東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
代表の週一日記
  人間の心も、お天気の様に 、晴れの日・曇りの日・雨の日があります・・・・・。
しかし、43年生きてきて、何故、?雨の日、曇りの日(この梅雨の時期)は、やる気:元気が今一でてこないのか?・・・少し、考えてみました。    農家の子だから、DNAの伝承で、晴れは元気・・・!雨は陰気・・・。なのか?また、外装業界に属して20年になるので、職業病で晴れのときは、
、仕事は、バンバンできる!雨の時は、仕事にならないから、カラ元気なのか?  しょうもない事
を研究してみました。      やはり、調べてみた結果、原因があるみたいです・・・。

お天道様(太陽)は、シミやしわの原因になるといわれ、悪者にされがち、しかし、気分を明るくし、集中力を高めるパワーがあります。  どうも、紫外線が皮膚に当たることによってできる 「ビタミンD」 
は、骨を強くし、ガンのの予防につながる事が、わかってきたみたいです・・・。
 太陽光が目に入ると、網膜が刺激され神経を介して、脳内に神経伝達物質 「セロトニン」 が分泌され・・それで、「気分がよい」状態がつくりだされます。 そして、集中力も向上し、ストレスもかなり軽減されるみたいです。 「セロトニン」が不足すると、うつ病に陥りやすくなるそうです。  統計的に日照時間の少ない地域の冬に、うつ病患者が増えているみたいです。
特に紫外線は、…美容の大敵…とされます。が、紫外線の1つ 「UⅤ-B」は、「ビタミンD」を作る役目があります。その「ビタミンD」が、逆にガンの予防に寄与しているようだ、と研究者は、発表しています。   そして、日本人は、皮膚を守る色素(メラミン)が非常に多いため発がんリスクは、比較的低いといわれております。   日焼け対策に神経質にならずに、 たまには、お天道様の恩恵を積極的に享受してみてはいかがでしょうか・・・。
やはり、晴れの日は、元気になる!原因がありました・・・。だから、お百姓さんは、いつも元気で、長生きの方が多いと、納得いたしました・・・。今週は、前半は、お天道様が、しっかりと顔をみせてくれる予定であります。・・・・・「ありがたい・・・ありがたい・・・。」     以上。
【2008/06/29 23:27】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何にも専務の気まぐれ日記
 昨日は久しぶりの梅雨の晴れ間でしたが、今日はまた梅雨空に逆戻りしました。
今週は久しぶりの現場作業でした。

建物は築40年の日本建築の建物で、木部の塗装、無垢の木部のしみ抜き、あく抜き、漆喰の塗装等々、久しぶりに自分の好きな仕事ができました。

最近現場での仕事をあまりしなくなり、建物を見る視点も変化してきて前までは、築40年の建物なら
きれいにするぞっていう気持ちだけでしたが
ここ最近は、40年という建物の歴史、建物の中で住まれてきた人の歴史など、建物だけでなく
その建物に携わってこられた人たちの気持ち、心を考えるようになってきました。

築40年の家の、大黒柱はケヤキの1尺もの(約30cm)が使用されており、このケヤキの樹齢を考えると、木が地面に根ずいた時期は、100年以上前に、地面に根をはり、大きな樹木になった時期に、木こりの人が樹木を切り、その木を運び・・・・と考えていくとひとつの建物を建てる前に、ものすごい人が動いています。

「家」を建てた大工さんも、「家」に住まれる方の気持ちを考え、一軒一軒魂を込めて建てられたんだろうと思うと、40年経った今、また、この建物で仕事させて頂くことに感謝し、魂を込めて仕事しました。

40年の間に、家の中でも、様々な事があり、たくさんの笑いがあり、また、喧嘩もあったと思います。
私たちが仕事をさせて頂く「家」って、本当に住まれている「人」が主人公なんですよね。

その「家」の、外装を工事させて頂くことに誇りを持ち、一番大事な住まれている方の「心」を
くみ取り、皆様に心から喜んで頂ける「仕事」を創っていき、また施工していきます。

次は、もっと短いスパンで「気まぐれ日記」を書こうかなって思う今日でした。


【2008/06/28 09:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーりの奮闘日記
昨日、西条助実のE邸が工事完了しました。 先日完了した西条のI邸と同様感動しました。天候不良で工程がなかなか進まず大変E様にはご迷惑をかけました。昨日足場が無くなり新築のようなE邸を見て頑張ってよかった。とてもやりがいのあるいい仕事をしているとあらためて実感しました(^0^) E様も完了後のお家をみて喜んでいただき本当にうれしい一日でした!(^0^)!これからも、お客様と一緒に感動できるように妥協せず全力で頑張っていきます。感動すると元気がでるというか、パワーがみなっぎってウキウキしてとても楽しい気持ちになります。仕事でもプライベートでもどんどん感動して、元気で楽しい人生をおくっていきたいと思っています(^0^)
【2008/06/26 19:53】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
  梅雨のど真ん中であります・・・・・。
人間も植物も食物も光合成をしないと、元気がなくなり、いきてゆけません・・・・。
雲の奥にある、「お天道様」のありがたさを身に締め、この季節を乗り切りましょう。
 
    「やるなら決めよ!・・・。決めたら迷うな!。」

究極のところ、人生は、決断の連続であります・・・・。無から有を生み出すときは、1人では何もできないが、1人からはじめなければ、何もはじまりません。
始めと終わりは、自分が決めなければなりません。目先の利害にとらわれたり、小さな欲や得のために悩む人は、必ず挫折している人が非常に多いと思います。長い道のりを歩くためには、「志」を高く掲げなくてはいけません。   *「志」とは、・・・・心で決めた目的。

その「志」を保つためには、・・・「不動の信念」が必要であります。信念の言葉…・・・「いかなる困難に直面しても目的を放棄せず、時が深更に及ぼうとも、最後までやり遂げる不退転の強い意志をもて!。」この言葉を、くじけそうになったとき、いつも、口ずさんでいます・・・・。今週も使命感をもって働きます・・・・。      以上。
【2008/06/22 22:27】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もーりの奮闘日記
月曜日に、御見積りの依頼をいただき社長と、島に行ってきました(^0^)  とてもすばらしい島で、自然をいっぱい感じてきました!!(^0^)!!    社長のふるさとでもあり、お父さん お母さん お婆さんとお会いする事もできました。 子を思う親の気持ち 親を思う子の気持ち やっぱりどこのお家でもそれは同じなんだなーとあらためて思いました。 いっぱいお土産までいただきました。 帰りのフェリーがとても気持ちよかったです。夕日が沈むちょっと前頃からフェリーが出発して海は金色に輝いて、その中を夕日に向かって進んで行き、すごく感動でした(-0-)風が気持ち良く、体の中を風が通り抜けてく感じでした。   僕は昔から、朝日には志や目標などを思いながら拝んで、夕日には色々な事に感謝して拝んでいます。  よく本やテレビなどで、「過去は振り返らず今だけをみて生きていく」 というような感じの言葉をききますが、僕はそれを肯定も否定もできません。今をみていきていく・・・・・もちろんそうだと思うけど、それプラス、今までに、嬉しかった事、勉強になった事、悔しかった事、感動した事、・・・などなど、32年間色々な事があって今の僕がある。振り返る事も、大切だと僕は思っています。過去(思い出)、現在(今)、未来(夢、目標)、全部たいせつにしたいです。 
(^0^)
ps この前拍手をおして下さった人、本当にありがとうございます。すごくはげまされます。
【2008/06/18 20:50】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
代表の週一日記
14(土)は、今年に入り初めて夕方18:00時よりバーべキュウ大会を催しました。
昨年、一昨年と何回か行いましたが、飲酒運転撲滅のため久方ぶり、約一年振りでした・・・。
このたびは、マルハスタッフ12名と、近所の方14名、とその子供たち18名、友人兄弟5名、
計49名の参加でした・・・。やはり、バーべキュウでは、野外で飲み食いし、ワイワイがやがやと、とても開放的になり楽しいものです。途中、ビンゴゲーム、バトミントン等で面白おかしく、土曜の夜を送りました・・・・。夜の9時の中締めとなり、最終的に11時のお開きとなりましたが、皆さん大変喜んでくださり、主催者としても・・・、「よかったな~!」と、いう感じでした。
”””「和をもって喜びとなす・・・。}”””皆さんの(笑顔)が私の心の支えであります。”””
ありがとう・・・!「感謝」です・・・。

梅雨に入りました・・・。
外装業界泣かせの季節です。やはり、梅雨入り宣言するとしばらく晴天が続きます・・・。
この晴天の間に、西条中央のT様邸、吉行のI様邸、可部の東洋乳業屋上防水工事が完成になりました・・・。そして、今現在、森近のA様邸、助実のE様邸の外装リフレッシュ工事が大詰になってきております。この梅雨の晴れ間の間に、集中して・・・、「魂をいれて」・・(1軒入魂)・・で、お仕事をさせていただきます。
これから、10年以上美しく、長持ちして頂くためスタッフ一同は、頂いたお仕事に「感謝」の気持ちを忘れず、一人一人「気持ちを込めて」、常に我が家をするように「謙虚」な心を忘れず。
お客様へ「感動」と「満足」いつも提供できるよう、努力してまいります・・・。
また、最近の工事は、H,Pの事例集にどんどん出してゆきますので、ご覧ください・・・。

また、ありがたいことに16日(月)より、見積もりご依頼の案件をたくさん頂戴いたしております。
数多くの業者の中から、選んで頂いたことに「感謝」を忘れず。つねに「期待」に応えられるようプロとして、・・・「一生懸命」・・・尽力致します。          以上。


【2008/06/15 22:39】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もーりの奮闘日記
6月9日ロックの日(^0^)
今日、小学校からの友人Dクンが宮島で結婚式を挙げました。おめでとう!!神前式であり、平日でもあるので親族だけで、挙げました。彼は20代で会社を立ち上げ岡山で頑張ってます。しっかりとした芯のある尊敬できる大切な友の一人です。僕は、友人、家族、仕事仲間、尊敬できる愛すべき人間が沢山います。僕の財産です。昔から人との縁にめぐまれています。ほんとついてる人生だと思います。感謝の日々です。みなさんありがとうございます。あらためてこれからもよろしくお願いいます。 Dクンお幸せに(^0^)
【2008/06/09 19:38】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
(代)の週一日記
昨日、6月7日は、三女歩華(あゆか)の誕生日でした・・・。私が、40歳の時の子です。
半分、孫が入っているのか?非常に、可愛いです・・・・。この子が、20歳になるとき、私は、60歳
・・・・還暦です。::::あと、17年がんばります!!!
また、当社のお社をお迎えして、まる1年にもなります・・・。
本日は、久方ぶりに子供と思いっきり遊びました・・・。午前中は、長男太一とバイクで、ツーリングで
福成寺と天文台へ行きました。ゲーム、テレビより、自然の景色、動く風景、体全体で受ける風・・を体感して経験してほしい・・。そして、バッティングセンターへ行き、60キロ、100キロ、110キロボールを、集中して打つ、しかし、なかなか思うようにあたりません。でも、楽しかった・・・。近く(田口)にできて本当にありがたい・・・。
午後は、次女実華と、そのお友達と東広島運動公園へいきました・・・。滑り台等、たくさんの遊具があり精一杯遊びました。途中、おにごっこをしようと走り回り、三人の女の子に狙われ、鬼ばかりさされまして、途中息が切れダウンしてしまいました。しかし、元気がいいです・・。子どもは・・・・

今日は、子供から元気をもらったような気がします。
子供は、損得がなく、駆け引きもなく、本能で生きております。そこに、人間本来の姿を思い直さされます。
私自身も、こうゆう時がありました。・・・少年の心を忘れず・・・。
これからも、子供たちには、日曜日くらいは、伸び伸びと、思いっきり、自然とたわむれて、いろいろな経験を積んで大人への階段を、一歩ずつ歩んでほしいと願っております・・・。
今日一日・・・足が、パンパンです・・。43歳4児の父より・・・・・。
【2008/06/08 22:40】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もーりの奮闘日記
今日から西条助実のE邸が着工しました。今僕が担当している現場はあと西条のI 邸です。 I邸は 嶋原さん 宮本くんが心をこめて頑張ってくれています。雨で工程が少し遅れその遅れを取り戻そうとほんと一生懸命に頑張ってくれています。感動です!!ありがとうございます。 助実の現場は今日仮設足場を架けて午後から屋根、外壁を高圧洗浄でキレイに洗い流しました。途中ホースが切れるなどトラブルがありましたが、なんとか終了しました(^0^)! 助実のE邸、西条のI邸この2件の施工主様に心から満足していただきたいです。あ~塗替えをしてよかった。この会社に頼んでよかった。ありがとう。と思っていただけるように、自分の出来る事を全力で悔いの残らないようにやっていきます。  今日は宮本くんの奥さんの誕生日です(^0^)おめでとうございます。しっかり両親に感謝してください(^0^)あとガッツ石松さんも誕生日です(^0^)この前呉でみました(^0^)よし!!明日からも頑張ります!!それではまた来週・・・・・毛利でした

【2008/06/05 20:17】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
    「人生の道標」
  
めまぐるしい変化の時代である。永久に変わらないものなど無い、と思いがちである。しかし、絶対不変の真理は厳然としてあるとかんがえております。

その第一は、「人は必ず死ぬ」・・・・・。であります。
       この世に生まれたら、いつか、あの世に行きます。・・・絶対です・・・。
       今ここにいる人で、100年後に生きている人は、いないと思います。

第二は、 「自分の人生は、自分しか生きられない」・・・・。であります。
     我が子病気で苦しんでる。親が変わってやりたいと思う。・・・しかし、変わってあげることが出      きない。無念、薄情ですが、その人の人生は、その人以外には、いきることができないので      す。

第三は、 「人生は、一回限り」・・・・・・。と思います。
      人生に、「もし・・・・・・・・ったら」 は、ありません。人生にリハーサルはなく、また、再演す 
       ル事も出来ません。

最後、第4は、「この世において自分という存在は、たった1人しかいない。」・・・・・であります。
       過去においても、未来にも、自分と同じ人間は、生まれてこないし、自分は、広大無辺の
       時空の中で、たった一つの、たった一回しかない人生を生きている存在であります。

このことは、地球上に人類が誕生してからの「不変の真理」だとおもいます。この事実を真摯に受け止める時、深い感動が湧き上がってきます。私たちは、図らずして、奇跡のようなこの 命 を今生きております。このかけがえの無い命をどう生きるか・・・。そこに、「人生の道標」が要ります・・・。

その「人生の道標」・・・・人それぞれ違います。又、何が正しくて、正しくないかは、一概には、決められません。
道標・・というのを辞書で調べると、・・・道案内・・・となっております。 これからの若い人様にこれからの正しい
道を、案内できるよう、がんばってゆきたいと心に言い聞かせております。
・・一回限りの人生・・精一杯生きよう!!!!合言葉は、 「勇気」 「行動力」 「信念」  この3つの言葉を胸に生きて行きます。・・・・・以上。


【2008/06/01 23:19】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード