東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
何にも専務の気まぐれ日記
 やっと秋らしくなってきて、広葉樹の葉っぱも散り始め、山の高い場所に生えている木たちもやっと、色付き始めましたね。
現実に押しつぶされそうになっているのか、自分が逃げていたのかは良く分からなくなったのですが、昨日は、夜遅くまで社長と先の夢を語りました。
 自分たちが、自分が本当にしたい仕事、それは与えられる仕事ではなく、自分たちで作っていき、それによって廻りも引き込み、皆が豊かに、そして幸せになっていける、仕事作り・・・
 本当に夢のようなことを、現実にしていくためにも、今ここでくよくよしていても前には進めないし、夢は実現できないと感じました。
話はずれるのですが、私の子供たち3人の名は上から
「弘夢」「歩夢」「望夢」と皆に「夢」が付いています。
子供たちにも夢を見ていられるような未来にする為にも、進んで行きます。
【2007/10/31 12:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
25(木)~28(日)まで 日中国交正常化35周年事業 中川秀直
先生同行にて中国北京へ行かせて頂きました。
参加者350名、日本航空チャーター機です。
まず北京空港へついての感想はスモッグで空気が非常に悪かったです。
真っ白い煙の中よりのスタートでした。
バス10台に分乗してパトカー先導で国賓あつかいでホテルまで行きました。その夜は早速パーティです。まさにvip待遇で中川先生をはじめ、中国大使、駐日大使、中国のvip,外務省のvipと日中両国の要人の方々ご出席にて歓迎のお言葉を頂、並びに中国雑技団千手観音、手品、お面変化踊りなどいきなり、圧巻のステージを披露されまさに、熱烈歓迎を受け、我々日本旅行団忘れられない感動の一泊目でした。
 2日目は万里の長城へ行き、霧が多く、寒かったですが男坂(きつい)
女坂(ゆるい)があって私は男坂の方へ第一頂まで登りました。すごくきつかったです。しかし、約6,000kmよく作られたものと感動しました。
3日目は故宮博物院及び景山公園へ行きこれまた、壮大なスケールに言葉も見つかりませんでした。
とにかく中国は一言で「でかい」です。態度もでかいし、声もでかい、中国人同士が話しているのを見ていつも大きな声でけんかしている様に見えました。そして、今北京は来年2008年のオリンピックに向けて建築ラッシュです。あらゆるところで、高層ビル、選手村、オフィスビル、古い建物の改修、建設中の建物を数えても100以上は超えているとお見受けしました。しかし、我々も外装工事会社として、見たところ
足場は単管パイプ1本でつないで歩み板で渡しています。
20階建てでも一緒です。その他高層ビルのほとんどはクレーンで吊り上げて、外装はゴンドラでパネル組立です。それに作業員はヘルメット無しで平気で高いところを歩いています。
下よりそれを見ていると危険極まりありません、無事故をお祈りします。あとオリンピックまで10ヶ月を切り朝7時より夜中まで日時日道上で動いていました。
工期に本当に間に合うのか心配です。
今、本当に北京はエネルギーに満ち溢れています。街並み、商店街、観光地、道路、人々の群れ(とにかく人が多い)体全体で体感しました。
この人々のエネルギーがどんどん向上すると日本経済も近いうちに追い
抜かれる様な気がしました。
しかし、人間性は日本人がすぐれていると自負します。
中国人は私が感じたのは、自分が1番である、間違ったことを言っても
認めないあまり正直でないし、親切でない。(偏見でしたらすみません)
ただすごいと感じたのは、いかなる困難でも生き抜くという強い意志は老若男女を問わず、持っていると言う事と、同士、及びファミリーはものすごく大切にすると言うことは間違いないと思います。
我々日本人が昔は持っていたことだと思うし、忘れてはいけないことだと感じます。
中国はまだまだ発展するでしょう。
しかし、それにともなう公害、環境破壊、治安悪化の弊害も出てくるでしょう。
しかしこのアジアの隣国、中国共お互いに協力しあってこれから生きてゆくべきだた感じました。
この時期に中国に行かせて頂いた事に感謝します。
萩尾常務、中川先生ありがとうございました。
又、会社を留守にして守ってくれた、社員一同に感謝します。
是非又、社員一同と行きたいです。
【2007/10/30 20:20】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 久しぶりの書き込みです。
この何週間か精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいで、パソコンに向かうのも体が拒否していました。
これまで現場で約20年職人として仕事をしてきたんですが、職人(現場)って仕事が目に見て分かるんです、完成していっているところや、今日はここまでできたっていう満足感や充実感が、あるんですよね。
今年になって、現場管理、営業と仕事が一変し、目に見えない仕事が自分で見えるようになってきました。
ここ最近は、自分の仕事をしたくても、各現場の段取りなどであちこちに呼び出され、自分の仕事がほとんどできない状況になってました。
気分ばかり、先に行き、本当にしたい仕事、また、しなければならない仕事が後回しになっていき、毎日が自分との戦いでした。
本当に携帯電話を何度投げつけようと思ったか・・・
昨日夜事務所に帰社したら、1枚のはがきが私あてに届いてました。
先月、名古屋に研修にいった時にお会いした、社長さんからのはがきで
した。
沢山のことは書いてはありませんでしたが、だれにしても何の悩みも持たず生きている人っていないのかな~って考えたら、考えるのやめようって元気がでました。
明日は完全休養して来週に向かって、未来に向かってがんばろうって思います。
【2007/10/27 08:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
 朝・晩めっきり寒くなって参りました。
本当の秋到来です。21日「日」は各地で神社のお祭りがあったと思われます。ここの氏神様大宮神社も21日(日)に開催されました。最高の秋晴れのもと、子供神輿、子供相撲、福引大会、初宮参りなど、昔ながらの情緒ある秋祭りでした。
こうした、年1回の手作りの秋祭りを後世に残してゆきたいものですね。
そして神社のお祭りではやはり神楽です。私も大好きです。
あの、きらびやかな衣装、きれのいい舞い、ストリーのある流れ・・・。私の友人で美土里町塩瀬神楽団団長がいますが、神楽門前湯治村で定期公演をやってます。又、各種イベントにも要望があれば、どこでも出かけています。是非私の町のイベントにもと言う方は、一報してください。紹介します、すばらしいですよ。
さあ今週もがんばろう!
【2007/10/22 18:04】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 先週からしばらく日記に書き込みをしませんでした。
毎日、色んな出来事がおきたりして色んな意味で精神的にまいってます。
本当に、自分の考えがまちがっていて、周りの言っていること、行動が本当は正しいのか?って思います。
自分の考えが100%正しいとかおもいませんが、自分より年が多い人やだいの大人に、自分の子供に言うように、1から10まで言わないといけないの?
何で限られた時間を大事に使わないの?なんでってすごく感じていけません。
自分の考えそのまま分かってくれとは言わないけど、ほんの少しでいいから伝わってもらいたいです。
ただ、求めている人がいるから、悩んで答えを求めている人がいるから
、喜んでもらえるからがんばれるんだと思います。
久しぶりに、自分の体と頭が、拒否反応を起こしています。
愚痴はここまでにして、自分に与えられた宿命、運命だと受け止めて
乗り越えていってみます。
【2007/10/17 14:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
 昨日、一昨日と毎年恒例の《西条酒祭り》が開催されました。
年々来場者の方々が増え続けて20万余りの人がこの西条に2日間で来られました。
私も、両親は島の方より、姉夫婦は四国は香川県の方より毎年楽しみにやって参ります。
どちらかというと地元の方より、地元以外の人達の方が喜んで参加しているように思えます。
やはりお酒は「百薬の長」というように(その人に応じた適度な量)体にいいと感じます。
私も、今年は1時間位しか歩けなかったのですが、夕方には、祭りでしこたま飲んだ人達が「笑顔でニコニコ」「そして歌っている人」「踊っている人」「泣いている人」「道路で寝ている人」本当に日頃押し殺した、感動を酒と共に発散していました。
私も毎年増え続ける人間模様を見させて頂きました。
私も、皆様もたまには今、抱えている現実を棚の上に置いて、とことん飲んで感情のまま気の合う仲間と明日を考えず飲んでみたいと思います。
しかし、朝目覚めると、現実が待っている・・・
お酒とは長い友、仲良く付き合いましょう。
今年も良い祭りでした。
又来週・・・
【2007/10/15 17:51】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
何にも専務の気まぐれ日記
 食欲の秋と言いますが、秋の食べ物って本当においしいですよね!
昨日はサンマ、今日は、きのこ、とビールで晩御飯を食べました。
食べ物の話はこのくらいにして、来週から現場が2つ始まります、来週から、工事の進行状況を写真入りにて施工日記を書いていこうと思いますのでヨロシクネ・・・
【2007/10/12 22:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 日付が変わってしまいましたが、今日もあっという間に過ぎ去りました。ので、短めに、『いかなる困難に直面しても目的を放棄せず、最後までやり遂げる不退転の強い意志を持て』
と、いうことです。
【2007/10/12 00:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 やっと秋らしくなってきました。
この前の連休を挟み学校は2学期に入りました。
ほとんどの小、中学校が2学期制になり、親のほうが少し戸惑っています。
通知表をこの時期に持ってかえってきても何かピンときませんよね。
この子達が大人になったら又、かわっているかもしれないし、もっと休みが増えているか、休みが少なくなっているのか誰にもわからないかもしれないけど、今回の通知表は3人とも、努力のあとが見れたので良しとします。
【2007/10/10 23:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
 今年8回目の3連休でしたが我社は多忙の為、この3連休は出勤致しました。会社の周りの田んぼも稲刈りを終えられ、すっきりしております。
私は、あの稲穂が並んで秋の日差しを受け、黄金色に輝く姿が最高に美しく感じます。
 話は変わりますが、年度末(H20年3月末日)までに、ご縁ありて、
「八本松中学大規模改修工事」「東広島給食センター新築工事」
「福富支所新築工事」と東広島市の主要3物件の内、外部塗装工事を受注させて頂きました。
これから工期と品質と安全管理の三大必要項目をもってやり遂げる為
スタートしました。少しでも経営理念として「社会に貢献する為」
精一杯仕事させて頂きます。
がんばります!
【2007/10/09 21:57】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 秋の気配を感じる中、今日は、現在抱えている現場、これから始まる現場を廻りました。
朝7時半に事務所を出発し、ただいま事務所に帰宅しました。
その走行距離が350kを超えてしまいました・・・ガソリンが値上げしているのに・・・
現場廻りをしていていつも思うのは、現場で働く職人1人1人の後ろには、家族があり、
本当にしっかりしなければと、痛感します。
自分の言う言葉、行動が皆の生活にかかわっているっていう、重さを胸に秘め明日からも
がんばろう!!
【2007/10/05 18:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 毎日、毎日、あっという間に過ぎ去って、時間だけが過ぎ去り自分だけが取り残されているような気がします。
毎日の計画、予定を立てても、なかなか思い道理にはならず、一日が過ぎ去ります・・・
聖徳太子は10人の言うことを聞けたと言い伝えられていますが、そんな能力があればすごい楽になるなろうなって思います。
あっ、それとドラえもんの「どこでもドア」なんかあれば、移動時間が短縮できてもっと効率があがるだろうと勝手に考えたりしています。
たまには、現実逃避もいいかなってこんなこと書いてみました。
【2007/10/04 18:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今日は簡単に、最近思うこと。
世の中景気が良くなったと言ってますが、本当?って思います。
心だけは豊かでいるようにしてますが・・・
【2007/10/03 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 10月に入りやっと秋らしくなってきたような気がします。
つい先日まで『暑い、暑い』と言っていたのが嘘のように涼しくなり、あっと言う間に冬がくるのでしょうね。
この前子供と夜歩いて買い物に行った時に、外の空気、匂いで秋を感じると話したら、子供は
秋の匂い、空気をまだ分かりませんでした・・・若さなのか?私が年?
いつごろから感じるようになったのか記憶にはないのですが、春の匂い、夏の空気、秋の匂い、冬の空気、って知らず知らずの間に覚えていますよね。
外で仕事をしてきたからなのか分からないけど、皆さん感じます?
日本の四季って考えると、見ることでも楽しめ、体で感じることもでき、また、季節ごとの遊びができるって本当にすばらしいですよ。
いつまでも、この環境が残せるようにしていこうと思った今日でした。
【2007/10/02 23:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
 早くも10月が来ました。最高の季節です。
仕事もスポーツも旅行でも何でも快適に過ごせる季節ではないでしょうか。
話は変わりますが、弊社の決算も9月末日をもちまして締めました。
残念ながらかなり業績がダウンしました。私の不徳の致すところです。
そして今日より新しい会計年度です。そしてスタートしました。
明確な売上数字、利益数字を決めております。
どんなすばらしい経営理念を掲げても事業ってのは最後は数字で判断されます。
それに経営者の器以上の数字は出ないと世の先人たちは申しあげられております。
私も全くその通りだと思います。
まず、夢を掲げ明確、明確な目標を決めそして不動の経営理念をもって行動する。
トップは行動して道を作り、器を大きくする。
それしかないと心得ております。
;">>「全責任は我一人にあり」
を肝に命じて今期第7期を最高業績で乗り切りたいです。
【2007/10/01 18:06】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード