東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
代表の週一日記
今日は、家族とそして仲間と共に、宮島へ行って参りました・・・。
初詣と、春と秋と、毎年3回以上は、皆んなで宮島へ行きます。
・・・「神の島・・宮島」・・・何回行っても見るところが一杯です。行く度に少しずつ・・ナイススポットを見つけます。「神社仏閣」だけでも沢山あります」・・・。
「五重の塔」、「千畳閣」、「大願寺」、「大聖院」、「多宝塔」、「大元神社」、「清盛神社」、「光明院」
「宝寿院」、「徳寿院」、「真光寺」・・他まだまだあります。

空気もいいし、海もあります。・・・潮風がたまらない位気持ちいいです。
山もあります・・・。野鳥が生息し、山野草も自生しております。

人種、国籍を問わず、老若男女を問わず、世界各国の人々がこの島へ集まります・・・。

「広島の誇り」であり、「日本の財産」であるこの『世界遺産…厳島神社』は、これからも、世界の人々に
「感動」と「満足」を、発信し続けてゆく事でしょう・・・・。
今度は、1人で、弥山に近々
登る予定です。・・・・・宮島ファンクラブのおじさんでした・・・。かしこ
【2008/04/27 21:42】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
今日は、最高の小春日和の中、竹原はK内科医院の足場解体工事でした。
外装工事仕上げ後の最後の大仕事です・・・・。

現場監督は、毛利一君です。日曜出勤にもかかわらず、責任感、使命感を持って働いてくれています。
彼は、空手の有段者で武道を経験しているせいか、礼儀正しく、場の空気を読み、時を守る事を体得しております。お客様にも大変、好感を持たれ、高い評価も頂いております。又、職人、協力業者の人達」にも、慕われとても人気があります・・・。
現在32歳・・・。私とひとまわり違う、辰年A型です・・・。これからも、初心を忘れず、前進してくれる事を、心より願っております・・・。かしこ。
【2008/04/20 21:39】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
4月13日は、祖父秀春の17回忌法要でした。

遠くは、北海道、東京、横浜等と親戚の皆さん約40名が故郷・豊町大長の生家にて集まり執り行なわれました。

①本当にやさしかった・・・おじいちゃん。
②明治生まれの信念の人・・・おじいちゃん。
③私の名付け親の・・・・・おじいちゃん。
④ダンス、油絵、謡と趣味に生き、文化と社交を大切に貫いた・・・おじいちゃん。
⑤家族に、周りの人々に愛された・・・おじいちゃん。

私の記憶には、上記の思い出が、法要中にあふれ出てきました・・・。

*未亡人の祖母も、大正2年生まれで、今日現在満95歳であります。
北海道出身で、祖父と東京で出会い、東京で結婚しました。それから、祖父の兄(長男)が事業を起こしていたので、祖父は、四男でしたが家業の後継者として、致し方なく祖母と共に、東京の新婚生活を捨ててUターンしてきました。昭和初期の北海道ー東京ー瀬戸内海の島への生活移動ですから
並大抵の苦労ではなかったと思います。おかげで、耳、目、言葉もはっきりしていまして背筋もピシィと真っすぐです。しかも、衣食は、自分の事は、自分で行います。孫の私が言うのも何ですが、本当にすばらしい、品のある、おばあちゃんです・・・。

この祖父と祖母がいたからこそ、この私が、今日こうして生かされています。
当たり前ですが、この当たり前がこんな法要にてより鮮明に思い出され、かつ、我々に又、教えてくれます。これが日本の文化であり、語り継がなければならない伝統ではないかと感じております。
40名の皆様に本当に喜ばれ、故人の人柄通りにぎやかに、楽しく一日を送らしていただきました「
こうして、血の繋がった人達を引き合わせてくれた祖父に心より感謝いたします・・・。
「ありがとう・・・!天国のおじいちゃん。」


【2008/04/14 07:47】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 今週は体調が悪く日記を書く前に、寝てました・・・が、いつまでも寝ているわけにはいかず
西は博多、北は庄原へと、会合や、仏事ごとと、廻りました。
どこへ行っても桜が満開で、散り始めた桜もありますが、見事に花を咲かせていました。

道中同じ行くならと、土師ダムや、尾関山公園、庄原の上野公園と桜の名所を見ながら
道中を楽しみました。

桜の花の色って、なんともいえない「色」ですよね
透きとおるようなピンク色で、太陽の光があたると、白にも見えたり
本当に例えようのない、美しさです。

自然が造りだす「色」って、人の心を和ましてくれると言うか、つい微笑んでしましそうな
綺麗な色です・・・

川原一面に咲いた菜の花や、花壇に植えてあるパンジーの花、少し咲くのが早い山つつじなど
今日は、沢山の元気を花や植物から与えてもらいました。

明日からまた天気が悪いみたいで、満開のさくらの花も散ってしまうのでしょう、
又、来年も綺麗な花を咲かせてくれることを願いつつ、綺麗な花を見せてくれた
桜の花に「ありがとう」って感じです。

【2008/04/12 17:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
何にも専務の気まぐれ日記
 入学式も終わり、新しい制服、ランドセルを背負って登校する
新1年生を見て、微笑ましく、また、頑張れよ、って思わず声をかけたくなる光景を
見て、自分達もこういう時期があったのかなって思う今日この頃です・・・

私の長男もこの4月から、中学生になり、これまでと身長も変わらないのに、長ズボンをはき
中学校の制服を着て、中学校に入りました。

新たに出会う友達、先生、先輩、これまで出会った人より、もっともっと沢山の人達に出会っていくと思います。

『夢』と『希望』を抱いて生きていく子供たちに
これからも、ずっと『夢』と『希望』を抱いていける人に
育てると言ったら偉そうなですが、一緒に、頑張れる同志であり、環境を築いてゆきたいです。
【2008/04/08 22:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
昨日は、広島の八木第一公園にて・・、夜桜お花見を致しました。

㈱ミツイ塗料社員一同の皆さん、(有)白砂美装の皆さん、弊社㈱マルハ外装スタッフ一同、日本ペイントの皆さん、エスケー化研さん、菊水化学工業さん、スズカファインさん、好川産業さん等各メーカーの広島責任者の方々合わせて約40名のこれから自社の発展だけではなくて、広島の塗装業界の底上げに尽力されると確信する人々と共に、酒を飲みながら・・・、語り合いながら・・・、「日本の国花」をみながら・・・、楽しいひと時を送りました。
本当に・・・「桜」・・・て、いいもんですな・・・。

そして、本日は年度変わりということで、地域の総会がありました。
今年の予定、計画・、そして、新役員の発表と今年度も新しいスタートに相成りました。私は、監査役に任命されました。何をするのか定かではありませんが、地域に少しでも役に立つように」、がんばり
まーす。

話は戻りますが、広島は今が満開」・・・。東広島は、今週が満開になるでしょう・・・。
また、我社の前のゲートボール場の桜が、次々に咲き始めるのが何よりの楽しみです。早朝・・・、あの静寂の中、あのピンクの花びらが一際鮮やかに、美しく咲き誇る・・・!
あーあー一番わくわくする時期*******「時間よ・・・止まれ。」・・・・・かしこ。
【2008/04/06 22:27】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 桜も満開となり、今日の夕方から花見をします。
今週は、何かとばたばたし、車であちこちに行きましたが、つぼみだった桜が
あっという間に花開き、来週には、花が散るのでしょう・・・

今日、今年初めてのツバメを見ることができました。
遠い国から、小さな体で、この日本に渡ってきてくれました。

7年前我が家にツバメが巣をつくり、卵から雛にかえり、家族皆で成長を楽しみにしていたことが
あります。
チュンチュンと親ツバメがえさを取って帰ると鳴いていましたが、ある日の夕方
カラスに襲われてしまい、それから、ツバメは家には来なくなりました。

自然淘汰とはいえ、やっぱり寂しかったですよ。

がんばって、子孫を残して欲しいです。
秋には、海を渡るツバメさんへ・・・
【2008/04/05 11:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
大きな古時計ではないのですが、今日はおばあちゃんがずっとはめていた
腕時計をして、仕事に行きました。

今日は、おばあちゃんの好きな色、緑色のシャツ、形見の緑色の時計を身につけ
出かけました。

歌詩ではないのですが、祖母が生きているときから動いている時計に
春の桜や、春の空気を感じてもらいました。

男の人が身につけるのには少し小さいのですが
いつも祖母が外出するときに身につけていた時計
つける人が、変わったけど祖母が見ていた同じ時計

もういない祖母の思い出と、祖母が見れない景色を、この時計を身につけた時は
一緒に見てゆきたいです。
【2008/04/02 22:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
4月1日今日から新年度が始まり、2008年度が始まります。
我が社も下半期が始まり、今日のミーティングで皆、個人の目標を掲げると共に再スタートを切りました。
これまでは、私は『教育』の「教える」ことに対して力が入っていたんですが
これからは『育てる』こと、共に『育って』行くことに力を入れようと思います。

最近いつも思うことがありまして
「今日」と言う日は、二度となく1日に学ぶことってすごく沢山あります。
が、何も考えず過せば今日という1日は、変化のない1日になってしまいます。

自分が1日何をするか、何をすべきか常に考え行動すること
そして、1人になろうとも決めたことはやり抜くことで明日につながり
これからの人生につながっていくと思います。

これまでいろんな失敗もし、人に迷惑をかけたりしてきたこともありましたが
その経験は決して無駄にはなってなく
失敗した1日、後悔した1日があるから、今があると思います。

これから、今まで以上に、いろんなことがあるだろうけど
いかなる困難に直面しても目的を放棄せず、時が深更に及ぼうとも最後までやり遂げる不退転の強い意志を持ち進んで生きます。

今日に感謝し、明日に期待して終わります。
【2008/04/01 22:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード