東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
そんな宏のビンビン日記
ようやく梅雨が明けましたね。

今回は最近の出来事を書きます。

DSCN0716.jpg
そうですカニです。

会社の近くで道路を命がけで横断していました。

無事に向かいの川に渡れてよかった。

DSCN0718.jpg
DSCN0721.jpg
そうです、皆既日食です。

この日はT様邸の外装リフレッシュ工事で

施工メンバーとT様邸の奥様と娘様で

皆で屋根から皆既日食を楽しみました。

DSCN3632_20090731215849.jpg
そうです鍋パーティです。

この日は男四人で熱く語りました。

DSCN2751.jpg
そうです焼肉です。

この日は西元さんの44回目の誕生日

みんなで西元さんを祝って御馳走しました。

今月も色んな事が沢山あって楽しい七月でした。

八月も楽しく充実した月になりますように。

【2009/07/31 22:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は先週紹介した西条町寺家の現場を報告します

今日の日記で完成を報告したかったのですが最近 天候が悪かったために現場が順調に
進まず 遅れてしまい来週には完成報告できると思います

とりあえず本日 足場を解体したので少し紹介します

R0014844.jpg

アパートを2棟施工させていただきました

今回の色のテーマはシンプルです・・・  シンプル イズ ベスト というわけで
来週 完成報告します・・・
                  ではまた来週・・・
【2009/07/29 21:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
そんな宏のビンビン日記
こんにちわ~~~

何時まで梅雨ですかね。

早く夏の日差しを見たいですね。

今回は木部塗装の施工例を書きます

DSCN3667.jpg
まずはペーパー掛けです。

DSCN3670.jpg
この、木部に合わせて色を調色します。

DSCN3669.jpg
調色は少しずつ色んな色を混ぜながら作ります。

DSCN3672.jpg
調色した材料を木部に塗った感じです。

結構、色が合ってるでしょう。

DSCN3673.jpg
色を付けたあとは、クリアー塗装をします。(1回目)

DSCN3675.jpg
二回目のクリアー塗りです。

DSCN3677.jpg
木部塗装完了です。

今回の木部塗装はお客様に大変ツルツルのピカピカに

なってとても喜ばれました。

いつまでもお客様に喜ばれる仕事をして行くぞ~~



【2009/07/27 19:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
のりちゃんの釣行日記
みなさんこんにちは

7月12日中原君と久々のチヌ釣りへ行ってきました

CIMG0246.jpg
チヌ釣りで使うえさ(マキエ)はこれ

今日は5袋バンバン撒きますよCIMG0255.jpg
各袋をきれいにむらなく混ぜていきますCIMG0258.jpg
そして水をこのぐらいの配合なら13リットルかないや、13リットルですCIMG0259.jpg
ここからが大変しっかり練りがでるまで練りまくります

このマキエ造りで手を抜くといい釣りができません

さぁ、いよいよ釣り開始ですDSC01207.jpg
今日向かった場所は広島湾に位置する弁天島

ここもチヌパラダイスの島で一級磯です

開始して15分、もうきちゃたDSC01209.jpg
ん、これはでかいかもDSC01208.jpg
なんと今日一番の48センチ無事取り込み成功CIMG0266.jpg
つづいて中原君CIMG0262.jpg
ばんばん二人とも釣っていきますまさに漁師です(笑)

結果40~48センチが二人で31枚爆釣DSC01213.jpg
CIMG0271.jpg
港に帰りはいポーズ

今日は釣りすぎたので、次行った時にボーズかも、、、。

【2009/07/25 17:19】 | 宮本のノリノリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
             「   装いをあらたに・・・ ”ユニホーム”」



R0012993.jpg

この度、  この HP のリニューアル と 共に ユニホーム も  一新 致しました・・。

我々が 考えた  ”マルハ オリジナル ユニホーム”(夏服用)   ご覧ください。



(正面より)
R0012997.jpg
モデルは・・・
       毛利 一君  (33,4歳)  身長 170,5㎝   股下71,5㎝  座高99㎝ 


                    A型    B 85,8㎝   W 83,2㎝    H 84,6㎝   

後ろより
R0012996.jpg

ななめ横より 
R0012998.jpg


メインは、ライトグレー  で ポイントは マルハカラーの オレンジ  に 決定しました・・。

この 姿で あちらこちら を 歩いているので、  見かけられた方は よろしかったら  一声かけて下さい/・。よろしくお願い 致します。


それでは、  いらっしゃいませどうぞ!!    スタッフ一同 より・・・
R0012995.jpg
梅雨明けを、祈って・・・・。          また  来週  会いましょう。
【2009/07/25 12:01】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちわマルハ外装の川村です

今日は現在頑張っている現場を紹介します

R0014842.jpg

西条町寺家にあるアパートです・・・

こちらの施主様は若いです 僕より若くて  もしかしたら僕より若いお客様は初めてかもしれません
ちなみに僕は34歳です

今回の施主様は若いだけあってテーマがシンプルでお洒落にしてくださいとのことです
さあ ということで僕の出番です・・・
お洒落に敏感な僕の出番です・・・   のはずが・・・

出来上がってました  お客様 若いだけあって色のバランスなど配色など などなど
シンプルでお洒落な色になっております

ブラック グレー ホワイト この3色です  一見ありきたりな色に感じますが今回は
色によって艶ありにしたり 艶消しにしたり 細かいところで良い雰囲気をだしています

まだ未完成ですけど少し紹介します

R0014840.jpg

R0014839.jpg

僕はこの色のバランスは結構好きです
まさにシンプルです・・・

完成がとても楽しみな現場になりそうです(笑)
少しだけ僕のアイデアを施主様に提案をさせてもらい アクセントを入れようと思います

また完成しましたらこの日記で紹介したいと思います・・・

            ではまた来週・・・ 
【2009/07/22 19:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
代表の週一日記
              1.   「 今週の 一棟入魂 」



R0012830.jpg

広島市安佐南区 S様邸

R0012855.jpg
足場組立 完了・・・・。




DSCN0064.jpg

東広島市 西条町 T様 邸

R0012848.jpg
足場組立 完了・・・。
          今週も、       頂いたお仕事に  感謝を忘れず、 スタッフ一同 魂入れて 働きます。




           2 .  「 常に、挑戦を忘れず・・・。パート3 」

最後の一人の 一級技能士 挑戦者  宮本宣幸君(29歳) です。    

         彼の マンツーマン 指導員(兄貴分)は、専務の 三浦 功君(38歳)です。

R0012837.jpg

今日は、 カップガン にての スプレー 吹き付け塗装 の練習でした。
R0012839.jpg

R0012843.jpg

いつも、熱い 三浦君は、時々 皆を集めて 自ら やって見せて、指導しております。
R0012845.jpg
R0012847.jpg

あと、  技能試験まで、 16日になりました・・。   全力を 尽くして  がんばれ!!




             3.  「 常に  品質を 忘れず・・・。」

施工前
R0012857.jpg

在来 壁紙(クロス)  剥ぎ取り中

R0012859.jpg
R0012860.jpg

壁紙(クロス) 貼り替え 完了
ふすま     貼り替え 完了
畳       表替え   完了
R0012862.jpg
R0012865.jpg

マルハ外装は、 お客様より ご依頼頂ければ、このような 内装リフレッシュ工事 も 喜んで施工


させて 頂いております。    いつでも、 ご相談ください・・。

追伸・・・
    上記のお仕事を ご依頼して下さった…新谷様(父の友人)と 弊社 広場にて・・・
R0012835.jpg







               4. 「 常に 笑顔を忘れず・・・   海水浴編」


R0012888.jpg
いよ~  夏 男 !!
                 中原 吉章君(26歳)  ただいま 恋人募集中!!



本日、19日(日) は、 海の日を前に、海水浴へ 出かけました・・・。
  海水浴場は、 我が故郷 大崎下島の  白潟です。  姉 夫婦が、四国 香川より来て、行きつけの美容院の スタッフのみなさんも、来島されました。               梅雨明け前の  降水確率70%でありましたが、“日本晴れ男” が、行ったせいか・・・? 最高の 夏日和でしたよ・・・。

R0012881.jpg
左より、   川村泰祐君、  私  、  中原吉章君

R0012871.jpg
最初は、曇り空の 下,  の バーべキュー スタートでした・・。

R0012869.jpg
焼き係・・中原君

R0012873.jpg
食べ係・・・中原君

R0012874.jpg
飛び入り!
       アロハの 兄貴・・・ 馬明順治 さん サザエを持って来てくれて 急遽 登場です・・。
R0012882.jpg
  左より、川村君、 中原君、 馬明さん(島の親分) 、私,  義兄(姉の夫)


R0012886.jpg
四国 香川の  美容院 スタッフも 楽しくて しょうがない  様子でしたよ・・・。 
   右端が オーナー(34歳)  右から2番目が  チーフ
R0012917.jpg
島名物
      砂風呂     汗かいて、体も気分もリフレッシュ!  
R0012922.jpg

オーナーとチーフを  砂風呂   極楽浄土へ  ご案内・・・・。

R0012895.jpg

マルハ  名物    50m ダッシュ競争 !!  よ~い  どん
R0012896.jpg
年齢差
   ・・・    18歳にも負けずに,、    3戦 して、   1勝2敗 デシタ・・。  足がつる~  

そして、
    サービス業の  基本  「  いらっしゃいませ!  どうぞ・・・。」
                               p、s・・・後ろに見える 島は、四国(愛媛県)です・・・。
R0012903.jpg

コレまた、サービス 精神の 塊  ・・・「 変なおじさん 」
R0012914.jpg


本日は、、最後まで本当に、笑いの絶えない  楽しい1日でした・・・。
R0012925.jpg

この企画を してくれた、姉夫婦  そして、陰で、いろいろ段取りお世話を、してくれた 両親に  心より  感謝いたします。   思い出に 残る すばらしい! 平成21年 7月19日でした・・・。      以上。



【2009/07/19 23:08】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんな宏のビンビン日記
こんばんわ~

みなさん元気ですか?

DSCN0683.jpg
ひろしと、もーりーです。

さて今から何をするでしょうか。
DSCN0687.jpg
50mダッシュです

DSCN0684.jpg

なぜ、走るのか?

それは、ダイエットのためです。

この時期はとってもビールがおいしくて

ついつい沢山のんで食べるから

走るのです。

走った後はもちろん、ビールとおつまみです。

だから中々痩せれません。

目標は、75㌔ぐらいに設定しています。

よ~し細マッチョ目指してがんばるぞ。
【2009/07/17 18:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中ちゃんのヨシヨシ日記
CIMG0239.jpg
先週に引き続き、中学校時代の先生から家具の塗装の依頼を頂きまして、完了までの作業工程を、
お伝えしていきます
CIMG0226_20090715220048.jpg
こちらの塗装作業は、サンディングシーラーといいまして、木部の吸い込み止め(膜を張る塗料)、上塗りの密着を良くする為の塗装となります。
CIMG0222.jpg
そして次に、研磨紙でゴミなどを取り除き、塗装面を平らにしていきます。
これで上塗り仕上げ塗装前の下地処理は完了となります。
いよいよクリア塗装仕上げ塗りに入ります
CIMG0229.jpg
みなさん違いがわかりますか?
ツヤツヤテカテカですね~
これで作業は、完了となります。(3つの四角の中は先生御自身でタイルを埋め込むそうです

それでは完了写真をど~ぞ
CIMG0239.jpg
CIMG0240.jpg
先週の土曜日に納品させて頂きまして、先生も大変喜んで頂いて、僕自身も勉強になりましたし思い出の残るモノとなりました。
私共マルハ外装は、このような家具などの塗装も、お受け致します。
どうぞよろしくお願い致します。
それでは、失礼します。
【2009/07/15 22:32】 | 中原のヨシヨシ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は先日 広島市内を営業活動していてたまたま現場調査をした
ビルのお隣さんが僕の同級生のお家だったのでちょっと覗いてみました・・・

同級生の中村君です

IMG_2405_20090715210102.jpg

中村君とは小中と学校が一緒でした

中村君との思い出は同じサッカークラブに所属していまして ともに汗を流した仲間です
当時の中村君の印象は体が華奢で 小さな男の子っていうイメージがあります・・・  しかし・・・

彼はとても頑張り屋さんでした 僕の記憶では練習を一日も休まずもくもくと練習に明け暮れていたのを覚えています

中村君はお世辞にもサッカーが上手だったとは言えませんが いつも場をなごませていたり
ムードメーカー的存在でした そんな中村君ですが・・・

今や社長です  実家のお米屋さんの後を継いで 社長です
僕は凄いと思いました どんな形であれ社長という肩書は立派だと思います

中村君とは今回 十年ぶりぐらいに再会したんですけどサッカーの思い出話で盛り上がりました
やっぱりともに汗を流した仲間はいつまでたっても仲間なんだなと今回色々とお話をして感じる事が出来ました

また近いうちに会おうと約束をして仕事に戻りました

なんだか懐かしい気持ちでいっぱいになった一日でした・・・

           ではまた来週・・・
【2009/07/15 22:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
こんにちはモーリです。

先日紹介しましたHアパートの最終の色の打ち合わせを

職長の川村さんと一緒に行いました。

DSCN2705.jpg

パソコンを使って色々シュミレーションを行いながら見本板使って進めていきました。

途中お父さんも参加してくださり、とても楽しく色を決めていけました。

現場へ行くとアパート入居者の子供さんが足場の前にペットボトルを持って

立っていました。

どうしたのか聞くと裏にあるトマトに水をあげたいとの事だったので

一緒に裏にいきました。

DSCN2704.jpg

思わず

子供のふとした行動がすごくかわいい時ありますよね。

続いては、昨日T様邸の高圧洗浄を堀尾君と行いました。

DSCN2721.jpg

とても気持ちのいい汗をかく事ができました。

DSCN2718.jpg

水洗い前の屋根です。

DSCN2716.jpg

水洗い後の屋根です。

DSCN2717.jpg

しっかり苔や旧塗膜がおちているのがわかりますか

気持ちいいですね。

DSCN2730.jpg

外壁の1階は堀尾君が行いました。

DSCN2729.jpg

堀尾君は10代の平成生まれです。

仕事の技術、態度、考え方など、みんなから暖かく指導されています。

僕たちの指導しだいで彼の人生も大きく変わると思います。

責任重大です。

僕も沢山の方から指導して頂きました。(今現在も含めて)

本当にありがたいです。

常に勉強です。
【2009/07/15 19:33】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
<
                  「  梅雨の 花 」

R0012699.jpg
  紫陽花  (あじさい)
 
                花言葉・・・「 辛抱強い愛情」、「元気な女性」、「 謙虚 」




R0012702.jpg

朝顔 (あさがお)

           花言葉・・・ 「愛情の絆」、「はかない恋」、「 平静 」

    *今 現在  弊社の 花壇に咲いている・・・・ ”梅雨の花” でした。



               「 先週の 一棟入魂」

R0012728.jpg
八本松  M自動車様 の現場にて・・・  
R0012729.jpg
さて、質問です!?
            上の 一棟入魂の 真下の人は  誰でしょうか・・・??
              
*ヒントは  チヌ釣り 全国大会 に出る人です。 そして、 身長178,5 ㎝ 股下 84,5㎝ ・・・・                

 答えは・・・         最後のページです。


           

                「屋根リフレッシュ !  ノン足場工法・・・。」

R0012716.jpg

R0012717.jpg
(屋根 のみ 工事の場合 )     安全面を 確認 し大丈夫 と判断した場合のみ 足場なしの施工を行っております・・。   
R0012719.jpg
 大変危険な作業のため 熟練工が、施工いたします。    誰? この熟練工のおっさんは・・・? 
                       ヒント、 年齢44,9歳  社内では、 「日本講釈大臣」と呼ばれています。         尚、    答えは、  想像にまかせます・・・。
R0012720.jpg

塗料缶  持ち歩かない ・・・・         圧送 ローラー にての 施工です。




                     「常に、勉強を忘れず・・・。」


 R0012773.jpg
当社は、 「 時代の変化 」 及び  「お客様の要望」に 対応できる  人材を 育てるため月3回 の勉強会 並びに、こうした、新技術勉強会 を  時折 行っております。

R0012778.jpg
ご存知の方も、多いと思いますが・・
                     エアーブラシ塗装です。
R0012788.jpg
塗装 合板  の 上に   木目調  を  付ける  技術です。

R0012791.jpg
    色付け
R0012811.jpg
小さい板 には、 エアーブラシで・・・。
大きい板には、 普通のカップガンにて・・  クリアー塗装施工中
R0012786.jpg
小さい板  の  完了作品

R0012797.jpg
究極 の  絵描き 特訓中

R0012802.jpg
魚の 絵   ひとまず 完了・・。

R0012807.jpg
松谷 先生
  ありがとうございました・・。
先生は,7年前から このエアーブラシ の魅力に取りつかれ、こうして 要望があれば 、貴重な時間を 割いて 来てくれます。  当社も、このたび 初めて 興味ある社員と 共に 勉強した次第であります。                  貴重な 2時間でした・・。





                「 常に  挑戦を忘れず・・・パートⅡ」

R0012815.jpg

あと、  一級技能士  技術検定 試験まで   あと  23日になりました・・。
  本日の  挑戦者は・・・?

R0012813.jpg

   毛利 一 君(33歳) 君です・・。   営業が彼のお仕事ですが、常に  お客様の視点を忘れないことと同時に、職人からの視点も体に しっかりと体内に 染み込ます為に  同志の 倍ぐらいの気迫で、毎晩、挑戦しております。                           

R0012814.jpg
マンツーマン 指導者 (兄貴分)

                     川村 泰祐君 (34歳) です。

弟分の  為にも  毎晩  夜遅くまで 体 張って 付きっ合っています。熱い師弟関係を 最後まで 貫き通して  がんばって 下さい・・。







追伸

            質問の 答えは・・・・


R0011105.jpg
そうです・・
    あの人は・・・   M自動車様 外装リフレッシュ工事  職長                    



               宮本  宣幸 君 (29歳)   でした・・・。       また来週。  



  
【2009/07/12 15:50】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中ちゃんのヨシヨシ日記
こんにちは
お久しぶりの登場となります中原です。
今回から日記の題名を変え、仕事に対する思いや、楽しかった事など
載せていきたいと思います

先日の日曜日に、友達と中学校時代の恩師である先生の家に行ってきました。
先生の家は農家をしておりまして、高校時代に田植えのお手伝いをさせて頂いて以来の
訪問となり、約9年ぶりの再会になりました。
顔と名前も覚えてくださっていて感激です
久々ともあって、中学校時代の昔話や、中学校を卒業してから現在に至るまでの話など
色々楽しくお話が出来、また勉強になる話もあり良い時間を過ごせる事が出来ました。
そして話の中で、僕が塗装の仕事をしている話をしていましたら、なんと家具の塗装の以来を
頂きました
僕自身、依頼された事に、心から嬉しく思いましたし、大変お世話になった先生に、少しでもお役に立てるきっかけが出来、良い日となりました。
さっそく次の日から作業に取り掛かりまして完成までをブログにて紹介したいと思います。

まずは、施工前の写真ですが・・・少し塗ってしまいました

CIMG0214_20090708234925.jpg

気を取り直して
初めの工程は、しっかりやすり掛けしまして、着色保護材という塗料を塗っていきます。
続きを読む
【2009/07/09 00:27】 | 中原のヨシヨシ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記はこちらです

R0014789.jpg

某大学男子寮の部屋を塗装してきました
部屋を開けてみると

R0014790.jpg

R0014791.jpg

さすがに男の子が住んでいるだけにあちこちダメージがあります
さあ 僕の出番です・・・

まずは傷んでいる所のケレンをしていきます

R0014792.jpg

ボンドがべっとり付着してます これをできる限り削ります
それからパテをしていきます

R0014793.jpg

このパテがとても重要で薄過ぎても駄目だし厚過ぎても駄目です
パテが終わると次は養生です この3工程をだいたい1時間くらいで終わらせます

それからパテが乾いてからペーパーがけしていきます

R0014795.jpg

そしてもう一度パテをします これで下地処理が終了です この工程をどれだけ早くできるかで一日の段取りが変わってきます 
そして塗装に入ります

R0014796.jpg

R0014799.jpg

一回目の塗装終了です 塗装が乾くまで少し時間があるのでこの間に次の段取りをします
そして塗装が乾いてからまた全体をペーパーがけをしていきます

それから仕上げの塗装をしていきます

R0014800.jpg

仕上げが終わると建具をウレタン塗装して完了ですR0014801.jpg
R0014802.jpg

たかが部屋の塗装ですがこれだけの手間暇をかけて行きます
少しでも段取りがずれると一日で終わるお仕事が二日かかったりしてしまいます
これも経験です・・・ すべて段取り次第です 
今日も一日良いお仕事ができました 部屋の塗り替えをご希望の方はマルハ外装まで宜しくお願いします
        でわまた来週・・・


【2009/07/08 18:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                       「 道 」




R0012718.jpg

年を重ねてくると、つい過去を振り返る・・・。  あの時 もっとああしとけばよかった。ああすべきだっ

と」過ぎた過去を 嘆く…。          「 覆水 盆に返らず」     過ぎた事を くよくよ悔やむよ

り、その事から何を学び、今何をすべきか・・?  をあえて考えて、明日に向かって「夢ある生き方をした方がいいと思う。

後悔とは、 やらなかった事を 特に悔やむもの・・・。

自分を信じて、大いにチャレンジしてゆきたい・・・。やれば失敗もあるけど、やらなければ、何も起こらない。

「二度とない人生…。」 を 悔いのないものに したいものであります。


R0012696.jpg
当社 東側 通用門 横  壁画
                       もうすぐ、夏   イルカ 3兄弟 #チャッチャッ


               





                  「 常に 挑戦を忘れず・・・。」


R0012648.jpg

なんだ~!  こりゃー!!

R0012649.jpg

さあ~  マルハのサプライズ  「人のやっていない事をする」、 「業界の最先端の行動を起こす。」これが、
わが社のモットーでもあります・・。   これは、 これから  仕上げをしてゆく  ミニチュアハウス第2号棟の骨組です。 これからの、制作責任者 の 西元君です。    完成予定は、7月20日 です。  いい仕事を  期待しておりますよ・・・。

そして、「目指せ! 一級塗装技能士」

R0012686.jpg

     一流職人 の証である 「一級技能士」   今年は、若手 3人が 挑戦いたします。
 
当社は、特に ”品質重視” を 徹底しております。 そのために、全社員の 一級技能士 をめざし

会社は全力で 応援します。   その、指導方法は?  3人の 若手に対し  一人ずつ マンツーマン

で 一級技能士の先輩社員が 体張って、手取り足取り 納得 行くまで 教えていきます。

”人間尊重の経営” を 基本理念に しているので、目の前の後輩の合格の 為にも、 兄貴分達は、

自分の 貴重な時間も削って 毎晩 指導 している次第です。  まずは、中原吉章くん(26歳)

指導者は  嶋原 宏君(35歳)   今晩も 倉庫内にて、 仕事終了後P・M19:00~22:30まで がんばってました。

実地 技術試験まで  あと…1カ月    がんばれ!!!
R0012689.jpg

最後に サマーキャンペーン     マルハ オリジナル プレゼント!!

R0012692.jpg
この作品は、
当社の オンリーワン プレゼント商品として お客様に お渡ししています。  季節ごとに デザインが 変わってきます。 これは、 ペチュニアの花を モチーフしたもので あります。  次のモデルチェンジは、  11日頃の 予定であります・・。  さあ~次は 何でしょうか・・?  “夏の花”と いえば、そう、  そう、・・・あれです・・・あれしかない…楽しみだな~~。
                                     答えは、  また来週・・・・。
【2009/07/04 22:52】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
こんにちはモーリです。
先日お伝えしたHアパートにいよいよ着工いたしました。
今日仮設足場の組立が完了しました。

DSCN2677.jpg

裏にまわると

DSCN2673.jpg


東広島市西条町寺家にこちらの現場はあります。

見かけたらお気軽に覗いて見てください。

マルハメンバーの誰かが仕事をしていますよ。

話は変わりますが、

先日ある人達の会話に

A 「営業は楽しいか?」

B 「いいえ」

という会話を耳にしました。

それを聞いた時とても悲しかったです。

確かに厳しい場面に遭遇する事も多々有りますが

僕はとても楽しいです。

十人十色でそれぞれの考え方があると思います。

同じ出来事が起きて、不快に感じる人、感じない人

その違いは何かと思いますか?

学生時代空手をやっていた時、

青あざに対してまたここが強くなった。ありがとう。

とさすりなさい。と教わりました。

僕が思う強い人とは、

どんな事でも楽しんで打ち込める人だと思います。

どんな嫌な事でも、辛い事でも、楽しさを見つけ出し、

楽しんで生きていく。そんな人に成りたいです。

・・・・・ちなみに楽しむのと、ふざけるのは違うと思います。

人生楽しみましょうね。




【2009/07/04 19:01】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
そんな宏のビンビン日記
常に勉強を忘れず。

というわけで、新しくでた塗装道具の

勉強に行きました。

DSCN0599_20090703182346.jpg
西区にある、好川産業さんです。

お昼に行き、ここで美味しいお弁当をいただきました。

御馳走様でした。

DSCN0601.jpg
外の駐車場にて中原君が塗装機械に興味を持ち

早速、試しにどんなものか触ってみて、試していました。

DSCN0600_20090703182358.jpg
ニコニコと楽しそうに説明を聞きながら

塗装機械の調子を試し、どんなものなのかを

体験しました。

DSCN0602.jpg
続きましては事務所にて、宮本君が塗装道具でも

よく使うローラーの説明を聞いていました。

ローラーは沢山の種類や色んな形があり

どこで、どんな場所で使い、より良い仕上がり

が出来るのかを一生懸命に聞いていました。
DSCN0603.jpg
日々新しい物が開発され私たち職人には

とても、便利で助かりますが職人は

道具の良さも大切ですが、職人の腕前、職人魂も大事です。

このように、道具、腕前、魂、そして、お客様に喜んで頂けるように、
満足して頂けるようにしっかりと気持ちを込める事だと思います。

これからも、勉強を忘れず常に向上心を持って

日々努力していきます。
【2009/07/03 19:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード