東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
何にも専務の気まぐれ日記
あっという間に1月も終わろうとしていますね。
『1月はいぬ』『2月は逃げる』『3月は去る』と、昔の人は良く考えたものですよね。
今日は日本代表のサッカーとハンドボールの試合がありました。
結果は先ほど帰宅したのでまだ見る前の書き込みなので申し訳ないのですが、私の個人的な考えなのかもしれないのですが、試合や勝負に勝てばいいという、考えの人が多くなったのではないかと思います。
勝負事には、結果がすべてだとは思いますが、個人技ならともかく、集団競技などでは、チームとして真価が問われるものだと思うし、競技に係わる人の気持ちが一つになってこそ、そして、日々の個人の努力の積み重ねが1つになってこそ、一つの勝利に本当の価値が出てくるのではないかと思います。
勝てばいいの延長が、自分さえ良ければの考えにつながっていくのでは、って思うのですが皆さんはどう思いますか?
今頃は『連帯責任』って言葉を聞くことが本当にないですよね。それ程みんなが心にゆとりや、思いやる心がナイほど余裕がないのかもしれませんよね、事実何年か前まで、私もそうだったのかも知れません・・・
人間一人では生きては行けと思うし、人の出会い、助け合い、感謝の気持ちは失いたくはナイですよね。
言うの忘れてましたが、私の今年の目標は『日進月歩』です。
日々前進、一歩を大事に、前を見据えて進んで行きます。
【2008/01/30 23:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
今日は社員2人〔川村君;西元君)と共に、東広島給食センターの新築現場に日曜出勤致しました。この現場の職長は川村君です・・・・・。本当に責任感の強い、がんばるリーダーです。〔ちなみに、彼は、33歳独身でただいま花嫁募集中です:::。詳しくは、ホームページ、スタッフ紹介をご覧下さい・・・・-。いい男ですよ。)
今日、施工したところは煮炊き室内部壁、吹付け工事です。工程は5回吹付けです。。。
1、シーラー吹付け:2、主材基礎吹き:3、主材模様吹き:4,トップ下塗り:5、トップ上塗り〔仕上げ)の順序で塗り重ねてゆきます。
これから、東広島の小学校の児童のために、強く、長持ちする内壁を作るために、がんばって5回吹付けを行います。6月より、約4000食を作るセンターです。::食が、人間一番必要です。
将来の日本を背負う子供たちのために、私たち大人は、魂入れて一生懸命働きます・・・「
又、来週・・・・・。
【2008/01/27 21:15】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今日も寒かったですね。朝の東広島市八本松の国道2号線の温度計はー2度をさしていましたよ。
今日は仕事の話ではないのですが、うれしいことがありまして、私の息子の話なんですけど
今年の4月から中学生になるんですけど、この子は小学1年生からサッカーを始め、6年間休むことなく練習に通い、試合ではセンターベンチになることも多々あったのですが、1年生から6年生になった今でも将来の夢はサッカー選手になりたいという夢を持ち続けてきました。
もっと上手になりたいが為に、もっと違う環境でサッカーをしたいという本人の志で、中学校のクラブ活動でなく、サッカーのクラブチームのセレクションを、先週の日曜日に受け、今日、合格という通知がきました。
全く知らない環境に行ってサッカーをすることに対し、全く怖気付くこと無く、喜んでこれからのことに対し、希望と夢を持っている息子を見て、私もうれしくなりました。
 自分が同じ年だった頃こんなに自分の意思って強かったかって問われたら答えはNOだと思います。
ただ、親としてサッカーだけの為に生きて欲しいわけじゃなく、好きなサッカーを続けていくのなら、学校の勉強も両立してこそサッカーが出来なくなった時に生きていく道が選べるかなって思いまして、学校の通知表の中に3以下があったら3以上になるまでサッカークラブには行けないよっていう約束のもと合意しました。(まるでプロ見たいかも・・・)
これからサッカーをしていく中でも、また、生きていく中でも色んなことがあると思います。
ただ、サッカーがすべてではなく、サッカーを失ったとしても自分の力で人生をきり開いていく力だけは身につけて欲しいです。
【2008/01/25 22:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今日は本当に寒かったですね。先ほど帰宅したのですが、帰りの道路の温度計はー1度が表示されて、明日は凍結しないことを祈り早起きしたいと思います。
明日は晴れますように

【2008/01/24 22:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今週は空の機嫌がよろしくないようで毎日ぐずついた天気が続いてますが、洗濯物も    乾かず、また仕事もはかどらず、天気には勝てないのですが空を眺めて、今週の残りは晴れてくださいって、願っている今日でした。
【2008/01/23 21:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 昨日、今日と本当に寒いですね。
やっと、冬らしくなったみたいですが、現場のことを考えるとありがたくない雪だったりしてます・・・
今年に入り、4日からほとんど現場での作業で、机につくことがほとんどなく、ましてパソコンなんか、必要なデータを取り出すだけでした。〔これは昨年の終りからかも・・・〕
昨日、今日と、現場作業を離れ、あちこちの現場廻りをしたり、次の仕事の受注のために時間をつくりました。ホームページの内容もちょこっと変えたりもしましたよ。〔何ヶ月ぶりか・・〕
昨日は、我社のエース嶋原君ががんばっている大崎上島の現場に行ってきました。この現場には、嶋原君が、一人で宿に泊まり、朝早くから、遅くまでがんばっている現場です。長いこと顔を見ていなかって、まして一人なので心配で見に行くと、元気でがんばっていたので安心しました。今週いっぱいかかると思うけど、彼なら最後までやり遂げると思います。
そういえば今日は、嶋原君の34歳の誕生日です。皆さん一人宿で誕生日を迎えてる嶋原君に心の中で応援してあげてね。
と言うことで今回は、なんか嶋原君の話になったのですが、又機会があれば、誰かしらの話をしようかと考えたり なんかしてます。
【2008/01/22 19:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
今年も早くも20日が過ぎました。正月気分も飛んで通常の仕事に慣れてきたという感じです我々塗装業界は、例年1月は暇間なのですが、今年はありがたいことに何故か多忙を極めています。「東広島給食センター」、「八本松中学校」、「小谷S・A」、「広島商船」、「帝人岩国」、「吉島AP」、「広大学生寮」等・・・、内部塗装工事、外装工事、仕上げ工事と真盛りであります。今月一杯は、日曜日も返上して、社員一同休みなく働くつもりです。
11年前に独立して、全く仕事がなかった時を思い出せば、本当に感謝する次第です。「いつも原点を忘れず。」が、今年のテーマです・・・。又、それぞれの現場の職長〔リーダー)も本当に
責任感と使命感を持ってがんばっております。いつも私は、社員に〔自分のために働け」と言っております。一生懸命に陰日なたなく働いたことは、いつか自分に返って来ると思います。
その評価されたことで、又、人はがんばろうと行動します。そうしたら守る人のために働くように人生を賭けてがんばると思います・・・。まず、自分を認め、自分をほめれると、人に愛情と勇気を与えられる人になれると信じております・・・・・。
・・・・世界でたった1人の自分を信じて・・・・・・。
【2008/01/20 21:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
13日〔日〕は地域のとんど祭りに参加致しました。先週の6日〔日)にとんどを組みp・㎡17:00より焼き始めました。いきよいよく一気に燃え上がり、今年のしめ飾り、門松等きれいに火と共に空に舞い上がりました。五穀豊穣、家内安全とそれぞれの願いを込めて、今年もこのとんどにて新たな気持ちにてスタートと相成りました。
日本古来の祭りで西条町内至るところでとんど祭りを行っておりました。私自身子供時代は故郷ではとんどがなかったので、今は本当に新鮮でうれしい気持ちになります。
さあ、今年も始まりました平成20年、20といえば、はつか、そう廿日出です・・・・。宿命で頂いたこのめずらしい苗字に感謝して、語呂合わせでは最高の年です。・・・人生最良の1年を送れる様に、努力を怠らず1日1日を一生懸命生きたいと心に誓っております。かしこ・・・。

【2008/01/14 18:58】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
昨年の終り頃から、しばらく遠ざかっていましたが、時間がある時は、少しでも多く
書き込もうと思います。
今年の正月は、久しぶりに正月らしい正月を送りました。
買い物にも行かず、テレビを見て、じっと過ごしました。
仕事はと言うと、4日から現場が始まりましたが、久しぶりに、正月からハードな毎日を送っています。
今年も、仕事に、プライベートにがんばっていこうと思います。
【2008/01/10 17:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
新年あけまして、おめでとうございます。
昨年11月、12月は誠に勝手ながら欠筆致し、失礼いたしました。今年は心機一転,再び
、続けてゆく所存でありますのでどうぞ、よろしく御願い申し上げます。
皆様、正月はいかがでしたか・・・・・。私は毎年恒例の故郷・豊町大長へ帰り親戚、兄弟と年末、年始を過ごしました。何故か、何十年ぶりの腹痛に30日夜より見舞われ何も食べずに寝ていましたが、2008年1月1日午前0:01より元気になりました・・・:;。
そのまま故郷の氏神様、宇津神社へ初詣に行きました。そして、2日は西条へ戻り、こちらの氏神様、大宮神社へ参拝を致し、そして3日は友人家族と、厳島神社へ参拝いたしました。何か、神社ばかり行って、お願い事ばかりしているようですが、新年の挨拶であります。それと私の変った趣味の1つが、神社仏閣巡りでもあります・・・・。そして、明日は社員と、安全祈願として、御建神社へ行って参ります。
今年のテーマは、「原点回帰」そして、「前進」です。;;;この世に誕生した原点、この仕事に出会った原点、独立した原点等です。最初は皆ゼロからです。そのゼロよりスタートしたときに支えてくれた人様に感謝の気持ちを忘れず、前進する所存です・・・・。




【2008/01/04 23:09】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
【2008/01/04 22:01】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード