたことには、ものすごく感謝しました。
私たちは、お住まいになられている方が、今よりももっと快適に、そして心から満足していただけるよう考え行動しています。
今月末には、完成見学会を開催しますので、日時が決まり次第、この日記に書きます。
【2007/09/18 07:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
本日は土曜日に引き続き現場途中見学会2日目です。
内容的には、土曜日と内容は同じですが本日はパソコンを持ち込み過去の工事の内容を見て頂こうと思います。
結果は、夕方か夜に報告します。
【2007/09/17 07:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
本日、途中現場見学会1日目を無事終了しました。
結果は、ちょうど見学会周辺が農繁期のこともあったのですが2組来客がありました。
すごく嬉しかったです。
この度は営業目的で開催したのではなく、仕上がりは綺麗になるのが当たり前で
塗装としてしまったら見えなくなってしまう所を、みなさんに見てもらいたいです。
この前から手抜き工事とかよく話題になってますけど、途中見学会を催すことで
今まで以上の工事、施工が出来ることが、現場サイドで出来ます。
17日にもう1日開催して、次回は完成見学会を催します。
地区初の材料をあちこちに使い、本当にお客様の立場に立った施工、そして『感動』を得てもらえるよう、日々全員で前進していきます。
【2007/09/15 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
昨日は、研修で名古屋に行って帰りが遅くなったので、お休みになりました。
明日、現在施工している現場で途中現場見学会を開催します。
今日の午前中に社員皆で、チラシを約300枚配布しました。
300枚なんかすぐになくなると思っていたのですが、約3時間ほどかかりました。
なぜ途中見学会なのかというと、塗装をしてしまえば、見えなくなる仕事や、
本当にローラーで3回も塗ってあるのか?っていうのを、実際に見て触っていただけたらと思い開催することにしました。
結果はどうなるのかは別として、やらなければわからないことや、やって初めて気がつくことが多々見えてくると思います。
もしお客様がお見えになったら、誠心誠意対応したいと思います。
場所は、東広島河内の入野駅の裏の方です。
もしお暇でしたら、15日と17日の9:00~17:00までやってますので是非お越し下さい。
【2007/09/14 19:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
9月も中盤に差し掛かり、朝、晩と少しずつ肌寒さを感じてくるようになり、秋の気配を体で感じ取れるようになってきました。
田んぼの稲も穂を実らし、まっすぐ伸びていた頭も、少しずつ重たくなっておじぎしてきています。
私は、県北の庄原の生まれで、秋になると祖父の田んぼの稲刈りを手伝っていました。
あの頃は、稲刈りが済んだ田んぼでいとこの皆と野球が出来るようになるのが楽しみで、稲刈りをしていたのを思い出します。
春には小さな稲が、秋になると黄金の色に変化し、皆の主食の米になるんですよ
米を食べれることと、米を作っていただいた、農家の皆様に感謝して、今日もありがたくご飯を頂きます。
【2007/09/12 20:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は13回目の結婚記念日でした。
が、会社で大切なミーティングがあり家族で過ごすことはできなっかのですが、妻に花の寄植えを贈りました。
これまで、本当にいるのが当たり前になっていまして、感謝の気持ちがありませんでした。
仕事優先で、話も聞く耳も持たず、自分のやりたいようにしてこれたのも、一緒にいてくれた妻のおかげだと13年経ってやっと気が付きました。
ごめんね。そしてありがとう。
本当に感謝してます。
来年はもっと良い記念日に出来るよう努力します。

【2007/09/11 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
昨日は久方振りに家族サービスをしました。広島のソレイユに行きました。まあ大変な混雑で、人が多かったです。
家族連れ、カップル、学生さん、皆さんショッピングに、食事にうきうき、楽しそうな顔、顔、顔・・・です。
私も久しぶりに大混雑の中にいましたので、いろいろな人を見れて、刺激がありました。
それと同時に、日本は景気がいいとか悪いとか言ってますけど、本当はこんなに豊かな人が多いのだなあと感心させられました。
この豊かさを感謝して、しっかりと人生を楽しみながら生きたいですね。
【2007/09/10 06:52】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
今日は、久しぶりの飲みにケーションでした。
何年ぶりかに、ブランデーを飲んだのですがやっぱりおいしいですね
もっともっと、おいしいお酒が飲めるよう仕事を楽しみたいですね。
【2007/09/07 23:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
9月に入り暑さがやわらぐのかと思っていたのに今日は、本当に暑かったですね。
スーパーの広告には秋サンマ入荷しましたってかいてあるのに、日中は夏ですよね・・・
サンマといえば、私は、小さい時から一軒家で育ったことが無く、自分で家を構えた時一番最初にしたかったことは、アニメのサザエさんみたいに七輪でサンマを焼いて食べる為、七輪を買い、冷凍のサンマを焼きビールを飲んだのを思い出しました。
今年は久しぶりに、七輪で生サンマを焼いて食べようと、今、決めました。
【2007/09/06 22:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
久しぶりの日記です。
8月31日に祖母が他界し
バタバタしたのと、いろいろありまして今日、ひさしぶりの日記です。
祖母は満90歳で人生を全うし、この世去りましたが残された身内に色んな事を教えてくれました。
生きている時は、いるのが普通と感じていたのですが、いなくなって初めて偉大さ、心の大きさ、すべてにおいて今の自分に無いものをもっていました。
それでも、不思議と亡くなっても、涙は出なかったんですよ。
本当に悲しいよりも、感謝の気持ちのほうが大きくこんな気持ちになったのは、初めてでした。
生きているのは、自分の力で生きているのではなく、廻りの皆によって生かされているというのを気付かしてくれたばあちゃんに感謝します。
『本当にありがとう』
【2007/09/05 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
早くも9月です。本当に朝夕めっきり涼しくなってきました。
あの先月の暑さは、来年夏まではかかる事はないと思います。
今年は暑かった・・・
私は春・夏・秋・冬どの季節もすきなのですが、特に秋が好きです。
スポーツの秋、収穫の秋、祭りの秋、紅葉の秋、色々な秋があります。
どれをとっても爽快です。
この爽快な季節が、又あっという間に終わらぬように1日1日を大切に生きてゆこうと思います。
【2007/09/04 09:08】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード