東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
ヨシヨシ日記



この度は、夏の終わりにという事で、会社のみんなで海水浴&BBQをしに行ってきました。
場所は、蒲刈島の恋が浜キャンプ場です。
この日は、家族で海水浴を楽しんでいる人や、仲間でキャンプをしている人、カヌーやヨット、ジェットスキーなど色んな人達が海んのレジャーを満喫していました。
CIMG0278.jpg
到着して早速BBQです。ガスコンロで鉄板を使用して焼肉なんですけど、結構美味しく焼けて、僕のお気に入りです
そして今回のメンバー達です
CIMG0279.jpg
CIMG0303.jpg

CIMG0285.jpg
そして…マルハの余分3兄弟 左から塩分糖分脂肪分です
CIMG0294.jpg
みんな堂々としているとこがイイですね
CIMG0289.jpg
CIMG0290.jpg
CIMG0306.jpg
みんな海水浴を楽しんでいますね~
浮き輪でプカプカ浮いているピースサインの嶋原さんは、子供好きでいつも子供達の人気もんであります。すぐに近くにいた子供達と仲良くなり楽しく泳いでいました
CIMG0301.jpg
この日、一番の気持ちの良い出来事がありました。それは、毛利さんが持っていたビーチボールが海の潮の流れで沖に流されていってしまったのです。みんなで諦めていたんですが、写真に写っているボートでウェークボードを楽しんでいた人達がわざわざ毛利さんが泳いでいる所まで届けて下さったのです
この写真のシーンは、毛利さんが泳いでいたところから、またわざわざ浅瀬までボートで送って下さりお互い手を振ってお別れをしていたシーンです 本当に感謝です。
このような、人の親切、人の温かい気持ちというのは、しても嬉しいですしされても嬉しいです。きっと勇気をだしてあの人達の誰が行動したんだと思います。
ほんと、心から気持ち良いと思う瞬間でしたし、見習らわなくてわ感じました。
今度は、僕が勇気を出してどんな小さな事でも困っている人の力に成りたいと思います。
この一日は、人に心が癒され、また大自然に癒され、心も体もリフレッシュした一日でした
明日から仕事ガンバルぞぉ~
おまけです。
CIMG0309.jpg
この無邪気な犬にも癒されました

                                               おわり。

【2009/08/31 23:14】 | 中原のヨシヨシ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                ① 「  夏の終わり・・・。」


 今年最後の 夏の 土曜の夜、  竹原花火大会 を  家族と共に 楽しんできました。


竹原港 にて  納涼船   に 乗船

P1000395.jpg


午後 18時30分~   出港  広々した  1階 部分

P1000414.jpg



次女 実華(9歳)   三女 歩華(4歳)   も   嬉しそう・・・

P1000396.jpg


さあ~ これから   花火 開始です・・。   始まる前の この静寂・・・。   2Fデッキも 一杯・・。
P1000437.jpg



たまや~~!!!

P1000521.jpg

P1000520.jpg

P1000519.jpg


”夏”と言えば「花火」  「花火」 と言えば ”夏”  やはり  いいもんです・・・。

私は、この 納涼船 に 乗り 花火見物 をしたのは、2つの 想い が  ありました。

 一つは、   子供たちの  二度と来ない  夏休みの  思い出のために・・・。  と、
 
 二つ目は、  14年間 ずっと 心に 想い続けている事です・・・。                                       修行中のお世話になった㈱中国防水に勤務していた時に、私は 社長から 「300名の 船上パーティーをするので、おまえ 責任者で段取りせえ・・。」と仰せつかったので 部下と共に 知恵と創意工夫を 発揮して 全力で やりきったところ、 みなさん  本当に「喜んでくれて、永遠に残る 感動の思い出になりました。」と 喜びの言葉を数々かけて下さいました。  私も、 いつか あの時の様に もう一度 復活させたい・・・と 強く想い続けるようになりました。あれから・・14年 ・・・ ”夢よ再び・・”
  この様な 船を 貸し切って 、「お客様とそのご家族」、「社員とその家族」、「取引業者の皆様とその家族」、「会社近隣の皆様とその家族」と、今 弊社がこうして存続できるのも、この御縁ある皆様のお陰であるという人々を御招待し 合わせて約300名の皆様と クルージング、ゲーム、バンド演奏 そして、花火見物と・・・  2度と来ない 夏の思い出を 刻んでいただきたい・・・。また、その思い出を胸に 大きな夢に向かって一歩ずつ歩んでゆく・・・。  その為に、下見を兼ねて、ロケーション、航路、設備と確認しに行きました。  オーケーです・・。後は、日付けと覚悟 だけです。            必ず実現します・・・「マルハ感謝の夕べ・・・」
       御期待下さい・・・。








                 ②  「 国政選挙 」

  歴史を刻む選挙であり・・・・我々有権者の一票は かつてなく重い.。

日本は、「失われた時代」から抜け出せれるのか?、政権交代の時代に転換するのか?明治以来の官僚政治から脱却した民主主義を確立できるのか?  これからの”日本の進路”は、まず この選挙で決まる・・・。

P1000528 - コピー

私も、地元の投票所に 行ってきました・・。  やはり、かつてない将来の不安と、経済危機により 有権者のひとり一人の 顔が 違います、真剣そのものです。 明日は我が身です・・。 我々 地方に住む人間は 将来の不安で一杯です・・・
しかし、40日の長い選挙戦でしたが、何か各党とも 内向きで マニュフェスト(政権公約)でも  財源の裏付けと政策の整合性を欠く、ポピュリズム(迎合主義)が多いと感じたのは、私だけではないと思います・・・。
未曾有の世界同時不況、北朝鮮による核実験、年金や雇用問題など、我が国は現在、大変危機的な状況にあると感じます・・・。今こそ国民の代表である 政治家が、リーダーシップを発揮し先頭に立って この国難に 立ち向かって 頂きたい・・・。   選挙が近ずくと 与党も野党も 我々国民に耳にだけ心地よい政策を並びたてます。しかし、ここで肝心なのは、どんな政策を掲げるかでなく、それを いかに成し遂げるか だと思います。 今回の選挙は、自公か民主かという二者択一の選択になっていますが、国民はそれを求めているのではありません・・・。私達は、日本人としての大切な原点と価値観に立ち返り、政党間の争いに流されることなく、”信念”を貫く 政治を求めているのが、大多数をしめていると感じます。
      その”信念”を貫いた・・・ すばらしい政治家がいます。 郵政民営化反対を最初から最後まで貫いた
平沼赳夫代議士です。  自民党を除名になって、地位も肩書も奪われ、裸同然で無所属に下野しても、信念を 曲げずに 日本の国民の為に”命”を賭けて 闘っておられます・・・。  「無所属は選挙戦も大変だ…お金の面、人員の面 と」としみじみ申されておられました・・・。しかし、その気骨ある、信念の「サムライ精神」に 国を愛する 全国の支持者がどんどん増えております。私もそのひとりであります・・・。   この度も  無所属として{平沼グループ}として、17名の同志と共に この選挙戦に 名乗りを挙げています。 また、 平沼グループの 政策綱領 が素晴らしい・・国家の根幹をなす、憲法、安全保障、外交、福祉、農林水産業、中小企業対策などにおいて、一人の例外もなく思想、理念を共有され 国民の 「生命」と「財産」を守るための政治をブレなく、掲げられています・・・。何故か?、新聞には、載せてくれませんが 詳しくは、平沼赳夫代議士のオフィシャルホームページへ 政策綱領が 堂々と載せられております。是非 ご覧ください・・・。


P1000371.jpg

平沼グループ  5つの誓い

① 日本の「伝統・文化・歴史」を守り、真の独立国家をめざします。
    ●自主憲法の制定と国の安全保障の確立
    ●「効率追求至上主義」に代わる価値観として「連帯社会」を提示

② 「安心・安全な生活」を保障します。
    ●年金・医療・介護の仕組みの抜本的見直しと安心制度の構築
    ●安定した雇用の確保と格差の解消
    ●子育て支援による少子化対策の徹底
    ●食料自給率の引き上げによる食糧安全保障の確保
    ●拉致問題の一日も早い解決
    ●郵政民営化の弊害排除

③「力強い経済」を実現します。
    ●経済の底割れ回避を最優先。
    ●中小企業の皆様の活力維持に万全を期す。
    ●ピンチをチャンスに変える成長戦略の実行

④「温かみのある地域社会」
    ●地域の医療・教育の財源として道路財源を活用
    ●地域の共生活動の支援

⑤「政治家が自ら始めます。」 日本を救う道はそこからしか始りません
    ●議員定数の大幅削減、議員歳費の大幅な見直し、議員特権の廃止
    ●官僚を国民の信の奉仕者に




(平沼グループ政策綱領一部 抜粋)

21世紀の初頭、目指すべき進路を見失った日本の政治は、その活路を「アメリカ型市場主義」に求めました。しかし、その結果は、経済格差の拡大とセーフティーネットの波錠であり、多くの国民が傷を負い苦しんでいます。   今、国民が本当に求めているのは、政権を争う「数の政治」ではなく、真に日本の将来を打開できる 「政策の政治」です。  我が国の運命を託すための 国政選挙 「誰がやるのか」 ではなくて、「何をやるのか」です。      「数」 や 「権力」 に屈しない  「政策の政治」 ..これをいかに成し遂げるか真剣に追求してまいります。   私達のゆるぎない信念は、そこにあります。
 私達が目指すもの、それは国民の生命・財産を守り安心して暮らせる「生活」を作る事です。 それによって国民全体の活力がうまれてきます。そこから日本人である事に誇の持てる国を取り戻す事が出来ます.。   私達は、決して 内向きの閉鎖的な 保守主義 を目指すものではありません。真に世界に開かれた、また世界の発展に貢献する国を目指します。  安心・安全 を保障しない政治の下では、 自国を愛する事は 出来ません。   自国を愛せない国民が 世界の友人を愛せるはずがありません。  私達は、 国民の皆様だけを直視し、 奇をてらわず ”正々堂々”と「まっとうな政治」を 行ってまいります。                   私達 平沼グループ同志一同は、  決して「ブレません。」、「媚びません。」、「投げ出しません。」・・・・心から  国民の一人として 応援させて頂きます・・・・。  以上
【2009/08/30 15:27】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【2009/08/30 14:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
モーリの日記
こんにちは モーリです。
今日廿日市のAビル改修工事が完了いたしました。
R0015187.jpg

僕個人的にお気に入りの箇所は
R0015182.jpg

写真では解りにくいと思いますが、向かって右の面です。

施工前は

DSCN2120.jpg

この様な状態で劣化が見受けられました。

とてもきれいな仕上がりになりました。

毎回現場が完了する度に 感謝の気持ちと、なごりおしい少しさみしい気持ちに

なります。

話が変わりますが、先日嬉しい出来事が色々有りました。

まずは、

DSCN2776.jpg

お世話になった寺家のHアパートオーナー様から連絡があり、

施工前、数室空き部屋が有ったのですが、

施工後満室になりました。との嬉しい報告を頂きました。

すごく喜んで頂き、 本当によかったです。

DSCN2967.jpg

向かって右がオーナー様です。とても明るくて楽しい方で、僕は大好きです。

続きましては、

DSCN3040.jpg

先日社長のブログにも記載されていました 甥が先週誕生いたしました。

元気な男の子で 佳史 と言います。

やっぱりすごくかわいいです。

そして、

写真は無いですが、僕達夫婦にも子供が出来ました。

ほんと嬉しです。

今色々と本を読んだり、友達に聞いて夫婦で勉強をしています。

17日に病院に行った時は約5ミリの大きさでしたが、今日病院に行ったら1.4センチに

成長していると嫁さんからメールが来ました。嫁さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

早く安定期に入ってほしいです。

明日からも元気よく全力で仕事も生活も頑張ります。

今お世話になっている現場は八本松町のN様邸です。

DSCN3035.jpg

このシートの様に大きく、温かく、堂々と頑張ります。

30日の日曜日会社のメンバーで海に行きます。あーすごく楽しみです。

もちろん選挙もいきますよ。

それではまた
【2009/08/28 20:54】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
  こんにちはマルハ外装の川村です

そろそろ秋ですね・・・  みなさんは秋で何を連想しますか? 僕は・・・

今日から僕が担当している現場です
八本松のN様邸です

R0014906.jpg

場所がとても良いです 
少し街から外れた場所にあります
ここから観える風景が良いです とても良いです・・・

R0014903.jpg

周りに何もないので空が近くに感じます
この風景を観ていると田舎もなかなか良いと感じてしまいます・・・

良い現場になりそうです (笑)

良い現場になりそうなもうひとつの理由は・・・ 

R0014905.jpg

こちらです・・・

お客様のご厚意でおやつを頂いています (笑)
感謝です  
お客様が僕たちに気を使って出して下さるこのおやつが僕はとても好きです
その心づかいが僕はとても好きです・・・
感謝です

また明日からこの現場で完全燃焼します
完成の報告はまたブログで紹介します・・・

ちなみに僕が秋で連想するのは・・・  「食」 です  ベタですいません (笑)

       ではまた来週・・・
【2009/08/26 20:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
代表の週一日記
             ① 「 8月 21日 ・・・」


2日 前の 8月21日 は、 色々な人にとって、  とても 大切で、生涯 忘れられない 日

                                            であります・・・・。

その、”それぞれの大切な日”を ご紹介します・・・。


まず、最初に

①    施工リーダー 川村 泰祐君 の   35歳の  誕生日でした。 。(昭和49年8月21日生

CIMG3405.jpg


そして、

② 同じく施工リーダー 細田 雅史君 の   45歳の  誕生日でした。(昭和39年8月21日生)

IMG_2125.jpg


③ 営業の毛利君の  妹さんの子供(男の子)が誕生した日でした・。(平成21年8月21日生)

P1040132.jpg


④ 私の 祖父 の 命日でした・・・。  (平成4年8月21日逝去)
R0011945.jpg


それぞれの、想いが つまっている  この日・・・。 

⑤  もう一つ、弊社に とって 記念すべき 日になりました・・。
 
 広島県が、 地元中小企業 に対し、  これから、 明確な事業計画を持ち、 新たな雇用を作り     顧客満足 を追求してゆく 企業を 応援 する  「広島県経営革新計画」の ”承認企業 ”に 選ばれることに なりました・・・。
               創業 13年  まだまだの会社でありますが、
 広島県知事 より 承認印 を頂いた 事に 対し、 「感謝の想い」 と 「この 広島の為に・・・少しでも お役に 立てる 企業になってゆかないと いけないと 想いを強くしました・・・。」
  頂いた以上、責任重大であります。   使命感を 持って 全力を 尽くして参る所存であります・・。    どうぞ、 よろしく お願い申しあげます。                      


R0013358.jpg




              




              ②  「 今週の 一棟 入魂」



東広島市八本松町 N 様邸

  施工前
R0013201.jpg
R0013200.jpg


足場組立 終了

R0013332.jpg



R0013338.jpg




広島市佐伯区  S様邸
 
施工前

R0013330.jpg
R0013339.jpg
 
足場組立 完了






広島市安佐北区  S 様邸  屋上防水工事 及び 手すり 塗装工事

R0013306_20090823224623.jpg

屋上 手すり 塗装作業中

R0013307.jpg


お施主 様の  お孫様 が、 京都 から  帰省中 です・・。  職長の 宮本君と・・・

R0013311.jpg


頂いた お仕事に 感謝の気持ちを 持って スタッフ一同  全力を尽くします・・、。 





               ③  「   年一  大山 ・・・」


P1000535.jpg

毎年,約100名の  友人、同志 とその家族で   鳥取県  の  大山 に行きます。
 早くも、今年で 4回目になります・・。   毎年恒例の ”夏の大山”    特に、今年は 天気がよく    快晴で, 最高の日和でしたよ・・・。
   その模様を   見て下さい・・・。



まずは、  フィールドアスレチック 「森の国」へ

P1000482.jpg

 広大な敷地
P1000505.jpg

広場には、たくさんの 遊ぶ場所が  あります・・。
  芝生の 滑り台 グリーン スライダー
P1000488.jpg
P1000511.jpg
 
三女 歩華  スライダーデビュー !    少し 顔が ひきつっております。
P1000513.jpg

数々の遊具と子供たち
P1000503.jpg
P1000497.jpg
P1000507.jpg
     最初から最後まで   子供たちは  はしゃぎっぱなしでした。






そして、   夜の部へ・・・
  まずは、 お餅つきです。  最近は、 正月も餅つきをする所が少ないので みんな 大喜び・・・
P1000543.jpg


そして、そのついた お餅に アンコを入れて。   あんころ餅  作成中
P1000558.jpg

ひき続き  
   かくし芸大会へ・・・。  まずは、子供の  ダンスと 歌から スタート・・・
P1000591.jpg
P1000590.jpg


およね~ず
P1000575.jpg

次々と みんなの かくし芸が 終わり、  ついに  私の 番が・・・

今年は、 真面目に  歌います・・・。
P1000597.jpg
何か,地方興行に 廻る  オリジナル演歌歌手 の おじさんみたい!?・・・。

 しかし、 歌い終えた あと、   ”アンコールの嵐” が  ・・・

みんなの 期待に応える のが  私の 役目 と 考えておりますので、即興で  2曲目を・・・。
 すぐに、調子に乗る いい癖・・・
P1000604.jpg

   ちなみに、上の 1曲目は  小金沢昇司 さんの  「ありがとう・・・感謝」  と
          下の   2曲目は  ツイスト の 夏の歌  「燃えろ!いい女」  でした・・・。





翌朝は、登山です・・。   神社仏閣 に  お参りです。
まずは、 「大山寺」へ・・・
P1000617.jpg


そして、  大山寺を超えて、ずっと 上へ  上がり・・・・
P1000609.jpg

大神山神社  へ  参拝でした。
P1000613.jpg



そして、  本日の メーンイベント  ”大山のそば流し”
P1000630.jpg



準備中
P1000625.jpg



あれ~? 今年は、  竹では  ないのかな?  なんと、塩ビの雨樋でした・・・。  なるほど。
P1000628.jpg


そば流し・・・・10分前  どんどん  人が  集まって 来ましたよ・・・。
P1000632.jpg
 
・・・1分前・・・   お腹が  すいたー よー・・・
P1000633.jpg


さあ~  スタート です。
P1000635.jpg

美味しい・・・。  
P1000634.jpg

どんどん  ・・・と・・・   人の波が・・・
P1000641.jpg

本当に  大山の 水は  冷たくて  美味しい・・。     そばも、 こしが あって 美味しい・・・。
もう最高です。
P1000644.jpg

  ”夏の大山” 本当に 素晴らしい所です・・・。 また、来年行きますよ・・・・。    以上。
【2009/08/24 00:12】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
  こんにちはマルハ外装の川村です

昨日 僕のお母さんの誕生日だったので会いに行ってきました

R0014899.jpg

お母さんと甥っ子のゆうとくんです

相変わらずかわいいゆうとくんです

僕は今 西条に住んでいます
それまではお母さんと広島で生活をしていました
お母さんと離れて生活していると
色々感じる事があります

親への感謝の気持ち
感謝です

お母さんに感謝です   

そして明日は僕の誕生日です
35歳になります
お母さんの誕生日と二日違いで僕の誕生日です
明日はお母さんに ありがとう を伝えようと想っています・・・

それからまた良い一年が過ごせるよう努力していきます

     ではまた来週・・・
     
【2009/08/20 19:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                「  お盆休み・・・」


毎年、このお盆休みには お墓参りを 兼ねて 故郷に 帰り 貴重な」 ひと時を 過ごします 。

そして、 島 特有の 懐かしい再開が 数多く 有ります・・・。   

兄弟、従兄弟、おい、めい 友人 近所の人 他 「 元気にしとった~!」 「いつ帰ったん?」 「変わりは、ないの?」 「仕事の方は、どがな~?」 「おじさん、おばさん 元気なん?」他 ・・・ 久方ぶりの再開に 話に 華が咲いて あっちこっちで、近況報告が 盆踊りの最中にもおきますよ・・・。

P1000430.jpg

大長 盆踊り
P1000438.jpg


8年ぶりに 北海道は札幌の 従兄弟の家族が 来島 しましたよ・・・。 ファミリーと 共に
P1000407.jpg





そして、 実家 庭での  ”夏の風物詩?       ・・・   花火 

 三女 歩華(4歳)
P1000450.jpg
                                     ・・・・・でした。



第1回  オレンジキングスOB交流戦

地獄の練習で 巷で有名な スポーツ少年団〟オレンジキングス” 多数の 甲子園球児 を 送り出した       伝説の・・・瀬戸内少年野球団・・・          この度、初めて OB 達が 集まり 交流戦を 行いました。  上は 47歳~下は、33歳くらいまで 全盛を極めた  おっさん達が 集まり 少年時代に タイムスリップをして 頑張りましたよ・・。

P1000475.jpg

あれ~ どこかで 見た事ある シート??

   季節外れですが・・・          これは、  ホームランボール が 校舎ガラス 破損防止のために  貼っておりますよ・・・。
P1000473_20090816214424.jpg


打ち上げでは・・・。
            懐かしい 同級生と共に・・・
P1000478.jpg

オレンジキングス 5期生   ここにいる我々4人は 生まれも育ちも 同じで 中学校まで 同じ時を過ごしました・・・。  高校からは、それぞれ 違う学校を選び  15歳から、 島を出て・・・親元を離れ・・・ そのまま 社会に 旅立ちましたのであります・・。

左から 須賀晃彦 君(44歳)    近大福山高卒  県 高校駅伝3位  メンバー

2人目 福島啓太 君  „  広島商業高卒  昭和57年夏の甲子園 準優勝 メンバー

3人目 廿日出 秀一  „   大崎海星高卒  木江署管内 弁論大会優勝  (出場者4名)

4人目 加藤 忍 君  „   尾道商業高卒  昭和57年 春の甲子園出場 メンバー


お互い 、顔を 見ながら・・「 おっさんに なったの~!」 と言い合いながら  大笑い。。。

  またの再開を 楽しみに しております。 頑張ろうぜ!  ”テル”  ”ケイタ”  ”シノブ”

           同級生・・・って、  本当に いいもんですね。        以上
【2009/08/16 21:24】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
KAWAchanのプライベート日記
       こんにちはマルハ外装の川村です

 先週 紹介しました 西条寺家にある アパートで追加工事を頂きました 

駐車場のライン引きです

R0014873.jpg

そして今日の相棒は 最近よくコンビを組んでいる

R0014874.jpg

この後姿は・・・

R0014875.jpg

もくもくと仕事をするこの後姿は・・・

R0014876.jpg

いつも笑顔の・・・

R0014878.jpg

そうです 宮本くんです
今日は我社のスタッフ 宮本くんを僕なりに紹介したいと思います・・・

彼はとても性格が良いです 一言で言うなら やさしい・・・ この言葉が似合います

仕事面でも良く頑張ってくれています
彼の仕事を見ていると
想いが入っています・・・
お客様に対する想いが入っています・・・

想いを入れると当然 良い仕上りになります
良い仕上げをすると お客様も喜んでくれます・・・

ということは宮本くんの仕事はお客様も喜んでくれます
これからもどんどん良い仕事を心がけて頑張ってもらいたいです

そして宮本くんが心を込めて施工したライン引きも完成です

R0014881.jpg

良い仕上りになりました・・・

これからも僕のサポートを宜しく(笑)  頼りにしてるから・・・

           それではまた来週・・・



【2009/08/12 22:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
モーリの日記
こんにちは。モーリです。
今日はAビルの中間報告に行ってきました。

DSCN2969.jpg

この現場の職長は

DSCN2971.jpg

西元さんです。
持ち前のキャラでいい雰囲気の現場にしてくれています。
会社から少し通勤に時間がかかるので、毎朝早く出動しています。
最近朝礼に居ないので少しさみしいです・・・・・。
ほんの少しだけ・・・・。

今外壁の下地補修の段階で、屋上の防水は

R0015032.jpg

きれいな仕上がりです。

外壁の傷んだ箇所の補修を行い
R0014963.jpg

R0014919.jpg

R0014947.jpg

R0014994.jpg

盆休みが明けて本格的に外壁の塗装工事に入るよていです。

西元さんといえば、

以前のブログで軽トラに細工をしていると

書いたと思いますが、

出来上がりは、

DSCN2964.jpg

荷台にミニチュアハウスが乗っています。

今後塗装をして色を変えていく予定です。

この車でまわっています。 見かけたら声をかけてみてください。

明日からお休みの方多いと思います。今年の夏はなんだか夏らしさが

少なく感じています。・・・・・が、今年の夏もしっかり思いで作りたいとます。

それでは、しつれいします。
【2009/08/12 21:04】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                「 我が良き友よ・・・。」


私には、生まれも育ちも 同じ 40年来の付き合いのある 真友がいます・・・。

昭和39年生まれの 辰年  今年 45歳 になる 少し脂が乗り出した 男達であります。

3人共 共通 することは、会社代表者であり 経営者の 立場にあるという 事です。

代表者の最も大事な仕事であります、「社員の生命と財産を守り、事業推進と人間育成をはかる」 という、重い責務が常に存在しております。  その責務に対する「責任感」と「使命感」 を持って毎日 頑張って3人共 全力を 尽くして生きている次第でございます・・・・。


その真友を 紹介いたします・・・。
              先ずは、日吉海運(有)の  須賀 考樹 社長です。

彼は、幼い頃から、コツコツ 物事を 積み上げてゆく、粘り強い性格の持ち主です。 顔の表情にも出ているように 温厚で 誰に対してでも 優しく誠実に 向き合う人でもあります。 また、どんな つらい時にも、泣き言一つも言わずに 貫き通す 信念が”ぶれない” 強い男です・・・。心より信頼してます。                                   昔 スポーツ少年野球団「オレンジキングス」 *(別名 瀬戸内少年野球団) に入って 地獄の練習で 県大会にまで出て、活躍していたころ  同級生だった 元ダイエーの山川投手の 速球を 芯でとらえて 打ち返したのは 彼だけでした。 この時から、ぶれない、集中力と負けん気の強さは ピカ いちでした。
  彼の会社は、 天然ガス等を運搬する船を 何隻も所有し 外国航路を持ち 世界各国と日本を行き来する海運会社です。  年商は 約12億  50名の社員さんを抱える 日本でも有数の老舗海運会社です。

その 広島支店の事務所を この度  外装リフレッシュ工事 させていただきましたよ・・。

施工前                                                                                                                R0012931_20090808223112.jpg


施工後
R0013220.jpg

足場解体前の 施主検査
R0013144.jpg

色も 思ったとおりじゃ~と 喜んでくれました。  ”大満足”
R0013145.jpg

施工スタッフと共に・・・
R0013147.jpg
左より、三浦専務、須賀社長、宮本君、施工りーダーの川村君

そして・・・
R0013150.jpg
     竹馬の友と・・。
                                  考樹さん  有難うございました・・・。



そして、
          もう一人の 真友

         クラフトホーム(有)  高橋 郁郎 社長です。

彼とは、実家も近く 約42.5mしか離れていません。 田舎独特の 常会 も  「5分区 26番組」と同じでありました・・・。  そして、  彼の父と 私の父も  同級生で 2人の 息子も 同級生で
  親子3代 が 同級生でもあります・・・。     また、独立開業した年も同じ(32歳)・・・偶然
彼とは、 幼い頃  よく ケンカをしました。   ケンカ対決は、五分五分で 勝ち負けなし の記憶があります。  何故ならば・・ ケンカをしだしたら 途中、 相手が参ったというまでやるのですが、
彼とのケンカは お互い ”強情の塊” なので、  絶対に 参った  とは、言わない、意地と意地の張り合い、大人が 止めないと 終わらない ケンカをしていました。     今でも よく 意見が ぶつかる事が ありますが、互いに 大人になったのか?穏やかに、前向きに 討論するようになってきました。     高橋君は、見た目の通り    愉快で、スマイルを絶やさず 場を和ます気配りの人です。     時々、親父ギャグを 連発し   場を”シーン”とさす  特殊能力も 持ち合わせておりますよ・・・。                 彼は、情けに 熱い男で 今まで 色々 助けてもらいました。    特に 長女の 長い 闘病生活の時には,  本当に心身ともに 助けて もらいました・・・。この恩は、生涯忘れる事は ないでしょう・・・。もし彼の 身の回りに 何か」起きたら 命賭けて尽くす つもりです。       これからも    よろしく!

彼の会社は、   広島市南区にあります。  地域密着の 不動産全般を扱う 会社です。
 年間取扱額は   約4億円   で   いつも  華やかな 素敵な 女性スタッフのみなさんが います。
  不動産なら・・・クラフトへ         * 奥様も 美容院を経営されています ・・クラフト へ
R0012986_20090808223248.jpg

いらっしゃいませ どうぞ・・。
事務所内  今日は、   華の方が 外出中で  誰も 居ませんでした・・・。 残念
R0012987.jpg

店舗前にて・・・。
R0012988_20090808223308.jpg


そして、  
    その  3人は、    久方ぶりに再開しました・・・。

P1000391.jpg

広島原爆の日 の 前日   流れ川にて、 「世界平和について」・・・を中心に   互いに頑張って、社業に励み  将来の子供たちのためにも、 日本の為にも、微力ながら,世の中を 少しでも よくする 行動だけは 続けてゆこう・・。と   朝方まで  激論を交わして お開きになりました・・。
我が祖国 ”日本”をこよなく愛する この3人の カラオケは・・・「君が代」・・・ から始まりました。

P1000394.jpg

  左より、クラフトホーム(有)高橋社長、 日吉海運(有) 須賀社長  ㈱マルハ外装 廿日出でした。
       
           また再開しようぜ!。         「我が良き友よ・・・」        以上。
【2009/08/09 10:03】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
      こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は完成報告です

R0014853.jpg

ようやく完成しました西条寺家にありますアパートです
ブラック グレイ ホワイト 外回りはこの3色で塗装をしました

R0014849.jpg
R0014857.jpg

正面はこのような感じです

R0014864.jpg

側面は黒く見えるかもしれませんがグレイです

R0014848.jpg

ホワイトとグレイ なかなか カッコ良いです・・・

R0014866.jpg

そしてこの現場を最後までやりきった 我社のスタッフ 中原くん(右下) 
この日の中原くんの1番の大仕事がこちらです

R0014852.jpg

玄関ドアです・・・ 玄関の塗装を中原くんに施工してもらいました

この色は施主のご主人がとても好きな色で 紺色です
そして完成がこちら

R0014858.jpg

中原くんの力作です・・・ ご主人も気に入ってくれたようです

今回の現場では色のテーマがシンプルでした 
また今回もお客様の想いが詰まった作品になりました 一安心です・・・
僕の感想はやっぱり シンプル イズ ベスト でした
シンプルは簡単そうで 実はとても難しい気がします・・・  またこの現場で勉強させていただきました
常に勉強です・・・
        ではまた来週・・・

             

【2009/08/05 20:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                 ①  「   夏の花  」

R0013054.jpg

P1010610.jpg

ひまわり・・・  太陽に向かって ぐんぐん 伸びてゆくのがいい !

前回に申し上げた 通り、  プレゼント 商品が  変わります・・・。
 
夏は   やはり、 これに 決定です。

R0013097.jpg
魂の こもった 手作り   品  であります。 




            
            ②  「 施主様 検査 &  完成 です。」


東広島市西条町 H アパート  様

RIMG4644 (2)
RIMG4642 (2)

検査を 終えて ・・・

R0013022.jpg

お陰さまで、大満足 して 頂けました・・。

      左より   施工スタッフの中原君、お施主様、施工リーダーの川村君と


それでは、  施工前を 思い出します。

R0012598.jpg


そして、 施工後 です。
R0013084.jpg
   D 様   有難うございました・・・。




東広島市 西条町 T 様

R0013031.jpg
R0013024_20090802121800.jpg

施主様 検査」は、 屋根を はじめ 高いところは、 足場を 解体後は、余程のことがない限り、見られる事がありません。 その為にも こうして、一緒に 上がらして 頂いております。
我がお家を、「自分の目で・・・。」、「自分の足で・・。」、「自分の肌で・・・。」  確認して頂きたいためでもあります。
R0013026.jpg
下屋根部分・・・

R0013030.jpg
ツートンカラー 境目部分・・・

R0013029.jpg
2F 外側から見た ベランダ部分・・・




検査を終えて・・・  R0013040.jpg

左より、T様  長女様(救急救命士のお仕事をされています。)、お母さま 次女様(小学校5年生)

お陰さまで、大変、喜んでいただきました・・。

R0013038.jpg
そして、  T様と  施工リーダー の 嶋原君と・・・。




それでは、 施工前です。

DSCN0064.jpg

 そして、 施工後です。
R0013089.jpg

T様、有難うございました・・・。






広島市 安佐南区 S様                  


施工前 です。
R0012830.jpg


そして、 施工後 です。
R0013104.jpg


外壁の素材は、多彩模様吹付け仕上げ (ハイブリトーンクリアー仕上げ) でした。
R0013099.jpg



足場解体後、残りの 巾木 の  吹付け工事 を  2(日)にも かかわらず、現場責任者の 三浦専務が
強力助っ人を たずさえて  施工しております。
R0013106.jpg

そうです、 その強力助っ人  は・・・・  誰なの ?
R0013108.jpg
それは、
三浦君の  次男で 三浦歩夢君(12歳)です。           可部小学校6年生  児童会長   サッカースポーツ少年団 可部F、Cキャプテンを 務めておりますよ。  人の上に立つ人は,少年時代から 頭角を現してきます・・・。  いつも、勤勉で熱い お父さんの様に、 努力を重ねて、  名前の通り  夢に 向かって 一歩ずつ  歩んで 下さいね・・・。  少しだけ 熱いおじさんより。





            ③  「 今週からの一棟入魂」


広島市佐伯区五日市 H海運様

R0012931.jpg

足場組立後
R0012981.jpg


同じく 五日市町  AMG ビル 様

R0012926.jpg

足場組立後
R0014897.jpg
また、
     施工完了後  を  お楽しみください・・・。





            ④  「 常に、 挑戦を 忘れず・・。」


いよいよ、  一級塗装技能 検定 試験も  あと、3日になりました・・・・。

本日も、 2(日)にもかかわらず、挑戦者 3名は、 技能練習に 励みました。 今日は、 吹付けタイル ローラー押さえ と  いう 特殊技能練習でした・・・。
R0013110.jpg
  余裕の  宮本君・・・。


R0013112.jpg
 少し 緊張気味の  中原君・・・


R0013115.jpg
 いつも カメラ目線の  毛利君・・・



R0013116.jpg
以上、  
     3名 の 挑戦者  は、  この 一か月  精一杯 全力  を尽くして  毎晩  練習に励みました・・。   指導者の兄貴分達もとことん付き合いました。     3人共 今は、 自信に 満ち溢れています・・・。   泣いても 笑っても  あと…3日。
 
                        
                                  健闘 を 祈る・・・。      代表より              
 

【2009/08/02 12:54】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード