東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
代表の週一日記
                「 東奔西走・・・。」

今週は、本当にいろいろな事  いろいろな出会いが ありました・・・。
    
東京へ行って参りました。

 創業 480年の 「虎屋」さんです。

P1010541.jpg


P1010545.jpg

P1010540.jpg


おしゃれな街・・・南青山の夜の風景・・・

P1010549.jpg

ホテル ニューオータニにて 「桜咲く会」のメンバーの方たちと共に、平沼赳夫代議士を囲んで・・・

P1010566.jpg

メンバーには、会社経営者を中心に 色々な職業の方 と共に代議士を囲んで・・・。


P1010564.jpg

P1010562_20081130181151.jpg

P1010555.jpg


                 「 靖国神社 」

・・・我が祖国 日本の為に尊い命を捧げられた 人々の御霊を慰め その事を永く後世に伝える事を 目的に創建された神社であります・・・。       246万6千余柱の御霊が 身分 男女の差別なく 祖国に殉じられた尊い 神霊として おまつりされています。


P1010665_20081130182415.jpg

P1010592.jpg

P1010635.jpg

P1010621.jpg

 
東京に住む 12歳離れた 弟 (3男) の 宏三と・・・。

P1010633.jpg

P1010638_20081130182915.jpg

神社 横にある 数々の 銅像

P1010658.jpg

P1010655.jpg
 世界一の戦闘機  零戦

P1010641.jpg

P1010678.jpg
日の丸を背に・・・。

すぐ近くの 日本武道館・・・。
P1010611.jpg

P1010606.jpg
またすぐ隣の 「昭和館」
P1010597.jpg<

P1010681.jpg

P1010682.jpg

P1010685.jpg


縁結びの 神様  「東京大神宮 」  

P1010696.jpg

P1010693.jpg

P1010689.jpg

P1010692.jpg


いつも 大変お世話になっております。 ㈱生活文化研究所 皆川社長と 東京オフィスにて・・・。

P1010698.jpg
以上
東京にて時間の許す限り いろいろな方と 「フェイス ツウ フェイス」でお話しする事ができました・・。  また、伝統と文化を誇る 施設をも数々見て感じることもできました。

本当に・・・・          貴重な時間でした・・。

昨晩は 13年ぶりの再会  広島市の草野球チーム 「アローズ」のOB会でした・・。独立して会っていなっかったので 本当に変わらないメンバーと再会して 本当にうれしかった・・。 このチームは、広島商業、広陵、広島工業の出身が多く 本当にレベルが高かった チームでした。その当時は、草野球でもいつも 真剣に プレーした事を 昨日のことのように思い出しました。 広島の 流れ川で思う存分 飲み 騒ぎ  またの再会を約束して お開きに 相成りました・・・。

P1010709.jpg


また、本日は 高屋のお客様であります M様にご招待を受け、社員とともに 御馳走になりました。
    鍋がとても美味しかったです・・・。ご主人をはじめ 奥様 娘様 の心のこもった おもてなしを受け 社員一同 感謝・感激です。 「一宿一飯」の恩義 を忘れず 社員一同 お付き合いさせて頂きたいと存じます。 有り難うございました・・・。

R0010542.jpg

R0010544.jpg
R0010546.jpg

  「一期一会」・・・・生きている間に 何人の人と出会えるのかな? いつも こうして多くの人に出会えて幸せです。    .御縁があれば いつでも、どこでも 行くつもりです。    出会った人々の為にも…皆様の幸せを祈って…。    がんばります。   以上。
        
【2008/11/30 18:43】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【2008/11/30 17:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリーとびんびんひろしのコラボ日記
  モーリーです今週、お世話になったお客様に施工後の点検をかねて、
挨拶に回りました。 皆さんご存じだと思いますが、呉市豊町に橋がかかりました。
現場職長のびんびんひろし事、嶋原さんと島に行ってきました。
今までは船で渡っていたので、なんか不思議な気分でした。

 あーどーもーみなさんお久しブリーフ
いやいやどーいたしましてー相変らす元気な
びんびんひろしです。
このたびは、モーリーと一緒に私の第二の古里にやってまいりました。

DSCN0589_20081129184930.jpg

島を守っている警察官の下ちゃんとびんびんひろしでパチリ
びんびんひろしは日光のまぶしさからか 目がなくなりました
DSCN0593.jpg
いつでもナイススマイルなモーリーと下ちゃん

DSCN0594.jpg

T様邸の外壁をさせて頂き、このたび点検に来ました。
いそがしそうにみかんの仕分け作業をしていたので
お手伝いをさせて頂きました。
そのお礼においしいみかんを頂きました。
お昼にはタコ飯とうどんを頂きました。
すごくおいしかったです。
DSCN0597.jpg

日本一大きいジャングルジムが島にはあります。
島の上でびんびんひろしのおたけび
DSCN0599.jpg

 日本一のジャングルジムに
ささりました。
ヘルプミー
DSCN0600.jpg

高台からの景色がよくモーリーも
おたけびをあげました。
フォー

DSCN0605.jpg

昔遊んでいた乗り物があり
思わず飛び乗ったびんびんひろし
DSCN0610.jpg

勢いをつけてこいでさー大変
後頭部打ちつけ
それでも元気なびんびんひろし

DSCN0613_20081129185137.jpg

DSCN0614.jpg

橋の真ん中で記念にポーズ

DSCN0616.jpg
橋の真ん中で記念にコマネチ
DSCN0617.jpg
 橋の上からきれいな景色
DSCN0618.jpg

今回島で点検に行かさせて頂いた6件の客様
皆さんとても穏やかな素晴らしい方ばかりで
素晴らしい笑顔を反対に頂きました。
橋がつながりこれから色々な良い事、又は良くない事が
起きるとおもいます。訪問販売の方が沢山来ている
と言うお話もうかがいました。
人が良い島の皆さんにはこれからも笑顔で元気に過ごして頂きたいです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
DSCN0622.jpg
おひかえなすって
太陽、海、そして大地この地球に生まれてきてよかったー
人々とのふれあい、やさしさ、温かさ、心使い、わたしは
本当に皆さんとの出会いが楽しみです。
私はこれからも自分の出来るかぎりの事を全身全霊でやっていきます。

DSCN0627.jpg


PS 時々モーリーとびんびんひろしのコラボ日記やって行きます。
【2008/11/29 20:17】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ためごろう日記
ためごろうでございます。
お久しぶりです。ここ最近日記を書くのを休んでいましたので今回から
また復帰して書きたいと思います。
今週外装リフレッシュ工事が完了した現場です。
建物メイン1
着工前の写真です
着工から約3週間少しかかりましたが、ためごろうが思い出のできた施工現場となりました。
なんと言ってもタイルの仕上がりには感動する事、感動する事タイルにクリアー塗装を行うことで
着工前と全く違う仕上がりとなりました。スタッフ一同心に残る現場となりました。
CIMG1340.jpg
完成時の写真です
CIMG1348.jpg
外堀のタイルもクリアー塗装を行いすばらしい仕上がりとなったこと、このような建物に会うことが
できたこと、本当に御施主様にはありがとうございました。
ためごろうもこれからいろいろなお施主様とお会いすることがありますのでこの感動伝えて行きたいと
思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/23 16:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                  「 悲願の 本土 開通!!」


平成20年11月18日は、記念すべき一日になりました・・・。 私の出身地であります 大崎下島 
(呉市豊町大長)にノンストップで 車で帰れるようになりました。 豊島と蒲刈に 「豊島大橋」 が完成いたしました。  島民、そして島から本土に出てきている 全ての人々にとっての 「悲願」でした・・・。    長い年月でしたが   ついに・・・ 開通です。       ・・・  感動であります・・・。  

本土 (川尻)より   スタート  1号橋  安芸灘大橋    本土~下蒲刈島へ

R0010465.jpg

                           R0010464.jpg

R0010466.jpg

  2号橋 三の瀬瀬戸 橋        下蒲刈島~上蒲刈島へ

R0010471.jpg

                           R0010469.jpg

 3号橋  豊島大橋 (この度 完成した一番新しい橋)     上蒲刈島~豊島へ

R0010473.jpg

                          R0010475.jpg

R0010479.jpg

 4号橋   豊浜大橋         豊島~大崎下島へ

R0010483.jpg

                           R0010482.jpg

 5号橋  牛渡瀬戸橋      大崎下島~平羅島(無人島) へ

R0010489.jpg

                           R0010487.jpg

 
  6号橋 中の瀬戸大橋   平羅橋(無人島)~大島(無人島)

R0010490.jpg

                           R0010492.jpg

  7号橋 岡村大橋     大島(無人島)~愛媛県今治市関前岡村へ (島田伸助の「沼島の春を再び」という見合い番組で テレビ放送された 村です。

R0010493.jpg

                          R0010494.jpg

R0010497.jpg
  
以上  スタートから 7つの橋を渡って 愛媛県 到着 です・・・。



          
            「秋の外装リフレッシュキャンペーン 延長 実施中 !」

この度 大好評につき  今年 いっぱい(平成20年12月27日) 延長する事に致しました・・・。
  
大切なお家の 今現在の正確な状態を ビデオ撮影いたし 動画と解説入りで お客様に DⅤDにおとして 期間中 無料でお渡し しております。   「しつこい訪問販売」 「市外からくる営利目的だけの業者」 「取ってなんぼだけの、営業会社」等・・・・・・に 対抗するため 地元外装専門店として、 家主様に 「正しい知識」と「我が家の構造状態」、「これからのメンテナンス方法」等を少しでも理解して頂くために始めました・・・。 来年、再来年と 「外壁、屋根」のリフォームを お考えの方は
選択肢の一つとして お考えいただければ 幸いです・・・。お気軽に お申し付けくださいね・・・。


*このようにして、ビデオ撮影していますよ・・・。

R0010457.jpg
                          R0010459.jpg

R0010455.jpg
                           R0010456.jpg

R0010463.jpg

ご依頼頂いた 家主様に 「感謝」を 忘れず・・・。  いつも 「一棟入魂」です・・。   ・・・ 以上。
【2008/11/23 15:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーりの日記
おひさしぶりです
寒くなってきましたねー


問題です
下の写真は誰が塗装しているでしょう
DSCN0037.jpg


はい、正解

DSCN0035.jpg
僕です。


この現場は高屋の高美が丘にある F様邸です
こんな感じに仕上がりました
DSCN0057.jpg

続いては

今日お引渡しをした田口のT様邸です

すごくなついてくれたポコちゃんと記念写真

DSCN0436.jpg

仕上がりは・・・こんな感じです

DSCN0486.jpg

ご近所に評判が良いとの事でとても嬉しい限りです。


先日移動をしていると、前の車のナンバーが


DSCN0053.jpg

そうです、3/29は僕がこの世に出てきた記念すべき日です。
最近よく僕の誕生日のナンバーとか嫁さん3/7
のナンバーをよく見かけます。
幸せです


皆さん風邪をひかないように自己管理に
気をつけて元気に仕事も遊びも
一瞬一瞬を大切に元気に幸せな
人生をおくりましょうモリモリ

【2008/11/22 19:23】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
代表の週一日記
              R0010244.jpg

                      「事業は人なり・・・・・。」


      毎朝の朝礼・・・・・  ラジオ体操

R0010245.jpg

                             ラジオ体操 第一 よ~い・・・。

                         R0010246.jpg

 今日のリーダー (朝礼進行役)  *毎朝交代  本日は中原 吉章 君(25歳)です。

R0010253.jpg

                      今日の仕事内容 及び テーマ 発表 

                          R0010249.jpg

各現場  リーダー達の仕事に賭ける ・お客様に対する  熱い想い の発表

 R0010251.jpg

              1年の計は元旦にあり…。1月の計は1日にあり…。1日の計は 朝にあり…。

                           R0010250.jpg
 
あいさつ訓練 (おはようございます…。)(ありがとうございました…。)他                

R0010254.jpg
      
        朝の唱和  (和になって・・)  経営理念 ・社訓 ・基本理念・ 行動指針 (不忘8ヶ条)

                         R0010256.jpg
 
最後にリーダーが締めます・・。 足元確認はよいか? 足元確認 ヨシ!

R0010257.jpg
所要時間  約 15分        A、M 7:30~  毎日やってま~す。(継続は力なり・・・。)

   

   秋のリフレッシュ キャンペーン  開催中!!  お陰様でたくさんのご指名頂いております。
                    
今現在 稼働中 現場   以下のとうりです・・・。


高美が丘 H 様邸 外装リフレッシュ工事

R0010272.jpg
                           R0010273.jpg

上市町 T 様邸 外装リフレッシュ工事

R0010274.jpg
                           R0010275.jpg

田口 T 様邸 外装リフレッシュ工事

R0010279.jpg
                           R0010277.jpg

御園宇  E 様 店舗 外装 アートリフレッシュ工事

R0010282.jpg
                          R0010289.jpg

高屋 H 様邸 外装リフレッシュ工事

R0010299.jpg
                            R0010301_20081116171040.jpg

三永  T 様邸 外装リフレッシュ工事

R0010305.jpg
                          R0010306.jpg


竹原 H 医院様 増築工事及び 外壁改修工事

R0010290.jpg
                           R0010291.jpg

竹原 Kビル 外壁改修工事

R0010292.jpg
                                                     
 以上  頂いた お客様に 感謝の気持ちを忘れず。  「一棟 入魂」  で スタッフ一同がんばります・・。   以上・・・。                          
【2008/11/16 17:07】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の突然日記
P1010462.jpg
       「 人・街・企業」  「出会いと創造」・・・・・ ビジネスマッチング !!

第3回 ビジネスフェア  平成20年11月12日A,M10:00~P、M17:00

広島産業会館  東展示館 西展示館にて    出店数 264社  12大学  

           この度 弊社  ㈱マルハ外装 は、初めての参加でした・・・・。

                             以下の とうりでした・・・・。

P1010379.jpg

                                東展示館

                        P1010435.jpg
     西展示館

P1010436.jpg

                    当店担当は、店長 専務の三浦功 と 営業の毛利一 でした・・・。                                                                             P1010395.jpg
  
                     三浦専務  只今 商談中・・・・。        

                      P1010421.jpg

    毛利 君  只今  商談中・・・・

P1010417.jpg

                  突然のインタビュウーに・・・   いさおちゃん  もドッキリ・・・
                      P1010429.jpg
         
                         P1010433.jpg

     出店 商品は・・・・? 100年ペイント (親から子へ・・子から孫へ)

P1010443.jpg

    トールペイント P1010442.jpg

P1010465.jpg

                    自社メンバー 他 紹介  事業は人なり・・・
          
                    P1010448.jpg

熱気むんむん 商談中・・・・

 P1010454.jpg
P1010460.jpg

 広島の名だたる会社もご出店・・・。

P1010410.jpg
                         P1010412.jpg
P1010413.jpg

                    初体験…緊張しました。   しかし、最高でした。 毛利でした。
       
                      P1010461.jpg


お客様と・・・。  私 (廿日出)

P1010463.jpg

                   
終了です。 一息ついて・・・。  今日の日の為に わざわざ、九州から応援に来てくれた アステックペイントの金田さんと、 三浦君と・・。    お疲れ様でした・・・・・。

                        P1010464.jpg
             
 
最高の秋晴れの元 素晴らしい体験 をさせて頂きました。。。  「感謝 」です。スタッフ一同 心より御礼申し上げます・・・。   「和をもって 喜びとなす」・・・・。  以上です。
 
        集合しゃしん

                                                         
【2008/11/13 20:30】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
           「秋の宮島」・・・・・。  「安芸の厳島神社」・・・・・。


私の大好きな宮島・・・。 そして、世界遺産 「厳島神社」 ・・・。本日、家族と友人、同志達と楽しん
でまいりました。(毎年恒例)  その中で、気に入った スポットを 順々に紹介 致します。


                          大鳥居

          P1010269.jpg


                           本殿

                   P1010321.jpg

           心をなごます・・・         紅葉・・・もみじ谷 公園 付近  

          
P1010305.jpg

                     P1010310.jpg
  

        この度の同志たちの かくし芸は・・・・(寸劇) 「 桃太郎 」・・・でした。 

        P1010283.jpg


         日本の文化   大道芸・・・   「 猿回し 」

                    P1010295.jpg


         神秘のスポット・・・「 龍神 」     

        P1010297.jpg


                       厳島大仏・・・「不動明王」

                    P1010298.jpg


                    五重の塔

            P1010315.jpg


    老若男女を問わず・・・  国籍を問わず・・・わいわいガヤガヤのにぎやかな 商店街

                    P1010360.jpg

       不況 知らずの 土産物屋さん

           P1010366.jpg



すばらしい!!鮮やかな     朱色  (この宮島カラーを マルハカラーの1色にさせていただいております・・・。) 
                   
           P1010317.jpg
                   P1010344.jpg

             P1010349.jpg


この鮮やかな色・・・ 厳島神社の回廊に塗られているのは 「丹塗り」(にぬり) という 朱の塗装です・・・。    この塗装の仕事は、 京都より神社仏閣 専門の職人さん が定期的にこられて 施工されるそうです。
聞くとこによると、 この厳島神社の仕事は、全国の中でも 群を抜く難しさだそうです。 なぜならば・・・、海上に立つ社殿は、満潮とともに塩分が付着し、干潮時にも柱の中に 毛細管現象として塩分が残るので、その塩害に より、10年もつ 朱色 も厳島は、半年くらいで色あせて くるそうです・・・。 その 褪せたところを また新しい色に 合わせて そのつど その 場所場所 で 常に 鮮やかな 朱色に 仕上げなければいけないため 大変な 職人泣かせの 現場 みたいですよ・・・。       日本伝統建造物の 「丹塗り」は もともと 酸化鉛に水銀朱を加えた 「無機顔料」 を使われます。       「環境にやさしく、木材の寿命をのばす・・・丹塗り」   これは、 丹塗り職人 の追い求めておられる   理想の 顔料 だそうです・・・。

        最後に 素晴らしい・・・地蔵さんがいましたよ・・・。


          P1010363.jpg

   この言葉を信じて・・・                     今週 も がんばります。・・・ 以上。      
【2008/11/10 00:57】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ためごろう日記
ためごろうございます。
今回は先日家族で近くにオープンした道の駅について・・・
<ダム
福富ダムの近くに出来ました。
ためごろうも家族といっしょに大きな公園、遊具などもたくさんある子どもといっしょに遊びました。
CIMG0516_20081105184922.jpg
半日ほど遊びましたが、子供達は遊び足りないぐらいだったのでまた天気のいい日遊びに行きたいと思いました。また、おみあげもたくさんあるので次はそこにも行く予定です。
CIMG0512.jpg

CIMG0513_20081105184908.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/05 18:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モウリーの日記
「黒瀬町 T 様邸」
 
お待たせしました。
黒瀬のT様邸がついに完了いたしました。
まずは施工前の写真です

DSCN0598.jpg
屋根はモニエル瓦(セメント瓦)で、外壁はサイディング(窯業系)です。

どちらもセメントが主成分ですので、塗装の膜で防水をしています。

T様邸では、屋根にフッ素、外壁にはナノコンポジェットWを使用し、玄関にエコタイルを貼りました。

では、完了写真を載せたいと思います。

こちらです。


DSCN0047.jpg


1階と2階の色を変えグレーの帯を間に入れています。色に大変こだわられました。

T様はとても色のセンスが良い方でした。写真ではなかなか伝わらないので、

実物を是非皆様に見ていただきたいです。

見てみたい方はいつでも連絡を下さい。ご案内いたします。

玄関のタイルも最高です。

玄関の施工前と施工後の写真です。

DSCN3712.jpg



DSCN0052.jpg



写真に載っているのはT様のお子様で、向って左が、中学生のひろ君、

右が小学生のしゅう君です。

二人とも元気で、真っすぐな立派な男の子です。近所の子供達となかよく

走りまわっていました。

子供達がたくさんいて、みんな仲が良く、とても元気がある団地でした。

T様を始め近所の方みなさんに良くして頂き、本当に離れるのが寂しいです。

黒瀬のT様、ご近所の皆様、色々とご迷惑をおかけしたと思いますが、

ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします。




【2008/11/03 17:41】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                「 事業は人なり・・・。」     パートⅡ



我が社の施工 スタッフ 左のエース(職長)  嶋原 宏 君 を簡単に 紹介 いたします。 



気配りのきく  元気印 の男  !!      マルハ の ムード メーカー !!


     ニックネーム  ・・・  「ヒロシ」   「ぶー」   「ジャイアン」 
  IMG_2103.jpg
  *近所の子供たちに ドラえもん の   ジャイアン  に 似ていると言われています・・・。


 寅年 : A型   34,9歳   身長174、8㎝   体重 79,3㎏ (5㎏減量成功)  右利き

 性格 : 陽性&せっかち    歩き方 : やや内股、早歩き   家族: 妻 、長女(小3)


仁保中学校 卒業後、家業である 吹付け塗装業 「嶋原外装」 へ入社。 それから この道一筋19年目に入ります・・・・。    当社へは、7年前に入社してこられました・・・。

いつも、元気で笑顔を絶やさず  常に  まわりに 気を配って 場を 盛り上げる やさしい男です。

座右の銘 は、 「 和をもって 尊しとなす・・・。」  で 和 を特に大切にする 日本男児でもあります。

今現在は、妻子は 廿日市 の自宅に 残し   三永1丁目 のマンションに 単身赴任 で 住んでおります。    ・・・
 別名(三永集会所)といいまして、近くに住む 同僚2人 広 からくる後輩とよく ワイワイ ガヤガヤ と夜は   楽しく すごしています。  もちろん料理は、自前で作り 皆にふるまって 作る喜びにはまっています。腕前には 自身があるみたいです・・・。          得意は ライスカレーみたいですよ・・・。

一日一日 を精一杯 生き   「 男は、仕事で 磨かれる・・・。」と肝に命じ 、     
現場での 「お客様への気配り、心配り」、「 元気な挨拶 」 、「明るい会話」は 定評があります
・・・。   

 後輩にも、 夢を語り 、仕事に賭ける将来のビジョンを語り、 熱い思いで、情をもって接しています。

今現在の現場は 西条上市町 のT様邸 外装リフレッシュ工事  を施工させて頂いております。

これから 6日より 西条田口のT様邸  17日より高屋T様邸 とご指名 ご予約頂いております。

「感謝」です・・・。   これからの益々の活躍を期待しておりますよ ・・・。     以上。
【2008/11/03 09:19】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード