東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は先週の日記で紹介した O様邸の報告をしたいと思います

まだ未完成なのですが本日 足場を解体しました

R0014678_20090527205952.jpg

最終の報告はまた来週いたします

今回色のバランスなどかなり良い出来なので楽しみにしていてください

お客様の想いが沢山詰まった作品になっております

お客様と同じぐらい僕も完成を楽しみにしています

             ではまた来週・・・
【2009/05/27 21:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
          「 ありがとうございました・・・・。 中村先生」


RIMG0135.jpg


先月 4月23日に 弊社のお客様でいらっしゃる 中村正雄先生(90歳)が ご逝去されました・・・。
あまりにも 急なお知らせに、言葉も見つかりませんでした。 ご家族の配慮もあり、私共の方には
2週間後にご連絡を頂いた次第です。 ご連絡を頂いた すぐ夜 私と、川村君、西元君の3人でご仏前に御参りさせて頂きました・・・。  手を合わして 遺影を見た瞬間 ・・あふれる涙を・・抑えることは出来ませんでした.。  ただ、ひたすら感謝…。  ただひたすら、頭を垂れるのみでした・・・。
 ご家族にお話を 伺うと 亡くなる2週間前までは、非常に元気で そして、急に体調を崩され そのまま1週間 寝込まれ 最後は、安らかに 眠るように 息を引き取られたそうです。  中村先生は有名な将棋の先生であり、御縁あって、昨年の8月上旬にお初に お目にかかり 商談~契約~施工~完了 までの約3週間 数々の事を 学ばしていただきました.そして、年末の挨拶で お顔を拝見したのが最後でした・・・・。
その3週間は、私にとって かけがえのない日々でした。  * 「先生より教えられたこと・・・。」

①意識が肉体を支配する。
 (例)
    気を病んだら、病気するよ・・・。 悪い事を思うと悪いことが起きるよ・・・。  意識を常に上に 向けるとトラブルも、不幸も 離れていくよ・・・。

②言葉には魂が宿る。(言霊)
(例)
”ありがたい、感謝してます”と常に口に出すと 有りがたいことが起きるよ・・・。“今が青春ど真ん中”と言えば、歳は関係なく青春ですよ・・・。  ”無理です、出来ません”と言えば、絶対できないよ・・。
反対に”絶対やり通すぞ-”と言えばできるよ・・・。

③人生は修行である。
(例)
困難は、その人に越えられる困難しかきません。  逃げるとそれ以上のがやってきます。  向かうと道は開けるよ・・・。     人生は行動を起こし、目の前のことを潔く受け入れ、試練に感謝し それを乗り越えて、1歩1歩大きくなり その大きくなったものを 次世代に言葉に代えて伝え 人に施す事に 幸せを感じて生きるんだよ・・・。

④ 元を忘れるな。
(例)
あなたの元は、先祖があり、親があってこそ 今日があるんだよ・・・。   水、空気、太陽 大自然の恵みは 無償なんだよ、感謝を忘れるな・・・。  私の友人は、太平洋戦争で多く 亡くなりました。この日本もその尊い犠牲があって 今日があるんだよ・・・。


最後に、人生は 長さではないよ・・。どんだけ、人に親切にできたか、幸せに生きたか、込めて生きたか、全力で生きたか・・だよ。  私の人生も”90年”あっというまでしたよ・・。これからが 私の 第2の人生ですよ・・・・。   とお聞きしたのが今でも 昨日の事のように思い出します。

当時、目の前の 仕事でいっぱい、いっぱいの 時に天の声のように 魂にずっしりと響く 勇気が湧いた 深い教えでありました・・・。


RIMG0139_20090524225710.jpg



                       「天国への手紙・・・。」


中村正雄様
               前略

まだまだ お目にかかり、お話したい事、  語り継いでほしい事、聞きたい事、たくさんありました・・。
先生 本当に 逝ったのですか・・・? 私は、まだ信じられません・・・・。

。   

私は、先生に 出会えて 本当に 幸せでした。   短い期間でしたが、一生忘れることのできない日々ありました。
先生も  ”寿命” を ”ことぶきの命”と言われ、お呼びがかかれば いつでも 喜んでまいります・・・・と申されていましたね ・・そして、先に逝かれた 奥様のご仏前に対し、毎朝手を合わされ、涙を流されながら、対話されてましたね・・・。
      「今、家内としゃべりましたよ・・・。」  と  満面の笑顔 でもって 喜びの表現をされていましたね・・・。    もう、奥さんと 再会されました・・・?

もう先生と 会えなくなるなんて本当に信じられません。本当にさみしい限りです・・・。

本当に たくさんの 大きな教えを ご教授下さり 誠にありがとうございました・・・。

この 教えて頂いた 事を 魂にしっかりと受け止め 次世代に 大切な言葉に置き換え 少しでも伝えてまいります.。
  つらくなった時は、先生の”ほがらかな笑顔”を思い出します。…どうか天国で見守ってくださいね・・・

どうぞ、安らかにお眠り下さい・・・。

RIMG0127_20090524225728.jpg

さようなら・・・。   そして、 ありがとうございました・・・。  合掌

                                             廿日出 秀一






【2009/05/25 00:48】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
名無しの権兵衛 日記
                    

僕が勤めている マルハ外装は、地域貢献の為 毎週 月曜日の 朝7時~30分まで 会社の周りを
清掃しています。  とてもいいことだと思います。  その模様を  少し みてください。


R0012040.jpg


R0012037.jpg


R0012044.jpg


R0012038.jpg


三永小学校の子どもたちが 登校中です。  お互い 元気な あいさつを かわしています。

めざせ! (朝のあいさつ ロード)

R0012043.jpg

R0012036.jpg

終わり。
【2009/05/22 22:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
そんな宏のビンビン日記
ど~も~久しぶりの施工日記です。

この度は、忠海Y様邸です。

簡単に施工写真を流します。

DSCN0467.jpg
足場施工

DSCN0485.jpg
外壁仕上げ塗り

DSCN0494.jpg
雨戸塗装仕上げ

DSCN0496.jpg
縦、横樋塗装仕上げ

R0012190.jpg
外装塗装完了

R0012185.jpg
ありとあらゆる所の外壁塗装完了

Y様邸では、施主様がとても気を使っていて私達施工スタッフに

気持ちよく仕事をさせて頂きました。

休憩時間にはよくお施主様とお茶菓子を食べながら楽しい

時間を過ごしました。

お施主様の趣味は陶芸でとてもナイスな作品を作っておられました。

現場施工をした(宏と中さん)はビールのジョッキを作って貰う

事になり(お願いをして)楽しみにしている最中です。

外装リフレッシュも終わり現場を離れるときは

もの凄くさみしい気持ちになりました。

沢山の楽しい時間、話、現場施工、

忘れられないこの気持ち

Y様本当に有難うございました。

R0011980.jpg
左から、西やん、中さん、お施主様、元気マンひろし。
【2009/05/22 21:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 こんにちはモーリです。

今現在担当させて頂いております東広島市八本松東のO様邸を今日は

紹介します。

DSCN2161.jpg

DSCN2220.jpg

O様のお家は屋根はカラーベスト 外壁は窯業系のサイディングが使用されております。

DSCN0510.jpg

高圧洗浄機で屋根を洗浄しているのは、中原君です。


DSCN0514.jpg

外壁を洗浄しているのは、出ました嶋原さんです。

DSCN0520.jpg

塗装に入る前にO様に今現在の屋根の状況を見て頂きました。

DSCN2219.jpg

嶋原さんも熱心にそして楽しく説明していました。

屋根の上に初めて上がったO様は少し怖かったみたいで、

なかなか立ち上がる事ができませんでした・・・

しかし、しだいに慣れてこられたらしく、最後には

DSCN2221.jpg

笑顔で

大変貴重な経験が出来たと喜ばれていました。


DSCN2217.jpg

DSCN0529.jpg

心を込めてサビ止め塗装

DSCN0540.jpg

これはシーラーと言いまして接着剤の様なものです。

DSCN0548.jpg

塗装1回目

DSCN0560.jpg

塗装2回目

DSCN0568.jpg

外壁のシーリング・・・・この手は・・・・DSCN0554.jpg

うわー西元さんの手でした。 写真の順番が逆ですが、まず、この様にプライマーという

接着剤の様な物を塗布して、シーリング工事に入ります。

明日は外壁の塗装工事に入ります。

それと同時にO様のご厚意により

明日(5月23日)AM10:00~PM15:00現場の施工見学会&相談会を

現地にて開催いたします。

御連絡いただければ、場所をお教えいたします。

現場スタッフ一同心よりお待ちいたしております。



【2009/05/22 21:14】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
        こんにちはマルハ外装の川村です

今日は只今 奮闘中の現場を紹介します

広島市安佐南区にあります O様邸です

R0014668.jpg

只今こちらの現場で汗水流しています

施主のO様はとても雰囲気のある方でいつもいろいろと良くしてもらっています
感謝です

そして一緒に汗水流してくれている我社のスタッフ

R0014670.jpg

宮本くん (右) と 堀尾くん (左) です
二人共とても良く仕事をしてくれています これまた感謝です

さて 今回なぜこちらの現場を紹介したかというと・・・

楽しみなのです・・・   仕上がり具合が (笑)

今回こちらの現場では色々とデザインを任されていて日々奮闘しています
毎日が充実していて 良い作品が出来るように努力しています
相方の宮本くんにも相談しつつ アイデアを出し合っている状況です

また完成した際にはこのブログで紹介します

                     ではまた来週・・・
 



【2009/05/21 19:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
              「  笑顔と感動と共に ・・・。 2009’5」


5月    早くも 中旬を過ぎました・・・。 
 G、W 明けから天気の方も 快晴 続きで 先週も  尊い リフレッシュ工事をさせていただきました。

これも、弊社に 工事を ご依頼してくださった お客様の お陰でございます.。    ネットを通じて 心より 御礼申し上げます。


福富 M様 と  当社 施工スタッフ・・・ 

R0011966.jpg

農機具小屋 屋根 塗装工事 完了写真     *秋のお米の”豊作”を祈っております。

R0011965.jpg


福富 U様と 施工リーダー  * 手前入口に 美容院をオープンされます。”千客万来”を祈っております。

R0011905.jpg

北面
R0011898.jpg


竹原 Y様と 施工スタッフ   * お孫さんが 7人いらしゃいます。”家内安全”を祈っております。

R0011980.jpg

完了手前の 施工中です・・・
R0011977.jpg


大和町 M様と 施工スタッフ・・・  *薬局を経営されてます。”商売繁盛”を祈っております。

RIMG4469.jpg

当現場 (屋根ほか鉄部塗り替え工事) の 施工内容 を  順を追って かんたんに説明いたします。

まずは、施工スタッフは、  マルハの  Wジャンボ  堀尾君 184㎝ 宮本君君179㎝ の2人でした。
R0011958.jpg


エポキシ錆び止め塗り(赤錆び色)  1層目

R0011968.jpg
R0011970.jpg

正面スパンドリル エポキシ錆び止め塗り(白錆び色)

R0011975.jpg


ウレタン塗装 中塗り    2層目

RIMG4454.jpg

RIMG4456.jpg

RIMG4453.jpg

飛び入り!翔君登場・・・

RIMG4450.jpg


ウレタン塗装  上塗り   3層目(仕上げ)

RIMG4460.jpg


RIMG4458.jpg

完了写真

RIMG4463.jpg

RIMG4464.jpg

RIMG4468.jpg

 以上、 尊い 工事を 進めさせていただきました。   どんな小さなお仕事でも、当社スタッフは、心こめて  お仕事に全力を尽くします。  それは・・・ 完了後、 お客様の 「感動」と「満足」のために・・・・。


追伸

これから始まる 尊い現場で~す。
西条 F クリニック様
R0011689.jpg

八本松 О様邸
R0011739.jpg

広島 О様邸
R0011967.jpg

頂いた尊いお仕事に ”感謝”を忘れず、今週も全力でがんばります・・・・。    以上
続きを読む
【2009/05/17 17:34】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日は僕の甥っ子を紹介します

R0014658.jpg

カワイイでしょ

僕の妹の子供で名前は 悠人くん です

先月 1歳の誕生日を迎えた 悠人くん です

そんな 悠人くんに プレゼントを贈りました

色々悩んだ挙句・・・

R0014646.jpg

イタリアのじゃじゃ馬 フェラーリをプレゼントしました

カワイイでしょ

R0014650_20090513201845.jpg

ぶちカワイイでしょ

R0014654_20090513201956.jpg

僕は今 悠人くんに夢中です

本当に可愛いくてたまりません

そんな甥っ子 悠人くん です

まだ言葉をしゃべらないのですが たいすけおじちゃん と言ってくれる日を
僕は楽しみにしています

悠人くんの成長を楽しみにしている たいすけおじちゃん でした・・・

        ではまた来週・・・
【2009/05/13 21:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                   「 母の日・・・・・。」



R0011956.jpg


R0011925.jpg


本日は、母の日でした・・・。 息子とバイクで 故郷へ帰り、母へカーネーションを渡しに行ってきました。  母は、 昭和13年生まれの 寅年生まれ (豪の虎…虎の女は強い) で、今年、71歳になります。5年前に 心臓病を患い 少し弱りましたが、気持ちは いつも 元気でほがらかです・・・。
私にとって たった1人の母であり、かけがえのない人であります。 そして、当然の如く この母のお腹から私は、この世に生を受けました…。18歳まで故郷で、何不自由なく 愛情たっぷりの”無償の愛”を注ぎ、私たち 兄弟 4人を 命懸けで育ててくれました。 本当に、感謝の気持ちでいっぱいです・・・・。                  18歳より島を出て、本土の土を踏みしめて、27年目に入りました…。昨年 悲願の“橋”が開通し 自宅より  約  1時間12分36秒で帰れます。    お陰様で、最近はしょっちゅう帰って、懐かしの母の手料理を食べるのが 楽しみになっておる次第です。(母の手料理は、本当にうまい!)
母は、今まで 幾多の困難を乗り越えて 今日まで、生き抜いてきました・・・。 どうか、これからも 無理をしないように  その慈愛に満ちた 朗らかな笑顔を 忘れず 元気でいて下さいね。。。  息子より



                


                     「  祖母へ・・・。」



R0011938.jpg







祖母は,  父の母親であります・・・。 この祖母が いなかったら 当然の如く、 この私は 誕生しておりません。  もちろん、母とは 「嫁」 「姑」 の仲です。  昔は、大家族(3世代同居10人以上)の生活の中で 嫁・姑の大バトルが 幾多々ありましたが、今は、とっても 仲がいいです・・・。
祖母は, 大正3年 生まれ ( 寅年 生まれ・・・ 余談ですが、姉も 寅年です・・・3人共 強い”)

で  96歳になります・・・。 ”北海道出身” とあって、  「大きな見識」と「物事を常に前向きに解釈する」  素晴らしい人です 。       少し…隔世遺伝が 入っているのかな~。
最近、少し   足腰が  弱ってきてますが  ”気持ち”と”頭”は、元気!!であります・・・・。
やはり、大正、明治生まれの 人は  ”性根”が違います。   まだまだ、私たち孫にとっても 語り継いでほしいことが たくさんあります。  どうぞ、体、ご自愛されて 長生き してくださいね・・・・。  孫より



ソシテ、母と祖母は 先週のことですが、  ,弟が  経営する  「 ボディバランス 整骨院」に、 治療にやっってまいりました・・・。

弟夫婦と・・・。
R0011757.jpg







  パートⅡ         「 チェンジ・・・チェンジ… アゲイン!!」


再び、 連休中に 倉庫の 余った 材料で 場内 の砂利を 吹付けし ましたよ・・・。

少し  ”地味”に・・・
R0011815.jpg

砂利飛散防止の為   7色 の鉄板を・・・

R0011819.jpg


事務所から 見たところ・・  赤 からグリーンに・・・

R0011814.jpg


海をイメージした 柔らかいブルー・・・

R0011858.jpg


そして、東面より 入口を見たところ・・・     前回より  変ったでしょう?!

R0011823.jpg








        パートⅢ            「  三永名物・・・。」



我が社の 所在する 東広島市 三永地区には、遠方からたくさん来られる”観光スポット”が いくつか あります・・・。   その中の 3か所を ご紹介いたします・・・。

その①  「福成寺」

R0011834.jpg

R0011842.jpg
G、W 前が  満開です・・・
R0011843.jpg


R0011855.jpg

R0011853.jpg

樹齢 約1000年の  夫婦杉・・・

R0011844.jpg


すぐ下の  牛の放牧

R0011857.jpg



その② 「東広島天文台」

R0011836.jpg

福成寺の上  の   山頂に所在・・・
R0011835.jpg

R0011839.jpg



その③ 「三永水源地」

R0011906.jpg


R0011907.jpg

古くから有名な  三永の藤棚・・・

R0011916.jpg

残念ながら、G、W前が  満開だったみたいです  ・・花がほとんど 終わってました・・・

R0011911.jpg

R0011908.jpg


入口付近の  昭和の香りがする…売店・・・

R0011918.jpg


以上、  三永の 観光スポットでした・・・。         また、来週・・・

【2009/05/10 19:45】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
  こんにちはマルハ外装の川村です

みなさんGWはいかがでしたか?

僕はとても良い休日を過ごさせて頂きました

この休みを利用して安佐南区の緑井にある実家に行ってきました

R0014607.jpg

築5年の構造は木造のモルタルでできています
なぜ脚立やはしごがあるかというと
出てきたのです

R0014609.jpg

写真では解りずらいのですが クラック(ひびわれ)がでてきたのです
つい最近うちの妹が見つけまして
とりあえず応急処置をしておこうということになり

R0014613.jpg

休日返上で一級シーリング技能士の西元さんに応急処置をしてもらいました
まずは養生から

R0014611.jpg

R0014615.jpg

それからクラックのでているところにプライマーを塗っていきます
プライマーとは壁とシーリングの密着を良くするために塗ります

R0014626.jpg

R0014627.jpg

それからシールを打ちこんでいきます

R0014631.jpg

こんな感じです

R0014632.jpg

そして養生を取るとこんな感じに仕上がります

最近ではシールも沢山の色がありまして外壁に近い色を選びましたR0014633.jpg

ちょっとした応急処置などにはこのような施工の仕方もあります
この家はまだ築5年なので塗り替えにはまだ早いのでこのような施工にしました
ひびわれはほおっておくと建物が傷む恐れがあります
早いうちに手を打っておくと建物のためにも良いとおもいます

これで一安心です  休日にもかかわらず一つ返事で引き受けてくれた西元さんに感謝です
頼りにしてますよ・・・
                  ではまた来週・・・

  
続きを読む
【2009/05/07 21:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
代表の週一日記
                   「 一棟入魂 ・・・・・感謝です。」


先週の予告どうり 、一棟入魂のKビル様を無事に 完了を迎えることができました・・・。

報告・・・・まずは、エントラス(玄関)周りの 仕上げからです。

クリアー仕上げ 施工中
R0011676.jpg

仕上げ完了
R0011788.jpg

R0011797.jpg

R0011799.jpg


玄関扉 まずは、全面 ダークグリーン仕上げ後
R0011704.jpg

そして、モール、取っ手、郵便受け部分 のゴールドメタリック 仕上げ前工程  養生・・・

R0011767.jpg


吹き付け 施工中
R0011775.jpg

ゴールドメタリック 仕上げ
R0011774.jpg

仕上げ完了…綺麗でしょ!!
R0011781.jpg

R0011780.jpg

やはり、家で一番大事なのは、“玄関”だと思います。入居者のお一人お一人の”幸せ”を祈って 施工させて頂きました。



外装 貼りタイル面 クリアー(コーティング)仕上げ 施工中
R0011690.jpg

R0011691.jpg

貼りタイル面は、まず高圧洗浄を行い、そして、薬品洗浄を行い Wで洗いを施工し、長年の汚れを洗い流します..  その後 上記のように紫外線、雨、風 から 守るために クリアー塗装を2回塗ります。塗ることにより、新築の時の輝きが蘇り、また、これから 10年以上 その輝きを保持したまま建物を守りますよ・・・。 

当社 恒例の 現場で余った 材料にて  サービス工事  すべてを  綺麗に・・・・。  ごみ箱も・・・・

R0011776.jpg


3月27日より  施工させて頂いた Kビル様  も完了です・・。
完了写真をどうぞ・・・。

R0011694.jpg


R0011794.jpg

R0011796.jpg

R0011790.jpg

R0011802.jpg

以上です・・。 ありがとうございました。




        その②    「 完成見学会・・・・・  広島営業所にて。」


R0011708.jpg


この度、4月29日 に  N アパート  3棟 外装リフレッシュ工事を  完了させて頂き  オーナー様のご厚意により ささやかながら、完成見学会を開催致しました・・・。  広島責任者の 三浦専務であります。
R0011725.jpg


R0011723.jpg


お客様と  立ち話中
R0011711.jpg

完成写真です・・・。
R0011722.jpg

R0011716.jpg

R0011713.jpg

そして、恒例の サービス工事     ごみ箱で~す。
R0011724.jpg


Nアパート の入居の皆様に 「 綺麗になった~。」と  心より、喜んで下さいました。    また、真向いの 今後施工予定の もう2棟 の入居者の  方から  「早く、こちらの方も  施工してもらう様に  オーナー様に  伝えてください・・・。」  強く  ご要望がありました・・・。 「はい、その様に 伝えておきます・・・。」  、完成後は、 本当に、この仕事を 続けて来て ”よかったな~”といつも、感じる次第です・・・・。  ”ありがたいな~!”         以上。

【2009/05/04 22:25】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宏のびんびん 日記
会社にて腹ごしらえ、今日はカレー
DSCN0408.jpg
お皿にガッツリ山盛りのたいちゃん。

DSCN0407.jpg
みんなに、美味しそうに盛り付けをするちびっ子アイドル

みかちゃんです。

いつも、明るく振る舞いみんなから好かれてます。

社員への御飯を作ってくれてるのは、社長のおくさんです。

今日は8人前のカレーとサラダとピザです。

こんなにも沢山作ってくれてさぞかし大変だとおもいます。

社員への愛情のこもった美味しい料理を作ってくれて

本当に有難うございます。(まじうまいっす)

DSCN0409.jpg

腹ごしらえが終わったあとに月始めのミーティングです。

一人一人が仕事に対する姿勢や思いを話ます。

最後に社長が締めくくり個人ミーティングが終わります。

みんな真剣に考え常にお客様の立場になって

大切なお客様の家屋を自分の家だと思い仕事に励んでます。

これからも、社員一同、心のこもった施工をしていきます。

(一棟入魂) 


【2009/05/01 23:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード