東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
何にも専務の気まぐれ日記
 九州、四国と梅雨入りし、広島も近いうちに梅雨入りするんでしょうか・・・?
梅雨もなんですが、中国の大地震、ミャンマーのサイクロンと自然の力には驚かされるし
恐怖さえ感じます。

今、生きている地球には、人間だけでなく沢山の生き物が生息しています。
梅雨入りを、待ってましたと喜んでいるのは、きれいな花を咲かせる植物か、酸素を作り出している
山の樹木たちか、あるいは、ナメクジだったりして・・・。

私たちが毎日食べている、米、野菜、魚、肉にしても、雨が降らないと育たないものたちばかり・・・

逆に梅雨入りを嫌がっているのは、と考えてみると、もしかしたら人間だけなのかも・・・。
私たちの仕事にとっても雨は天敵、夏の灼熱も嫌だけど、やっぱり梅雨の雨は嫌いかも。

とは言っても自然の原理には逆らえず、この与えられた、自然、環境の中で、季節を受け止め
前向きに進んで、自然と共に進んでいくことが私たち人に与えられたもの何でしょうね、きっと。

一昨日からマルハ外装法人事業部が本格的に活動を始めました。
これまでしたことのないセールスを始めますが、もしかしたら、皆さんと出会うことに期待して
進んでいきます。

ps、本当に気まぐれで日記を書いたり書かなかったりするので、毛利くんと荒谷さんにご期待してね。
  

【2008/05/29 10:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリーの奮闘日記
今日から週一ブログをはじめる毛利 一 32歳 辰年 A型 趣味は登山です(^0^)よろしくお願いします(^0^)趣味登山とはいってもまだ本格的な登山はやっていません・・・これからやっていく予定です(^0^)頂上を目指して、一歩一歩こつこつと進んで行きながら、鳥のさえずり、綺麗な花、色々な幸せを見つけ、そして頂上にたどり着く・・・(^0^)  なんか想像しただけですがすがしい気持ちになってきます(^0^)登山にかぎらず、仕事でも、私生活でもそういったスタイルで幸せを見つけながら一歩一歩コツコツと目標に向けてこれからも頑張っていきます(^0^)今はパソコンと奮闘中です(:_;)まだパソコンになれていないのですごく目が疲れます(★_★)おぼえる事がいっぱいですが、一つ一つ勉強して早く使いこなせるように成りたいです(^0^)
【2008/05/26 13:08】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
代表の週一日記
今日は、甥(6年生)と姪(4年生)のいる御園宇小学校の運動会へ応援に行きました。
甥が小学生最後とゆうことで、島のおじいちゃん、おばあちゃんも見に来ました。
最近は、東広島地区の運動会も5月に移行し始めています。・・・何か、やはり、個人的には、運動会は、「実りの秋・・」に梨、みかん、りんご、柿等果物を食べながら・・・湿度の少ない、少々暑くてもすがすがしい、季節がいいと思います・・。
何故?・・・各地で、秋から、この季節に移行するのかがよくわかりません・・・。
新1年生も、学校になれる前に、いきなり・・、運動会はいかがなものか・・・と言う気持ちであります。
私たち三永地区は、今年も9月予定です。・・秋がいいです。

御園宇小学校は、思い出があります。
弊社は、3年前に「内外装大規模耐震改修工事」に専門業者として施工させて頂きました。
あの、夏休み中の猛暑の中、正味・・30日間という 「突貫工事」 でやり抜いた思い出深き場所です。
盆も返上で、朝から晩まで汗を流した・・あの時・・・。校舎を見ながら・・・。美しい仕上がりを見ながら・・・懐かしみました・・・。 あーあれから、もう、3年経ったのか・・・。あっという間の1000日余り」
当時・・、私も、一職人として社員と共に毎日汗を流していた日々・・・。
今日一日、甥と姪の成長を眺めながら・・、時の流れを、ゆっくりと確かめながら過ごしました。

甥、姪は、私のすぐしたの弟、次男の庸治の子供ですが、おじさんとして本当に、すくすく、伸び伸びと育って嬉しい限りであります。

弟は、 「ボディバランスクリニック」という整体治療院を、土与丸のゆめタウン前のビルの2階を営業しております。兄弟とも自営業で、経営者であります。業種をこえて、血をこえて、兄弟で話すことがあります。
その中で、最も大切にしている合言葉があります・・・ 「原点を忘れず」  ・・・であります。

当然のように、産まれも、育ちも一緒です。父親も母親も同じです。2人共みかん農家の息子で、貧しい生活もしてきました。しかし、両親は、貧しいながらも、命を懸けて、無償の愛情を注いでくれて成人まで、育ててくれました。ですから、我々兄弟 4人は皆仲がとてもいいです・・・・・・。又、それぞれの嫁さんも、姉のだんな様である、義兄も含めて仲がいいです・・・。これも、両親のおかげです・・・。

私も、弟も、開業は、 ゼロからのスタートでした。   開業時は、お互い、お客様がいない・・・仕事が無い・・状態がしばらく続きました・・何回か事業をあきらめようか、店をしめようか、と考えた苦しいときもありました。
しかし、あきらめずに、逃げ出さずに、投げ出さずに・・・今日まできたので、創業12年目と創業10年目にそれぞれ入ることが出来ております「
これも、今までいろんな方々が、自分たちを支えて下さったおかげであると言う事を忘れてはいけません。
これからも、 「感謝を忘れず・・。」    ・・原点回帰・・   兄弟とも人様の役に立つ様これからも前進してゆきます。    かしこ。
【2008/05/25 22:23】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 久しぶりに日記を書くような気がします・・・
約1月半くらいかな日記書いてないの。
「苦あれば楽あり」ではないのですが、世の中相対するものの中で成り立ち
明るい時があれば、暗い時もあり、良いことがあれば、悪いこともありますよね、
少しだけ、暗闇にまぎれこんでしまい、出口を探し、光を求めていました・・・少し前まで。

ほんの少し考えを変えるというか、開き直ると言ったほうがよいのかもしれないけど
いろんなこと経験しました。

きれいに咲いた花もやがて枯れてしまうように、枯れて終わりではなく、根は残り
年が変わってまた、春になればきれいな花を咲かせます。

1年草の花も、種から葉を出し、花を咲かせ、来年のために種を残し、また、花を咲かせます。

人って、夜は寝るけど、朝になったら行動し、365日動いています。
1日の中で、沢山のことを考え(たぶん何百と言わないくらい)、また、体を動かし(これもまたすごい数)

これまで、ずっと走ったり、歩いたりしてきたけど、頭の中から仕事のことが0になったことって
なかったと思います。

常に何かを考え、何か良いものはないか、何か取り入れられるものはないかと、車運転している時も
歩いている時も考えていたような気がします・・・

はじめて自分の仕事を外側から見て、いろんなものが見えたり、感じることができました。

これからまた、いろんなものを見て、感じ、たくさんのひとに出会い、また、助けられていくと思いますが、常に感謝の心を忘れずに、進んでいきます。

ps・5月よりマルハ外装法人事業部を設けました。
  塗装というものが本当に皆様のお役に立てれば、喜んで頂ければと心から考えております。
【2008/05/23 16:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
17日(土)は、中小企業同友会の東広島支部の総会がありました・・・。
加盟店81社の内31社出席のもと無事閉会いたしました。
いろんな異業種の代表の方々とお話しするのに、皆様口をそろえて申されておられました。
「今まで、何十年事業を続けてきたけど、この4月からのながれは、初めての空気で、荷が動かない、
物が売れない、客が来ない、原価がどんどん上がる・・・先が読めないし、今までの経験及び営業方針が全く役に立たない・・・、そして、これからどのように世の中の変化に対応して、カジ取りをしていったらいいのか迷っている・・・不安とプレッシャーで一杯である。
と言う、意見が圧倒的多数をしめていました・・・。

当社も全く同感です・・・・。しかし、我社は、時代を先取りして、昨年よりいろいろなことに「挑戦」
してきております。官庁、元請をあてにせず、「独立、独歩」で仕事を作り出し、そして、提案し、頂いたお仕事の本質をつかみ、真のお客様の「感動」と「満足」を得られるよう、常に「努力」を忘れず
行動しております。3月17日より独自の営業方針で積極的に社員とともに、一枚岩に行動いたし今日にいたっております。
まだまだですが、これからも「挑戦」を忘れず、日々、このお仕事を通してお客様に社員に役に立つ人間になります。

話は、変わりますが・・・「男の厄年」についてです。
俗に満42歳になる年が厄年だそうです。
私も2年前に通り過ぎました・・・。やはり、いろいろありました。
私の、弟分で同業者のN塗装の社長は、2週間前に山陰の現場で、ガラスの下敷きになり、右足大腿骨、粉砕骨折で全治6ヶ月の重傷を負いました・・・。本日、見舞いに行きましたが、思ったより、元気でしたので、すこしは、安心しました。
本人曰く・・・・「厄年じゃー!」と言っておりました・・。一日も早い回復を祈っております・・・。
また、私の友人である、Y君は、この3月にリフトに挟まれ事故死しました。享年41歳でありました。
素晴らしい人間だったので、悔やんでも悔やみきれません・・・。冥福を祈ります・・・。

体力の衰えは、42歳を境に仕方ないとしても、なにかあるのかなー?
しかし、無い人は、無い・・・。ある人は、ある・・・・。心のもちようなのか?
しかし、いつかは誰でも通る道・・・・・。無事を祈っております・・・。
by・・・厄年を通り過ぎた満43歳の男より・・・・・・。かしこ
【2008/05/18 22:21】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の秀一日記
毎月10日は、全体ミーティングを行います。
議長は、交代性で、社員1人1人にお任せで、仕切ってもらいます。
5月の議長・進行役は、川村泰祐:33歳・・ただいま・花嫁募集中!!の彼でした・・・。

テーマは「スタッフ一同毎月1回楽しめる事を作りたいのだが、何が・・いいのか?」
そして、もう一つ「これから、それぞれチャレンジしたいことは、何・・・?」

前記に対して・・・、議論の結果・・、結論は、6月14日に会社前、広場にて、バーべキュウを行う。
そして、その隣にて、バトミントン大会をする。に、決定いたしました・・・。
是非、参加費は、0円なので、誰でも、・・・おまちしております。
後記に対して・・・は、いろいろ、意見が出ました。
「彫刻をほりたい・・・。」「酒祭りイベントに参加して、地域に貢献したい・・・。」「フットサルチームを作りゲームをしたい・・・。」「釣りのタイトルを取りたい・・・」「大人と子供が一緒になり、昭和の遊びを復活させる・・・・、たとえば、ビー玉、ぱっちん、6虫、8虫、缶けり、東京おにご、紙芝居等・・・・・他色々2時間楽しく討論しました・・・。

我社は、このように、
一人ひとりの感性を大切に・・伸び伸びと・・・、型ににはまらず・・・自由な意見を出し合い人間性をお互いに、高めあっております。そして、常にチャレンジするjことを、それぞれが、作ってゆきます。
人の役立つこと。・・・・人の喜ぶ事に。・・・・にスタッフ一同進んで参ります・・・・。以上
【2008/05/11 22:26】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード