東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
代表の週一日記
                「 一棟入魂・・・完了です。」


呉市焼山町 S様邸

施工前
R0014486.jpg


施工後
R0015005.jpg



広島市安佐北区亀山 T様邸

施工前
R0014792_20091129213111.jpg


施工後
R0014991.jpg

玄関周り・・・腰部分はエコタイル
R0014990.jpg





「 今週からの 一棟入魂・・・。」

東広島市高屋町 O様邸

足場組立完了
R0014982_20091129213425.jpg

まず、最初の 大切な工程・・・「 高圧洗浄 」からです。

屋根
R0014963_20091129213304.jpg

そして、外壁へ
R0014977.jpg




東広島市高屋町 H様邸

足場組立完了
R0014984.jpg





「 魂のこもった マルハオリジナル プレゼント!  模様替えです。」

晩秋の季節です・・・。  
工事完了後 マルハ お引き渡し4点セットと共に お渡ししています。
R0014985.jpg

尊いお仕事を 御依頼 頂いた お客様に  ”感謝”を 込めて・・・。     敬具
【2009/11/29 21:50】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
こんばんわ~~~

只今、ブログ書き込み中です。

川村君、毛利君、嶋原君、

会社内では今キーボードをカチカチ打つ音が

激しく鳴っています。
DSCN4511.jpg

DSCN4509.jpg
写真撮影は、廿日出社長です。

只今これがお気に入りです。
DSCN4503.jpg
これです、すごく気に入っています。
DSCN4506.jpg
この時計と出会ったのはかれこれ二か月前ぐらいです。

何回かこの時計をみて次に見に行ってあったら購入しようと思い

今回、買っちゃいました。

物を買うときはいつも一度見て二、三回また見てあったら

これも何かの縁だと思い購入しています。

物を買うときは、よ~~く考えよ~お金は大事だよ~





【2009/11/26 20:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
モーリの日記
こんにちはモーリです。今日は良い天気でしたね。

さっき嫁さんから連絡があり、子供の性別が解りました。

100%ではないですが、おそらく女の子みたいです。

順調に育ってくれています。本当に本当に嫁さんに感謝です。

話は変わりますが、土曜日(28日)、日曜日(29日)に南区丹那町にて、引き続き

見学会&相談会を行います。

前回の様子です。

DSCN4119.jpg

DSCN4122.jpg

DSCN4136.jpg

DSCN4129.jpg

DSCN4135.jpg

DSCN4133.jpg

DSCN4128.jpg

好評のミニハウスも参加しました。最近ポチの家と呼ばれています。

DSCN4127.jpg

近所の子供達も遊びに来てくれました。

DSCN4134.jpg

子供達の中ではカードゲームが流行っているみたいです。

僕の子供の頃はカードではなく、メンコ(僕らの中ではパッチンと呼んでいました。)が

流行っていました。ルールをきいてもなかなか理解できませんでした。

この子達が僕の年齢に成った頃には子供達の中でどんな遊びが流行るんだろうな?

と思いながら眺めていました。

この土・日お時間がよろしければ、是非寄ってくださいね。



【2009/11/26 20:13】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日は仕事で福山に行ってきました

今日の現場は・・・

RIMG4908.jpg

店舗のお仕事です

RIMG4897.jpg

この白い部分を塗装します
今回は左官ゴテを使って塗装していきます

まずは下準備です

RIMG4899.jpg

養生完了です

そして・・・

RIMG4900.jpg

コーナーや目地に特殊なテープを貼りつけます

そしてパテです

RIMG4902.jpg

このパテはとても重要です
このパテで仕上がりの良し悪しがきまっていきます
これで下地完了です・・・

そして塗装していきます

まずはシーラーを塗りましてそれから下塗りをしていきます

RIMG4903.jpg

最後に左官ゴテを使って仕上げていきます

RIMG4906.jpg

ランダムに模様をつけていきます

これで完成です

RIMG4905.jpg

RIMG4907.jpg

このボードを塗るだけでこれだけの手間暇をかけていきます

左官ゴテで仕上げると良い雰囲気がでます
センスを問われる現場でした・・・

         ではまた来週・・・
【2009/11/26 19:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
               「 今週の一棟入魂 ・・・」



呉市焼山町 S様邸

R0014801_20091123181828.jpg



広島市安佐北区亀山 T様邸
R0014865_20091123181906.jpg



福山市 施工前
R0014658_20091123185957.jpg

施工後
R0014939.jpg





              「 広島 南 イベント・・・完成見学会」

R0014879_20091123182735.jpg



内装 も オールリニューアル
R0014890.jpg

  和室  畳、ふすま も リフレッシュ
R0014897_20091123182820.jpg

ベランダからの この  眺望!!
R0014898.jpg

**この建物は・・・ 分譲中です。     価格は ¥2180万円 です。・・・ いかがですか?




屋根 施工前
R0014157.jpg


施工後
R0014918.jpg


外壁 施工前
R0014168_20091123185857.jpg



施工後
R0014925.jpg


イベント スタッフは   右腕スタッフ 西元君君   店長  毛利 君 でした。

 R0014858_20091123182902.jpg

                                            ご苦労様でした・・・。





               「 広島 北 イベント・・・ 塗替え相談会・・・」

                                            R0014869.jpg



場所は、  サンリブ可部店 でした。
R0014930.jpg


R0014933.jpg

たくさんの 御相談を うけて 皆様の お役に立てる事が出来ました。

イベント スタッフは、左より職人代表スタッフ 堂前君   店長 三浦専務、 右腕スタッフ 川村君   でした・・・。
R0014871.jpg
御苦労さまでした・・・。

両会場 共  11月21(土)、22(日)、23(月) の 3連休の最中でした。 双方とも野外で 非常に寒く 又、雨にもたたられましたが、何とか 無事に 当社初 広島 北、南 同時イベント を 終える事に 相成りました・・・。 この仕事に 人生を賭けている 熱い男達が ”自分達の仕事は 自分達で生み出す” を合言葉にに  この様に  勇気を持って 行動しております・・。  これからも、 この外装塗替えの 施主様に本当に喜んで頂ける尊いお仕事を 会社一枚岩となりどんどんアピールしてゆきたいと思います。   以上です。
【2009/11/23 18:44】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
こんばんは

メチャメチャ寒いこれからは苦手な季節に

どんどん近付いて来ています。

今回の写真は
DSCN4456.jpg
昨日17歳になった翔君です。

17歳の翔君次の誕生日までにどのくらい

人間力、仕事力、どのくらい成長するのか楽しみです。

DSCN4459.jpg
そんなヒロシ久ぶりにカメラ目線

DSCN4469.jpg
只今、焼山・S様邸にて外装リフレッシュしています。

一つの一つの作業が終わり次第道具を

掃除して、次に使いやすくしています。

道具は職人の腕の次に大事なものです。

道具を乱雑にしていると

良い仕事はできません。

よ~~~~~~~し、これからも

良い仕事をしていくぞぉ~~~~
【2009/11/19 18:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

最近寒くなりましたね

そんなわけで・・・

RIMG4867_20091118194712.jpg

焚き火です

スタッフみんなで焚き火です

この季節は焚き火です

焚き火をみんなで囲むとなぜか良いです

しかし焚き火が消えると少しさみしくなるのは僕だけでしょうか・・・

      ではまた来週・・・
【2009/11/18 19:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
           「 萩 :吉田松陰先生の志を訪ねて・・・。」


11月14日(土)~15日(日) と 実に 4年振りに マルハスタッフ及び 取引業者の皆様と 計20名で 山口県は 萩 の方へ 秋の小旅行へ 行ってまいりました。


幹事は 嶋原 宏君  副幹事は 毛利 一君 でした・・・。

P1000993.jpg

朝から ハイテンション !!  2人共  あいさつを終えると いきなり カラオケタイム スタート。

P1000994.jpg

そして、ひき続き・・・ 御指名により 中原君
P1010001.jpg



そして、中原君の 指名により 宮本君
P1010007.jpg


宮本君の 指名により 弟分永井君
P1000998.jpg


永井君 指名により 三浦君
P1010005.jpg

そして・・・ トイレ 休憩タイム  へ
P1010028_20091115192030.jpg

再び W  ジャンボ  濱下君 と 宮本君と・・・・


そして、  萩 城下町へ・・・
P1010015.jpg

ついに、私の崇拝する 「吉田松陰先生」 ・・・ 志の原点へ

P1010055.jpg

松陰先生は、今年で 没後150年になります・・・。 この10月28日に「至誠館」が オープンしました。 先生の 宝物館であるこの館、 一つ一つの 残されたもの見るにつけ  松陰先生の 「人間観」、「国家観」、「教育観」、「死生観」など多岐に渡り 時代を超え 魂を揺さぶられるものばかりでした・・・。


そして、 隣の 「 松下村塾 」 へ・・・
P1010042.jpg

この講義室にて、 長州藩の前途ある 青少年を 体張って 教育されました。  約2年で 約80名を教え  幕末~明治維新迄 戦いにより 約40名死亡 、残り40名が 明治で あらゆる日本の中心的場面で活躍.されました。  松陰先生の教えは、 身分、過去の不始末を咎めず、民はみな平等で、常に性善説を唱えられておられました。   「 先祖への感謝」、「親へ対しての孝行」、「年長者への敬い」、「女性、子供へのやさしさ」、「年下への思いやり」、「皇室に対しての忠義」、 「同志達への 助け合い、信じ合い、高め合い」 「常に意識を上にあげる」など、いつも 説かれたそうです・・・。 今の時代にも 本当に大切なものです。 今現在、日本人が 忘れかけたものばかりではないでしょうか?
その中で、 最も説かれた事は、 私の持論ですが、
①「誠」の精神 、②「志」を持つ ③全ては世の為、人の為 この3つを特に 強く 説かれたのではないかと 思います。

わずか 30年の人生で「安政の大獄」で処刑 されるのですが、その亡くなる前日 遺書を書かれました。

辞世の句・・・ 「身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂」

最後まで「至誠」を貫いた男 吉田松陰先生 その魂をしっかりと受け止め、日本が元気になり少しでも良くなる為 微力ながら 努力して参ります。

松下村塾 前にて
P1010037.jpg



そして、 夜の部 です。マルハ伝統の”一人一芸”  ほんの一部ですが 見せます・・・。
P1010107.jpg
左より 宮本君、毛利君、濱下君、川村君、西元君、嶋原君、中原君・・・

P1010124.jpg

楽しいひと時の 中締め
P1010165.jpg
久しぶりの 大宴会 。 歌って、踊って ゲーム 、じゃんけん他 限られた時間の 中で 創意工夫で 来て頂いた 取引業者の皆さん、仲居さん、ホテルの従業員の方にも 楽しんでもらう為に全力を尽くしました。

二日目
  長州藩主  毛利博物館&毛利庭園でした。 
P1010184_20091115185124.jpg

そして、 最後に 入り口前にて 20人のメンバー 同志の皆さんと・・・
P1010186.jpg

本当に、思い出深き 楽しい旅行でした・・・。”感謝”です。         また来週。

【2009/11/16 00:23】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
西やんの何でも日記
今回は、画像だけです。

R0015510.jpg

東広島市から、広につながる予定のバイパスです。人間の力はすごいです・・・・
【2009/11/13 19:13】 | 西やんの何でも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
西やんの何でも日記
今月から、ブログを始めます。これを書くだけで3回まちがえました。

RIMG4727.jpg

西元一義 44歳 嶋原宏君とツインズです よろしくおねがいします。

【2009/11/12 19:33】 | 西やんの何でも日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
そんなヒロシのビンビン日記
こんばんわ~~

だんだん秋から冬の寒さになってきましたね

今回はこれ

DSCN4432.jpg
ゴルフ場です
DSCN4431.jpg
グリーン場がすごく綺麗でした。

遊びに来たわけじゃないです!仕事にきました。

DSCN4435.jpg
久しぶりに、宮本君、中原君、濱下君、西元さん、それから僕

5名で変圧器9か所をケレン、錆び止め、中塗をしました。

みんなで仕事をすると団結力があり作業がとてもすすみました。

一人一人やる気と責任感があり切磋琢磨しています。

これからは寒くなって行くばかりだけど

寒さに負けないくらい動いて体を温めるぞぉ~~



【2009/11/12 19:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は我社の倉庫です

R0014926.jpg

我社の倉庫はいつもきれいです

R0014928.jpg

完璧です・・・

R0014927.jpg

いつも整理整頓されています

なぜ いつもきれいかというと・・・

倉庫責任者の中原くんです
いつもきれいにしてくれています
彼は前にも紹介しましたが
こつこつもくもく何でもこなすタイプです

いつも倉庫が整理されていると
自分も散らかさないように気をつけるようにしています

中原君いわく倉庫で会社の中身が分かる・・・
と言っています

さすがです・・・

今日は我社の倉庫を紹介しました

         ではまた来週・・・
【2009/11/11 20:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
               「一棟入魂  完了です・・・。」


東広島市八本松町 I様

施工前
DSCN3610.jpg


施工後
R0014675_20091108171828.jpg





     「  今週よりの  一棟入魂 」



福山市 ひまわり薬局様 内外装 改修工事

足場なし工法 ・・・   高所作業車で リフレッシュ します。

R0014658_20091108171533.jpg





江田島市 H 様邸 内外装 改修工事

施工前

R0013229.jpg


足場組立後
R0014692_20091108171602.jpg


当 現場は、屋上よりの 漏水が ひどいため 足場組立完了後 ただちに 屋上 下地処理に 掛りました。
まずは、  お施主様が 漏水 防止の為 打ち込まれた シリコンシーリングの 撤去 作業からです。
R0014661.jpg

R0014662.jpg


撤去終了後  ただちに  カチオン系 モルタル塗り (下地調整)に 入ります。
R0014667.jpg

下地調整 完了
R0014669_20091108171723.jpg

下地 十分 乾燥後   FRP 防水 を 施工し  雨漏りを 完全シャットアウト 致します。


下地 補修メンバー :休憩のひと時         Wジャンボに囲まれて・・・・

 宮本君 179センチ ・ 私 169センチ  ・はました君 185センチ                     

                                                                      R0014673.jpg


現場統括責任者は 西元一義君 です。  「 私に お任せ下さい!」

 屋上 より・・・瀬戸内海を 背景に・・・

R0014688_20091108171811.jpg

H様の 期待に 応えられるよう スタッフ一同 全力を 尽くします。

完了予定は・・・11月末日 であります。




追伸・・・・

R0014346.jpg

  段々畑 で 両親が 真心こめて作った・・・・ 正真正銘 本場 「 大長みかん 」 販売開始!!

R0014645.jpg

まずは、味を 確かめて  頂いておりますよ・・・。
R0014647.jpg

当社 駐車場 端 にて 販売しております。
R0014709_20091108171513.jpg

作り手の魂の入った ”みかん”です・・・。 是非一つ食べてみて下さい・・・。  美味しいですよ。
                                              また来週。
【2009/11/08 17:37】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
お久しぶりです。
モーリです。最近ますます太ってきました。

幸せ太りですかねお腹の子供も順調に大きく育ってくれています。

嫁さんのお腹も大きくなってきました。

この前僕のお腹と比べたら同じくらいでした

嫁さんは子供達に勉強を教える仕事をしています。

今は休みを頂いて家にいます。もう少ししたら仕事に少し復帰するみたいです。

ひんぱんに同僚達から相談の電話や家に訪問があります。

生徒からもひんぱんに相談や、「先生早く戻ってきて」と訴えがあります。

嫁さんは一人でも多くの子供に学ぶ事の楽しさ、大切さを伝える為に頑張っています。

その熱い気持ちが周りの人から絶大の信頼を得ています。そんな嫁さんを

羨ましくも誇りに思います。自慢の嫁さんです。

僕の笑顔の元です。

先日、子供が産まれたら将来どんな教育をしていこうと思っているのか聞いてみたら、

勉強面はまったくタッチしないと言いました。本人が教えて欲しいと訴えて来た時だけ

教えるそうです。

以外でした。教育ママに成るのかと思っていました。

嫁さんもそうやって育てられたそうです。

昨晩久しぶりに嫁さんと実家に帰って、父さんと色々話をしました。

僕の小さい頃の話を父さんが嬉しそうに話している姿になんだか胸があつくなりました。

僕の実家は海産物を扱う商売をしています。特に牡蠣やちりめんなどをメインで

扱っています。この度移転して今工事をしています。

最近子供が出来て今まで以上に親という存在が気になっています。

明日は休みなので、実家の工事を手伝いに行こうと思います。

僕は嫁さんをはじめ、家族の存在が笑顔の元になっています。

これからも、仕事だけではなく、元気の源の家族を大切に

幸せいっぱいの明るい家族をつくっていこうと思います。



【2009/11/07 21:48】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
こんばんは~~~

先週は風邪を引いていてダウンしていました。

皆さん風邪やインフルエンザにはご注意。

今回は小学生の頃に住んでいた近くの現場にいます。

すごく懐かしくて少しテンション上がってます。

私の母校黄金山小学校です。
DSCN4396.jpg
懐かし~~~毎日ここの門を通っていたなぁ~

少しの時間昔にタイムスリップしていました。

みんな大人になって何しているんだろう

元気にしているかな、初恋のあの人は、、、、

そしてここから見える景色が最高です。
DSCN4397.jpg
小学生の頃はあんまり気にはしてなかったけど

今になって景色の良さを感じました。

23年前と違って町並みは変わり、近くの崖にあった野イチゴもなくなり

今はマンションが建っています。

あぁ~~~タイムマシンがあるなら小学生の自分に逢って喝を入れるのに!

過去も大事だけど、現在、未来を大切に進んでいくぞぉ~~~~


【2009/11/05 20:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は僕が担当している現場でサポートしてくれている
我社の協力会社で堂前塗装のエースを紹介します

松嶋くん 26歳です

R0014922.jpg

彼は実に好青年です
良い子です
仕事をもくもくとこなしています
うどんももくもくと食べています・・・ 笑

塗装の仕事を始めて6年だそうです
松嶋くんを観ていると
僕の若かったころと少しだぶります

そんな松嶋くんですが
いろいろと悩みがあるみたいで少し相談にものっているのですが
その悩みも良い悩みで
良い方向に行ってもらいたいです

とにかく将来が楽しみな青年です

これからも我社をサポートしてもらいつつ

僕もしっかりサポートしていきます・・・

           ではまた来週・・・
【2009/11/04 19:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
            ①   「 一棟入魂   完了です・・・。」


 東広島市西条町 M様邸

施工前
DSCN3051.jpg



施工後
R0014507.jpg





東広島市西条町 Y様邸

施工前
DSCN3089.jpg


施工後
P1000933.jpg





広島市 東区  Sビル

施工前 (南側より)
R0013966.jpg




施工後
R0014567.jpg






施工前 (東側より)
R0013967.jpg


施工後
R0014568_20091101143920.jpg


正面玄関 入口
R0014569.jpg


Sビル
施工スタッフ・・・工事を終えて ほっと一息・・・。  予定通り 1か月で 無事完了です。
P1000927.jpg


当現場 統括責任者 三浦専務 を中心に   「厳しい工期」、「高い品質」に 挑み 職人一同 力を合わせて よく 達成されました。   施工スタッフの皆さん 本当に   ご苦労様でした・・・。




                ②  「今週からの  一棟入魂。」




東広島市八本松町 I 様邸


施工前
DSCN3610.jpg
 
足場組立後
R0014535.jpg


広島市南区 E 様邸

施工前
R0014168.jpg

足場組立後
R0014573.jpg

早速、高圧洗浄 からのスタートです。
R0014577.jpg


当現場は、最高の ロケーションです。   思わず、中原君も 「感動」 の 笑顔。
 
広島市内が 全望 できます。  夜景が きれいだろうなあ~
R0014583_20091101133940.jpg


御指名 頂いた お客様の 気持ちを忘れずに  今週も全力を尽くします・・・。




          ③ 「 屋根・外壁 DVD ビデオ現調・・・」

先週の フジグランにて ご依頼頂いた   見積もり依頼に  昨年より継続し ている  DVD ビデオ現調に 全力を尽くしました。

DSCN3665.jpg

R0014532.jpg

DSCN3663.jpg

R0014597.jpg

P1000880.jpg


この ビデオ現調は、  写真では  解りかねる  箇所を   映像と 解説を入れて DVDにしてお渡しします。   大変 好評を 頂いて おります。

*お家とは・・・ {私の 定義}として、申しあげますと、  お施主様(御主人) が ”命を担保”にし
          て 建てる建物。  家族の喜びをかなえる為の 男の大事業  と考えております 


上記の定義を 胸にして、私 自身も  ”命”を賭けて 屋根に 上がらしてもらっております。 
その ご家族の  歴史も 感じながら 、そして プロ として お客様の 期待に応え、 お役に立てれる様 ビデオ撮影も”魂”を いれて行っております。 そのご家族が今の現状の状態を知って頂き そして  外装リフレッシュにより 運気が変わり 今以上の幸せな生活を 送って 頂きたい・・・。
そんな事を、いつも 想いながら  上がっている 次第でございます・・・。





             ④ 「  一棟入魂    ヤッケ編・・・」


早くも、   11月に なりました・・・。  寒くなる これからの 季節の為  施工スタッフの作業ヤッケです。

R0014540.jpg

R0014539.jpg

ヤッケ といえば・・・・  色は,黒・紺・えんじ  が 代表的なものです。日本全国的に・・・

当社は独自のヤッケを作ろう!・・・。後は、行動力! マルハカラーのオレンジより かなり薄いオレンジ 

R0014542.jpg

モデルは・・・毛利 一君(33,8歳)   ただいま”絶好調” !


外装工事 専門店  として  「人のやっていない事をする」、「お客様が喜び、 社員が 誇りを持てれるような事」 は 費用が 発生しても どんどん進めていくつもりであります・・・。」

明日 11月2日(月) 月初会議 の時に 施工スタッフ全員 に 上下 3枚ずつ 渡します。







                ⑤ 「 結婚 記念日」




P1000978.jpg


10月30日 は 私達 夫婦の 結婚記念日 でした・・・。  媒酌人(仲人親)は 修行時代 大変お世話になった ㈱中国防水の 社長夫妻でした。   親・兄弟・叔父・叔母 他  両家の近い親戚に囲まれて 人は 結婚します。 人は一人では 決して生きてゆかれません。 こうして人生の”門出”に たくさんのひとに囲まれて夫婦の スタートを 切ります。 それを、忘れないために  こうした記念写真を 大切に するべきだと思います・・・。 スタートの”原点” 忘れず・・・。




 彼女の父親から  娘を 頼むと・・・  傘を 渡され  自分が 彼女の 傘になると 決めた 瞬間です。
P1000985.jpg

          妻・靖子へ ・・・   これからも よろしく。          以上
続きを読む
【2009/11/01 14:56】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード