東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
中原のヨシヨシ日記
久しぶりの書き込みとなりました
今回は内部塗装工事をご紹介致します
まずは施工前の状況です。どーぞごらんください
CIMG0546.jpg
CIMG0545.jpg
この度は床と窓以外すべて塗装致します。
一連の流れを簡単ではありますが写真中心でお伝えします
天井、鉄骨部、壁は3工程の3回塗り、物置棚は2工程の2回塗りの仕上がりとなります。
こうしてみると、内部の小さな工事ではありますが作業順序など大切になってきます。
考えれば考えるほど、わからなくなり前に進まない状況になる事を、この現場では身をもって経験できました
では1連の作業工程となります

天井下塗り
CIMG0556.jpg
天井中塗り
CIMG0558.jpg
天井上塗り
CIMG0573.jpg
鉄骨部サビ止め塗装
CIMG0585.jpg
鉄骨部中塗り
CIMG0592.jpg
鉄骨部仕上げ
CIMG0582.jpg
壁ヒビ割れ部シーリング処理
CIMG0562.jpg
壁下塗り
CIMG0568.jpg
壁中塗り
CIMG0578.jpg
壁仕上げ(なんかカッコイイです・・・)
CIMG0572.jpg
木部下地処理
CIMG0587.jpg
その2
CIMG0589.jpg
木部塗装
CIMG0595.jpg
綺麗に仕上がり、これで完成となります
施工後の状況をどうぞ
CIMG0599.jpg
CIMG0600.jpg
施工が終わりまして感じた事ではありますが、まず1連の流れを自分自身で考え、それを実行し途中流れを変更など考えてはやってみるの繰り返しで自分の肌で感じ大変得るものが沢山あった施工でした。
そして何より忘れてはならない仕事を頂いたお客様への感謝です。
いつも10時、昼、3時と、いつも時間を気遣って頂き大変豪華なお茶菓子を頂きました。
仕事を頂いたお客様から、この様なお気遣いを頂き本当にありがたい気持ちと心温まる思いでいっぱいでありました。4日間という短い工事期間ではありましたが、お客様といつも笑顔で会話でき最終日のお引き渡しの際には、どこかもの寂しさと胸が熱くなるものがありました。
この様に、お客様と密にふれあえ1軒1軒とても心に残る良いものが、この仕事にはあります。
これからも感謝の気持ちを、いつも忘れないよう心に残る想いのこもった仕事を日々心掛け参ります
CIMG0550.jpg
【2010/06/30 22:57】 | 中原のヨシヨシ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

負けちゃいましたね・・・  ワールドカップサッカー日本代表・・・

だけど良い試合内容でしたね

僕は日本代表の戦いぶりに感動してしまいました

だけど欲をいえばもう一試合日本代表の試合を観たかったなぁ・・・

今大会の日本代表はとてもチームとしてまとまっていて
世界に日本のサッカーをかなりアピールできたのではないかと思います

だけどよくよく考えてみると世界のベスト16です
すごいですね・・・

また4年後の日本代表を楽しみにします・・・

さて優勝国はどこでしょうね?

僕が日本代表以外で応援している国は・・・ スペインです

スペインのパスサッカーは観てて面白いです

スペイン オランダ アルゼンチン辺りが優勝したら面白いのでは・・・

まだまだ目が離せないワールドカップです

当分睡眠不足が続くと思いますが

最後まで楽しみたいと思います・・・

          ではまた来週・・・
【2010/06/30 17:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
       「  一棟入魂・・・ 完了です。」





東広島市高屋町高美が丘 O様邸

P1050131.jpg

「 わ~、見事に変ったね・・・。 と屋根に上がられて 大変喜ばれました・・。

P1050138.jpg

検査中は、 施工責任者も 立会い、 各部位の詳しい説明をさせて頂きます。

検査終了後
P1050141.jpg
お施主様と  施工リーダー 宮本宣幸君(30歳)    O様 有難うございました。



施工前
P1040141.jpg

施工後
P1050246.jpg







東広島市西条町 西条木材㈱様

施工前
P1040153.jpg

施工後
P1050150.jpg




東広島市西条町 O様邸店舗


施工前
P1040533.jpg

施工後
P1050322.jpg





呉市豊町 S様邸

施工前
P1040534.jpg

施工後
R0016852.jpg


お引き渡しの時 記念撮影
R0016859.jpg
       宏三(34歳) S様ご夫妻  西元一義(44歳)    S様有難うございました。





東広島市西条町田口  Rビル改修工事


お施主様検査
P1050093.jpg
「 わ~、綺麗に なったね~と マイヘルメット持参にて、屋根の頂上に 上がられ 大変喜ばれました・・・。」

P1050097.jpg

隅々まで 、今後十年以上上がる事のない所を特に 詳しくご説明させて頂きました・・・。
検査終了後
P1050109.jpg
施工リーダー 嶋原宏(36歳) と お施主様    E様 有難うございました・・。

それでは・・・、  各所 ビフォー  アフターを ご覧ください。


施工前 (東面)
R0016018.jpg

施工後
P1050280.jpg



施工前(ベランダ面)
R0016016.jpg


施工後
P1050273.jpg



施工前(西面)R0016020.jpg
施工後
P1050287.jpg






施工前(北面)
R0016026.jpg
 施工後P1050271.jpg




施工前(廊下面)R0016029.jpg
施工後
P1050311.jpg


施工前
R0016033.jpg
施工後(軒天面)  P1050310.jpg



1F エントランスホール内
P1050305.jpg




お引き渡しの時に、  ”最高の笑顔”で!
P1050301.jpg
  現場管理者  為久誠君(33歳)、 E様ご夫妻 、施工統括責任者 嶋原宏君(36歳)

Rビルは 5月17日の着工から約35日の工期で 無事 完了と相成りました・・・。この工事期間中は、お天気の方は 晴天続きで、隅々まで滞りなく工期内に綺麗に終わりました。 これも一重に この工事を 発注して下さった Eさまのお陰でございます・・。 また、施工スタッフ一同 本当に思い出深き尊い現場に成りました。
心より、厚く 御礼申し上げます。   E様 誠に有難うございました…。












追伸・・・・


昨日26日(土)は 久方ぶりの 結婚披露宴に 出席致しました・・・。

誰の?
P1050369.jpg
故郷の 兄貴分の 次男 馬明隆也君(26歳)、新婦友美さん(27歳)の披露宴でした。


馬明ご夫妻には、若い時分には 大変 お世話になりました
P1050410.jpg
* ”島文化”の  “順送りの精神”を かたくなに 守ってきております。 
 (順送りの精神)…上から受けた恩は、石にかじり付いても絶対に忘れず、、その恩は下へ 順送りで返して行く。
その為にも・・・ 舎弟3人組みは、 長女、長男に続き・・・  この度も 昔、世話になった馬明兄貴の喜びの為に ”全身全霊”を懸けて
余興を やりました。!!!

P1050375.jpg

矢島美容室
           ニホンノミカタ・・・
P1050381.jpg
控室にて・・・・
P1050374.jpg
舎弟3人組 加藤宣隆さん(46歳)、廿日出秀一(45歳)、表秀幸さん(46歳) 以上でした・・・。

これで、 馬明家 3人兄弟姉妹は、皆、無事に 結婚披露宴を終え、  我々、余興隊も ラストステージという事に成りました次第であります・・・。  少し 寂しさも 感じますが・・・。

今は・・・ キャンディーズ引退興行の の気持ち・・・「 普通のおじさんにもどりたい・・・。」      





P1050394.jpg

隆也君、 友美さん  この日から2人は、本当の”夫婦”に成りました・・。 互いに助け合い、信じあい、補いあい、このよき日  6月26日を是非 忘れない様に「 幸せの道 」 を歩んで下さいね・・・。 以上
【2010/06/27 20:36】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

毎日寝不足です 毎日ワールドカップサッカーです

リーグ戦も終盤でどの試合も面白いです

お隣の国 韓国はリーグ2位でトーナメント進出ですね

羨ましいですね・・・

韓国に続いて日本も突破してもらいたいですね

次の相手はまたまた強豪のデンマークです

デンマークは昔 ラウドルップというスター選手がいまして
僕がサッカーをしていたころファンでした

今回のデンマーク代表にはプレミアリーグのアーセナルに所属のベントナーという良い選手がいます
デンマークも昔から良いサッカーをするチームです

楽しみですね・・・

木曜日の日本VSデンマーク戦

みなさん日本代表の応援を宜しくお願いします
【2010/06/23 19:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
[ 梅雨入り・・・・。」



今年も、この季節が やって来ました・・・。    梅雨の大敵・・・・・「雨漏り」。

毎年、この季節には、「雨漏り」の 相談が 多く 寄せられます・・・。殆ど、悲痛な 相談内容で、お施主様にとっては, 辛く、苦しく、やるせないものであります…。 弊社も 、その気持ちをよく受け入れ、その 御相談に お役に立てれる様、全力を挙げて 対応させて頂きます・・・・。

T様邸   *2Fの 天井から 漏れてます・・・。

まずは、調査・・・ 水は上から下へと流れます。
P1050070.jpg

スレート瓦の 棟押さえ板金 頂上部分が、怪しい・・

P1050071.jpg
板金の 下には、  3つの 開口部が・・・

横雨等、降り注いだ 時  この 穴から 入るのではないか…?    まずは、 この穴に 雨水が 入り込まない様に 修理対処 致します…。 そして、 次の雨降りの時  再再度 確認をして参ります。

必ず、止めさせて…頂きます。




H様邸  *2階 天井、  及び 1F天井にも、漏れてます・・・・。
P1050118.jpg


日本瓦 屋根・・・。   水が集まる 谷の周り 部分が 非常に 怪しい…。?

P1050119.jpg



根本的 原因を 見つけるため、  一度、瓦等 外して、その見えない部分を 調査 致します。

調査結果…    谷の部分が 盛り上がって水が 逆流して、部屋内に侵入しているのではないか? と考えられます・・・。  晴れたら…修理修繕させて頂きます・・・。    必ず止めて見せます!

お施主様の 悲痛な叫びに お応えするためにも、プロとして、お役に立たせて頂きます・・・。

外装業界に とっては、 長~い つらい季節…。  今出来るべき事を、行い、ぐっと こらえ、梅雨明けに備えて 努力して参ります。
 







「一棟入魂…  故郷です。」





呉市豊町大長  S様邸
P1050187.jpg


本日 日曜出勤をして、施工スタッフと、共に 汗を流しましたよ・・・。

P1050191.jpg

腰部分の  木部塗装…
そして、出来上がり!
P1050196.jpg



お施主様 S様は、 私の父の 友人の 兄貴さんに成られます・・・。  元 漁師で、海のイロハは 全て 知りつくされておられます…。  丘に上がられ  引退されてから   の  趣味は… やはり、手作り、手作業・・・
P1050202.jpg

すごく、楽しんで 作られています。
P1050205.jpg

何かな~?
P1050217.jpg


竹で作った… 屋形船

            S様は、  竹細工が趣味で,{竹駒}、{竹トンボ}等を作り、、近くの 小学校に 寄付をして、子供達に、昔遊びの 楽しさを 伝えられております。・・・・すごい事です。 私も お言葉に 甘えて、竹駒、竹トンボ22個、竹船と 今日 たくさん頂きました.S様 有難うございました。  大切に使わせて頂きます…。


そして、故郷の氏神様  「 宇津神社 」

P1050200.jpg


神社の お仕事も 頂きました・・・。  何の仕事を  したの・・・?。

御神燈 ・・・ 神前に供える明かり
P1050198.jpg

この 木部  朱の色 を塗らした頂きました・・・。 ”神の仕事 ” 本当に 由緒ある尊い仕事です。

この 尊い仕事を 施工した人は
P1050197.jpg
(別名:農園部)        中原吉章(27歳)、  廿日出宏三(34歳)  、 西元一義(44歳) 以上の3名でした・。


                                    この3名に 神の御加護を・・・・。 
また来週。
【2010/06/20 20:35】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
    こんにちはマルハ外装の川村です

みなさん観てますか・・・?

ワールドカップ南アフリカ大会

4年に一回のこの大イベント

僕は学生の頃サッカーをしていました

それ以来のサッカー好きです

初めてワールドカップを観たのは86年のメキシコ大会です

アルゼンチンのマラドーナが伝説を残した大会です

マラドーナは僕のアイドルです 小学生の頃よくマラドーナの真似をして
練習してました

そのマラドーナが今回はアルゼンチン代表の監督でワールドカップに帰ってきました
今回の楽しみの一つです

沢山応援したい国はあるのですが・・・

なんといっても日本代表でしょ  カメルーン戦観ましたか?

僕は感動してしまいました よく戦ったなと
観ててドキドキの内容でしたが よく戦ったなと…  

次はオランダ戦です

またまた楽しみな試合です

オランダも試合を観たのですが・・・ かなり良いサッカーをしてました
オランダは強敵ですが 良い試合になるでしょう

オランダ戦は今週の土曜日です みなさん日本代表を応援しましょう


            ではまた来週・・・
【2010/06/16 18:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
         「 一棟入魂・・・完了です。」



東広島市西条町郷曾 O様邸

施工前
R0015917.jpg
 



施工後
P1040946.jpg
玄関周り
P1040948.jpg
25年前の 磁器タイルより セラミックレンガタイルへ貼り替え・・・。扉もダークグリーンに塗替え

  川村泰祐施工リーダー(35歳)の作品!!!
R0015957_20100613144242.jpg

O様 有難うございました・・・。








東広島市高屋町稲木  N様邸

施工前
P1030266.jpg



施工後
P1040934.jpg
玄関周り セラミックレンガタイル新設貼り・・・。
P1040729.jpg
このタイルの デザインは、N様が 御提案されました・・・。 まさしくオンリーワン作品です。
            宮本宣幸 施工リーダー(30歳)の作品!!!
R0015954.jpg

N様 誠に有難うございました・・・。




余談・・・マルハアパマン事業部別室
施工前
P1040192.jpg

施工後
P1040735.jpg





「 只今・・・現場調査中!!!」



P1040910.jpg

毎日 御紹介から、ご紹介へと たくさんの 現場調査、見積もり 依頼を頂いております・・・。 本当に 有り難いことであります。  我々は、「地元外装工事専門店」であり、れっきとした“責任施工店”でもあります・・。
自分達で、営業をして、この様に、ご依頼頂いた建物に対し きちっとした、現場調査を行い 御提案をさせて頂きます。   そして、その中から、選んで頂いたら、”自社の職人”で施工させて頂き、自社で施工管理を致し、最後に お施主様に、隅々まで見て頂き ご確認を頂き 足場解体 片付け お引き渡しの流れと相成ります・・・・。

P1040915.jpg

とても大切かつ重要な・・・”現場調査”

常に ”一棟入魂”の精神をもって 歴史ある建物を見させて頂きます。

調査人は・・・?

P1040917.jpg

いつも、笑顔を絶やさない太陽の青年・・・営業リーダーの 毛利 一君(34歳) でした。

今週も、ご依頼頂いた お客様に”感謝”を忘れず・・・”使命感”を持って頑張ろう!     


追伸・・・・・





ヘルメットを取った ”笑顔”は・・・また、 一段とよか男ですよ・・・。  
R0015968.jpg
がんばって・・・!!  桜子ちゃんの ”お父さん”・・・             以上。
【2010/06/13 14:37】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【2010/06/13 13:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記はまた買ってしまった・・・

R0015167.jpg

アディダスのスタンスミスです
これまた名作です

出来がとても良いです

R0015168_20100609184941.jpg

スニーカー好きの僕としては我慢できず購入してしまいました
スタンスミスは10代の頃からよく履いていました

このスタンスミスはアディダスとBBUの共同制作で出来が良いです
素材がキャンバスでこれからの時期には良いかなと・・・

そもそも僕がなぜスニーカーが好きかというと・・・

R0015165.jpg

この人の影響がかなりあります

この本の中にもスタンスミスが紹介されています

R0015166_20100609184914.jpg

名作です・・・

スタンスミスはどんなスタイルでも合うと思います
永く付き合える1足かなと・・・

         ではまた来週・・・

【2010/06/09 20:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
           「 高圧洗浄・・・長年の汚れ落とし・・・」



外装リフレッシュ・・・ 足場を組み立てを 行い、  まず、工事がスタート致します・・・。

その次に、”高圧洗浄”・・・今までの10数年の汚れを 綺麗に 流し落します・・・。

本当に 、家の 歴史と年数を 感じながら 行う、尊い仕事です。


まずは、屋根(スレート瓦…カラーベスト)からスタート
P1040694.jpg


そして、軒天
P1040701.jpg



続いて、外壁(サイディングボード)へ
P1040700.jpg


次に小庇へ
P1040704.jpg


その流れで、 各 サッシに付いている網戸も  しっかり洗います。
P1040702.jpg


そして、最後に 玄関周り・・・ 念を入れて洗います…
P1040709.jpg


洗い人は・・・   高圧洗浄 大・大・ 大好き 人間  の  おっさんでした・・・。
P1040696.jpg

そして、 終了後   下地補修~塗装工事に 本格的に 入って参ります・・・。”感謝”






「今週からの一棟入魂・・・」




東広島市 高屋高美が丘  O様邸
P1040686.jpg



東広島市西条町御条町 S様邸
P1040720.jpg


有り難き幸せに存じます・・・。 いい仕事をさせて頂きますよ。









「 お施主様検査 」


①西条町 O様

P1040712.jpg

「  築 20年 初めて 見る~,えー景色だったんじゃね~!」  と 大変喜ばれました・・・。




検査終了後  お施主様と  記念撮影・・・
RIMG5420.jpg

O様ご夫妻と  施工リーダー 川村泰祐君(35歳)と・・・  有難うございました。









② 高屋町 N様


P1040727.jpg



本日、6月6日(日)の午後14:00~より お施主様検査を行わせて頂きました。
N様は、 今現在70歳 私と 二周り違う辰年の お方でいらっしゃいます。 辰年生まれの男は、勝気で繊細で、個性豊かな人が多く、親分肌の人が 多いみたいです。    大先輩のN様は、元 三越OBで サービス業の真髄を隅から隅まで、 御経験されたお方でもあります。 そのN様より、「 お宅へ、頼んで本当に よかった~。 本当に予想以上の 出来栄えで、時々 無理を言っても、二つ返事で気持ちよく、やってくれた・・・。 施工スタッフは、いつも、朗らかで、明るく、親切で、毎日 本当に楽しかった・・・。 明日から来なくなるんて、寂しいな^~。是非、知り合いにも、宣伝しとくわ!本当に、ありがとう…。」  と、”最上の評価”を、頂きました…。
当方も、頭を下げて 下に向いた瞬間…胸一杯で、感極まって…なかなか頭を上げる事が 出来ませんでした・・・。

毎日の”朝礼”、月3回の 勉強会、月2回のミーティング と 社員にとっては、面倒くさく、うっとうしい時もああった事でしょう・・、しかし、この3年間 私は、”信念”持って続けて参りました…。本当に、続けてきてよかった~と感じたひと時でした・・・。我々のこの仕事は、 屋根、外壁と 高所の作業です。本当に”命”を懸けてスタッフは、働いております…。 又、お客様も 御主人の”命”を担保に 建てた夢のマイホームであります・・・。その重大さを 理解する為にも、 お客様が居て、我々の仕事があるのだよ・・・。 外装業も 本当にサービス業なんだよ・・・。事業は人成り…人を大事にするんだよ…。他、挨拶、言葉使い、身だしなみ、人の道 等 私が経験した事、先人から、教わった事… うるさいくらい 伝えて来ました・・・。 本当に”うるさいおっさん”と思われても諦めず、語って来ました・・・。
そして、この尊い”外装リフォーム”の素晴らしをも、、何回も何回も説いて参りました…。、大手メーカーの 商売の入り口と言われている この外装…。  「冗談じゃね~ お客様も、塗装業者も 命賭けて、この外装に携わっておるんじゃ~…。」 絶対、大手に負けない、地方に地域に 根を下ろす 専門業者達が 自分の足で 立ち上がって 対抗して、人様の お役に立とう! と考え、そして、即・行動!…まず、自分達が この、広島で 先頭に立って やってやろうじゃないか!と決め、まず行ったのは「人間教育」  そこから始まり、こつこつ行動し始めて 3年経ちました・・・。 昔から”石の上にも3年”と先人達が 申しておりました・・・。 その通りだと感じます。    1000日修行  継続は力なり…    弊社も まだまだ、これから、お客様の為にも、業界の為にも、希望を失っている、地元塗装職人の為にも、努力精進してまります・・・。

「お客様の喜び」、「社員の喜び」、「世間の喜び」 この3方の為にも…代表は全力で働きます!!!


P1040733.jpg

左より、木村徹君(22歳)、O様ご夫妻、施工リーダー宮本宣幸君(30歳)

誠にに有難うございました・・・。                また来週…
【2010/06/06 19:30】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
旅立ちの時(巣立ち)、、、

IMG_0320.jpg
もう少し近くで見てみましょう。
IMG_0321_20100603193759.jpg
かわいいでしょ~~~

お目目がクリクリぱっちり

今は一生懸命に大空に羽ばたく練習をしています。

来年も沢山のツバメ達が旅立ってくれますように。


お好み焼きパーティー
IMG_0334.jpg
昨日はOB客様のお家で御馳走になりました。
いつも気持ちを込めて作ってくれるので
M様の手作り料理は何を作っても最高に美味いです。


M様はとても明るく話し上手で思いやりのあるお方です

昨日はすごく楽しい時間を有難うございました。
【2010/06/03 20:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は僕は煙草を嗜んでいるのですが

いつもこれです

R0015161_20100602191807.jpg

Marlboroです・・・

そこで・・・

R0015162.jpg

作ってみました

プライベート用に名刺を作りました

MarlboroをひねってMaruha-Gにしてみました

R0015160.jpg

知り合いに作ってもらったのですが 

なかなか面白いデザインではないかと僕は思うのですが・・・

こんな遊び心があっても良いのではと作ってみました

僕はこんなことばかりいつも考えています

いろんなアイデアを考えて形になると面白いです

仕事でもいろんなアイデアが出れば良いのですが・・・  なかなかです

        ではまた来週・・・      
【2010/06/02 20:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード