東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
何にも専務の気まぐれ日記
 2月29日今日は4年に1回の日です。今日は私の息子、弘夢の12歳(3歳)の誕生日です。
昨日は、サッカーの選抜最終セレクションがあり、30人から24人まで絞り込む選考でしたが
残念ながら、落ちてしまいました・・・
当選していれば、最高の誕生日プレゼントになるかなって思っていたのですが、家に帰ると
フロで泣いていました。
本人は本当に一生懸命努力したと思いますし、全力をだしきったのだと思います。
私も、帰りの車の中でいろいろ考え、かえって息子と話をしました。
話している最中も泣いていましたが、合格するのが目標ではあるのですが、合格することで見えなくなるのももあり、落選することで見えてくるもの、気がついていくものがあると話しました。
落選したのには理由があり、その原因を見つけることが与えられますよね。
色んな意味で、子供に教えられ、助けられ、元気を与えてもらっている親ですが、
昨日の、セレクションに落ちたのは、神が与えてくれた、本当のプレゼントだったと思います。
【2008/02/29 10:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 最近の時代の流れというか、今求められているものってすごく流れが速いですよね。
情報社会と言われるようになって、専門家しか分からなかったことや、商品の金額、会社の裏側など、インターネット等の普及で分からないことがない位の時代になってきました。
これは、時代の流れなのでしょうが、何か足りないものってないと思いません?
人と会話しなくても物は売買できるし、値段交渉もメールでできるし・・・
 
物を作るのは、機械かも知れないけど、機会を管理するのは人で、その機械を作ったのも人ですよね。
機械では、作れない物もあったり、私が思うのに最近何か足りないって感じるのは、
『人の心』かなって感じます。

物を作る人は、自分が作った物を使われた時のことを考え、製作し、商品を売る人は
自分たちが売る商品を大切に使ってもらいたいって思っていたはず・・・

今、私たちが一番忘れているのか、教えられてないのか、時代に奪われたものかは、人によって違うはず・・・

ただ、今求められて、本当に大切なもの
それは『心』だと思います。

お金があれば生きていけると思うけど、お金で買えないものってすごくありますよ。
それって『心』が付くものが多いでしょ。

『愛』 『情』 『志』 など、沢山あるお金で買えないもの・・・

かけがえのない、大切な『心』を大事に、そして、育て、伝えていきたいです。

【2008/02/26 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
ここ最近、いろいろな方より、外装について相談を受けることが非常におおくなってきました。
ただ非常に残念な事は、施工が終わってからの相談が多いことです「それも他社が施工した現場」です。
今日も、市内のO様より相談があり、ご自宅の方へお伺いいたしました。
それは、昨年6月に外装吹き付け改修工事をされた現場でした。まだ、半年しか経過してなくて外観からみると、とてもきれいな現場でした。
構造は、木造2階建て:外壁サイディング貼り:築12年であります。

そこで相談内容は、以下の3点でした

1、目地のコ―キングのところが、色が変色している。

2、サイディング材が浮いているのに、そのまま吹いてる。

3、吹き付け時、雨天だったので大丈夫か。

私も、契約内容も知らず、当事者ではないので、はっきりとは申し上げられないと断ったうえで
第3者の目で申し上げますと、
1、に対して・・・サイディングは、目地が命です。その目地の間にコ―キングを打ち込みますしかし、この現場は、12年前のコ―キングのままで、打ちかえはしないまま吹き付けしている様でした。その昔のままのコ―キングの成分の中に塗膜を溶かす「可塑剤」が含まれているため逆プライマーを塗布しないと、表面の仕上面が次第に変色してゆきます。
ただし、ここ最近は、「可塑剤」の入ってないノンブリードタイプがあります。

2、に対しては・・・築12年も経ちますと、サイディング貼りの場合、「浮き」や「反り」が少なからず出てきます。基本的に吹き付け施工前、隅々まで下地を確認し、釘、ビス等で調整した上で、吹き付け工程に入ります。

3、に対しては、・・・雨天の場合は、外壁については、施工中止が原則です。しかし、予期せぬ降雨や、夜間のにわか雨の場合は、翌日にしっかりと確認し、手直しがあれば速やかに直し、後は、乾燥を確認のうえ仕上げを行います。

施工前の相談は、喜んでうけるのですが、他社が施工後の相談は、本当は第3者の私がお答えするべきではないのですが、O様の涙ながらの強い要望で、「プロとして正直にこたえてほしい。」とのことで、お答えいたしました。
最近の相談を受けて考えるのは、一般のお客様は、「外壁塗装」については、ほとんどの方は、「素人」です。・・・しっカリとした説明と分かりやすい解説をしたうえで、納得して頂き、受注してほしいと望んでいます。・・・私が強い憤りを感じるのは、この受注業者の「プロ意識のなさ」と「責任感のなさ」です。本当に同業者として情けない気持ちで一杯です・・・・・。

施主様は、汗水たらして働いて得た尊いお金で、「夢」と「感動」に期待をもって、我々「プロ集団」に、「外装リフレッシュ工事」を、発注してくださいます。
もう少し、受注する業者達も、一人ひとりのお客様の声を真摯に受け止め、そして一緒に考え、一緒にデザイン致し、プロとして「素材」、「機能」をしっカリと提案し、施工中は、細心の注意を払い、施工する「職人」と「会社」が一枚岩となり、お客様の期待に応えられるよう・日々努力してゆかなければなりません。
弊社もスタッフ一同、気を引き締めて「プロとしての責任感」を忘れず行きます・・・・・。かしこ

【2008/02/24 22:21】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
【2008/02/24 19:06】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今週初めの寒さはどこへ行ったの?っていう日中の暖かさでした。
この暖かさで冬眠していた動物たちや、春が来るのを待っていた植物たちが、待ってましたと
目覚めてくる『春』が近づいてきました。

『春』って新しいことが始まる季節・・・
今春から、マルハ外装も、そして私も新しいことにどんどんチャレンジしていきます。

これからのマルハ外装に、ご期待下さい。
【2008/02/22 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何も専務の気まぐれ日記
 夏から始まった八本松中学校改修工事も、今月で終わリます。
工事の終わりと、卒業の時期が重なり、過去の自分を思い出していました。
本能のままに過ごしてきた中学時代、帰れるものなら今度は、本当に勉学したいと思うのですが、多分同じことをするのかなって思います。
今日の中国新聞に公立高校の入試倍率の記事がありましたが、現在の日本が象徴されているような、同じ広島県でも都市部の倍率は高くても、地方は低い倍率いなっていました。
 
私は親に反抗し、卒業と同時に就職し、高校は定時制に通ったのですが、あの頃は中学校にも職安から求人がきていましたが、現在は中学校に求人もなく高校に行くのが当たり前の時代になってきていると思うのですが、地方の学校は閉校や、統合で選べる学校も少なくやむを得ず都市部への進学が当たり前になってきているのかもしれないのですが、都市部から地方の学校へ進学する人って本当に少ないですよね。
都市部には都市部の良いところもあり、地方には地方の良いところがあると思います。

今の世の中、何が正しく、何が間違いか分からなくなっている世の中、勉学はもちろんのこと
人としての勉強、『道徳』が大切なのでは?って思うのは私だけではないはず・・・
これまで、自分が経験し学んできたことを、これからを担う皆に伝えていきたいです。
【2008/02/20 23:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
同じ道を歩いて、同じ時を過しても、見える景色は同じでも、感じる心は違うはず。

道端に咲いている花を見て、『きれい』って感じる人、何も感じない人、『この花ってなんて花』
って見る人によって感じる心は違うはず・・・

けど・・・花ってそんなことは関係なしに自分の一生を、自分の子孫を残すため、本能のままに
季節を忘れず、一生をまっとうしています・・・

同じ花でも、ひっそりと咲いている花、皆から見てもらっている花、日陰に咲い大きくならない花、咲いている場所は違っても、皆同じ花・・・

どこに咲いている花が幸せって誰にも分からないけど、一生懸命、太陽に向かって葉を開いている花・・・

私も、皆に、勇気と、感動を与えられる人になります。








【2008/02/19 23:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
昨日、今日と東広島市民リフォーム祭りが開催され、先ほど無事終了いたしました。
主催者の「リフォームゴリラ」様をはじめ、皆様には大変お世話になりました。この場を借りて厚くお礼申し仕上げます。
16(土)は、163組のご来場があり、17(日)は、178組のご来場で、2日間で総勢約600人の方々にお寒い中、ご来場いただきました。
大盛況で、次から次へと来られるお客様の対応に、1日1日があっという間に過ぎてしまいました。・・・本当に多大なる熱気に・感動・感謝・感無量であります。

やはり、リフォーム祭となれば、まず水廻りが第一で、バス・トイレ・キッチンが中心になって来ます。各メーカーの紳士、淑女の詳しい説明のもと、お客様も熱心に商品を見られて、手で触り、実体験される方が圧倒的多数でした。
しかし、弊社の外装部門も、カタログ、見本版だけでは実感がわかないので、メーカーさんの様に少しでも実体験できる・・「ミニチュアハウス」を急きょ作成致しました。・・(作者は、専務の三浦功であります)・・・。そのおかげで屋根・カラーベストを手で触られ、外壁の構造も確認され、塗装・吹き付けの工程もわかり、お客様も大変納得されました。
それによって、いろいろな質疑もありましたが、現物と共に、20年の経験の言葉で、説明しますと、大変喜ばれて、また理解もしてくださいました。
当社は、ものを売る会社ではありませんので、すぐに工事に結び付くことはありませんが、両日で、かなりの方に技術的にアドバイスできたことにより、心より満足しております・・・・。
…また、例の「ミニチュアハウス」は、弊社の自動販売機の横においておりますので、いつでも、ご自由にみてください・・・・・・・・・・。
 

昔は、「衣食を足りて、礼節を知る・・・。」ともうされてきましたが、今日では、「衣食・住を足りて、 礼節を知る・・・。」となってきております。その・「住」・にたずさわっているリフォーム祭の多くのスタッフの皆様は、この両日に・・・(大きな希望)・・・湧いてきたと思います。
皆様、こんなに・「住」・に対して、(癒しを求め)・(機能向上を求め)そして(本当の安心)・を求めにこられている方が、こんなにも大勢にいらっしゃる事がスタッフ一同・確認できました。
この2日間を忘れず、反響は今からですが、常に自分たちが行っている・・・「本業」・・・に誇りをもち、いつもお客様の立場に立って物事を進めてゆく所存であります・・・。

追伸:リーダーとして、すべてを仕切られた濱本店長、・・大変お疲れ様でした・・・。
【2008/02/17 22:14】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の突然日記
14(木)-15(金)は東京へ出張いたしました。・・・そして、今、帰社して報告いたします。
目的は、H
代議士にお会いする為でした。それは、私の、人生の師匠である方が、H先生と懇意にされていて、是非、これからの日本を少しでもよくする為、先生に直接会ってみないかと、お声をかけてくださり、それに応じた志ある仲間と共に上京いたしました。
同志たちは、広島、岡山、福島他、会社経営者を中心とした12名です。
H先生も大変お忙しい方で、2時間厳守ということで、バレンタインデーのさ中p、m18:00-20:00迄有名店、赤坂:楼外楼で一諸にお食事をさせて頂きました。
先生は、一昨年、脳梗塞で倒れられ、少し声帯の方が不自由になられていましたが、お言葉自体は、はっきりとされておりました。お話の中には、今日本がおかれている状況、今までの政争の中味、これから日本がすすむべき方向、外交問題他、マスコミが決して書かない事もたくさんお話されました。
その中で、特に強調されたのは、日本を愛する心・・・・・。「愛国心」です。
そして、政治家が絶対に守らなければいけない3条件は、
1、使命を果たす為の信念を貫く気概
2、絶対的なものに謙虚で、物より心、精神性を重視する事
3、時代を先取りする先見性、明確のビジョンがあること
とも、力強く申し上げられておりました。・・・又、それと同時に、世界的評価を受けている、日本人の「武士道の精神」が、今、まさに大切であると・・・・。申されました
先生は、先刻、ご承知の通り、郵政民営化に最後まで反対され、除名に近い離党勧告処分を受け、その後、条件付きの復党勧誘を受けながらも拒絶して、今は、無所属です。
己の保身より、無所属でありながら、常に、「着眼大局」で、日本の行く末を憂いています。
こうして、直接お会いして心より先生の志が、不動のものであると同時に、この国のために命を懸けておられるのが、ひしひしと伝ってきました。・・・今、こうした信念のある、「武士道の精神」をもたれた、国会議員が集まれば、もっと欧米に一線を画して、本当に誇りある、品格をもった日本に戻る時が近いと信じております。・・・・本当に貴重なお時間を頂きこの場をお借りして感謝申し上げます。・・・・ありがとうございました。
15日(金)今日、せっかく東京に来たのだから東京見物をして帰ろうと、4人で分刻みで移動しました。
「赤坂の乃木神社」、「御成町の増上寺」、「白金の松岡美術館」、「六本木ミットナイトタウン」、「国会議事堂」、「国立劇場」、そして、皇居一周して見物をおえました。・・・

ここで感じたのは、街がとてもきれいです。・・・・ゴミがほとんど落ちてない、人がとても親切。そして、老若男女を問わず、おしゃれで、洗練されていて、品がある・・・。昔、行った東京と違い、極力、人と会い、お話をなげかけても、どなたも、礼儀正しく、親切にお答えくださる・・。これが日本の都であり、日本一の街であることに感動・・感動・・感動です。
本当に今、東京は景気も良く、空気もよく、財政的にも豊で、(物心両面の豊かさ)があるから、品格あり、親切があり、人を思いやる心があるとおもいます。
しかし、今地方は、経済が衰退方向に向っております。地方は地方の知恵があります。
私も、広島県で生まれ、広島県に育っております。元々、広島は、進取の精神があります
豊な街になるよう(・・・・ちなみに私の出身は豊町です・・・)わたしも、
微力ながらがんばります・・・。かしこ。







【2008/02/16 00:10】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
 何にも専務の気まぐれ日記
 いよいよ明日、東広島リフォームフェアが開催されます。
今日はやっと一日準備ができました。会場にも行き、展示品の作成などなど、考えながら
準備しました。
今回だけに製作するのではなく、これからも使用できるようにと、試行錯誤しながらの準備でした。
前回(昨年の4月)に出展した時は、本当に出展しただけで、何も皆さんにアピールすることも
できなかったし、ホント見学に行き勉強させてもらったような感じでしたが、
今回は準備期間は短かったですが、本気で準備しました。(ただ出展物の出来が一部良くないかも・・)
明日は、カラーシュミレーションの実践や、ミニチュアハウスの展示、木のアク洗い染み抜き、
自然塗料の臭いを嗅いでもらうなど、見て、触ってもらえるように展示します。

ps最近肩こりがひどく、ある人に相談したら、千年灸が良いらしく今晩試してみたいと思います。
今日は、早く帰り髪を切りたかったのですが、切れませんでした。残念~。
【2008/02/15 20:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 2月は逃げるといいますが、本当に時が経つのが早くもう半分過ぎてしまいました。
と、言っている間に3月がやってくるのかな。
いつも思うことがあるのですが、天気と時間(時)には、どうやっても勝てないですよ・・・ね。
今日を、無事に過せたことに感謝して寝ます。
【2008/02/14 22:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今日は本当に寒かったですね。底冷えするって感じたのはこの冬初めてで、トイレに行った後、少しちびったのは、私だけではないはず・・・本当かどうかは皆さんの想像に任せます。
16、17日に出展する東広島市リフォームフェアに向けて、しわの少ない脳みそを使い、資料作りに励んでいます。
今回の出展する資料、見本を作成するのに、メーカーの皆さん、材料屋の皆さんそのほか多くの皆さんの協力を仰ぎ本当に感謝しています。
私は、16日の午前中しか、会場にはいることができないので、ご来場して頂いた皆様方とはお会いできないかもしれませんが、弊社のできる限り皆様方に見て、触って、少しでもわかり易い内容にしたいと思います。
カラーシュミレーションなど、ホームページに記載のあることも会場にて、実践などしてみたいと考えていますよ。
コンセプトは『笑顔と感動と共に』あなただけのために・・・
【2008/02/13 23:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 昨日は暖かかったのですが、今日は、冷蔵庫の中に入っているような寒さでしたね、又、明日の朝は雪が積もるのでしょうか?
今日は、小谷SAの現場で職長としてがんばっている西元さんの紹介をします。
コーキング業界から転職して早2年が過ぎ、本人の意思で職長になりました。
西元さんは心が優しく、皆から好かれます。
 川村君が天敵の西元さん、ちょっと強く怒るとテンパッテしまう西元さん、
周りに気を使いすぎる西元さん、鳥のから揚げが大好きな西元さん、お菓子が大好きな西元さん、皆が、西元さんのことを心配し励ましてくれます。
私も、心の中で信頼し、頼っています。
小谷SAももう少しだけど、自分が決めた目標が達成できたら、自身がついていくと信じています。
西元 一義 今年43歳 独身 花嫁募集中です。
皆さんヨロシク!
【2008/02/12 19:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
今年も旧正月も過ぎ早くも2月10日になりました。
今週は、早くも、今年に入り2件の葬儀に参列いたしました。1件は、友人のお母様(享年64歳)、もう1件は、元当社に、お勤め頂いて去年退職されたМ様です。(享年61歳)
お2人共、ご家族のお話によると、つい先日までお元気でいらしゃって急に、突然になくなられたそうです。ご遺族の方々の気持ちを察するに、あまりの突然ですので、いまだに信じられない状態だと思います。・・・・・・・・・
少しずつ時間を経て、だんだんその死を受け止め故人の生きざま,想いを胸に一歩ずつその悲しみを乗り越えていかれると信じております。
故人М様は、愛媛の中学を卒業され、この塗装業界一筋に46年働かれました。弊社に在職中も仕事に対する熱意、技術における基本、職人の心がけ等をベースに、日々一生懸命お仕事をされました。私より18年年長のМ様には、いつもいろいろなことを学ばせてもらいました。まだまだ弊社で働いて頂いてほしかったのですが、本人の強い希望により退職された事がいまだに残念でなりません。…又、昨年の暮に元気な顔で事務所に寄ってもらった時が最後でした。今までいろいろありがとうございました。安らかにお眠りください・・・・・・。
いつも葬儀に参列して思うのは、ただ故人へ対してお礼の気持ちとお別れを伝えに行くだけではなくその故人の生きざま、生きてきた証を、この人生の集大成の最後のお別れの儀であるお葬式で、自分にも照らし合わし、わが身を振り返り、自分自身の今の生き方及び、これからの人生を立ち止って、しみじみと考えさせていただく時間をも、頂戴しているのだろうと強く感じております。
「出会いは別れの始まり。」と言います…。どんなに愛した人でも、親子でも、親友でもいつか別れがまいります。早いか遅いかは天が決めることだと思いますが、どんな相手でも、どんなやねこい相手でも、出会ったご縁を大事にして、真心こめて…、常に相手の気持ちも考えて接していかなければならないと思います。・・・・そして、自分の生きざまは、今だけではなくて、子や孫へと次世代へ受け継がれるということを、常に意識して行動しなければならないと肝に命じております・・・・・・・・・・。
話はかわりますが、今週16(土)-17(日)に、ゴリラ様のリホームフェアに外装部門として出店させていただいております。場所は、東広島産業振興センター1階です。(三ッ城小学校
隣):::是非、ご興味あられる方はご参加ください。心よりおまちしております・・・。
尚、詳しくは15日の朝刊のチラシをご覧ください・・・・・。
【2008/02/10 17:47】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
【2008/02/10 16:11】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今日は、今年のテーマにしている、サイディングの塗替えが見て、触って分かるようにと
ミニチュアハウスを作成しました。
saidengu

これまではカタログや、これまでの施工写真などで見ていただいていましたが
今回作成したのは、
屋根は、構造用合板にルーフィングの上にカラーベストを葺き、しくみが分かるように
上の方は構造が見えるようにしました。
 壁は一面を木造在来工法で作り、残りの3面は2×4工法でつくり、1面の在来工法の面
の構造が分かるように、サイディングを貼っていません。
明日からは、壁や、屋根に、塗装を下地からわかるようにしていきます。
まだ、見ぬ道を切り開く為、歩きます。saideingu1


カラーシュミレーションをしてみたりして・・・said1

【2008/02/08 18:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記

                     道

自分がこれまで歩いてきた道・・・

紆余曲折しながら、山を登り、谷に落ち、いろんなものにぶつかり
沢山の経験を積んで、たどりついた『今』

これから、進むべき道は?
大きく広い道?まっすぐな道?細い道?曲がりくねった道?

どの道を選択することもできるだろうけど、だれかの歩いた道をついて行くことになるのかな?
真剣に考え、これまで歩いてきた道を振り返り、これから進んでいく道を決めました。

広い道でもなく、まっすぐな道でもなく、誰かが歩いたかも知れないけど、
道なき道の、その先にある明るい未来を信じ、歩いていきます。

一人ではなく、信じあえる仲間とともに・・・
【2008/02/07 22:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今日は久しぶりに内勤メインで仕事しました。
携帯電話も久しぶりに鳴らず、集中して自分の中でやろうと決めた仕事ができました。
これまで、自分で立てた一日の行動予定が、毎日起こる色んな出来事で、思うように出来ず
遅くまで仕事をしたり、日々優先順位を変えてましたが、予定通りに出来ると、やっぱり気持ちいいですね。自分優先で動けば毎日出来るのでしょうが、現場は常に、変化し、天候などで
工程の変更もありで、日々様々なことがあります。
その中で、仕事し、考え、仕事している皆がいるから、自分のすべき仕事ができるのかなって
思います。
毎日、色んなことがあるだろうけど、働く皆に感謝し、皆が幸せになるような仕事をつくって行きたいです。
【2008/02/06 22:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 あっという間に2月に入り、あっという間に過ぎていく2月ですが、
2月に逃げ切られないように、1日1日を大切に、今日新たに出会った人たちに感謝して
明日に備えます。
『常に感謝を忘れず』今日という日にありがとう。


【2008/02/05 23:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
今朝、又雪が積もっていました。今年は、ほんとうに地球温暖化が嘘のように、冬らしい冬になっております。あの朝起きた時の、まぶしい冬景色は南国育ちの私にとって感動・・・感動です。しかし、車の運転は、おとろしいです・・・・。
私のストレス解消法の1つである読書のなかで非常に、感動した文がありましたので下記に
つつ‘りたいと思います。これは、かつて日本人が精神的支柱としていた「教育勅語」についてです。単に日本人のためにでなく、人が人としていきていくために必要な)普遍的な心得が書かれておりました。その「教育勅語」の中で、明治天皇が日本と日本人に対する思いを述べられた文です・・・。
「私は、私たちの祖先が、遠大な理想の基に、道義国家の実現を目指して、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心をあわせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果を挙げてまいりましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。
国民の皆さんは,子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じあい、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念シ、知識を養い、人格を磨き、更に進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることはもちろんのこと、非常事態の発生の場合は、真心捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、又、私たちの祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそうあきらかにするものです。
このような国民の歩む道は、祖先の教訓として、私たち子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、又日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私も又国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。」

以上、私が感動した明治時代の、明治天皇による国民に対しての、お言葉であります。
平成に生きる我々、日本男児も、明治に生きられた先人たちの崇高な精神を敬い、そして感謝を忘れず、今のこの厳しい時代を生き抜いていきたいと肝にめいじております。・・・かしこ。

【2008/02/04 00:31】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今日は久しぶりに妻とさっきまで、子供のことについて話をしました。
私には子供が3人いますが、3人とも性格も違えば、1人1人良いとこもあれば悪いところもあります。
悪いところ(短所)は時間をかけて直していけばよいと思うのですが、良いところ(長所」って親が気が付いてないところや、親が気が付かずに殺しているとこってあると思うのです。
小学生の子供に、これからの人生や生き方を決めることはできないと思うし、色んな生き方、いろんな世界、色んな人たちと出会わすのって、親の教育だと思います。
私が遅くまで仕事が出来るのも、妻が子供にこれから生きていく為の躾、勉強だけじゃない教育をしてくれているおかげです。
本当に感謝しています。

ありがとう。
【2008/02/01 00:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード