東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
代表の週一日記
       ①  「…施主様検査…」







東広島市高屋高美が丘 G様邸

只今、検査中・・・
P1040242.jpg



検査を終えて・・・・

当現場 施工リーダー 宮本宣幸君(30歳)と G様ご夫妻
P1040249.jpg


それでは・・・・ビフォー・アフターをどうぞ・・・

施工前
R0015850.jpg


施工後
P1040376.jpg


G様   有難うございました・・・。










東広島市西条中央  S様邸

只今…検査中
P1040261.jpg



検査終えて・・・当現場の施工リーダー 嶋原宏(36歳)と S様ご夫妻と・・・
P1040275.jpg





それでは・・・
施工前
R0015935.jpg


施工後
P1040414.jpg


S様  有難うございました・・・。








②「高所作業車…調査中…」


P1040343.jpg


7m以上の 屋根及び外壁の 調査診断は、はしごでは、大変危険な為、  上記の様に 高所作業車にて 調査致します。



P1040329.jpg


 高所の見えない所、特に 屋根を しっかり ”診断” させて頂きます。

P1040334.jpg

診断士は、  営業の中出洋一君(49歳)でした・・・。









③ 「ミニミニハウス 完成」



作成前
P1040356.jpg





完成

P1040380.jpg



P1040410.jpg



お客様に 少しでも 解りやすく、「自分の目で…」、「自分の肌で…」感じてほしいので、  作成している次第でございます・・・。

この”ミニミニハウス”本当に 小さいですよ・・・”一人で運べる”をモットーに・・
三女 歩華は 身長101cmです。*比べて下さい・・・

P1040383.jpg








④ 「春の運動会」

長男、次女が お世話になっている  三永小学校の運動会が 本日5月30日(日)に行われました。


今日は・・・・ 雲一つない 最高の  ”日本晴れ”でした・・・
P1040474.jpg

P1040491.jpg
P1040473.jpg
P1040509.jpg



閉会式には、 今年から PTA副会長 を拝命を受けておりますので・・・ 一言・・・


P1040523.jpg



そして・・・ 最後の締めくくりの ”万歳三唱”にて お開きに相成りました・・・。
P1040527_20100530210614.jpg

本当に思い出残る  楽しい 運動会でした・・・。          以上。
【2010/05/30 21:57】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は三泊で出張に行ってきました
場所はこちらです・・・

RIMG5390.jpg

山口県の大島です

良かった

満喫してしまいました 充実してしまいました・・・

まずは・・・

RIMG5375.jpg

こちらが今回の現場です

ある会社の会長さんの別荘です
今回は会長さんのご厚意によりこちらに宿泊させていただきました 

そして・・・

RIMG5378.jpg

会長さんです こちらの方が今回のお客様です

そして・・・

RIMG5377.jpg

RIMG5380.jpg

別荘の目の前には海です
透明度が高くとてもきれいでした

現場の方はスムーズに進み三日で完成しました

RIMG5387.jpg

海で一休みしながらの作業はとても良かったです

今回は仕事が終わってからの時間がとても楽しかったです
まずは・・・

RIMG5398.jpg

釣りです

良く釣れました

手前が会長さんでその奥が会長さんの奥さんです
そして三浦専務です

釣った魚は刺身にしたり塩焼きにしたり
おいしく頂きました

つぎは・・・ 山の幸です

RIMG5394.jpg

会長さんが夢中で採っているのは・・・

RIMG5393.jpg

竹の子です

僕は小学生以来の竹の子採りをしました

お客様と過ごしたこの時間が最高でした


そして夜はその日に収穫した魚や山の幸を奥様が料理してくださり
みんなで食していろんなお話をして1日が終わって行きました

そんな3日間でした

3泊4日と短い間でしたが心から良い時間が過ごせました

僕は出張があまり好きではないのですが
今回は帰りたくないぐらい満喫してしまいました

まだまだ書ききれないぐらいの中身の濃い話があるのですが
それは僕のお宝にしたいと思います   


RIMG5399.jpg

最後に夕方の海が・・・   ベストかな?

                      ではまた来週・・・



【2010/05/27 20:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
        「・・・一棟入魂…    現在進行中・・・」






東広島市高屋高美が丘 G様邸
P1030821.jpg





東広島市西条中央 S様邸
P1040220.jpg





東広島市高屋町稲木 N様邸
P1040212.jpg







東広島市西条田口  Rマンション
P1040172.jpg


当Rマンションは、 今現在 下地補修工事の 真っ最中・・・

鉄筋コンクリートの構造なので、 経年劣化の ひび割れ(クラック)が特に 多く発生しておりました・・・。

  
0,3ミリ以上のクラックを スプレーマーキングを行い サンダーにてU型に 外科手術のように広く切り クラックの根本治療を致します。
クラックの Uカット後・・・
P1040177.jpg


その後 シーリングにて、充填処理・・・
P1040180.jpg


そして、乾燥後 樹脂モルタルにて、埋め戻し処理・・・
P1040214.jpg


その後、 高圧洗浄にて 清掃後   在来塗装面 吹付けタイル(凸凹面)の 模様に会わせ パターン吹付けを行い、新たに 塗装3回塗り工程に 移ります・・・。


コンクリート打ち継ぎ目地 新設中・・・
P1040178.jpg

コンクリートの 耐震、を吸収するための 目地を ダイヤモンドカッターにて 切り その後、シーリングにて 弾力を保ち、揺れをこの目地にて 吸収して この建物のバランスを保つための重要なポイントを 作っています。

貼りタイル目地 在来シーリング 撤去後・・・
P1040184.jpg
この部分も上記の目地同様 大変重要な 部分であります。 撤去後 新たな シーリング(変成シリコン2液型)を充填し 建物を守ります・・・。



廊下通路 床部分の モルタル浮き調査中・・・
P1040216.jpg



浮き部 マーキング・・・   青い点の部分にドリルで 穴をあけ  エポキシ樹脂を注入し 床モルタル浮き部分を止めます・・・
P1040218.jpg



調査人は?・・・  当現場 監督の 為久誠君(33歳)です。
   最後まで、「品質第一」で、オーナー様、入居者様に「感動」と「満足」を 頂けるよう、、最善を尽くして下さい・・・。
P1040217.jpg





そして・・屋根です。  広ーいです。
P1040163.jpg



その屋根を  オーナー様は、「わ~屋根はこうなっとんたん?!・・・・」と、  高所ながら…いとも簡単に ノーヘルメットで 歩かれていました・・・。
P1040166.jpg



そして、 頂上から しみじみと・・・「  えーながめなんじゃね~!!!」  と 感激されておられました。
P1040168.jpg


今週も、この頂いた 尊いお仕事に、”感謝”を忘れず、“全力”を 尽くして、社員一同 頑張ります・・・。    R0015977.jpg
以上。
【2010/05/23 14:17】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日は完成報告です
安佐北区可部のS様邸です

今回の現場は雰囲気がとても良いです・・・

まずは・・・

R0015118.jpg

路地裏に一風変わった建築物があります

R0015147.jpg

何かお店の様な雰囲気があります

R0015120.jpg

こちらが今回 僕が担当しましたS様邸です

グリーンがこれだけはまる建物も珍しいと思います
僕の感想はカフェのようなお宅です
とにかく雰囲気が良いです

R0015141.jpg

R0015114.jpg

今回はグリーン イエロー レッド この3色です
かなり良い出来栄えです
お客様もイメージどうりだと喜んでおられました

僕も一安心です・・・

今回は助っ人に・・・RIMG5307.jpg

ご主人に手伝って頂きました
器用に塗装していました

もともと日用大工が好きらしくて
この垣根もご主人が塗装したそうです

R0015126_20100521192430.jpg

この垣根をまたご主人が塗りかえるそうです

また塗りかえると雰囲気が変わると思います
僕も楽しみにしています

S様にはとても良くして頂き
毎日 現場に行くのが楽しみでした

奥様はとてもおしゃべり好きで色んなお話をして
良い時間を過ごす事が出来ました

S様に出会えたことに感謝です  またお話できる日を楽しみにしています・・・

みなさん時計草をご存じですか?

奥様に教えて頂きました・・・

R0015140.jpg



      ではまた来週・・・
【2010/05/21 20:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
    「 一棟入魂・・・・・作業中です。・・・」


5月晴れの下、たくさん頂いた 現場に 施工スタッフ も 日々 頑張っております・・・。

作業中の 模様を どうぞ・・・

P1040001.jpg
中原吉章君(27歳)   外壁 帯部 の仕上げ塗装中・・・



P1040006.jpg
西元一義君(44歳)   サッシ周りの はみ出した部分の清掃中・・・



P1040009.jpg
塚原満君(25歳)   サッシ周りの 清掃中・・・・



P1040016.jpg
木村徹君(22歳)  塗装後の 養生ビニール撤去中・・・




P1040014.jpg
宮本宣幸(30歳)   樋の 掴み金物 を 調整中・・・




P1040059.jpg
廿日出宏三(34歳)  鉄部階段 仕上げ塗装中・・・



P1040045.jpg
廿日出秀一(45歳)  屋上 ウレタン防水 仕上げ塗装中


以上、 今週の 職人達の 日常の 様子でした・・・・。









「 おめでとうございます・・・・。 ”古希”」



P1040113.jpg

私が26年前の 19歳の時から  大変お世話になっております  大山募様が 70歳の古希を迎える事に成り
昨日  志和町の 湖粋園にて 身内と家族とで お祝いの宴を行いました・・・。
大山父さんは、西条の父の様な存在であり、  当時から大変可愛がっていただきました・・。 直情型の人で、怒ったらすごく怖かったけど、 情に厚く、知り合ったら 家族のように 分け隔てなく接してくました。、4人娘で  息子がいなかったせいか、 特に息子の様に かわいがってくれました・・・。当時、大山父さんは 44歳で  飲食、クラブ、焼き肉店と 生コン会社と 広く事業をされておられて、その中の 飲食店で1年 ボーイとして 徹底的にお客様商売の原点を体の隅々まで教え込まれました。いまだに、当時の経験が 生きております。 又、交友関係も非常に広く、芸能人、プロ野球選手、会社経営者と色々な人に会わせてくれて、 10代の青2才の 私にとって、毎日毎日が 常に 衝撃的で 刺激に溢れた 日々でありました。本当に、いい経験をさせてもらったと”感謝”の気持ちで一杯であります・・・。
この度  無事70歳を 迎えられ、ファミリー共々 大山父さんの 「男気」と「義理」と「人情」・・・・ 波乱万丈に満ちた人生を 後世に少しでも語って行き、 私も 父さんにお世話になった分のほんの少しでも 親孝行できるように 頑張って参ります。  まだまだ元気で たくさんいる孫の成長を楽しみながら 長生きしてくださいね・・・。       西条の 息子より。    以上
【2010/05/17 15:51】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
今日の内容は、

IMG_0234.jpg
昨日の夜に撮影しました。

只今、夫婦そろって一生懸命に卵を温めているところです。

今、色んな民家でつばめの巣がありひな達が小さな体で

ピィーピィーと鳴いてお父さんお母さんにご飯をおねだりしています。

早くここの、ひな達も生まれてきた時にはまた報告します。

IMG_0235.jpg
そして昨日の夜に、、、、、

毛利君と宏三君と木村君と僕とで、我が家のベランダで

焼き肉パーティー。

夜空の下で楽しく、飲んで食べて大切な時間を過ごしました。

それではまた、来週~~~~~~
【2010/05/12 19:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は現在僕が担当している現場を紹介します

広島市安佐北区可部のS様邸です

RIMG5295.jpg

僕の実家の近所です

お客様のS様は僕の兄の同級生のお宅です

良いご縁があったと個人的には思っています

こちらの建物は変わった形をしていまして出来上がりが個人的にも
とても楽しみです

お客様に喜んで頂けるように頑張ります・・・

        ではまた来週・・・
【2010/05/12 18:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
現場管理
ひさしぶりに、書きます。今回1カ月間マンション外装工事の現場管理をさして頂き感じたことは、一人の力だけで
なく同僚や協力業者の方々があっての完了だと感じいました。一人で悩むのでなくみんなで考えれば解決した事がいっぱいあり大変勉強になり又お客様に喜ばれ嬉しく思いました.これからも前向きに頑張ります
【2010/05/09 18:25】 | 西やんの何でも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
     「 お施主様検査・・・。」


P1030545.jpg


P1030431.jpg


P1030537.jpg


弊社は、外装工事が 完了いたしますと、 お施主様と 現場責任者と共に 足場を上がり 完了検査 を 行います。
10年に一度の “大仕事” これから10年以上 お客さまにとっては 見られる事のない 屋根を中心に 2階部分と 順々に 隅々まで点検をして頂き 納得と共に  足場解体 、お引き渡しと 相成ります。
皆様、屋根の方に 上がられますと、「・・初めて 我が家の 屋根をみる事が出来た~。 こうなっていたのか!・・・なるほどね~」と 感慨深い表情の方が 殆どであります。
 男が”命”を担保に 建てた “我が家”・・・ 。 是非、大黒柱の 御主人に 見て頂き リフレッシュと共に
蘇った我が家を 糧に 「お仕事」に、「愛する家族の為に」そして、「日常の生活」にとこれからも尚一層 頑張っていただきたい・・・そんな思いを胸に、この様な、“お施主様検査”を行っている次第でございます・・・。


…施主検査・・・ を終えて・・・

「 笑顔と共に・・・」

P1030550.jpg
左より        宮本宣幸君(30歳)  お施主様、 塚原満(25歳)




P1030543.jpg
左より         松島康彦君(26歳)  お施主様  堂前政成君(37歳) 





 P1030534.jpg
左より       川村泰祐君(35歳)、  お施主様 とお孫様



P1030435.jpg
左より       奥様   嶋原宏君(36歳)  御主人



以上  誠に 有難うございました・・・・。






この4月 降ったり、止んだりの不安定の 日々が多い中  たくさんの お仕事をさせて頂きました・・・。その中から、一部抜粋して ビフォー、アフターをお見せします・・・・。


東広島市西条町T様邸

施工前
R0015806.jpg

施工後
P1030395.jpg






東広島市西条町 E様邸

施工前
P1020477.jpg

施工後
P1030401.jpg






東広島市西条町 T様邸

施工前
P1020184.jpg

施工後
P1030575.jpg








広島市安佐北区 T様

施工前
P1020705.jpg

施工後
P1030188.jpg










東広島市西条町T様邸

施工前
P1010646.jpg

施工後
P1030558.jpg








東広島市西条町O様邸

施工前
R0015567.jpg

施工後
P1030561.jpg








東広島市西条町 Cマンション様

施工前
R0015565.jpg<


施工後
P1030605.jpg

P1030595.jpg



施工前
R0015561.jpg

施工後
P1030603.jpg








東広島市高屋町F様邸

施工前
P1020643.jpg

施工後
P1030583.jpg








東広島市高屋町 N様邸

施工前
P1020615.jpg

施工後
P1030588.jpg



以上、 御指名頂いたお客様には 心より感謝申し上げます・・・。

又、 完了  引き渡しをしてからが お付き合いの始まりと、弊社は 考えております。

これから、1カ月点検、3カ月点検、6カ月点検、1年点検、2年点検、3年点検、4年,5年と アフター点検も心こめて、責任施工店としての責任感、使命感を持って 対応させて頂く 所存でございます。 どうぞ、末永いお付き合いの程、よろしく お願い申しあげます。   有難うございました。    ・・・ 以上です。  





【2010/05/02 19:57】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード