東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
代表の週一日記
       「 認・・・。」




P1020120.jpg
㈱マルハ外装   オリジナルカレンダー  3月より 抜粋・・・    




同じ兄弟でも、みな違います。  美形の子、そうでない子、足の速い子、遅い子、勉強のできる子、そうでない子・・・・・、同じ両親から生まれても違います。   「子供は親を選べない・・・。」   子供の優劣は、親の遺伝子のはずだから、どんな状態であっても、「ありのままを認め、ありのままを愛したい」ものです。      「勉強しなさい!」、「早くしなさい!」と 、命令ばかりの親では駄目、全ては 自分達の DNAが 今の子供に表れているという認識がないと、いくら命令してもよい結果は出ません。   自分達の至らなさも、正直に話した上で、親の期待を話したらどうでしょう・・・・?


* 私自身 実際なかなか親として出来てないですが、私も、そう思います・・・。






「今週の一途入魂・・・。」


広島市安佐北区 Nアパート 外装リフレッシュ工事

P1020061.jpg


全面メッシュシート養生
P1020111.jpg






福山市  D、C 店舗内外装 改修工事


P1020089.jpg

今週も  この 頂いたお仕事に”感謝”を 忘れず  スタッフ一同 全力を 尽くします・・・。   以上。
【2010/02/28 21:55】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
みなさん、花粉症の季節に突入しましたね!

この時期はとても辛い、、、

そんな中、今日は大好きな場所に行ってきました。
(僕のパワースポットです)
DSCN5223.jpg
よく、ブログで見てる風景だと気づく人は

すごいです、、、正解は大長、廿日出農園の

山から写した写真です。

今日は、僕、西元さん、中原君、塚原君の四名で

柑橘類の甘夏と清見を収穫にきました。

DSCN5222.jpg
この、葉っぱの奥に見えるのはマルハのムードメーカー

こまおっさん、西やんです。(少しきもいでしょ)

DSCN5224.jpg
一つの木に沢山の果物が出来ていて木の枝に登ったりして収穫しています

DSCN5225.jpg
収穫後はモノラックに乗り下の果物倉庫に保管します

倉庫の中は甘酸っぱく、とてもいいにおいが充満しています。

廿日出農園の柑橘は最高に美味しいです。

土の良さ、日当たりの良さそして何より木に

愛情をかけているので美味しいのです。

やはり食べ物には愛情ですね~~~~~~~
【2010/02/25 21:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
    こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は完成報告です

竹原市のS様邸です
R0015394.jpg

R0015022.jpg

約1カ月通いました
1Fが会社の事務所で2F3Fが住まいになっています

今回色合いがとても良いと感じました
ポイントはやはりグリーンだと思います

R0015004.jpg

落ち着いた感じのグリーンです
建物にグリーンが入ると雰囲気が出ますね・・・

この写真はベランダです
この内側は

R0015015_20100224202623.jpg

床もこのようにきれいになりました

今回特に力を入れたのが・・・
塀です

R0015013.jpg

R0015009.jpg

4色使ってデザインしました
ここで1番苦労したのが色でした
どの色がこの建物にははまるのか
とても悩みました

お客様に相談したり 我社のスタッフに相談したりと
悩みました

最後は我社の代表に決めてもらい
とても感じの良い色にまとまりました

ぱっと見はグレーに見えますが 実は・・・
少しグリーンが入っています

全体的にホワイト グレー グリーン でまとまりました

僕的には100点の出来栄えです

お客様もとても喜んでくださり
僕も一安心です 今回S様にはとても良くして頂き感謝の気持ちでいっぱいでした
特に奥様には良くして頂き毎日充実した時間が過ごせました
奥様の笑顔にスタッフ一同癒されっぱなしでした
感謝 感謝です・・・

また明日からは広島の現場です
アパートです

また良い作品が出来るよう お客様が喜んでくださるよう
お仕事していきます

      ではまた来週・・・
【2010/02/24 20:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
お久しぶりですです。

今日は平成22年2月22日ですね~

皆様体調はいかがですか

マルハ外装では先週末かぜが流行りました。

数名が週末ダウンしました。この休みで、なんとかみんな復活しました

今嫁さんは出産に向けて実家の島根県出雲市に帰っています。

色々な友人が心配して夜な夜な電話してきてくれています。ありがたいです。

今日は来月にフジグランで行うイベントの準備で色々と回りました。

女性の方はご存じかと思いますが、

今日はじめて僕はプリザーブドフラワーという物を知りました。

本物の花の様にみずみずしいのに、数年変わらないらしいです。

びっくりしました。

フジグランのイベントでお店に飾ろうと思います。

興味のある方は是非見に来てください

それと今日は以前から紹介しようと思っていましたお店を紹介いたします。

DSCN4513.jpg

東広島市にある英会話Caféです。

DSCN4516.jpg

東広島の八本松町にあります。

少しわかりにくい場所にありますが、色々な国の方と出会えます。

DSCN4518.jpg

先日お世話になっている営業の方とお昼に行ってきました。真ん中の方はオーストラリアから来られた方でした。

皆様も東広島に来られた際には是非よってみてください。

少し解りにくい場所ですが、お店を探すのも探検みたいでおもしろいかも・・

【2010/02/22 20:54】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
       「 一棟入魂・・・完了です。」




広島県職員宿舎 駐輪場

屋根  施工前
P1010610_20100221224602.jpg


    施工後
P1020016.jpg



外回り施工前
P1010606_20100221224628.jpg


施工後
P1020012.jpg





竹原市S様邸

西面 施工前
R0015394.jpg


   施工後
P1010984.jpg



東面 施工前
R0015385.jpg

施工後
P1010979.jpg




外壁仕上げ材は サイディングの上に  ”天然石調塗材 シリコンクリアー仕上げ”でした・・・。

P1020004.jpg







また・・・S様邸 敷地内には 

         色々な 縁起物の 置物が・・・

七福神
P1020001.jpg


招き猫
P1010999.jpg


見ざる、聞かざる、言わざる

3匹のお猿さん
P1010997.jpg



完了検査後
記念撮影
P1010922.jpg
左より
宮本君   お施主様の S社長様  川村君

冬場の 寒さの厳しい時 でしたが しっかりと インターバルを とらして頂き 工事期間は 3週間となりましたが 素材、デザイン共 こちら側の 提案を 受け入れて 下さり 本当に 魂の入った いいお仕事を させて頂きました・・・。又、弊社スタッフ一同共々、思い出深き 尊い現場に相成りました・・・。 これも一重に この工事を 発注して下さった S様の お陰でございます。 この場を借りまして、心より厚く 御礼申し上げます・・・。






「 常に行動を忘れず・・・。」

P1020025.jpg



本日 当社より 徒歩3分38秒に 位置する 所で  フリーマーケットを開催しました・・。

主催社は その場所で お店を構えておられる プリローズ様でした・・・。

P1020031.jpg


出店は 自由で 場所台無料!!   毎週 日曜日 に 開催予定ですので、  ふるってご参加を・・・

P1020035.jpg
野菜や、柑橘類も・・・ 売ってま~す。



店内をのぞくと・・・

P1020036.jpg

社長様 お客様対応 に 徹して おられます・・・。


陳列棚を のぞくと・・・  色々な方の アーティストの 作品店示

P1020026.jpg
グラフテックアートフレーム

P1020028.jpg
手作り ビーズ作品


P1020030.jpg
??



P1020038.jpg
メイン作品

社長自らの作品・・・ブリザーブドフラワー       *素晴らしいセンス


(ブりザーブドフラワー)とは?・・・ 一番美しく咲いた状態の時に、有機物と色素を植物自身の力で 吸い上げさ                   せ、みずみずしい姿を数年にわたり 保ってくれる夢の様な 花。




その他   たくさんの 雑貨、アーティスト作品、ブリザーブド作品が ありますよ・・・・。


 プリローズ社長と・・・
P1020044.jpg

プリローズさんは、昨年 この 東広島市三永に ”東広島唯一のブリザーブドフラワー専門店”として、 御出店され 今日に 至っておられます・・・。

奇遇な事に・・・ 迫谷社長とは、24年前に 少しの間 同じ 職場で 働いておりました。  私より一つ年長で46歳になられます。 昔から、思いやりがあって、親切で、 センスは 当時から ずば抜けてよかった記憶があります。 今年の初め 当社に御挨拶に来られて、思わず、感動の再会をして 抱き合いました・・・。2人共「いや~世間は狭いな^。」と、「これも何かの 御縁だから、少しでも 力合わせて、互いの お店の為 ”この三永の地域の為に” 何か 行動をしてゆこう・・」と語り合いました。  それを機に、電光石火のごとく すぐ迫谷社長の “行動”です。素晴らしいと思います。男だと思います。この勇気に私も  微力ながら お手伝いさせて頂ききたいと存じます…。   
初めの一歩は 小さい事から、一歩ずつ、そして 一歩ずつ 、亀のごとく コツコツと・・・ 決してあきらめず、多くを望まず、 目の前の 人を 喜ばし、少しずつの 希望を抱いてもらい、互いに 得意分野を出し合いながら、時代を先取りした創意工夫を持って、助け合ってゆく・・・。 これが 私と、迫谷社長の 理念の 共通するところであります・・・。まずは、小さい事から、この地域の活性化の為に がんばっていきましょう!  以上。




【2010/02/22 01:00】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は以前紹介しました竹原市の僕が担当していました
S様邸です

本日 足場を解体しました

しかし完成写真が撮れていないのでまた来週紹介します

ちなみに・・・

R0015002.jpg

こんな感じです

完成報告をお楽しみに・・・

      ではまた来週・・・
【2010/02/18 20:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
           「 おめでとう! 弟へ・・・。」


この度、弟である 三男 宏三(34歳)の 婚約者の ご両親に 結婚のご挨拶に伺う為 当方の両親と共に 上京致しました・・・。  婚約者は 糸井 千裕さん(23歳)  まだ あどけなさが残る、笑顔の素敵な女性です。
 こんな若い 大切なお嬢さんを お嫁に出す男親の気持ちを考えますと…どんなに寂しいのか?、やるせないのか?今は、想像がつきません・・・。   糸井家の御両親様も 立派なお方で、東京生まれの 東京下町育ち・・・義理人情に厚く、筋道、人のつながりをとても大切にされておられます。  又、きっぷのいい、潔いお方で、一通りの御挨拶をすませると、あっという間に 酒宴と相成りました・・・。    この日を境に 糸井家と廿日出家  東京と広島の御親戚の御縁になります。   その現実を受け止めて、長男として 三男の弟へは、「 男は、契りを交わした以上 命を賭けて 妻、子供を守る という 大きな 義務があるのだよ。」と 「 結婚は 2人だけの結びつきだけではなくて、家どうしの結びつきでもあるのだよ。両親、祖父母、兄弟姉妹、従兄弟、叔父叔母、他多くの互いの親戚との本当の末永いお付き合いの 始まりでもあるのだよ。」 と この2点だけアドバイスを 致しました・・・。   12歳とひとまわり 離れた 未熟者の弟ですが         宏三へ、     兄より一言   「よかったね・・・。おめでとう!。」
千裕さんへ
「宏三を宜しく頼みます。  いつでも、何でも お義兄さんに 相談してね・・・」
                                           以上です。




P1010797.jpg
左より、弟 宏三      私、   義妹となる千裕さん、   千裕さんのお父様














「  昭和ライブ!!!」

最近 あちら、こちらで”昭和” という フレーズ を聞きます・・。

何故か!?  この言葉に  妙な「懐かしさ」と「人の情け」 を 感じるのは、私だけでしょうか・・・?

いまこそ・・・”昭和”

P1010816.jpg

東広島市 黒瀬文化センターにて  有志が集まり、手作りで 昭和50年代 の ロック&ポップス&フォーク のコンサートを開かれました。

P1010837.jpg


まずは、 with Q 514
P1010809.jpg

フォーク、オリジナル、川島英吾さん他を中心に・・

P1010807.jpg
リーダーは、
いつも大変お世話になっております。 今谷印刷(㈱) の 蔵田常務です。
バンド歴33年   渋~い 声ですよ・・・



 ネクストバンド・・・BASTCiTY BOOGiE WOGIE BAND

P1010851.jpg
・・・
キャロル、浜田省吾、宇崎竜童、矢沢栄吉 他  懐かしの ロックンロール!



メインバンド・・・  HiT&RUN
P1010863.jpg

P1010861.jpg
女性ボーカリスト ・・・ 魂の入った ソウルフルボイス で 観客を 魅了!

「迷い道」、「異邦人」、「スイートメモリー」、「翼の折れたエンジェル」他 懐かしの 女性ナンバー数々・・・

「あんたのバラード」、「宿無し」 も男性ボーカリストが・・・


P1010892_20100214174042.jpg
元 ツイストの ギターリスト つよしさん も 途中より登場・・・
  

P1010899.jpg
最後の方には、  盛り上がって・・

思わず 立ち上がって  ステップを踏み出して、踊る人達が・・・

P1010900.jpg
ラストは、総立ちに近く盛り上がって  コンサートを無事 終了と 相成りました・・・。

途中、懐かしい”昭和の名曲”を聞きながら、当時 ティーンエイジャー(10代)だった頃の思い出が 次から次へ走馬灯のようにと蘇って来ました・・・。 この不況の重たい沈んだ空気を ひと時、忘れさせてくれて、若かった頃の エネルギッシュで、何も考えず 前進していた頃を思い出し、何か 曲と共に 自然に涙があふれて来ました・・
本当に よき時代だった日本の「昭和時代」・・・。歌う詩の中には、「愛」、「思いやり」、「情」、「心」がありました・・・。この度のバンドメンバーも 私と同世代の40代半ばが中心で、同じ心を持つ同志の人達です。 
”音楽”は、国境を超え、時代を超え、万人に 勇気と元気を与えてくれる・・。数少ない尊い イベントだと感じます。  これからも、“忘れかけた” 何か・・・を取り戻すためにも  この音楽を 通じた イベントを 続けてほしいものです。 スタッフの皆様 お疲れさまでした。 本当に いい時間でした。感謝・・・・以上。



【2010/02/14 14:53】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
    こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記はかれこれ・・・

20年ぐらい愛読してます

RIMG5073.jpg

ファッション誌です

毎月10日が発売日で

毎月楽しみに読んでいます

そもそもファッションに興味を持ったのが

兄の影響でした

それ以来20年読み続けています

たかがファッションですが僕の人生にかなり影響しています

何が影響しているかというと・・・  繋がりです・・・

僕はファッションを通じて知人友人が大勢出来ました

僕の宝です

考えると不思議ですがなぜ人は繋がるのでしょうか?

みなさん考えたことがありますか?

自分なりの答えはわずかですが出ています

またいつか応えたいと思います

これからも繋がりを求めてバンバン行動していきます

たかがファッションですが出会えて良かったです

今回はちょっと変な日記になりましたが・・・

        ではまた来週・・・


【2010/02/10 21:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
みなさんお待たせしました~~~

田口のペントハウス完成致しました。

各場所のビフォー・アフターを御覧ください 
まずは、バルコニー面、両妻面です。
R0014776.jpg
P1010633_20100207165437.jpg
R0014788.jpg
P1010672_20100207165548.jpg
 
そして、解放廊下、階段です。
R0014783.jpg
P1010586.jpg
R0014760.jpg
P1010675.jpg
DSCN5088.jpg
 
続きまして、エントランスです。
R0014781_20100207164910.jpg
P1010673.jpg

最後に正面です。
R0014761.jpg
P1010658_20100207165354.jpg

みなさんどうです?

すごい変わったでしょう、特に正面エントランス周り

すごいでしょう~~

毎日施主様といろいろと、色のバランスを

考えながら施工しました。

施主様はいつも現場に来ては塗装の施工の仕方を学んだり

アパートのごみ置き場をご自分で塗られたり

毎日マルハスタッフと楽しく元気よくこころを込めて

仕事をしました。

特に正面エントランス周りは廿日出社長が色んなバランスや風合いを

考えて出来上がりました。(写真じゃなくて実物を見てほしいです)

今年初の現場施工は最高にいいです。

塗り替えをお考えのお客様(住宅、アパート、マンション、、)

ペントハウスが塗り替えのモデルハウスになっていますので

いつでも見に来て下さい。

色んなご相談に心から対応させて頂きます。

フリーダイヤル(0120-080-194)
続きを読む
【2010/02/09 20:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
         「 一棟入魂・・・完了です。」



東広島市西条町 K様邸 内装リフレッシュ

施工前
P1010521.jpg


施工後
P1010668.jpg









東広島市八本松町 E様  外装リフレッシュ


施工前
R0015154.jpg


施工後
P1010577.jpg







東広島市西条町 Pハウス様  外装リフレッシュ

施工前
R0014761.jpg


施工後
P1010658_20100207165354.jpg



先週のプログで紹介した、 ゴールドメタリックR面 及び ラメ入り丸柱 の特殊仕上げは、 このPハウス様でした。

アップで どうぞ・・・。
P1010642.jpg


このPハウス様は、 5社の 塗料メーカーの材料を使用いたしました。

屋根  (塗料メーカー)アステックペイント  (使用材料)アーマフレックス遮熱防水塗料

外壁  (塗料メーカー) 日本ペイント    (使用材料) ファインシリコンフレッシュ(シリコン樹脂塗料)

床   (塗料メーカー) 日本ペイント    (使用材料) クリンカラー(防滑仕上げ)

隔て壁・濃(塗料メーカー)山本窯業化工    (使用材料) ファインローラーSi(天然石調シリコン塗材)
   ・淡(塗料メーカー)エスケー化研    (使用材料) ハイブリトーン(多彩模様仕上げ)

ゴールドメタリックR面  (塗料メーカー) 日本ペイント
ラメ入り 丸柱      (塗料メーカー) ロックペイント

以上、 お施主様の 「お宅へ、全部頼む・・・。」と 言われた以上 予算内で どれだけ 適材適所に 塗料メーカーの特長を 生かし、また ”オンリーワン”の 御提案できるか が プロとして 最大の責務でありました・・。  任されても、常に施主様と共に考え、毎日の対話の中で、共に創って行く事を忘れずに約一か月の工事を無事完了と相成りました・・・。
本当に、スタッフ一同 記憶と記録に残る 尊い現場でになりました。

そして・・・

施主様の 後押しと…御厚意に より  「 今年初の 完成見学会 開催 !」

P1010631.jpg


又、 施主様の 御紹介により  御友人の方が 来られました・・・。
DSCN4614.jpg


初の見学会でしたが、 アパートオーナー様を中心に 6名の方が来られ 1件現調見積 依頼を頂きました・・。
有難うございます。

見学会終了後  記念撮影
P1010628.jpg

M様ご夫妻を囲んで・・・

左上より  毛利 君(33歳)    右 木村君(22歳)

左下    嶋原 君(36歳)      3人共 ご苦労様でした・・。

S様 本当に尊い1ヶ月でありました・・・。また、身に余る ご尽力を頂き 感謝の気持ちで一杯でございます。
今後とも
 マルハスタッフ一同共々 宜しくお願い申し上げます。 有難うございました。   以上です。

【2010/02/07 18:14】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は・・・

お気に入り

の・・・

逸品です

何年か前に購入した ニューバランス

名作です

R0014666.jpg

この配色にやられてしまいました

僕たちの仕事でも配色はとても重要で
色のバランスはいつも色々と考えています

このスニーカーも僕の中では名作です

イエロー ブルー オレンジ ホワイト グレー
かなりぶつかり合っているけど
なんだかまとまっている感じがします

みなさんはこのスニーカーにどんな印象をうけますか?

たぶん当たりかはずれかどちらかではないでしょうか?

世の中には面白い配色が沢山あります

僕も色に携わる仕事をしています

色は目で楽しめます

これからも僕なりに色を楽しんで行こうと思います・・・

      ではまた来週・・・


【2010/02/03 20:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード