東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
中さんの僕の楽しい週末
こんにちは今回で2回目の登場となりました。中原と申します
これから定期的にブログをはじめていきますので、ど~ぞよろしくです
今回は週末の休みを利用して、小学校からの付き合いがあり親友の大切な車を整備した話を紹介します
整備内容は10万キロに1回交換のタイミングベルトという部品を交換しました
文章だけじゃわかりにくいので写真で簡単に説明いたします
CIMG0132.jpg
写真に写ってるのは現役の整備士さんであり、僕の尊敬する1人でもある先輩です
今日は休日にも関わらず、なんと手伝って頂いたのであります感謝です。
さてどんどんバラしていきます
CIMG0136.jpg
CIMG0133.jpg
写真はエンジンの1番上のフタでありまして10万キロの汚れがたまっておりました。
CIMG0141.jpg
僕が愛情込めて磨いています
CIMG0147.jpg

こんなに綺麗なりました
CIMG0140.jpg

なかなか真剣ですね~CIMG0150.jpg
これがタイミングベルトであります。こうして写真でながめてると車をつくりあげた人間って素晴らしいですね。

CIMG0153.jpg
あーだこーだ言いながらわいわい楽しく1日を過ごしエンジンも無事始動しとうとう完成でありますやりました~
今日、快く手伝って頂いた先輩に感謝です
「もちつもたれつ」僕は人とこのような付き合い方をするのが好きですね~
以上、僕の楽しい週末でした
【2009/03/30 22:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
               「 春の外装リフレッシュ!!」


  広島大学 構内の 少し咲き出した 桜・・・・。

R0011214.jpg


Kビル 着工前

R0011163.jpg

足場組み立て中

R0011206.jpg

組み立て完了

R0011215.jpg

昨日は、Kビルの「外装調査診断」に廻りました・・・。目視、打診棒で確認しながら 劣化箇所をスプレーでマーク致しました。

屋根 スレート瓦の欠損面

R0011224.jpg

クラック(亀裂部)

R0011217.jpg

欠損爆裂部

R0011223.jpg

タイル貼り面浮き部

R0011225.jpg

タイル貼り面 目地 シーリング劣化面

R0011226.jpg

モルタル笠木 浮き部

R0011229_20090329100352.jpg

竪樋 掴み金物 サビ発生面

R0011228.jpg

以上の様に 確実に不良個所を 1か所ずつ チェックして それぞれに応じた 補修方法を行います。 …建物は下地が命です・・・  来週より 命の工事に”一生懸命”施工させて頂きます・・・。


すぐ近くの Hアパートの 足場組み立て直後の様子です・・・。

R0011177.jpg


Hアパートの オーナー様 と昨日、色決めをさせて頂きました・・・。  色決めは最も大事な ”提案”であります。  当社では、まずお客様の お好きな色をお聞きして、カラーシュミレーションをおつくり致します・・・。 その中から イメージに近い色を 絞ります。その 絞った色の範囲の間から、私が 右脳を フルに発揮し 周りとの調和を意識して (21年の経験を持って・・・・・) このように オンリーワンの色を (なるだけ) 大きい見本板を 倉庫で作成して 現地にて  オーナー様に 外で 日差しに あてて 遠くから見て頂きます・・・。
Hアパートの 決定 色は この色に 決まりました・・・。  

完成を お楽しみに・・・・。
R0011235.jpg
 
そして、相も変わらず このように メッセージボード を掲げ 万人の方に 見て頂きます.  下の
ボードには 一人一人の お仕事に対する 想いが 書かれていますよ・・・。

R0011230.jpg


R0011232.jpg


現場の近くに 幼稚園が あり  よく子供たちを連れた 親御さんが 見に来られ ”大笑い”をして
通っていかれます。

          この世の中に、 「夢」 と 「希望」 と 「笑い」 を・・・・・。        以上
【2009/03/29 11:01】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
そんな宏のビンビン日記
大変、お久ぶりです。

只今、ビンビンひろしは色んな事に挑戦、勉強中です。

今回は、話し方教室に行きました。

私は、人前で話す事が苦手でした。

苦手だったけど、毎日会社の朝礼などで、週に1,2回みんなの前で

スピーチします。

そのおかげで、話し方教室でのスピーチ大会に参加して

桜の前で生生」

見事、最優秀賞を頂く事が出来ました。

人は経験、努力、挑戦、そして前向きな気持ちを持って行動すれば

必ず何かいい結果に結びつくと思います。あると思います。

みなさん~~~前向きな気持ちを持って進んで行きましょう。

それでは、また来週バイバイキン~






【2009/03/27 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
お疲れ様です。

今日は朝出勤する時久し振りに車のガラスが凍っていました。

つい寒くて無意識に猫背になってしまい、気がついたら背筋を伸ばし、

また無意識に猫背になってしまったり、そんな朝でした

空は雲一つ無く晴々していましたね

桜が所々咲きはじめましたね。

弊社の前にある桜の木もそろそろ咲きそうです。

DSCN1686.jpg

DSCN1688.jpg

西条西本町のセブンイレブン斜め前にいい感じの桜がありますよ


DSCN1691.jpg

・・・・

満開ですね


この月曜日から着工させて頂いております

そのすぐ近くのKビルも今日から着工させて頂いております。

この不景気といわれている中、お仕事を頂き心から感謝です。

皆様現場の近くに来られた際には是非弊社のスタッフに話しかけてみて下さい

みんな礼儀正しく、明るく楽しいメンバーですよ。職人さんって話にくかったり怖いイメージが

あると思いますが、本当に良いメンバーなんですよ


みんな知識もしっかりしていますもで、気になる事があったら何でも質問してみてください

毛利 一 33歳まで後・・・・3日皆様、プレゼントはいいですよ






【2009/03/26 21:28】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
中原君と・・・

今日からブログ始めます。 マルハ外装の川村です。
今回は先日、中原君と休日いっしょに過ごした出来事を紹介します。
その前に我社のスタッフ、中原君を紹介します。
CIMG0112.jpg
中原君はとても素直で人間性が実に素晴らしい青年です。僕も見習う点が多々あります。そんな中原君ですが中身は本当に文句のつけようがないくらい良いものを持っています。このまま成長していけば恐るべし大人に変貌する事でしょう。
という訳で本題に入ります。
今度は外見です
外見を磨いていこうという訳でファッションです。
僕はファッションが昔から大好きでいろんな洋服屋さんに友達がいます。そんな訳で休日に中原君と呉に行きました。
CIMG0120.jpg
ここは呉にあるハイブリッドというお店です。
僕自身よくお邪魔するお店で僕好みの洋服が沢山あります
そんな訳で中原君の試着祭りです。
CIMG0115.jpg
CIMG0122.jpg
CIMG0114_20090325214109.jpg
中原君の隣がスタッフの石井くんです僕の友達です。
中原君良く似合ってると思います
CIMG0124.jpg
こんな感じで中原君の外見磨きの休日を一緒に過ごしました。
僕は高校生ぐらいからファッションに興味を持ちましてそれ以来外見を磨きつつ内面も磨いて現在に至っております。
中原君も外見も内面も上手に磨いていけば面白い人生が待っていると思います。
僕はこれからの中原君の成長を楽しみにしています。    

         ではまた来週・・・
 





【2009/03/25 22:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
               「春の外装リフレッシュ!!キャンペーン中」



R0011156.jpg

    地域貢献・・・ 当社よりの キャンペーン中配布物


R0011161.jpg

I様邸 外装リフレッシュ 工事中

R0011114.jpg

オープン ボード 

R0011115.jpg

工事スタッフ写真
      左より中原君、宮本君、 私、 施工リーダーの川村君、営業の毛利君
R0011138.jpg

工事完了前の 社内検査(マルハ外装独自の妥協のない厳しい検査)のチェックテープ


R0011128.jpg
R0011129.jpg

社内検査を終えての 施主 I様検査 ( 施工リーダー同行 )+

R0011120.jpg


R0011121.jpg

R0011140.jpg


検査を終えて、屋根の頂上にて・…。I様より高い評価を頂いて思わず笑顔の…川村君R0011134.jpg


足場解体前の最後のサッシクリーニング …中原君

R0011139.jpg


足場解体中・・・

R0011143.jpg

完了写真

R0011168.jpg


R0011170.jpg

以上 I様邸 外装リフレッシュ工事 完了です・・・。 いつも、お客様は工事が始まる前は 期待と不安でいっぱいです。  工事が少しずつ 進むにつれ 次第に 不安が期待に変わり、期待から喜びにまた、変わって行かれます・・・。 そこには、我々スタッフ一同は 常にお客様との対話を欠かさず、心の中に存在する真意を引き出し、大切な財産である 御自宅を わが家のように愛情をもって お客様とともに「守る」・「装う」・「生まれ変わる」尊い工事を順を追って させて頂いております。 その気持での毎日の行動により 新築のように蘇った ご自宅を 大きな喜びを頂いて工事完了を迎えることに相成ります。…そして、最後に マルハ (お引渡し4点セット)をお渡しして、「笑顔」と「感動」と共に お引渡しを致します・・・。 いつもお引渡しの時は、“縁”があって出会わして頂いた ”お客様”の”笑顔”を見て この仕事を21年間続けて来て 本当によかった ~・・・・と思います・・・。以上
【2009/03/22 20:28】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【2009/03/22 20:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
モーリの日記
だんだん春を感じる事が多くなってきましたね
昨日ショックな事が起きました
ほぼ毎日お世話になっているデジタルカメラを壊してしまいました。
DSCN1643.jpg
写真では分かりにくいかもしれないですが、液晶が割れてしまいました。
カメラさん本当にごめんさい
カメラの後ろになんだかまじめに書類整理している人がいますね。
誰だか解りますか そーです川村さんですね
ちなみに後ろの鏡に少し僕も写ってます
話は変わりますが、今日ニッポン勝ちましたね
この調子で明日も是非勝利してほしいです
【2009/03/19 20:35】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
            「フィナーレ・…ついに 完了です。」

約2カ月にわたり 施工させて頂いた Tビル様も いよいよ完了と相成りました・・。
心より 感謝申し上げます。  これからもどうぞよろしくお願いいたします。

北面

R0011059.jpg


東面

R0011054.jpg



西面

R0011058.jpg


南面

R0011050.jpg






               「今年初!! 完成見学会」


R0011061.jpg


R0011069.jpg

この度、3月14日に 高屋町おおぞら台にて 今年初めての 完成見学会を開催いたしました。

・・・・大盛況でしたよ・・・  午前と午後と2回に分けて行い、  両方合わせて約100名の方々にご参加いただきました。   これも、一重にお施主様であられますH様の ご厚意の賜物でありました。この場を借りて 厚く御礼申し上げます・・・。            
                     以下の通りでした・・・・・


R0011077.jpg


R0011067.jpg

                      ガンバル   嶋原君 と 毛利君

R0011071.jpg


R0011073.jpg


おおぞら台の皆様  また お会いしましょう  !!。





               「 産地直送・・・・大長デコポン」



R0011084.jpg


3月16日より  私の両親が、故郷 豊町大長の段々畑で 真心こめて作った デコポンを 初めて
当社 駐車場 前にて販売いたします・・・。  予定は4月5日位までと予定しておりますよ。 数に限りがありますので、売り切れ次第 閉店と させて頂きます・・・・・・。

R0011091.jpg


R0011087.jpg

R0011085.jpg

R0011089.jpg

  以上   心より  お待ちいたしております・・・・・。
続きを読む
【2009/03/16 23:57】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
のりちゃんと中ちゃんの釣行日記
みなさん初めまして
僕たち、大好きなチヌ釣りに3月8日に広島湾似島へ釣りに行って参りました
朝4時に起床し広島プリンスホテルから出る渡船へ出発
CIMG0105.jpg
似島まで、約15分間船に揺られ釣り場の磯へ到着
これから僕たちは、もっも釣れない時期の為、気合いを入れ頑張るゾ
CIMG0101.jpg
磯の風景は、こんな感じで~す
写真に写ってるのは、5月にチヌ釣りの全国大会に出場するトップトーナメンターこと、只今育児奮闘中の、のりのりのりちゃんです
この場所は、手前から浅い為、40m~50mの間でピンポイントで狙って行きます
CIMG0099.jpg
さすがこの時期とあって昼まで、何も釣れません。でも、みんな集中力を切らさずあきらめず、釣りを続ける事を意識し、一投一投魂込め頑張った結果チヌの顔を見ることを出来ました
そして、3時に渡船が迎えに来て、広島湾が見える似島を後にしました。CIMG0096.jpg
港に戻り、貴重なチヌを誇らしげに手に持ちみんなで記念撮影CIMG0104.jpg
冬のチヌは、脂がのっておいしいゾ~
また釣行したら載せま~す
【2009/03/14 20:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 お久ぶりです。
お元気ですか 僕は元気です。先日妻の誕生日でした。
3月は妻、父、僕、そして当社の期待のホープ中原君の誕生日です。
明日(3月10日)中原君の誕生日です。お祝いメール待ってます
ちなみに29日は僕の誕生日です。
話は変わりますが、今月の3月2日以前お話をした呉のH様邸の外構工事が
完了いたしました。
もう一度施工前を見ていただきましょう。
DSCN0862.jpg
ここから気持ちを込めた施工がはじまり、
こんなになりました。

DSCN1423.jpg

新たにできた階段はこんな感じです。

DSCN1421.jpg
いい感じですね
既存の井戸もリフレッシュされました。
施工前の井戸です。
DSCN0760.jpg
施工後は・・・
DSCN1418.jpg
色々な人がこの工事で心を込めて仕事をしました。
みなさんとても素晴らしい仕事を行いました。
その中で3人ほど仕事風景を紹介します。
まずは、
DSCN1414.jpg
来ましたーー
やっぱり毛利君がでましたね。
次は、
DSCN0259.jpg
宮本君です。真剣な顔をしていますね。
さー次は、
DSCN0275.jpg
うわ~やっぱりこの人がきましたね

H様邸の工事期間約1ヶ月半でした。
H様をはじめ、ご近所の方たくさんの人と出会う事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のおかげで本当に楽しく仕事をする事が出来ました。
ありがとうございました。




【2009/03/09 20:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
        
              「 装いをあらたに・・・・ フィナーレ!!」




R0010944.jpg



R0010945.jpg


約2か月 にわたり施工させて頂いた Tビル改修工事 もあと 1週間で 完了となります・・。

2月14日よりスタートしました イメージシートも 上記の5枚で フィナーレを 飾りますよ。。

御覧の通り、左より「いつも心に太陽を」 「バレンタインデー2,14」 「ホワイトデー3,14」そして、

「桜だ…、花見だ・・・」、「WBC・がんばれ日本!」  以上のタイムリーなるメッセージです・・・・。

これからも、地域社会の 「夢」と「感動」と「希望」 の為に発信してゆく予定であります。

この活動を 快く 承諾して 応援して下さった オーナーのT様には 感謝の気持ちで一杯です。

・・・・・心より 御礼 申し上げます。・・・・   ”感謝゛  ”感謝”   ”感謝”

来週は いよいよ完成ですよ。      お楽しみ ください・・・・。     以上
 




【2009/03/08 08:55】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
              「WBC めざせ! 世界一…。がんばれ日本!!」



R0010890.jpg



侍・日本  国をあげて戦う WBC は 見る方も 力が入ります。 イチローは、本当にチームリーダーとして すばらしい。 そこにいるだけで オーラ が光っている ・・・。  大不況の中  この閉塞感の 日本に    野球を通して  「勇気」と「希望」を与えて ください・・・。

同じ ”大和魂” の 同志として 応援しております。

R0010889.jpg


次週のイメージシート   我が家の裏側で 描き中…。 誰なのかな~?

R0010892.jpg


R0010893.jpg


来週は ついに ファイナル です。    是非 お楽しみください・・・・。  以上
【2009/03/01 19:10】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード