東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
ガンジー日記

ガンジ~日記

IMGP0877.jpg
これはフジグランにある高山ペットショップにいた猫です。

えっ?『何の変哲も無いのに?』ですって?

いやいや、実はガラスを通した外側に鳥がピョンピョン跳ねておりまして・・・・

それを見た猫ちゃんが必死に獲物を狙おうとしているのです。

さすがに本能なのでしょうか?飼われた猫でもちゃんと反応するのです。

私達人間も動植物に学ぶ点も多くあります。

うまく共存共栄して行きたいものですね!

IMGP0880.jpg
滝修行に行って来ました。
広にある白糸の滝です。

IMGP0883.jpg
滝修行の前に自然と一体となる様、心静かに呼吸を整えます。

今の世の中、携帯電話やインターネットで情報が即座に入るのは良い事ですが・・・

自然に浸るとか時間を楽しむ様な事をみなさんしていますか?

忘れかけていた大切なものが得られる気がするのは私だけでしょうか?

IMGP0884.jpg
滝修行の先生である和尚さんです。

何かとまだまだ修行が足りないガンジ~には性根が入ってええのでは?

みなさんも12月~2月の寒い時期いづれかで参加されてみてはいかがでしょうか?

IMGP0886.jpg
IMGP0885.jpg
東京出張に行って来ました。

新幹線の窓から富士山が見えたので、思わずシャッターを押しました。

時速300㌔の新幹線からの写真なので、なかなかうまく撮れませんでしたが・・・

やはり日本一の富士山です。

存在感も美しさも備わっております。

富士山の様になりたいものですね!


【2010/11/30 20:43】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 今日は モーリです。

妻・桜子二人ともダウンして先週後半から我が家はバタバタでした。

最初は妻が不調を訴えだして夜中から桜子が嘔吐を繰り返すようになり

深夜救急で病院に行きました。

翌日から桜子の下痢が続き、布団・バスタオル・着替えがみるみる

無くなり常に洗濯機がフル可動でした。

最終的には妻の方がひどくなり、体に力が入らなくなって桜子を抱える事も

出来なくなってしまいました。

体力ギリギリまで子供を第一優先に看病していた妻に少し感動しました。

僕は大丈夫でしたが、先日から少し体調が良くないです。

周りのみんなにうつらないように気を付けないと・・・・・。

今流行っているようですのでみなさんも気をつけてくださいね。

ではまた
【2010/11/29 15:56】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
   P1100378.jpg

今現在、 呉市スポーツセンター グランド 改修工事に 入っております。

P1100314.jpg
広~いグランドです。

どんな工事なの?
P1100333.jpg
グランドに敷き詰めている オールウエザー ウレタンゴム を撤去しております。

P1100334.jpg
厚さ 1,3ミリ の特殊ゴム構造です・・・。

撤去後・・・綺麗に剥ぎ取れました。
P1100317.jpg


剥ぎ取れた ゴムは、運びやすい大きさに 切り取り 手作業で運びます・・・。  非常に重たい(約60キロ)
P1100330.jpg


それを 現場施工管理者の 須賀さんがリフトで運びます。
P1100336.jpg


作業陣頭指揮者は・・・
P1100365.jpg

誰でしょう?
P1100361.jpg
P1100362.jpg
ご想像に まかせます・・・。

P1100347.jpg

リフトで グランド路肩側に 置いていきます。  すごい量です   (約 4000㎡)
そしてこの 特殊ゴムは、来年グランド周りに 敷き詰めて リサイクル製品として、表面特殊塗装して仕上げを する予定です。
P1100345.jpg

この現場の 施工を最後まで(平成23年9月まで) 管理する  統括責任者は・・・

P1100382.jpg
生まれも育ちも 同じ  大崎下島出身の 同級生 須賀君です。

彼とは、小学校時代は、瀬戸内野球少年団”オレンジキングス” で共に 県代表を目指し白球を追いかけ、中学校時代は、陸上部に所属し、彼は、長距離では県南部大会の常にチャンピョンでした・・・。豊中学校に 「須賀あり」 で 広島県のトップ5に入る強者でした・・・。 中3の時に 東広島中国中国駅伝  で 花の1区須賀君 心臓破りの丘2区を私が 走り タスキをつないだのを 今でも思い出します・・・。  それから お互い 違う高校に行き、違う道を 歩み… 社会に出て25年以上経って こうして、同じ現場で仕事をしております。 不思議なものですね・・・。又、同級生が 責任ある立場を全うし 努力している姿を身近に見ていると、本当に刺激になりますし、心から嬉しいものです。  
 彼は花の1区統括責任者 で  私は心臓破りの2区作業主任者 で 駅伝のタスキみたいなものですね・・・。 当現場も  来年9月末日 まで 工事期間が あります・・・。 次々 タスキをつなぐように 作業が変わり、色々な工事、工種が変わり 各工程を積み重ねていきます。保護塗装仕上げ は、いわゆる アンカー(最終ランナー)の役割 になります。 是非その時には、みなさんが 喜んでくれる アンカーを務め 無事 工期と高い品質にお応えできるような ゴールを 目指したいものです・・・。














商談中・・・

P1100308.jpg


弊社にも、最近 色々な 方が 訪ねて下さり、 私も 時間が 許す限り お会いして 話を聞く様にしております。   この度は、保険関係のお話でした・・・。  今、物が売れません・・。売れない時代になって来ました。買う方は、いろんな物を、色々な角度から見る事が出来き、ネット等を通じても、しっかりと選択出来る時代にもなって来ました。ごまかしは、通用しません・・。 そんな時代の営業職は 大変です。 大変だからこそ、この営業職が尊いのです・・・。 弊社に来られる 営業職の人も、飛び込みで 来られる方もいます。非常に勇気がいります。あちらこちらで断られて、身も心もボロボロな感じの人もいます。又、新人でやっと一人で外回りを始めた人も恐怖感一杯の顔でで来ます。 そんな時には、少し上がってもらって、時間の許す限り 少し話を聞きます・・。 来られる方も、同じ人間です。、家族もあるし、ご両親もおられるし、子供さんもおられる事でしょう・・・。又、 厳しいノルマもあるでしょう・・  私達も、営業精神忘れず、一件一件訪ねて廻ります。 同じ気持ちです・・・。私は、いつも社員達に言っております。 お客様、取引業者、材料屋さん 近隣の方、通りすがりの方、店員の方、飛び込みセールスの方、人に応じて 態度をコロコロ変えるな・・・。 相手も同じ人間・・・出来るだけ 笑顔で…あいさつを忘れズ、分け隔てなく、親切に接するように心がける事・・・。と、口を酸っぱくして言っております・・・。 お陰で、 色々な方から、お宅の社員さんは、みな明るく親切な方ばかりですね~と お声をかけて下さいます。 本当にありがたい事でもありますし、本人のこれからに人生にとっても いい事だと信じて疑いません・・・。
これからも、人の出会いは、ひょんな事から始まり 、繋がる事が多い様に感じます。  この出会いを大切に、常に”誠”の精神を持って これからも生きて行きたいものであります・・・。   出会いに”感謝”      以上。

【2010/11/28 19:10】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カラーベストの差し替え
R0017672.jpg
R0017671.jpg
カラーベストの差し替えは、コツがいります。大変力もいり筋肉痛になります
差し替えた後は綺麗になります家にとっても大切なことです

【2010/11/27 19:04】 | 西やんの何でも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
只今、気分はルンルンです。

彼女にプレゼントを貰いました

お財布です。
PB260001.jpg
PB260002.jpg

外観はシンプルで、中はカラフルなデザインになっていて

気に入ってます。

この中身が沢山増えますように、、、、と

願いを込めて大切につかうぞぉ~~~~~~






【2010/11/26 18:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Kozふらっと日記
こんばんはー!

はい、こんばんは。

ついにブログに書き込んでみました。
書きたいとは思いつつも、タイミングを見計らってたのですが。。

ネーミング通り。ふらっと寄ってみるので、今後とも宜しくお願い致します

先ずは、あいさつにて失礼します
【2010/11/24 18:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は今週から僕が担当しています安芸区矢野の現場です

RIMG0075.jpg

そこには・・・

こんな・・・

かわゆい・・・

RIMG0081.jpg

RIMG0080.jpg

窓の隙間から・・・

RIMG0082.jpg

かわゆい猫が・・・

仕事の合間に癒されっぱなしです

ちなみに僕は猫好きなのです・・・

        ではまた来週・・・

【2010/11/24 18:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジー日記

ガンジ~日記

11月20日(土)現場見学会を行いました。

IMGP0829_20101122175634.jp<br />g
大手の塗装をしている中原君です。
塗ってないところと塗ったところの差が一目瞭然です!

IMGP0821_20101122175636.jpg
現場見学会の全景です。

IMGP0823_20101122175636.jpg
今回初参加の中田さんです。
お蔭様でご近所様から1名見学に来られました。

IMGP0824_20101122175635.jpg
大手の塗装・最終仕上げを行いました。
奥は堂前さんです。

IMGP0825_20101122175635.jpg
IMGP0833_20101122175634.jpg
久々の青空の中見学会は無事終了致しました。
ご近所の皆様お騒がせ致しました。ありがとう御座いました。

IMGP0836.jpg
弊社のお客様が作っておられる鉄アートです。

私も気に入ったので買って来ました。

八本松の篠にある(有)福原鉄工で作っておられます。

おしゃれなポストや笠立て、その他いろいろありますよ!

みなさんやさしい方なので行ってみられてはいかがでしょうか?

IMGP0848.jpg
夜散歩していると綺麗な満月でした。

星の写真はインスタントカメラではこれが限界ですかね~?

そう言えば、満月に向かって財布の中を全部抜いて・・・・

『今月も臨時収入ありがとう御座いました。』と言いながら

財布を3回振ると臨時収入があるそうですよ!

私も先月してみましたら・・・1円拾いました

1円って可愛そうでかなり踏まれた状態で誰も見向きもしていない様でした。

『可愛そうにの~』と言いながら拾ってあげました。

1円でも感謝したいものです。感謝感謝

P1100191.jpg
本日11月22日(いい夫婦の日)に新しい車の納車となりました。
左から私ガンジー中出・マツダの西村さん・中原君です。

P1100193.jpg
記念に社長(真ん中)と3人でも写りました。
会社の車は全部続き番の08です!

P1100195.jpg
本当にありがとう御座いました。
大切に乗らせて頂きます。 感謝感謝
【2010/11/22 19:28】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
P1100126.jpg

晩秋です・・・。  紅葉の季節になって来ました・・・。 とても綺麗です・・・。   

毎年この色を見る度、残り僅かな 一年を 意識しだします。  後残り 40日・・・ 悔いなき日々を送りたいものです・・・。




「一棟入魂・・・ ビフォー・アフター」


10月下旬より 11月中旬にかけて  施工させて頂いた、、  主な 現場を 御披露 させて頂きます。


東広島市西条中央 I様邸
施工前
P1040986.jpg
施工後
P1090802.jpg



東広島市西条西本町 Hビル様

施工前
DSCN1580.jpg
施工後
P1090162.jpg




東広島市高屋町 T様邸
施工前
P1080781.jpg
施工後
P1090816.jpg




東広島市高屋町 Y様邸
施工前
DSCN6794.jpg
施工後
P1090814.jpg




東広島市西条中央 Y様邸
施工前
P1040998.jpg
施工後
P1100014.jpg




東広島市黒瀬町 F様邸
施工前
P1080826.jpg
施工後
P1100032.jpg




東広島市高屋高美が丘 T様邸
施工前
P1040326.jpg
施工後
P1100011.jpg




東広島市高屋高美が丘 I様邸
施工前
IMG_4809.jpg
施工後
P1100038.jpg


以上、ご披露させて頂きました・・・。 
改めて、御用命いただいた お客様に対して 厚く御礼申し上げます。









追伸・・・


生まれも、育ちも 同じ  瀬戸内海に 浮かぶ 小さな島 大崎下島 (呉市豊町大長)出身の 8名が

それぞれ 約15年振りに 再開 して、祝杯を 上げました・・・。

今現在 満46歳と45歳の 昭和39年生まれと40年生まれの 辰年&蛇年の 同級生達です。

物心ついた時からの 友達です・・・。 約40年前からの 懐かしい話が 次から次からと 出るわ出るわ・・・で
大いに盛り上がり、大いに笑いました・・・。

そして、近況報告です・・・。 それぞれ、一つの組織の中で、人の上に立っているという事は、同じでした。

職種、商売柄は、違いますが、あっちぶつかり、こっちぶつかりやっと見つけた仕事を全力でやり続けたら20年以上になり いつの間にか“天職”になっていたという事実は、それぞれ共通しておりました・・・。  何がそうさせたのか?と話し合ううちに、やはり島で育った環境だね・・・。に行きつきました。 島育ちの我々は、中学校卒業の15歳、もしくは、高校卒業の18歳の時に95%が島を出て、一人暮らしをします。いわゆる親離れです。(男の自立の第一歩) 漁業、農業という自営業で 我々を、学校を出るまでは、命をかけて育ててくれた両親です。親の苦労を、みな身近で見て来ました・・・。小学校の時には、全校生徒、”農繁期」”といって約2週間 親の手伝いの為に、学校が休みになっておりました。農家でない子は農家の家に行って 手伝いをするようになっておりました。だから 「我々は”農繁期”はあっても”反抗期”は なっかったのう~。」としみじみ思い出し言いました。
そして、島から出て、親の下から離れ、まず自炊の生活をして、衣食住の身の回りの事は、全部自分でしないといけません。コンビニが無い時代でした・・・。そこで、親に対して、”感謝”が生まれ、一人身の寂しさ、大変さを経験します。そこで、盆と正月の帰省時は、母親の手料理と 友人との再会が 我々一同共 何よりの楽しみでした・・・。
島から出た以上、何か専門的な技術、を身につけて、厳しい修行の中、「負けるものか。」、「親を安心させたい。」と行動しているうちに、いつの間にか いい年になり、人の上に立つ責任ある立場に立っている自分達があります。 少年時代、青年時代の環境は 非常に大切だと思います。我々も、多くの家族愛、隣人愛、友人愛に恵まれて、今現在があります。そして、8人共 家庭を持ち、一人も別れることなく、妻と子供を守り 痛切な夫婦の修行を乗り超えながら 今現在があります・・・。それも 皆 両親が揃って 厳しい中、愛情いっぱいで育ててくれた」お陰だと皆 異口同音に 言っておりました・・・。年と共に懐かしい話と 未来の話に華が咲きます・・・。やはり竹馬の友は いいもんですね0・・・。

P1100088 - コピー
手前左から関東マツダ㈱マネージャー石田君。㈱湯川組営業本部長越智君、㈱クラフトホーム社長高橋君、たかの橋医院、診察部長秋光君、蒲刈町商工会経営指導員田坂君、私、ヨコハマゴム弾性システム㈱四国所長須賀君、平尾水産㈱専務坂井君 不景気を吹っ飛ばす!島育ちの 熱い男達です・・・。又、4年後の50歳の時に 再開の約束をして、お開きに 相成りました・・・・。  皆、今 感じている“使命感”で毎日元気で 仕事をして、また元気な姿で 再開しようぜ!。  ありがとう…友よ・・・。  以上。

【2010/11/21 22:15】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
西やんの何でも日記
西やんの何でも日記P1100158.jpg
P1100173.jpg
今日は、アフター点検にお客様のお宅に行きました。はしごで二階の屋根の点検をさせて頂くためにあがります
続きを読む
【2010/11/20 18:02】 | 西やんの何でも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 こうよう見にいこ~うよう (レア曲50TAより)

こんにちはです。

先日嫁さんと娘・桜子と宮島に紅葉を見に行ってきました。

IMGP1402.jpg

IMGP1422.jpg

初めてのフェリーに桜子は上機嫌でした。(たぶん・・・)

IMGP1408.jpg

鹿にかこまれて少し恐がっていました。

IMGP1414.jpg

IMGP1415.jpg

なかなか綺麗な景色でした。

IMGP1411.jpg

帰りに広島市内を通ると

IMGP1426.jpg

イルミネーションが点灯してました。冬が近づいていますね

昨日も広島市内にガンジー中出さんと行きました。

RCC文化センターにて中国地方で頑張っておられる営業の方々・社長さんと

営業の報告会・勉強会を行いました。

終了後親睦会がありお酒を飲むので電車で行きました。

駅から歩いていると・・

IMGP1450.jpg

結婚前の前撮りをしていました。

あ~懐かしいな~と思いながら

お幸せに~

今日は新しい塗料と出会いました。

IMGP1463.jpg

マグネットの塗料です。

マグネットペイントで壁をマグネットボードにしてしまう塗料です。

IMGP1464.jpg

3~4回塗装をして上塗りは普通の塗料又は普通にクロス貼りで仕上げます。

毒性はもちろんなく、磁気を発さないので電子機器も影響はないそうです。

鉄分を含有した塗料で磁石をくっつける事ができます。

子供部屋やオフィスに良いですね。

バラの香りの塗料といい色々塗料も進化しています。

常に勉強を忘れず時代の変化に取り残されないように頑張ります。

ではまた来週
【2010/11/19 20:52】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
マルハはみんな、仲良しです

先週、宮本君の誕生日会をいたしました。
RIMG0021.jpg
毎回みんなの誕生日には必ずお祝いをしています。

大人になっても誕生日会があると嬉しいし

自分も誕生日会をされると嬉しいし

いつまでもこの誕生日会は続けていきたいものです。

ちなみに去年の自分の誕生日には毛利くん(弟)が

プレゼントをサプライズでくれて、わくわくして

開けてみると、、、、、びっくり

ものすごく、どでかい電卓でした(A4)ぐらいのサイズです。

あの時は毛利君あ、あ、あ、あ、ありがとう。

誕生日会のあとは、次に行ける人だけでカラオケに行きました。
RIMG0024.jpg
メンバーは、ブー、モー、キムニイ、コーゾー、ツカ

久しぶりに歌うと楽しくみんな大盛り上がり

少し汗だくになりました。

RIMG0026_20101119194339.jpg
普段、おとなしい塚原君もこの時と言わんばかりか

大熱唱、次々と歌いまくりノリノリでした。

楽しい時間はすぐに終わります。

明日からも張り切ってお仕事がんばるぞ。

【2010/11/19 20:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は寒くなってくると・・・

R0015236.jpg

ブーツを履きたくなる季節です

普段はスニーカーなどよく履くのですがこれからの季節はブーツにかぎります・・・

特に最近はこのブーツの出番が増えております

皆さんも季節によって色々と楽しみ方があると思いますが

僕の楽しみはこんな感じです

皆さんは季節でどんな楽しみ方をしていますか・・・

          ではまた来週・・・
【2010/11/17 19:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ガンジー日記
ガンジー日記
IMGP0733.jpg
娘の大学合格祝いを兼ねて下関の唐戸市場と門司港レトロに行って来ました。

唐戸市場のすしは美味でした!普段食べられないネタをここぞとばかり・・・ありがたやありがたや


IMGP0749.jpg
久々に山本譲二さんと会いました。

とは言っても譲二さんは私を知らないでしょうが・・・・

IMGP0761.jpg
IMGP0755.jpg
関門海峡です!

ご存知の様に向こうは門司港(九州・福岡)です。

朝は黄砂で霞んでいましたが、到着するころにはご覧の様に快晴で~す。


IMGP0751.jpg
大型の貨物船が通っていました

どこに向かって行ったのか?無事な航海を祈ります。

IMGP0764.jpg
IMGP0765.jpg
IMGP0767.jpg
門司港レトロです (焼きカレーが有名です)

昔ながらの情緒があり、雰囲気も良く、恋人と行く場所として優勝したとかしないとか?

夜になるとライトアップもされ、さらにロマンティックになりますよ!

これからカップルになりそうな人!  すでにカップルの人!  プロポーズアゲインの人!

一度行ってみられてはいかがでしょうか?

IMGP0770.jpg
IMGP0779.jpg
夕焼けの門司港です。まだ暮れきってなく、逆行でフラッシュをたいて何とか写しました。

下関・門司ともにお勧めスポットでした。

高速道路も往復2,000円! 割と気楽に行けますよ・・・・

今の世の中、スピードが速すぎて『浸る』事がなかなかありませんよね~

しかもデジカメで写真をパチパチ撮って終わりじゃ~がないじゃ~ありませんか?

お勧めスポットで仲良く二人で『浸って』みてはいかがでしょうか?

言葉はいりません・・・・きっと仲良くなれますよ






【2010/11/15 20:57】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
       ① 常に勉強を忘れず・・・パートⅡ



先週は、 当社が今から力を入れて行く…光触媒コーティング技術「サガンコート」の 勉強会を行いました。

光触媒とは・・・酸化チタン等の金属に、太陽や蛍光灯等の光に含まれる紫外線が当たる事で、周囲の有機物
        (油分や有害ガスなど)を分解し、無害な水、二酸化炭素へ分解する作用の事。


光触媒技術・・・上記の作用を利用して、シックハウスの原因となる、有害有機物や汚れ、においの分解に役立てる技術。


光触媒の4つの働き
① セルフクリーニング機能・・・汚れの有機物を分解し、雨で洗い流す。
② 大気浄化機能   ・・・・・空気中の汚染物質を分解。
③ シックハウス対策  ・・・・基材から出てくる有害物質(VОC)を表面で分解。
④ 抗菌・防かび機能  ・・・・コート面に付着した細菌を分解


「サガンコート」・・・・は、従来の光触媒コーティング技術のような有機溶剤やイオン分散等による液化は
            行わず、純粋な水系での結晶錯体分散溶液です。

P1090670.jpg
まずは、理論、知識から・・・

P1090674.jpg


講師は・・・
P1090700.jpg
地場の大手ゼネコン及び「サガンコート」中国地区正規代理店である ㈱栗本の 岡田課長でした・・・。
講習場所も ㈱栗本様 8F 研修室にて でした・・・。

実際 やってみよう!
P1090695.jpg
ガラスに施工・・・ お掃除なしのセルフクリーニングの目的の為   外部のガラスに塗布します。



P1090680.jpg
壁紙に施工・・・シックハウスの予防、有害物質の除去、いやな匂いの消去、抗菌 の目的



P1090682.jpg
<ステンレス鋼板にも 塗布

a href="http://blog-imgs-43.fc2.com/g/a/i/gaiso/P1090686.jpg" target="_blank">P1090686.jpg
塗装仕上げの 上に 塗布


この光触媒コーティング「サガンコート」は、 水溶性の酸化チタンと純水からなる組成なので、人畜に対し非常に優しく、危険性、引火性等の無い環境に優しいコーティング剤であります。   その代わり 施工技術は 大変難しく、ローラー、刷毛は 施工不可で、必ず 吹付け施工になります。 今月下旬から 広島市中区舟入にて、地場大手企業様の本社の外壁パネルをこの光触媒コーティングで施工させていただく予定です。有り難き幸せに存じます。  完璧なお仕事を目指します!  








②路上の花・・・

P1090662.jpg
 一昨日・・・車を走らせていたら

炎の様な 鮮やかな 花が 目に付いたので、 思わず、車を止めて・・ シャッターオン 

何の 花か 調べて 見たら・・・  けいとう(鶏頭)という花で その中で別名 ふさけいとうと言うらしいですよ。   

ちなみに 花言葉は・・・「 色あせぬ恋  」だそうです・・・。 なるほど… そういう事か~。





③ 「 気 」        ・・・マルハオリジナルカレンダー11月号より
P1090823.jpg

弊社の社訓の 第一番に ある ”勇気”    辞書で調べたら・・・「物事を恐れず立ち向かう意気」

その他
①元気・・・万物発生となる精気
②陽気・・・万物が動き生じようとする気ざし、陽の気、にぎやかで明るいさま
③根気・・・諦めずに一つの物事を、長く続けてやる精神力
④活気・・・いきいきとした活動的な気分や雰囲気
⑤本気・・・真面目な気持ち、真剣な気持ち
⑥人気・・・世間いっぱんから好ましいとされる評判
⑦景気・・・社会全体の経済活動の状態
⑧運気・・・空の様子など、自然現象によって人間の運命を判断するところ
⑨空気・・・地球の表面を包んでいる無色透明、無味、無臭の気体
⑩色気・・・異性を引き付ける魅力、女性のいる時に漂う気配、興味、関心、野心。
:・・・その他・・・・多数 あります。

氣の 下の方の”米”は、八方宇宙に広がるとも言われています・・・。
「現象は中立なり、どう思うかはあなたの心の持ち次第・・・。」
まさに、「氣」の 持ち方次第で、楽しくもなり、悲しくもなるとおもいます・・・。

いつも、常に 前向きで、プラスの”氣”を 持ち続けてゆきたいものですね・・・。

特に、今一番大事な”氣”は・・・「物事を恐れず立ち向かう意気」・・・そう、「勇気」だと強く感じます。

























追伸・・・・

今週も 勇気を ふりしっぼって 行動していきましょう!

その次に 大切なのは

①元気

②陽気

③人気


だと 思います・・・。

当社にも その、3つを 天命の の様に  授かった 2人がいます・・・。




P1090529.jpg
マルハの スマイルブラザー      兄 嶋原宏(36歳)、     弟 毛利 一(34歳)


これからも、その ”笑顔”を  忘れず  3つの氣を頂いた 御両親様、ご先祖様に感謝して

  ジャンジャン・バリバリ! 働いて!   花の30代を 全力で 前進して下さい・・・。   以上
【2010/11/14 16:31】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
西やんの何でも日記
R0017643.jpg
今日は,大長でみかんの収穫をしました。
続きを読む
【2010/11/13 21:17】 | 西やんの何でも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
みなさん、幸せですかぁ~~~~~

ちなみに私は超~幸せです

なぜならば今、彼女がいて8カ月交際しています。

前に小旅行に行ってきました。RIMG0140.jpg
 
山口県の角島です。
RIMG0142.jpg
この日は、あまり天候が良くなかったけど

海はとてもきれいだった。

それから、私の彼女を紹介します。
RIMG0137.jpg
名前はN子さん

彼女はとても、優しく料理がおいしくて、思いやりがあり綺麗な彼女です。

いつも色んな話して会話の途切れない時間が幸せです。

これからも、彼女を大切にしていき愛を育んでいきます。

だいすきだよ~~~~(宏より)
【2010/11/12 18:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 こんにちはです。

最近朝寒くて起きにくくなってきました。
前回お伝えした現場見学会 無事開催できました。

IMGP1276.jpg

2棟同時開催でT様邸(嶋原さん職長)とY様邸(川村さん職長)すごく近いため

お互い行き来してとても楽しい時間を過ごしました。

T様邸は、いまだに若干バラの良い香りを感じます。

T様邸の色合い、香り最高です。中でも僕個人的にお気に入りは

IMGP1339.jpg

サービスで塗装したポストです。

嶋原さんには似合わないかわいい色あいです。

話は変わりますが、・・・・今「話」って打とうとしたら、「はなじ」って

打ってしまいました。

今日は22年11月11日 さっきインターネットで11月11日は何の日

って調べたら

色々有りました。インターネットって便利ですね。

ポッキー&プリッツの日はCMで知っていましたが、

その他11(十一)11(十一)でプラスとマイナスで電池の日とか

いい日 いい日 毎日介護ありがとうで 介護の日とか

世界平和記念日、鮭の日、もやしの日、チーズの日など色々ありました。

インターネットってほんとなんでもすぐに調べられて便利ですね。

時代に乗り遅れないようにしないと・・・

そういえば、久しぶりに・・

IMGP1269.jpg

当たりがでました。

こちらのおばあさんはご近所の方でいつもジュースを買いに来てくださいます。

ブログを書こうと決めていると、ブログネタについカメラ小僧になってしまいます。

なにか発見したらまた報告しますね。

それではまた来週



【2010/11/11 19:06】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
     こんにちはマルハ外装の川村です

今日の日記は最近気になるものがあります・・・

皆さんの憩いの場公園に・・・

R0015253_20101110172711.jpg

遊具です なんともセンスの良い遊具が最近増えているのを皆さんご存知ですか・・・

デザインや色のバランスなど僕好みな感じです

R0015257.jpg

R0015256.jpg

いたるところに遊び心があります

いろんな公園を気にしてみると

R0015265.jpg

R0015259.jpg

R0015250.jpg

R0015249.jpg

面白いです・・・

僕も子供の頃 公園で良く遊んでいました

今現在もプライベートで公園に行くことがあります

子供から大人まで楽しめる憩いの場 公園・・・

今の時期だったら天気の良い日に日向ぼっこなどしてみたいです

      ではまた来週・・・

【2010/11/10 21:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
がんじー日記
弊社では毎週月曜日に会社周辺の掃除をさせて頂いてます。

毎週の事なのですが、今日はふと道に咲いている花を見つけました。

いわゆる雑草という花でしょうか?

アスファルトを突き抜け強くたくましく育っていました。

どの花も自然で『美しく見せよう』とか思ってもいないのに綺麗に

咲いています。

私たちも自然体で堂々と力づよく生きたいものだと感じました。



たんぽぽ
IMGP0619.jpg
IMGP0623.jpg
IMGP0625.jpg
IMGP0627.jpg

ふとこんな歌を思いだします。

『野に咲く花のように風に吹かれて』

『野に咲く花のように人をなごやかにする』

『そんなふうにぼくたちも生きてゆけたらすばらしい』

『時には暗い人生もトンネル抜ければ夏の海』

『そんなときこそ野の花のけなげな心を知るのです』

ダカーポさん歌詞が間違っていたらすみません

【2010/11/08 15:29】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
      ① 「常に勉強を忘れず・・・。」




毎月3回のマルハ独自の勉強会…その中に時折、その道のプロを 外部より招聘して、来て頂いております。

この度は、大塚刷毛製造㈱広島営業所の 鈴木さんでした。

P1090460.jpg

勉強会は、仕事が終わってから PМ18:30~より始ります。 ・・・事務所前 野外にて 

P1090461.jpg

刷毛を自社製造されておられます。又、刷毛も社名に入っています。  やはり、刷毛を語る言葉に”魂”が 入ってました・・・。


新商品 紹介
P1090452.jpg

早速、試し塗り開始!

P1090462.jpg
まず、自ら 行います    一筆入魂・・・鈴木さん(34歳)

P1090463.jpg
  そして、      同い年の   毛利君(34歳)   一級塗装技能士 


引き続き、 ローラーの 新製品

説明中・・・   社員一同 真剣 そのもの・・・
P1090487.jpg


そして  試し塗り!
P1090489.jpg

時々 ユーモアを交えて・・・

P1090475.jpg

。もっと・・・近くで。
P1090499.jpg


あまりの、マルハスタッフの 真剣さと熱さで・・・

鈴木さんも 思わず  熱くなり!
P1090498.jpg
最後は、胸一杯に なり…,貴重な 勉強会を 終えました・・・。    埼玉県出身の 鈴木さんは、この広島赴任が5年目になり、次は どこへ 転勤するか解らない・・・と、言われておりましたが、 どちらへ転勤になっても、鈴木さんの その仕事に賭ける”情熱”と”執念”と“使命感”は、 必要とされます・・・。是非、その気持ちを忘れず、顔晴って下さい・・・。 この度は、大変勉強になり、同年代の社員も刺激になったと思っております。誠に有難うございました。















② ビフォ=・・・・・アフター


春と秋 恒例の  事務所 周りの  土間 砂利の  模様替えを、文化の日11月3日(祝日)の日に施工致しました。

施工前
P1090269.jpg
施工後
P1090348.jpg


P1090280.jpg
楽しそうに 吹付けしております…西元君

施工前
P1090268.jpg
施工後
P1090321.jpg



施工前
P1090277.jpg
施工後
P1090299.jpg





事務所 玄関より 見た光景・・・

P1090354.jpg




道路側より 見た光景・・・
P1090340.jpg

秋の 砂利リフレッシュ 完了!         * 何屋さんか…すぐ解りますね。

これからも 華やかに・・・ 艶やかに・・・  美しく・・・   元気良く・・・  マルハは顔晴ります。


いつも、お気軽に どちら様でも ご来店 心より お待ち致しております・・・。













        

        ③ 「第1回 外壁・屋根 塗替え市民講座」



P1090580.jpg

本日、初めて 東広島市の市民の為の 講座を サンスクエアー市民会館にて行いました。


P1090584.jpg

雨の足元の悪い中、6組10名の方が ご参加されました。

P1090598.jpg

この道22年の 経験を通して 出来る限り 解りやすい 説明をさせて頂きました。

何せ、人生46年生きて来て 「講師」として、一般の 人様の前で 喋る という事は 初めてでしたので、非常に緊張しました…。 しかし、この度の講座は、真剣に考えておられる方に対し、「少しでも お役に立つ。」という事が 使命でしたので 途中からは、肩の力が抜けながら 喋れました・・・。


P1090601.jpg
終了後、
個人的に 写真まで持参されて、ご相談を受けた時は、本当に身の引き締まる 思いでした…。 切実に建物に対する想い、今の現状の問題点、今後の事 等 お時間の許す限り 対応させて頂きました。 人生では、大先輩のお二人ですが、建物に関しては 若輩者の私を信じて 全てをお話しいただきました。有り難き幸せに存じます。必ず、ご相談して頂いた事に対し、ご期待にお応えさせて頂きますので 少しお時間下さい、よろしくお願い申し上げます。


この記念すべき 第1回 市民講座を 陰で 

              支えてくれたのは・・・・

P1090602.jpg
この日の為に わざわざ九州から駆け付けて下さった・・・
アステックペイントジャパン㈱の篠崎さん、 と  当社の中出君でした…。2人のお陰で 記念すべきこの第1回の講座も無事 終える事が出来ました・・・。  本当にありがとう…。     心から感謝申し上げます。 












追伸・・・・


当社には 20代の 元気モリモリ 青年が 4人います。

その中で、いつも  一番早く 出社して、事務所の 机、トイレ、ゴミ捨てと 毎日 掃除 をしてくれている

塚原満君(25歳)です。 口下手で、不器用ですが、努力家です。毎日コツコツぶれずに、周りに左右されずに 自分で決めた小さな努力、人が喜ぶ努力、みんなが喜ぶ努力を 毎日積み上げております。  目立たないけど、こういう人間を 私は 信じ 大切にしてゆきます・・・。

”いつも、綺麗にしてくれて ありがとう!。 感謝しているよ・・・”


その塚原君との会話で…  は「自分の髪型気に入ってる…?]  塚「どんな髪型が合うのか解らないんです。」
             
             は「 わしにまかしてみる…?」  塚「 はい! おねがいしましす。」



施工前
P1090437.jpg


施工後
P1090440.jpg

横側より          昭和の香り・・・
P1090442.jpg
   

塚原満(26歳) A型    身長174センチ  体重72キロ   只今 彼女 募集中!  です。

           
日本の ”大和撫子” のみなさ~ん。  心優しき 青年です。  宜しくお願いします! ・・・以上。
【2010/11/07 19:24】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
西やんの何でも日記
R0017591.jpg
会社の花壇は、まだ朝顔が花をさかせています。朝顔のように寒くても元気でいようと見ておもいました。


R0017592.jpg
とても鮮やかです 今の年齢になるまであまり気にしなかった事が気になる様になると身近に綺麗なものが
ある事にきずきました。



西やん
P1090438.jpg
毎週 土曜日に 書きたいと思いますので よろしく おねがいします。
【2010/11/06 20:09】 | 西やんの何でも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 「継続は力なり・・・」


こんにちはモーリです。 

IMGP1266.jpg

この後ろ姿は以前僕の第二の家族で紹介した二番目のお兄ちゃんこと

川村さんの背中です。いつも手本を見せて背中で語る人です。

先日妻と話をしていた時ブログの話から

「社長はもちろんの事、私は川村さんを尊敬している」と妻が言っていました。

「一度決めた事はやりとおす。毎週ブログを書くと決めたらやり続ける。」

「すばらしい 少し川村さんを見習ったら

と言われてしまいました。僕も週に一回ブログを続ける事から見習っていきます。

そんな川村さん施工の現場と同団地で一番目のお兄ちゃんこと嶋原さんが

施工の現場二棟同時に完成見学会を行います。

東広島市高屋町白市ネオポリスにてAM9:30~PM16:00頃まで行います。


どちらも主な使用はシリコン塗料なのですが、使用箇所によって

塗料も使い分けています。

例えば・・

IMGP1258.jpg

川村さん施工のY様邸は施工個所に応じて3種類のシリコン塗料を使用しています。

同じメーカーのシリコン塗料でも数種類あります。

IMGP1259.jpg

嶋原さん施工のT様邸は日本ペイント新商品「ハナコレクション100水性」(セラミック変性シリコン)

世界初のバラの香りがする塗料です。

11/6(土)是非お気軽にお越し下さい。

どちらも安全で昇降しやすい足場がかけてあります。普段見れない屋根の塗装後も見られます。

一棟入魂シート・見学会のぼりが目印です。

皆様のお越しをお待ちしています。
【2010/11/04 19:28】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
       こんにちはマルハ外装の川村ですP1090511.jpg


今日の日記はお客様のご厚意により現場見学会を行います

僕が担当している現場とその近くで我社の嶋原くんが担当している現場で

二現場同時に行います・・・  ありがたいですね・・・

今回僕が担当している現場では全てシリコンを塗装しています

屋根 壁で3種類のシリコンを使用しています

ちなみに・・・

RIMG0045.jpg

屋根はカラーベストで遮熱塗料を使用しています

今回も僕の自信作となっております・・・

RIMG0044_20101103180906.jpg

場所は高屋町白市888-64です

皆様のご来店お待ちしております

また明日詳しく毛利くんがこの日記で見学会の報告をするそうです・・・ 宜しくお願いします

        ではまた来週・・・
【2010/11/03 18:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジー日記
P1080099.jpg
本日11月1日よりブログデビューしました。 

高校の時坊主にしていて、色黒であった(今でも真っ黒ですが・・・)為ガンジー

と呼ばれていましたので、タイトルを『ガンジー日記』とします。

施工日記は職人さんに任せるとして、とりあえず自由にアップします。

お楽しみに・・・・・


IMGP0441.jpg
10月30・31日の両日でフジグランにて恒例のイベントを行いました。
右から2人目がガンジーです。髪がのびてベッカムになっています



IMGP0422.jpg
会場全体の様子です。開店前の緊張の一瞬!どれだけのお客様が来ていただけるか?



IMGP0443.jpg
ヨーヨー釣りやアメのつかみ取りで、もりあがりました。
アメをたくさん掴んで大喜びのこどもさんです。



IMGP0438.jpg
今回は太陽光発電も大幅にアピールしました。
外装だけではないマルハ外装です。! 何でも相談あれ!



IMGP0425.jpg
会場全体を東側から撮影した写真です。


お蔭様で、アンケートを10名の方に書いて頂き、御見積もりの依頼を4件頂きました。

誠にありがとうございました。

それにしてもフジグランのお客様も2日間いっぱいでした。

世の中本当に不景気なの?って感じです!

明るく・楽しく・元気よく・・・・・前向いて行きましょう












【2010/11/01 21:55】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード