東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
KAWAchanのプライベート日記
       こんにちはマルハ外装の川村です

今週から僕が担当する現場です  西条高屋のM様邸です・・・

RIMG4724.jpg

また新たな気持ちで一棟入魂です・・・

僕の想いをすべてぶつけていこうと思います

またおいおい日記で紹介します

       ではまた来週・・・
【2009/09/30 17:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
               「 一棟入魂・・・完了です。」



東広島市西条町 H様邸

施工前
R0013293.jpg



施工後
R0013884.jpg


施工中は、このように・・・
R0013778.jpg



メッセージボード を 万人の方に 見て頂くように・・・
R0013775_20090926194132.jpg

相も変わらず、 頑張っております。




      


              「 今週からの・・・一棟入魂」


東広島市 西条町 I 様邸

施工前
R0013360.jpg


足場組立 完了
R0013915.jpg

現場朝礼   ”気合い” を入れて スタート
R0013929.jpg




東広島市高屋高美が丘 M様邸

施工前
R0013589.jpg



足場組立 完了
DSCN3337.jpg




今週も 頂いた お仕事に”感謝”を忘れず 全力を 尽くします。








             「 シルバーウィーク  全力投球!」



先週のプログ で申し上げた通り  9月20日~23日 の 4日間 マルハ総勢で 尊い仕事に 全力を尽くしました・・・・。

初日  現場朝礼
R0013809_20090926194352.jpg





そして、 お施主様の 許しを得て    アヲハタ㈱ 様の 「創業の碑」の前で この仕事に対する私からの訓示
R0013806.jpg


仕事着手前に 記念撮影
R0013812.jpg


さあ~  早速、 屋根  錆止め  塗装施工中
R0013817.jpg

R0013820.jpg


R0013825.jpg


錆止め塗装 完了
R0013828.jpg
R0013829.jpg



そして、上塗りスタートです・・・。 この度は、ご予算の関係上 錆止め1回塗り、上塗り1回塗り
                    の 計 2回 塗りの 仕様に なりました・・。
R0013840.jpg
R0013847.jpg


マルハ ”オレンジ軍団” 集結
R0013846.jpg
R0013848.jpg
総勢13名の 全力 仕事です・・・。
R0013860.jpg


完了です・・・。
R0013947.jpg

R0013952.jpg

R0013949.jpg


”アヲハタグリーン” の 最高の 仕上がりに なりましたよ・・。

4日間 累計 52名の 人区 でしたが、   お陰さまで、予定の工期 にて 完了する事が 出来ました・・・。
 これも、  共に 働いてくれた 同志(職人)達の お陰であります。 心より感謝しております・・・。

 これからも、この職人達と ”和” の精神を 大切に 努力 して参る 所存です・・・・。 以上     

                                        
【2009/09/26 21:41】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんな宏のビンビン日記
続きを読む
【2009/09/24 21:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
    こんにちはマルハ外装の川村です

完成しました  安芸区海田のU様邸です

R0013781.jpg

僕的には満足の出来栄えです・・・

まずは屋根です

RIMG4836.jpg

僕が担当しました
きれいなグリーンです
僕が想いを込めて施工しました

そして今回ポイントとなるタイルです
施工は先週このブログで紹介したタイル職人の岡野さんに担当して頂きました

RIMG4819.jpg

岡野さんは僕は職人として尊敬できる人です・・・
そして完成がこちら

R0013784.jpg

仕上がりが抜群です・・・  実にヤバイです

U様も仕上がりにとても満足して頂き ぼくも一安心しました
U様は人柄がとても良い感じの方でした
お話をしていても心地の良い感じで 毎日が充実して時間を送ることができました
U様が僕たちに仕事をしやすい環境をつくってくれました
感謝です・・・
奥さまは笑顔が素敵な方でした  ご主人はとても紳士な方でした

僕はU様と出会えたことに感謝しています・・・

今回U様邸をともに施工してくれた我社のスタッフです

シーリング担当の西元さん

RIMG4740.jpg

西元さんはいつも僕を楽しませてくれる人です・・・

そして塗装担当の宮本君と中原君ですRIMG4778.jpg

RIMG4781.jpg

この二人はとても良いコンビです・・・

こちらのメンバーで施工を行いました

これからもマルハ外装スタッフ協力しあって良い作品を作り続けていこうと思っています・・・

来週から西条高屋で僕が担当する現場があます
また随時ブログで紹介していきます

          ではまた来週・・・
【2009/09/23 20:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                 「  一棟入魂   完了です・・・。」



安芸郡海田町  U 様邸

施工前
R0013137_20090920214628.jpg


足場解体前
R0013722.jpg


完了
R0013783.jpg


完了後  施工リーダー 川村君と・・・
R0013786.jpg


そして、  U様御夫婦 ツーショットです。!
R0013788.jpg

                        U 様  ありがとうございました・・・。




東広島市西条町  K様邸

施工前
R0013436.jpg


k様邸 では、 雨戸の戸袋 の 仕上げで 少し 悩みました・・・。  施工前
R0013432.jpg
       
まず、  表面を 塗りつぶしで 仕上げ。
R0013685.jpg

k様  前の  プリント合板 の 木目の様に 仕上げて ほしい・・・。 と 御要望がありましたので、

お客様の 期待に応えるのが ”プロ” と心得ておりますので、  一級塗装技能士の技を発揮致しました。

木目調 付け
R0013687.jpg

ウエスにて ランダムに流し・・
R0013693.jpg

まずは、 木目調 完了し   その上に  紫外線防止 シリコン コーティング 塗装仕上げ
R0013704.jpg

”魂”の 入った  手作り作品です・・・
R0013753.jpg
完了
<
R0013754.jpg



足場解体前
R0013730.jpg

完了です。
R0013749.jpg


そして、 k様 御夫婦  ツーショットです!
DSCN4086.jpg

                            k様   ありがとうございました・・・・。








マルハ オリジナル プレゼント!           衣替えです・・。
R0013740.jpg

秋 と言えば・・   「コスモス」  ですね。








施工前
R0013546.jpg

R0013542.jpg
着手前に
在来塗装の 塗膜検査です・・・。   鉄部塗り替えの場合、下地を起こす事がありますので 下記の様に 2種類の シンナー にて チェックいたします。
R0013539.jpg

R0013533.jpg
シンナーを垂らして 手でこすります
・・。
R0013533.jpg

強いシンナー(ラッカーシンナー)  で この様に リフティング・・・
R0013526.jpg

検査の結果、  塗り替えの塗料は、強溶剤ではなくて、 弱溶剤の 塗料で 施工する事に相成りました・・・。
検査を担当してくれたのは、  当工場の指定材料になっている「水谷ペイント」広島営業所の 若き営業マン イケメン 大峠さん(24歳) でした・・・。* 身長184センチのいい男でありますよ。 
R0013550.jpg













R0012194_20090920234447.jpg


その工場は  竹原市 忠海町  にある  日本一のジャムのトップメーカー  「アヲハタ㈱」様の工場です。 

海の見える 素晴らしい環境の現場です。    工場内外とも 最高の 設備と 美しさですよ・・・。    

5連休の シルバーウィーク中 の お仕事になります。          屋根塗り替え工事(3200㎡) 


本日20日(日)は、                まず  高圧洗浄からです・・・。
R0013800.jpg
 
常に  海が 見える  最高の”ロケーション”    疲れも 吹っ飛ぶぜ!
R0013791.jpg
明日から、  さび止め 塗装開始です・・・。             工期が 限られているため これから4日間は13人体勢で のぞみます。

    






 追伸・・・

 
R0013803.jpg

                   視聴者の皆様、   よろしく お願い申しあげます・・・。
続きを読む
【2009/09/20 22:27】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
こんにちは

いつも元気なビンビンひろしです。

DSCN4034.jpg
わらび餅の車が会社の前を通っていたのですぐに

事務所から飛び出してハイポーズ、のれんに書いてある様に

すごく懐かしい車の屋台でした。

僕が小学校の頃はよくラーメン一杯500円とか

ポン菓子はお米を持って行ってその場でボーンと  

大きな音をたてて作ってもらい、すごく美味しかった

思い出があります。

子供の頃を思い出すとよく父親と一緒に食べたなと、、、、、、

今、この世に父親はいないけど

僕を育ててくれてありがとうございます。

この元気な体をありがとうございます。

いつも見守っててくれてありがとうございます。

いつまでも明るく元気よく楽しく生きていきます。

【2009/09/17 20:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

完成間近です  安芸区海田のU様邸です

R0014911.jpg

施工の方は最終段階に入っています・・・
本日はベランダ外部にエコタイルを施工しました
タイルの施工はベテランのタイル職人の岡野さんが担当してくれました
岡野さんは口は悪いけど・・・ 仕事は抜群です
今日もとても良い仕事をしてくれました  感謝です・・・
完成を楽しみにしてください

U様邸も残りわずかです  ということで・・・  アピールです

R0014909.jpg

いつも現場にはこのメッセージボードを飾っています

R0014910.jpg

スタッフの紹介や本日の施工内容などなど色んな事を書きこんでいます
近隣の方や通行人の方など良く見てくれています
僕たちの仕事に少しでも興味を持ってくれたら嬉しく思います・・・

明日からもどんどんマルハ外装をアピールしていきます   ついでに・・・

R0014913.jpg

ぼくちゃんもアピールしていきます・・・(笑)

           ではまた来週・・・
【2009/09/16 20:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
代表の週一日記
                  「 ただ、一棟入魂です・・・。」



秋の 外装リフレッシュ シーズン到来!

今週も、新たなお客様の 工事着工を 開始いたしました・・。   頂いたお仕事に”感謝”の気持ちを忘れず、 今仕事を頂いている、目の前のお客様に対し、魂入れて 全力を尽くします・・・・。



東広島市 西条町 K 様邸
着工前
R0013436.jpg

足場組立完了
R0013638.jpg

軒裏 を塗る 施工リーダー ・・・誰でしょう?・・・
R0013643.jpg

メッセージボード
R0013637.jpg






東広島市西条町 I様邸
着工前
R0013152.jpg


足場組立 完了
R0013653.jpg







東広島市西条町 H邸
着工前
R0013293.jpg


足場組立完了
R0013659.jpg


* 最高の仕上がりを 目指します。 御期待下さい・・・。





最も重要な 色決め・・・。  海田 U 様邸にて
R0013626.jpg

当社は、施主様の「感動」と「満足」の為に、働きますので  色で最後まで迷われる方に対し 
この様に  施主様 立会いの下 外で太陽に当てて、 当社スタッフと共に 選んでいただくようにしております。
 一棟入魂 の 左下に 見本板 を持った  中原君がいます・・・。  見えますか?

R0013628.jpg

熟慮の末・・・。 上記に 決まりました・・・。

左上より  屋根の色
真ん中   2F壁の色           * ベランダタイル貼りは、 右側見本の 下に 決定
左下      1F壁の色               (水に浮く超軽量、高耐久セラミックレンガタイル
(仕上げ塗料は、最高級フッ素樹脂仕上げ)

* 完了予定は  9月19日の 予定です。   お楽しみください・・・。


U様邸 メッセージボード
R0013624.jpg


現場作業着 「 一棟入魂 」
R0013630.jpg

ネーム入り
R0013631.jpg

男は背中で語り・・・ そして、 行動する。   ”お客様の為に・・・” ”守るべき人達の為に・・・”

          そして、  常に”笑顔”を 忘れず!
R0013635.jpg




追伸・・・
     
事務所の中でも 「 一棟入魂 」です・・・。
                          
R0013596.jpg

         さて、 上の2人は、誰でしょう?
                              ・・・  また来週・・・・。
【2009/09/12 22:29】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんな宏のビンビン日記
今週の書いた二件目の現場を紹介します。

大変お世話になってるM様のマンションです。

DSCN3798.jpg
かなり外壁が傷んでいてあちらこちらに

左官補修がされています。

DSCN3802.jpg
まず始めに外壁と塗料の密着性をよく

する為にシーラーを吹付けします。

DSCN3820.jpg
それから既存の塗膜に合わせる為

左官補修部に肌合わせをします。

DSCN3846.jpg
そして、全体にもう一度吹付けの模様吹きをします。

そして、久しぶりのカメラ目線でパチリと映りました。

DSCN3858.jpg
最後に色を塗って完了です。

DSCN3909.jpg
完成現場です。

みんなで力を合わせ心を込めた作品となりました。

そして無事に怪我もなく作業が完了したこの日の夜M様のご厚意によりお食事に誘われました。

マルハ外装7名ほど喜んでお伺いしました。

DSCN3868.jpg
みんな揃ってM様に乾杯のビールの注ぎ方を習って

一人一人自分で注いでM様に乾杯の音頭をしてもらいました。

この日のビールはとても最高でした。

DSCN3872.jpg
食事は海の幸、山の幸とにかく凄く美味しい料理が並び

上に写っている翔君はさざえの壺焼をなんと16個もたべました。

すごくおいしっかたそうです。

DSCN3891.jpg
M様は内装業をされていて私たち一人一人に

仕事に対する姿勢や思いを語り自分の社員のように

私たちを大切にして下さりとても勉強になり心から

感謝しています。

とてもとても心が熱く優しいく思いやりがあり話す

言葉一つ一つが魂の入った言霊でした。

奥さまはいつもいつも優しい目をされていて

穏やかでわたしたちに目配り心配りした頂き

素晴らしいおくさまです。

この日は忘れられない大切な時間となり

この食事会を開いて頂いたM様に感謝感謝です。
【2009/09/11 20:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
モーリの日記
 こんにちはモーリです。

昨日の夜は少し寒くて服を一枚増やして寝ました。

日中はまだ暑さが残り、朝晩は少し肌寒く感じます。

夕方嫁さんからメールが来てお腹の赤ちゃんが先週は1,4㎝だったのが

3㎝に成長していました。嫁さんに感謝です。本当にありがとう。

家族っていいですね。パワーの源です。

今日は僕の第二の家族を紹介します。

まずは、偉大なる父

P1000404.jpg

いつも温かく見守ってくれています。大きな人です。太陽の様な存在です。

続いては、

お母さんです。

DSCN2570.jpg

現場では鬼軍曹とみんなから呼ばれています。時には厳しく叱ってくれます。

みんなの事を思い言いにくい様な事をズバっと言ってくれ、やさしくて

厳しいお母さんです。

続いては、

一番上のお兄ちゃんです。

DSCN0355.jpg

いつも明るく元気です。子供が大好きで

まわりの子供達からジャイアンと呼ばれています。

続いて

二番目のお兄ちゃんです。

DSCN0262.jpg

上のお兄ちゃんとは対照的で、口数は少ないけど一言一言がすごく重たいです。

お洒落さんです。相談事にしっかりと向かい合ってくれます。

DSCN0263.jpg

この二人のお兄ちゃんにはいつも助けられてます。

続いて

一番上のお兄ちゃんの大親友
DSCN1968.jpg

上のお兄ちゃんと同い年でさすがお兄ちゃんの親友だけあって

すっごく元気で明るくパワフルです。周りに元気を与えます。

続いては

一番目の弟です

DSCN1983.jpg

いつも笑顔で僕の心を癒してくれます。

真面目な性格で、でも少しぬけていて、見ていて面白いです。

続いて

二番目の弟です。

DSCN2801.jpg

これまた真面目でまっすぐな弟です。

今彼女が居ないので早く彼女が出来て欲しいです。

続いて

一番下の弟です。

DSCN3171.jpg

とても純粋でやさしい奴です。

兄として色々と教えていこうと思います。期待大です。

最後に僕のおじいちゃん

DSCN0117.jpg

おじいちゃんはみんなに愛され、またみんなに甘え甘えられ、なんとも言えない

存在です。少年の様なおじいちゃんです。

僕はこの様にとても温かい家族に囲まれて仕事をしています。

本当に恵まれた環境です。

この第二の家族に支えられいつもパワーをもらってます。

もちろん第一の家族からもです。

この家族を守っていける様にもっともっと強い人間に成れる様に

日々勉強を忘れず成長していこうと思います。

夕日がきれいな時期になってきて

と、ふとそんな事をあらためて

考える今日このごろでした。




【2009/09/11 19:54】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなひろしのビンビン日記
こんにちは~

みなさんお元気ですか?

今回は私の大好きな呉市豊町大長で仕事に行きました。
DSCN3788.jpg
どうです、素晴らしい景色でしょう。山あり海ありサイコー
二つの現場がありその1つをご紹介いたします。

Y倉庫です。
DSCN3796.jpg
長年の紫外線や潮風を受けだいぶ痛んでいました。

CIMG3836.jpg
そこでマルハ施工部隊による、リフレッシュ工事
まずは、ケレン、そして錆止め塗装です。

CIMG3847.jpg
そして、中塗り後、仕上げ塗り、そしてさらに必殺もういちど仕上げ塗り
そして,そして超必殺技、綺麗になる様に長持ちするように
気持ちを込めてお仕事をさせて頂きました。

CIMG3852.jpg

DSCN3905.jpg
各所塗装、木部工事完了です。

私たちマルハ施工部隊はどんなお仕事でも

お客様の大切な財産を守る装う、生まれ変わるを

モットーに精神誠意、がんばります。

来週はもう1つの現場Mマンションのご紹介いたします。

でわまた、来週

【2009/09/09 21:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

一棟入魂です・・・

RIMG4783.jpg

只今 僕が担当している現場です
安芸区海田のU様邸です
U様御夫婦はとても笑顔のステキな方です
色にもこだわる方です・・・

そんなU様邸ですが本日屋根の塗装が完了しました
こちらです

RIMG4763.jpg

グリーンです 
僕が施工しました
僕の想いが沢山入っております・・・

明日から外壁の塗装に入ります
我社のスタッフ 宮本くん 中原くんと3人力を合わせてU様邸を完全燃焼します

また随時 U様邸の報告を日記で紹介します・・・

        ではまた来週・・・
【2009/09/09 19:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                  ① 「 命 いきいき・・・。」




R0013598.jpg



 元気な 人間でも  生きてゆくのが 大変な時代である・・・・。

まして、死と直面し 一度は 死を考えた 人間の真摯な生き方から、改めて 生かされている ”今”

を 大切に生きたいものと教えられる・・・。 生ある限り 「命いきいき」 生きたいものである。







                      ② 「今週の 一棟入魂」


海田 U様邸    
R0013136.jpg


足場組立 完了
R0013601.jpg


安佐北区  N  様邸
R0013315.jpg


足場組立 完了
R0013607.jpg






                ③ 「施主様 検査」


R0013486.jpg

快晴の下  N 様に 検査の立会をして頂きました。大変喜んで下さいました。  無事 外壁 完了です・・。

足場解体前  裏面より

R0013481.jpg

 正面より
R0013478.jpg






             ④ 「  大和魂の塊  男の中の男  桐原社長   」


R0013445.jpg


いつも 大変 お世話に なっております。  ㈱トラスト設備サービスの 桐原 隆 社長(40歳)を紹介いたします・・・。  この度  平成21年3月31日に 法人化 されました。 おめでとうございます・・・。               事業内容は、 水回り設備、 給排水衛生設備工事 全般であります・・・・・。 この困難の時代に 設立 し 一度しかない 男の人生に 勝負を賭ける 勇気に心より 敬意を表します。      桐原社長とは、  私が独立してからで 13年の付き合いになります。  彼は、いつも 大きな度量で 誰に対しても誠実に対応されます。 常に相手の気持の意をくんで 思いやりのある対応し、 男気のある よか男です.。   本当に 信頼のおける人で 約束は必ず守ります・・・。(信頼の絶対条件)
余談ですが・・女性によくもてます・・・ しかも、奥様とは、本当に仲睦まじい素晴らしい御夫婦です。
トラストさんの依頼されたお仕事は、は、いつも 段取り よく いつも スムースに運びます・・・。きっと社長の人柄でしょう・・・。  、友人知人も 多く色々な 方とお付き合いされています。その 人柄が 多くの人を ひき付けていると思います。    私もよく  対話し、熱く語ります・・。
  語った後の清々しさ これですね~。魂のある男と 語った後は  元気が出ますよ・・・。
これからも、   末長い お付き合いの程 よろしく お願い 申し上げますね・・・。








                ⑤「 ほら吹き会・・・。」


毎月20日 は、 「ほら吹き会」と 称して  社員一同 食事、お酒を飲みながら  仕事以外の 話を中心に 語り合います・・・。
  特にこの世知辛い世の中、 小さい男で まとまらず、 大きな ほらを吹いてもいいから、 ”夢”を語り、 相手のいい所を 褒め合い 、 趣味を語り、ロマンを語り、とにかく、気持ちよく 元気に お互いが なる事を バンバン 無礼講で  正直に ぶつけ合う日にしております。
  今月の20日は、(日)と出勤日が重なるので 2日(水)に 前倒し    ちょうど 現場で来ていたので  私の故郷の 実家 にて 行いましたよ・・・・。(呉市豊町大長5015-2番地内)

R0013556.jpg


そして、 終了し     夕涼みに    海沿いの散歩・・・・
R0013564.jpg
先頭は、
           凸凹コンビ  堀尾君 と 西元君  でした・・・。   また、来週・・・。
【2009/09/06 19:18】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
   こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記はちょっと興味のあるイベントがあります

来る9月12日から9月23日の間に広島市内のホテル
HOTEL FLEXにて・・・

R0014908.jpg

御存じですか? 「JEAN PROUVE」 です
建築 家具のデザイナーです
なかなか広島ではお目にかかれない家具がHOTEL FLEXにて観られるのです

以前から家具に興味を持っていてこの機会に僕も見に行ってみようと思います

この期間中にはJEAN PROUVEの家具でコーディネイトされた部屋に宿泊できるプランがあるそうです
たぶんもう予約が入っていると思いますがインテリアが好きな方には夢のような空間が味わえるのではないでしょうか・・・

本当に世界的に有名な方なのでこの機会にぜひぜひ
足を運んでみてはいかがでしょうか?

          ではまた来週・・・
【2009/09/01 21:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchan
【2009/09/01 19:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード