東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

只今 施工中の広島市東区矢賀のSビルを紹介しようと思ったのですが・・・
まだ施工の途中なので完成次第 報告します

今日の日記はそのSビルにて僕のサポートをしてくれている
我社の最年少 濱下 翔くんを紹介します

R0014921.jpg

翔くんはとても無口な青年です 
話しかけても答えがなかなか返ってこない そんな子です

翔くんと出会って7カ月です
そんな翔くん・・・
最近ではだいぶ表情もでてきて少し笑顔も出てきて様に感じます

しかし現場では優しくばかりでは翔くんのためにならないと思い
毎日叱っています

そんな翔くん 涙を流しながらがんばっています

また明日からもどんどんしごいていきます

翔くんのために・・・笑

      ではまた来週・・・
【2009/10/28 20:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
中原のヨシヨシ日記

ど~もお久しぶりです
今回は、休日を利用して築約30年!?の我が家の風呂場の塗装をしてみました
その様子をお伝えしたいと思います。
まずは施工前の様子です。 どうぞ~
CIMG0371.jpg
この白い壁の部分を塗り替えます。
CIMG0369.jpg
CIMG0367.jpg
近くで見てみると、この様にヒビ割れが起きてますし、塗膜の表面もヒビ割れ、水の侵入が心配され最悪下地を侵してしまいます
みなさん、やはり塗装は大切にしたいものです
そして施工の前に今回の準備したものです。
CIMG0366.jpg
小さい面積の塗装でも色々な道具が要るものです。
では作業開始です
まずは、下地補修になります。
ヒビ割れた部分にシーリング剤を注入し、そして専用スポンジで押さえヒビを埋めていきます。
CIMG0376.jpg
CIMG0377.jpg
養生
塗装する面以外にペンキが散らないようビニールで覆い隠します。これがまた手間が掛かり意外と頭を使うんですよ~ 修行あるのみです。
CIMG0375.jpg
壁の下塗り中塗り塗装
いよいよ塗装開始です。
今回使った材料は、防藻、防カビに優れ風呂場に適し、ツヤ消しのマットな仕様となっております。
CIMG0379.jpg
少しわかりにくいですが、我が家でも一棟入魂です 魂込めて塗装作業中です。
まず初めに、ローラーで施工する前にハケにてローラーで塗りにくい所、ローラーで塗れない所にハケで塗っていきます。
CIMG0380.jpg
そして最後にローラーで仕上げていきます。
CIMG0381.jpg
この下塗り完了後にしっかり乾燥させ上塗りをし2行程仕上げとなります
最後に換気口をペンキで塗り完了となります。
CIMG0384.jpg
施工完了写真です
CIMG0390.jpg
CIMG0389_20091026230815.jpg
旧塗膜と同じ白を塗りましたので、Before Affterがわかりにくいですが、ツヤ消しの落ち着いた仕上がりとなりました
塗膜のヒビ割れや大きなヒビ割れも補修しこれで安心です
我が家を、塗装しましての感想ですが、昔は乱雑に扱っていたのですが、今では共に26年間育ってきた家に感謝の気持ちでいっぱいで施工できました自分のこの手で、一部ではありますが風呂場を綺麗に出来、ほんの少し恩返しを出来た気がします。少しずつではありますが、内装、外装をこれから綺麗にしていきたいと思います
とても良い休日となりました。これから毎日風呂に入るのが楽しみです
                                                          おわり
【2009/10/26 23:30】 | 中原のヨシヨシ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
         「 第2回 フジグラン東広島 ”秋の外壁塗り替え”相談会」




この度、 マルハ大イベント パートⅡ  10月24(土) 及び25(日) の両日  大盛況のうち 無事 終了致しました・・。

P1000870.jpg


「日本の宝」  子供さん向け の ヨーヨー釣り
P1000872.jpg

通りすがりの たくさんの子供達に 喜んで もらいました・・・。

24(土) の   イベント 入魂スタッフ
P1000873.jpg

左より 宮本君、嶋原君  アステックペイントの金田部長、そして 毛利君・・・。

初日は、 わざわざ 福岡より あさ4時30分に 出発 され 弊社の為に 駆けつけて下さった 金田部長 ・・・。   いつも、 ”誠の心”に満ちた 笑顔で  尽くしてくれる人・・・。  我が社のの スタッフにも 細かいアドバイスを 常に してくださる人・・・。   我が身を惜しまず、信じた人に 全身全霊を かけて下さる人・・・。   金田部長(36歳)・・・ 懐の深い、情熱と執念に溢れた  熱い男 であります・・・。


大変お忙しい中、 弊社の為に 貴重なお時間を 割いて下さり 誠に有難うございました・・・。

心より 厚く 御礼申し上げます。


そして、 2日目  25(日)です。
P1000903.jpg

ミニュチュアハウスの登場です。(西元一義 作)
P1000905.jpg

ミニミニハウス の登場です。(西元一義 作)


そして、 25(日)の スタッフ
P1000912.jpg

左より 嶋原君、毛利君、川村君  以上の3名でした・・・。

この2日間、このイベントは  毛利一君(33歳) が 店長として 初めて 企画から 運営まで 全て責任もって、自分の決断で リーダーとして 仕切って もらいました。  そして、 補佐役  副店長として、嶋原 宏(35歳)が サポートし、 他 スタッフが お手伝いを致しました・・・。
初体験の第1回目は  成果0でしたが、  この度は、 お陰さまで  {現場調査 見積り依頼}} が  なんと・・・ 7件の 依頼を 承る事に 相成りました・・・。    ”感謝”です。
    店長、副店長・・・・本当に よく やったね!   よく がんばったね!                           この気持ちを 忘れず  「勇気」・「行動力」・「信念」 を 礎に 前進してゆこう!
 早速 明日午前より  S様の  現場調査 に 参ります・・・。  すぐ 気持ちを 切り替え   ご依頼頂いた お客様の 期待に応え、お役に 立てれるよう 努力精進してまいります・・・。 ”感謝” 



がんばった 社員達の 労をねぎらって 晩飯を 一緒に・・・。
P1000921.jpg

                             ご苦労様でした・・・・。     以上。


【2009/10/25 23:51】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんな宏のビンビン日記
こんにちは、M様邸の途中経過を

報告します。

DSCN4241.jpg
外壁吹き付け状況です。

今回の仕様は①錆び止めプライマー②フッ素中吹き③フッ素仕上げ吹き

気持ちを込め吹き付けしています。

DSCN4334.jpg
玄関の塗装です。

M様は玄関をどのように色合いすればいいのか

すごく悩んでいまして一緒にいろんなパターンを考えて

只今、奮闘中です。

出来上がりは、来週に載せます。
【2009/10/22 20:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は完成報告です
先週の日記で紹介しました東広島市高屋高美が丘のM様邸です

今回のM様邸では僕自身 勉強になることが多々ありました
何が勉強になったかというと・・・    ナイショです(笑)

では完成写真です

DSCN3563.jpg

今回も一棟入魂しました
我社の想いが入っています
個人的にも満足の出来栄えです

DSCN3539.jpg

今回も屋根は僕が担当しました

M様邸は2階がモルタルで1階がサイディングでした
つくりはシンプルですがなかなか手ごわかったです

今回も仕事を通じてですが良い出会いをさせて頂きました
奥様がとてもお話し好きで楽しい現場になりました
M様に感謝しつつまた明日からがんばります・・・

現在はSビルにて奮闘しています
Sビルはお洒落な仕上がりになるとおもいます
また日記で紹介していきます

      ではまた来週・・・

【2009/10/21 20:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
   [ 一棟入魂   完了です・・・。」



東広島市高屋高美が丘 M様邸

施工前
R0013588.jpg



施工後 完了
R0014396.jpg



M 様の 奥様は、  草花を描く アーティストであられます・・・。 名は・・・・SATOMI (さとみ) さんです。
完了時に、玄関内にある 今まで描かれた、数々の代表作品を見せて頂きました・・・・。

R0014376.jpg



R0014372.jpg
秋の七草

R0014377.jpg

写真では、 この作品の 素晴らしさが お伝え できませんが、 実際 近くで見ると 「色合い」、「息使い」、「繊細さ」 どれをみても 、作品が 生きています・・・・。 是非  草花が お好きな方
この作品を 一度見て下さい・・・。   本当に 「感動」 しますよ・・・・。

来る 10月24日(土)~25日(日) に  フジグラン東広島店2F フードコーナー前にて
                     弊社のイベント内 に 作品 を飾って頂きます。  お楽しみに・・・。









                   「今週の ・・・一棟入魂・・・」




東広島市西条町 M様邸

施工前
DSCN3051.jpg



足場組立 完了
R0014368.jpg






東広島市西条町 Y様邸

施工前
DSCN3089.jpg



足場組立 完了
R0014355.jpg


今週も、頂いたお仕事に 「感謝」 を忘れず、  お施主様の  期待に応えられる様 スタッフ一同全力を尽くします・・・・。







                     「  ミニュチュアハウス   外装リフレッシュ!」





P1000849.jpg

アシュラだんしゃくの様に 中心から 左半分、右半分と 色分けを しました・・・。

奥から 色の変化 があるのは!?   各 塗装工程を 分かる様に してます。
奥の方から、屋根、壁 共・・・

① 在来状態
② シーラー塗装
③ 中塗り               
④ 上塗り              以上の  塗装基本 3回塗り見本ハウスです・・・。             



P1000848.jpg





追伸・・・・・

「秋・・・・ 大長みかん!・・・・ことし初出荷。」

R0014346.jpg

段々畑に なるこの 大長みかん・・・
 まず、 極早生ミカン から スタートに  なります・・・。
      来週より   ㈱マルハ外装 駐車場  端 にて  「 産地直送!大長みかん」 販売開始いたします。    ”旗”を目地印に・・・ お待ちいたしておりますよ。



追伸・・・の  追伸・・・・

     18日 は 三女歩華 の 運動会でした。
P1000811.jpg

やはり、運動会は  秋がいいですね~    もう 最高!
P1000800.jpg

親子で・・・玉入れ
P1000780.jpg

最後の、クライマックスは、敗者チームの   仮装行列・・・
P1000836.jpg
  
    親子 ひっきりなしの 出番 で 本当に楽しい 運動会でしたよ。・・・・また来週。
【2009/10/19 13:57】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんな宏のビンビン日記
こんばんわ~~~

今日は22時に書き込んでいます。

今、川村君と毛利君と西元さんと僕達4人で

デスクワークしています。

みんなそれぞれ仕事の内容は違うけど

今この瞬間とても楽しくそれぞれ頑張っています。

今週から西条M様邸にて外装リフレッシュを

担当しています。
DSCN3517.jpg
シートに隠れて建物がわかりにくいと思いますが

出来栄えは施工が終わり次第書き込みます。
【2009/10/15 22:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

本日 僕が担当していた東広島市高屋高美が丘のM様邸が本日 塗装工事が終了しました
足場の解体が明日なので完成報告はまた来週にします・・・

R0014919_20091014192531.jpg

今回のM様邸では僕にとってとても勉強になった現場でした・・・
何が勉強になったかその理由はまた来週報告します

さて終わりがあれば・・・

始まりです
次に僕が担当する現場は広島市東区矢賀のSビルです

R0014920.jpg

気持ちを入れ替え頑張ります・・・
今回の現場はビルなのでまた違った楽しみがあります
また随時 日記で報告していきます

       ではまた来週・・・
【2009/10/14 20:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                 「 2009” 酒まつり 」


R0014217.jpg


酒蔵通り は この 人ごみ・・・
R0014226.jpg


メイン ステージ 周りも ・・・
R0014219.jpg

来年は、このメインステージで 17年振りに  登場 したいなあ~。・・・マルハ オレンジ軍団で!






               「  一棟入魂 ・・・  完成です。」


東広島市西条町 H 様邸

 タイル 施工前  新築より 思い出の詰まった・・・タイル
R0013999.jpg


カチオン系 モルタル 塗り
R0014017.jpg


塗りつぶし完了
R0014018.jpg


タイル職人 岡野名人(66歳)・・・登場!
R0014054.jpg

「わしも、 もう長い間 できんど~!」と、 言って 後進指導も 兼ねて 施工して下さいます。

R0014059.jpg


中原君 も 指導の中   一枚一枚 魂込めて 貼って 行きます。
R0014061.jpg


セラミックレンガ タイル貼り 完了です。
R0014252.jpg



施工前
R0013360.jpg


完了
R0014257.jpg

R0014251.jpg



施工前
R0013362.jpg


完了
R0014254.jpg


最後に、  お施主様  ツーショット です !
R0014262.jpg

             H 様   有難うございました・・・。








東広島市西条町 E 様邸


玄関周り タイル貼り  開始!
R0014073.jpg


再び・・・ 岡野名人 登場・・・。  この度は、2色の 混ぜ合わせ  感性が 問われます・・・。
R0014085.jpg

お客様の期待に応えるのが、「職人」で、 期待を超えて、「感動」さすのが 本当の”プロ”じゃ! と 名人は しみじみと、申されておりました・・・。
R0014089.jpg

セラミックレンガ タイル貼り 完了 です。
R0014271.jpg

R0014272.jpg



施工前
R0013152.jpg

完了です
R0014278.jpg

R0014282.jpg<

                          E様 有難うございました・・・。





酒蔵通り    美容室「フラップ」   お化粧直し!!

施工前
R0014178.jpg


施工中   責任者 宮本君。
R0014184.jpg

完了です
R0014268.jpg

              フラップ 様  有難うございました・・・。








                   「  現場 見学会 」


10月10日(土) 東広島市 高屋 高美が丘9丁目 M 様邸 にて 開催させて頂きました。

R0014230.jpg


責任者は、営業リーダー 毛利 一君(33歳) でした。
R0014233.jpg

     M様 有難うございました・・・。    そして、 毛利君 御苦労さまでした・・・。





追伸・・・

              今年も  稲刈り シーズン  真っ盛り!


”実るほど 頭を 垂れる 稲穂かな”
R0014237.jpg


日本の 主食  お米     毎年 有難うございます・・・。  稲穂さんへ
R0014238.jpg

                                       また   来週・・・。
【2009/10/12 11:39】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記

こんにちはモーリです。お久しぶりです。

皆さん台風は無事に乗り切りましたか

こちらは大した被害も無く無事に乗り切りました。

今日ある奥さんとお話をしてブログみているよ。

 おめでとうございます。お子さん出来てよかったね。

と温かい言葉を頂きました。沢山の方から温かい言葉を頂き、本当に感謝 感謝です。

もっともっと嫁さんを大切にしないといけないなぁと改めて思いました。

明日東広島は酒祭りでにぎわいます。とても楽しみです。

毎年この体育の日はいたる所で行事が行われていますね。

僕の母方の実家(矢野)もお祭りです。

亡くなったお爺ちゃんは地元を心から愛し、

お祭りは僕の家族にとって盆 正月 に並ぶ一大行事です。

毎年お爺ちゃんの家には親戚はもちろん沢山の来客が集まり、

大宴会が行われています。 そしてお酒を飲んで出来上がったら、

鬼のお面をかぶり家紋入りの衣装を着て交代で祭りを盛り上げに出て行きます。

僕も中一~社会人に成るまで鬼をしていました。

沢山の子供に泣かれました。

話は変わりますが、明日 今施工させて頂いている高屋 高美が丘9丁目で

 施主様のご厚意により、相談会&施工見学会を行います。

DSCN3339.jpg

お祭り気分で沢山の方が来られるといいなぁと願っています。

特に僕は屋根を見て頂きたいです。

なかなか屋根は普段見る事が出来ないので、この機会に是非足場に上がり

写真とかでなく実際の屋根を見て頂きたいです。

今まで見て頂いたのは、

RIMG4643 (2)


R0012468.jpg


DSCN0242.jpg

DSCN0666.jpg


DSCN0181.jpg

ほんの一部ですが実はお子さんに大変喜ばれています。

お子さんに是非貴重な経験をさせてあげて下さい。

僕も将来子供に見せてあげたいと思っています。

明日は是非お子様を連れて東広島市 高屋 高美が丘9丁目にお越し下さい。

そして酒祭りで楽しんでください。おまちしております。


【2009/10/09 20:48】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
そんなヒロシのビンビン日記
こんばんは

最近は朝晩寒くなってきましたね。

風邪を引かないように体調管理しないといけませんね。

今日は頑張ってる3人を紹介します。

DSCN4197.jpg
左が毛利君、右が宮本君

パソコンで書類の整理をしている宮本君(少しパソコンが苦手です。)

自分の苦手なことを一生懸命にしている姿は

いいもんです。

その横で毛利君が色んなアドバイスをして

分かりやすく丁寧に気持ちを込めて伝える姿は

いいもんです。

DSCN4201.jpg
中原君です。

マルハ外装の倉庫です。ちなみに中原君は倉庫の責任者です。

毎日色んな現場から材料や道具が出入りしています。

そんな倉庫を中原君はいつも管理をしていて

何処に何があるか整理整頓されていて

みんな感謝しています。

一生懸命な姿はいいもんです。

こんな姿を見ていると、すばらしいです。

苦手な事をすることや、毎日続けることは大変だけど

必ず自分の糧となります。






【2009/10/08 21:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は勉強です

今日は午後から広島市中区のRCC文化センターにてセミナーに行ってきました

DSCN3425.jpg

本日も背中には一棟入魂です

今日のセミナーはリーダーになるためにとても重要なセミナーです
写真の右が僕です 左が嶋原くんです
撮影が毛利くんです そして専務の三浦さん
この四人が今日のセミナーに参加しました

午後1時30分セミナー開始です その様子がこちらです・・・

DSCN3428.jpg

内容は秘密ですがとても勉強になりました
今日はとても良い一日になりました

そしてセミナーが終わり恒例の記念撮影です

DSCN3430.jpg

右から二人目の方が今日の講師の方です
とてもお話が解りやすく出会えてよかったです・・・
今日勉強したことを明日から行動に移して頑張っていきます

        ではまた来週・・・
【2009/10/07 19:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
                  「 酒都・・・ 西条」



R0014025.jpg


日本 三大 酒処     「京都・伏見」、「神戸・灘」、そして 「広島・西条」と言われて おります。

               当社の 本社所在地 であります、東広島市 西条町・・・。 その酒蔵通り 
              である 西条本町 で I様邸 施工中です。



屋根より見える  煙突・・・。
R0014004.jpg

もう少し、アップでみると・・・。
R0014007.jpg

後、西面、南面にも 煙突が あります・・・。
 
下に 降りてみると・・・正面に。
R0014010.jpg

真向かいに、 亀齢酒造㈱ 様の 酒蔵です・・・。少し、辛口で とてもおいしいですよ。

酒処ならではの 「なまこ壁」
R0014030.jpg

そして、 市民の皆様にも 自由に 解放している 美味しい 井戸水「万年亀井戸」・・・。
R0014031_20091004190934.jpg

ひっきりなしに、次から次へと 人々が 持って帰られています・・・。


来週10月10日(土)、11(日)の 両日  この西条で 「酒祭り」 が 開催されます・・・・。
この 酒蔵 めぐりが 大人気ですよ・・。   約 20万人 の にぎわいです。 酔っ払いだらけ・・・
是非!お越しください ”西条”へ~~~。

I様邸
R0013998.jpg

この現場の 外壁塗料は 「アステックペイント」 を使います。
この塗料は、オーストラリアで生まれた 製品であります。    紫外線が日本の3倍ある国で 生まれただけあって、  特長は① 紫外線から建物を守り 耐久性が高い事、 ②塗料の伸縮率が 高い(600%) ので、ひび割れしても、水の浸入を防ぎます ③  遮熱性が高い事、塗るだけで室内の温度が下がり 涼しくなります。 ④ 高い防水機能を備えるだけではなく、中にこもった湿気を逃がす、呼吸をする塗料 他 たくさんの 機能を備えた 素晴らしい 塗料であります・・・。


お施主様と 色決め中・・・
R0013940.jpg
色々悩まれて おられます・・・

R0013943.jpg

やはり、酒蔵通り  周囲との 調和 を考えて・・・ 遠くから イメージ 頂きます。
R0013941.jpg

上記の ツートン カラー で  決定です。  出来上がりを お楽しみに・・・。

尚、完了予定は,  酒祭りの 前の日 10月9日(金)です。  また、報告します。






                「  今週の 一棟入魂・・・」



広島市 東区  Sビル様   施工前

R0013966.jpg
R0013967.jpg



足場組立 完了
R0014020.jpg
R0014021.jpg

これから 約1カ月  しっかり 魂込めて スタッフ一同  全力で働かしていただきます・・。




追伸・・・

「秋の場内リフレッシュ!」   本日4日 弊社  場内 砂利を リフレッシュ致しました。

施工前
R0014032.jpg


施工後
R0014034.jpg

 身も心も ”リフレッシュ”         明日から 又、 全力を 尽くします・・・。 以上
【2009/10/04 20:16】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
こんにちは~~

よく雨が降りますね今回のお話は

DSCN3374.jpg
何をしているのかな??
DSCN3375.jpg
左が翔君16歳、右が西元さん44歳

親子ほど年の離れた二人ですが

今、仲良くミニミニハウスを作っています。

西元さんは手先が器用で図面を見ながら

そして、翔君に教えながら作っています

近いうちに完成しますので

西やんの何でも日記より出来栄えを披露します。
【2009/10/02 17:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード