東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
モーリの日記
 こんにちはモーリです。

今日は昭和の日

今日からGWに入られた方多いでしょうね

今日は午前中打合せに五日市に行きました。

道中かなりの車の数に予想はしていましたが、びっくりしました。

まわりを見渡すと家族を連れたお父さんが眠たい目をこすりながら運転されていました。

心の中で「お父さん頑張って」とつぶやきました。

ちなみに今日は僕の大好きな友達の誕生日です。

O君誕生日おめでとう

しっかり親に感謝してね~

話は変わりますが、先日お伝えした

アステックペイントの阿比留さんとお話をする事が出来ました。

来月フジグラン東広島でマルハ外装好例のイベントを行うので、

イベントについてアドバイスを頂きました。

IMGP3135.jpg

さすが全国を飛び回っている方だけあって素晴らしいアドバイスを

沢山頂きました。

5月のフジグラン東広島でのイベントを楽しみにしていてくださいね。

ちなみに日程は5月の21・22の土日にいつもの2Fにて行う予定です。

【2011/04/29 20:45】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮本のノリノリ日記
今回向かった場所は...

弊社代表生まれ故郷大崎下島です。

島と言えば...

海じゃん海じゃん


と、一人テンション上がる僕


ダメダメお仕事しに行くのですよ


と、もう一人の自分が止めにかかる

そんな訳で、お仕事再開です

今回は、塀の塗装です

CIMG0243.jpg
前回の吹き付け塗装の塗膜が、定年劣化並び海が近いこともあり潮風などの影響であちこち剥がれてました。

CIMG0242.jpg
で、剥がれている所を通称(戻し吹き)を行います

CIMG0252.jpg
そして、仕上げは社長です
ん~流石ですね~絵になってます


CIMG0258_20110427181316.jpg
そして各ヵ所塗装を済ませ完了です

ん~綺麗ですわ塗膜の厚みもありますので、耐久性も抜群ですよ

CIMG0257.jpg
はい、お決まりの記念撮影

で、お客様に挨拶を済ませ帰ります...

そんな訳がない海ですよ、海ですよ、

と、またもう一人の自分が誘ってくる

そんな訳で釣り場探訪開始

CIMG0267.jpg
向かった場所は岡村島へ渡る橋の下

CIMG0263.jpg
CIMG0266_20110427184445.jpg
ここ下まで降りてじっくり観察する

ん~いいわ。ここ、水深もあるし波も穏やか

次回試してみましょう

では、また来週~
【2011/04/27 18:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記

ガンジ~日記


今週完成物件が続きました。  

今回の出来栄えは大変GOODなものになりました・・・・・

それでは出来栄えをご覧下さい。 


IMGP1440.jpg
高屋町 K様邸 施工前

IMGP2212.jpg
K様邸 施工後


IMGP2146.jpg
K様邸 パラペット部分 高貴な色紫となりました。


IMGP1748.jpg
IMGP1751.jpg
高屋町 N様邸 施工前


IMGP2377.jpg
IMGP2380.jpg
N様邸 施工後


DSCF0668.jpg
DSCF0699.jpg
西条町 F様邸 施工前


IMGP2414.jpg
IMGP2399.jpg
F様邸 施工後


DSCF1606.jpg
高屋町 Y様邸 施工前


IMGP2450.jpg
IMGP2453_20110425195516.jpg
IMGP2451.jpg
Y様邸 施工後

まだ足場があるのでよくわからないかもわかりませんが、良いできです。

それぞれ色合いも良く、素晴らしいリフレッシュ工事となりました。

施主様、近隣の皆様、誠にありがとう御座いました。 

<今日の心がけ>

『仕事は誇りをもって行いましょう』

『お客様、近隣の方、関連企業の方、職人、皆さんに感謝しましょう』
【2011/04/25 21:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 
 こんにちは モーリです。

今日は広島のあるイベントに行ってきました。

IMGP3129.jpg

リフォームをメインとしたイベントでとても勉強になりました。

途中で・・・・・

IMGP3125.jpg

IMGP3127.jpg

アステックペイントジャパン・阿比留さんのセミナーを聞かせて頂きました。

IMGP3128.jpg

沢山の方がメモをとりながら真剣に聞かれていました。

いつもながら元気なアステックペイントの方々にお会いすると

僕も元気になります。

この火曜日弊社に来られますのでまたゆっくりとお話しをさせて頂き

阿比留さんから元気を充電させて頂きたいと思います。


【2011/04/24 23:14】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
        「 春の花・・・」



近くの道を  走行中・・・

P1010610_20110424210329.jpg


黄色の 輝くような 花が・・・

P1010613_20110424210351.jpg


思わず、立ち止り・・・シャッターオン!

何の花だろう・・・・?

 この時期に咲く花・・・

P1010614.jpg

”菜の花”です・・・。

花言葉は・・・「快活」、「活発」、「元気一杯」

京都の方では、“黄金花”と呼ばれています。

花もちは・・・・約1週間     

 美しい花の命は・・・本当に短いですね・・・・。

これからの季節   色々な 花が 道路端で見れます。     楽しみですね。。。

















「  平成23年4月19日  朝礼実演  」





先週のプログで紹介した通り、先週の火曜日 伯和ホテルにて 

マルハスタッフ10名(別名マルハテン)で 朝礼実演を行いました・・・。観客約100名

緊張しましたが、練習の成果が 発揮され 今までで一番の出来でした・・・。(本番に強いマルハ)


その模様を ご覧ください・・・



整列
P1010407.jpg



礼!   よろしくお願いします。
P1010390.jpg



挨拶訓練  ハイ! の練習
P1010374.jpg



職場の教養 輪読
P1010380.jpg



感想を述べて下さい!
P1010386.jpg



経営理念 唱和
P1010391.jpg
P1010392.jpg




常に”笑顔を忘れず”  ハイ!
P1010396.jpg
P1010397.jpg





以上で 朝礼実演を 終わります。

ありがとうございました・・・。
P1010400.jpg




そして・・・

終了後 隣の部屋で・・・

2次会 開始・・・

P1010415.jpg



天使の会での カップル 紹介・・・
P1010420.jpg
           荒谷夫妻と  嶋原夫妻  2組とも おめでとう!

御幸せに・・・・。



最後に・・ 皆様からの  強い リクエストにより

再び マルハテン登場!

P1010428.jpg


もう一回

マルハ名物

”常に笑顔を忘れず”

ハイ!
P1010432.jpg

思いっきり 全身全霊で 大笑いをして、  皆様の笑いを誘い

会場全体が 和やかに 穏やかに 元気よく 気持ち良く 場の空気が盛り上がり

2度と来ない2011年4月19日を締めくくりました・・・。

スタッフにとっても忘れられない大舞台・・・ 本当にいい1日でした・・・。以上

【2011/04/24 21:49】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
こんにちは(●^o^●)

今月から妻の直子と一緒に暮らし始めました。

そこで、先月に今、住んでいる借家の内部とバルコニーを綺麗にしました。

CIMG0307.jpg
CIMG0472.jpg
内部の塗装をしました(上が施工前・下が施工後)

やわらかい感じの薄いグリーンにしました。

次はバルコニーです
CIMG0305.jpg
CIMG0474.jpg
もの凄く綺麗になったでしょう。

この広いバルコニーでたまに、BBQをしています。

景色も良く、沢山の仲間達で食事をするとこれまた、最高に楽しいです。

ようやく荷物整理も終わり妻と仲良くのんびり暮らしています。

新婚生活、最高~~~~~(^O^)/

会社の近くにいる野良犬ちゃん
CIMG0477.jpg
面白い顔でしょ

それじゃまた来週~~~
【2011/04/24 17:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮本のノリノリ日記
CIMG0208.jpg


先週ご紹介しましたF様邸ほぼ完了しましたなかなかいい色合いだと思います

このカラーは、奥様が選んだそうですよ

ん~ナイスセンスです

僕自身もとても気に入ってます

CIMG0227.jpg


で、今回使用した材料は、オーストラリア製のASTECペイント

防水・伸縮・防カビ性で超~最高品質耐久性も高い遮熱塗料です。

ん~この塗料は間違いないです

CIMG0210.jpg


塀の塗装をしている塚原君彼も最後まで頑張ってくれました

そして何よりこの現場で、出来た大切な思い出や出来事を胸に日々努力していきたいものです

また、F様には感謝の気持ちで一杯です。本当に有難うございました

P1010259.jpg


最後は、お決まりの記念撮影パシャ

では、また来週~
【2011/04/20 22:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


IMGP2294.jpg
恒例の第3土日!4月16・17日にフジグランン東広島にて塗り替え相談会をしました。

今回の店長は写真中の為久君です。

IMGP2290.jpg
今回のテーマは『幸せになる家づくり?』

IMGP2291.jpg
もう少し近寄ってみると・・・・?何で幸せになる?

IMGP2292.jpg
そうです風水で!でした・・・・・

IMGP2293.jpg
今一良く見えないかもわかりませんので解説します・・・・

建物も生きています。 

建物も人と同じ様に呼吸し、成長し、自然界に存在する『気』という影響を受けています。

いい『気』を取り込める家は住む人の心身に大きく影響しとても住み良い家となり、反対に

取り込みづらい家は住みにくい家になります。

住み良い家にし、心身共に活気にあふれ幸せな環境にする。

それを『家相風水』と言います。

家に気をかけ、手間をかけ、ケアを行えば

その努力に応えてくれる様に気の流れを整えてくれます。

ぜひ一度、幸せな未来の設計図のひとつとして

風水を役立ててみませんか?

と書いてあります・・・・・・

私たちの仕事は元々綺麗にさせて頂き運気を上げる仕事ですが、

より幸せになって頂く為に弊社社員の為久の知識を取り入れてみました。

少しでも皆様のお役に立てればと思います。

※決して高い壷や掛け軸を売りつける様な事はございませんのでご安心願います。 

ここらで、西日本の我々から運気をあげてみませんか?

お気軽にご相談下さいませ・・・・・

<今日の心がけ>

『建物も生きています大切に気にかけて生活しましょう!』
【2011/04/18 18:30】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
      ①「 今週も・・・一棟入魂」



4月に入り 半ばを過ぎました・・・。

本当に、時は早いものです。 

今現在 施工中の現場です。

東広島市高屋町N様邸
<P1010215.jpg

東広島市高美が丘2丁目Y様邸
P1010206_20110417131115.jpg

東広島市西条町寺家F様邸
P1010265.jpg

広島市安佐南区八木Gマンション
P1010230.jpg

呉市 T様邸
P1010267.jpg

呉市Y様邸
P1010272.jpg

東広島市西条町Rマンション
P1010277.jpg

Rマンションでは・・・
P1010284.jpg

玄関入り口に・・・
P1010283_20110417131256.jpg
完成イメージ図です。   

新たな入居ご希望の方が このイメージ図を見て増えているみたいです・・・。有り難き幸せ。

マルハ伝説・・・弊社が施工すると 空部屋の入居が決まる・・・。

完成引き渡しまで・・・あと、15日・・・。

御入居を祈りつつ、スタッフ一同”一棟入魂”させて頂きます。











② 祝・・・開業 !


P1010136.jpg

私の1つ先輩にあたります 荒谷伸二さん(47歳)・・・

この 4月1日より  本人の長年の 夢であった 食べ物屋の 独立開業を果たしました・・・。

店名は・・・・縁結び

場所は・・・・東広島市志和町志和掘3306-6

 実家で作ったお米での 手作り弁当です。御自宅&会社へ 宅配します・・・。

御用命は・・・直通電話 090-8999-8857 まで 是非おかけ下さい。


P1010132.jpg

ユニホームも 車も 新調です・・・。

彼は、 長年 大手運送会社に勤めて、昔から料理人にいつかなりたいと申しておりました。

47歳を迎えて、ここで行動しないときっと後悔する・・・と思い、この度 

勇気を持って 立ち上がりました。 ”あっぱれ!”です。 心よりエールを送ります。

がんばって下さい・・・・。

P1010140.jpg

マルハ 有志 一同 応援 しております・・・・。
















③   さようなら・・・・2011年・桜。


P1010145.jpg

1年の 1度の 桜も  今週にて  終わりました・・・・。

約1週間の 開花で 全国の人々の心を 魅了すろ 桜・・・。

弊社も 今年最後の桜を  夜桜で 送りました。

今年も”感動”を・・・・有難う。

P1010153.jpg
ゲームの時の罰ゲーム・・・“一人一芸”の出し物・・・嶋原君は物まねでした。P1010164.jpg

P1010161.jpg


そして・・・

その後   来週の 4月19日(火)に  伯和ホテルにて 経営講演会があり

前座で 弊社が 朝礼実演をする事になりましたので、 皆揃って 練習・・・。

P1010170.jpg

一同 礼!
P1010177.jpg

職場の教養・・・輪読
P1010189.jpg

感想のある人~
P1010193_20110417131045.jpg
最後に
社訓・経営理念の唱和
P1010199.jpg

 4月19日(火) PM18:00~ 東広島市西条町下見 伯和ホテルにて

出演致しますので・・・ お時間がとれる方は 是非 見に来て下さい。観衆約150名位

約12分36秒ですが 全身全霊で やります! きっと”感動”と”爆笑”の渦になります。

スタッフ一同 心より お待ち致しております。










④  2011、4,12 スタッフ撮影



桜の満開と共に ・・・・ 恒例の


    1年に1度のリニューアル撮影を  行いました・・・。

ホームページのスタッフ紹介にも 5月にアップ致しますが・・・

取り急ぎ・・新鮮な 顔を・・

ご覧ください・・・

P1010009.jpg
廿日出(46歳)
P1010011.jpg
三浦(39歳)
P1010015_20110417131401.jpg
中出(49歳)
P1010020.jpg
嶋原(37歳)
P1010036_20110417131534.jpg
西元(45歳)
P1010061.jpg
毛利(35歳)
P1010025.jpg
宮本(31歳)
P1010029.jpg
中原(28歳)
P1010047.jpg
為久(34歳)
P1010033.jpg
宏三(35歳)
P1010056.jpg
川村(36歳)
P1010039_20110417132237.jpg
塚原(26歳)
P1010043.jpg
木村(23歳)
P1010053.jpg
明見(21歳)
P1010050.jpg
藤岡(20歳)

以上 撮れたて ほやほや・・・

弊社の 大切な スタッフを 一人一人 御披露致しました。

そして、

最後に・・・

スタッフ一同
P1010070.jpg

皆様の大切な財産を 是非 私達に  お任せ下さい !






アップで…どうぞ・・・
P1010075.jpg

平成23年4月12日 撮影

   

     本年度も スタッフ一同 宜しくお願い申し上げます。     以上



         











【2011/04/17 17:48】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 
 こんにちはモーリです。

以前紹介しましたSマンションが完了致しました。

こちらは施工前です。

IMGP2191.jpg

舗装工事も行い・・・・

IMGP2930.jpg

IMGP2931.jpg


IMGP3031_20110416203600.jpg

この様になりました。

施工前・後です・

IMGP2188.jpg

IMGP3030_20110416203602.jpg

こちらのオーナー様は僕の実家(呉市)のすぐ近所に居られます。

とても気さくな方でいつも楽しくお話をしてくださいます。

今日は一緒に部屋のドアノブを交換致しました。

一緒に交換工事を行いながら

「この方の工事をさせて頂き本当にありがたいなー」

と心の中でしみじみ思いました。とてもおおらかで明るく人間力のあるかたです。

今もう一つマンションを施工させて頂いています。

こちらも「一棟入魂」の精神で少しでも良い仕上がりにできるよう

心を込めて工事に携わりたいと思います。
【2011/04/16 20:47】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮本ノリノリ日記
CIMG0131.jpg
みなさん、こんにちは

只今僕が担当してます現場です

西条町三永のF様邸にて施工させて頂いています

ん~やっぱり一棟入魂ですね

CIMG0158.jpg
で、看板(メッセージボード)に毎朝記入してます

僕は看板を書くのが結構好きなんです

よく近所の方々に喫茶店見たいじゃね~とか、今日のラッキーカラーはピンクなんじゃね~

と、色々と聞かれます

僕が看板を書く目的は、

どんどんアピール
書く事で近隣の方々に名前を覚えてくれる
書く事で今日も頑張るぞとなる(笑)
そして、書くのが好きなだけ、、、(笑)

でも毎日書く事で少しでも近隣の方々に見てくださったら幸いですCIMG0132_20110413205643.jpg
そして、僕のパートナー塚原君

彼と一棟入魂の精神を忘れずお客様の期待に応えられるよう頑張っていきます

では、また来週~
【2011/04/13 21:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
たいへんだ~~~~~

今日は、見本板を作成!!!

枚数は、ななななんと!!!!

大小合わせて180枚

色は、なななななんと!!!!

艶あり・艶消し・3分艶、15色

工場のリニューアルでお客様の要望で沢山の色見本を作らさせて頂きました。

まずは、下準備
CIMG0433.jpg
CIMG0434.jpg

そして材料をひとつひとつ並べて、しっかりと混ぜている、ためちゃん(がんばれ)
CIMG0435.jpg

そして、二人でなんとか塗り終わりました。
CIMG0436.jpg
CIMG0437.jpg

あとは、お客様の大切な建物をいいバランスで色を選んで頂き

心を込めて素晴らしい塗装施工をするぞ!

それじゃまた来週、、、
【2011/04/13 20:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記



IMGP2197.jpg
本日新しい材料の講習会がありました・・・・・

安浦の上田瓦商店さんです。

IMGP2198.jpg
TS3M0041.jpg
思ったより沢山の方々が来られておられました。

近隣の方々ばかりの身内の講習会かと思いきや・・・・

遠く四国や茨城からも来られておりビックリです!・・・・


IMGP2200.jpg
四国の左官屋さんが実施施工されました・・・・


IMGP2203.jpg
こんな感の下地です・・・・・


TS3M0042.jpg
よく写っておりませんが、仕上げの例です・・・

説明が遅れましたが、これは牡蠣殻を活用した漆喰です・・・・・・

広島名産の牡蠣は殻が多く発生しますので、廃材利用と自然素材と言う事で、

エコで人にもやさしいこれからの理想の材料と言えます。・・・・

TS3M0040.jpg
漆喰には色々パターンが付けられますが、軍手で付けるのも味が出て良かったです。

どこかの新聞記者?もしきりに撮影しておられました。

TS3M0043.jpg
最後に自治会館に集まり、詳細の説明と質疑応答がありました・・・・

日向でみると牡蠣殻の光でしょうか?ピカピカ光っております。

廃材利用で本当に良いものだと思います。 

<今日の心がけ>

『捨てればゴミ、リサイクル・再利用すれば資源』

『1000年先の子供たちにも美しい自然を残してあげたいものです。』



【2011/04/11 21:03】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
     「 桜・・・。」





1年に1度の

桜の季節が やって参りました・・・。

今週は・・・・満開の時です・・・。

是非 この”感動”の ひと時を 皆さんで 分かち合いましょう・・・。

P1000979_20110410220613.jpg


P1000658.jpg
P1000770.jpg

P1000960.jpg
DSCF1228.jpg



P1000926.jpg

今週は・・・どこに行っても・・・

  ”桜” ”桜”  ”桜”

12日(火) 1年に1度の マルハホームページ用の 撮影を 桜をバックに致します。

朝礼の様子・・・スタッフ紹介・・・全員メッセージ・・・全て 一発勝負!

リニューアルします・・・またお楽しみください!



又この季節になると・・・

出会いと別れ・・・  転勤・・・  退職・・・  と数々のドラマがあり

それぞれの歓送迎会があります・・・。

この セレモニーは、当事者にとってはとても大切な出来事です。

この度 三永小の 転勤及び退職の先生を 地域とPTAと先生方と皆さんで盛大に見送らせていただきました。そして、私達PTAの細井会長と副会長の私も卒業で…これが最後の務めになりました・・・。まだまだお手伝いしたかったのですが・・・・後ろ髪惹かれる様な寂しを感じましたね・・・。

P1000884_20110410220846.jpg
先生に送る歌・・・ アカペラで 熱唱中!!

P1000898.jpg
人間アーチで ・・・お見送り・・・


盛り上がった送別会も・・・・お開きに・・・
P1000895.jpg
中本先生、弓場先生 長い間お世話になりました・・・。心より感謝申し上げます。

新たな環境でも、またがんばって下さいね・・・。

また、三永地区に来られた時は、遊びに来て下さい。 三永一同お待ち致しております。 以上 

【2011/04/10 22:13】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 
 モーリです。ご無沙汰しています。


もうすぐ震災から一カ月がたとうとしています・・・・・



3月11日に発生した東日本大震災におきまして、

亡くなられた方々のご冥福を

お祈り申し上げます

とともに、

被災された皆さま、またそのご家族・友人・知人をおもちの方々に


心よりお見舞い申し上げます・・・・・





僕の祖母は一人で東日本に住んでいまして

すごく心配しましたがなんとか無事にいてくれ、

今はこちら広島の叔母宅に来ています。

来週よりブログを再開したいと思います。




【2011/04/09 20:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮本のノリノリ日記
みなさんこんにちは、こんばんはかな

お久ぶりでございます

今回は江田島沖にある通称津玖茂の磯へ中原君と友達の三宅さんと行って来ました

CIMG0113.jpg


奥に二人見えるのが中原君と三宅さん二人ともなんかひそひそ話をしてます

作戦でも練っているのか

CIMG0116_20110405203323.jpg
ちょと照れ気味の中原君

CIMG0117.jpg
ナイスsmileの三宅さん

CIMG0119.jpg
船を走らして30分奥に見えるのが津玖茂の磯ですここえ三人一人ずつ降ろして行きます

CIMG0122_20110405204238.jpg
で、最初に到着した磯で誰が降りるかジャンケンで決めます

ここは30メートル位まで浅く僕自身は降りたくなかったけどあっさりと負けて降りるはめに

しょうがない負けたんだから

気持ちを入れ替え戦闘モードにそして狙いのポイントは50メーター沖ん~さすがに腕がしびれるでも今日の僕の目標は冬チヌ5枚厳しいとは思うが目標は高くと練習は心掛けてますCIMG0125.jpg
そして頑張った成果はん~4枚あと1枚だったのにまぁ良しとしよう冬のチヌは1枚釣れればいい方なんだからそして、中原君、三宅さんの釣果は

CIMG0128.jpg
中原君貴重な1枚

CIMG0129.jpg
三宅さんも貴重な1枚

CIMG0127.jpg
そして、僕4枚も釣っちゃったやったラッキーほんと今回のチヌ釣りは、風は吹くは、寒いはで、悪条件でしたが気合いのいる釣りでまたまた練習になりました今度はどこへ行こうかな
【2011/04/05 21:19】 | 宮本のノリノリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAWAchanのプライベート日記
    こんにちはKAWAMURA PAINT WORKSの川村です・・・

お久しぶりです・・・

今日の日記は近況報告をします


近況報告ですが

会社を退社して一か月が経ちましたが

がむしゃらに働いている状況です

一日一日が充実しています

僕を支えてくれる皆さんのおかげだと思います・・・

まだまだ独立したとはいえ半人前の僕にとっては

日々勉強になる事が沢山あるのですがマルハ外装で勉強したことがとても生かされてる気がします

まだスタートしたばかりなので先の事は解りませんが

自分の決めた目標に一歩づつ近づけたらと思っています・・・

ちなみに名刺を作りました

DSCF2085.jpg

名刺は2パターン作りましてその一つです

なかなか気に入っています

僕の名前で仕事がもらえるようにこれからは頑張っていきます

来週は高美が丘でマルハ外装の現場を担当します

一棟入魂で僕なりに良い施工が出来ればと思っています

また近々何か報告して行きます・・・

     ではではまた・・・











【2011/04/04 20:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんな宏のビンビン日記
大、大、ニュースです。

4月5日に私事ですが、入籍します。

去年のこの日に彼女に愛の告白をしました。

早くも一年が経ち早いもんです。

この一年間はとても充実で幸せの日々を過ごせました。

これからも一年、三年、五年、十年と、、、

幸せな日々が続く様に私自身、しっかりと地に足をつけ

良く学び、良く動き、沢山のお付き合い、沢山の会話をしながら

これからの人生を夫婦共々頑張って生きます。





【2011/04/04 18:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記

IMGP2144.jpg
IMGP2143.jpg
IMGP2141.jpg
IMGP2139.jpg
IMGP2138.jpg

黙っていても自然に春は来ます・・・・・

どんな時でもどんな場所にもどんな人にも・・・・・・

<今日の心がけ>

『春の来ない冬はありません・・・心はいつも春でいましょう!』
【2011/04/04 15:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


IMGP2131.jpg
春です・・・・


IMGP2133.jpg
春です・・・・

IMGP2134.jpg
春です・・・・

IMGP2135.jpg

【2011/04/04 15:19】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
    ①  「  新年度・・・23年度 」


 東日本大震災から もう3週間が経とうとしております。

弥生の春を過ぎ新年度に変わりました・・・・。

各地から次々と桜の開花だよりが届くが東北地方はまだまだ寒い日が続く・・・日常品

にも困窮する中での避難者の生活を思うと本当に胸が痛みます・・・。

あの日から、テレビ等で刻々と伝えられる被災地の惨状に言葉を失いました。

SF映画かパニック映画を見ているようで 現実の事とは到底思えなかった・・・。

夢であってほしいと願っても・・・それは現実でした・・・。

「負けるな日本」・・・



P1000638.jpg

この現実を 受け止めて・・・ 会社テーブルにこの様にだれでも見れるように置いております。若い社員達は真剣にかつ目を食い入るように見ておりました・・・。写真で、本で この現実を 社員と共に目で感じ、肌で感じ 自分達は常に何ができるか・・・何をすれば少しでも貢献できるか・・・
と考えながら今週も前進致す所存でございます・・・。












② 「ミニミニハウス 1号棟・2号棟・3号棟・・・完了」


3棟 躯体完了
DSCF1592_20110403132609.jpg


これから塗装工事・・・・行います。
DSCF1593_20110403132629.jpg



塗装工事完了・・・・・各塗装工程あり
DSCF1712_20110403132645.jpg
 

躯体内容あり・・・
DSCF1715.jpg
屋根には・・・カラーベストの下地には・・・ルーフィング・野地板あり
外壁には・・・サイディングの下地には・・・断熱材・柱・防水紙あり


以上・・・・3棟完了!    別名(マルハ1号・マルハ2号・マルハ3号)

と 少しでも お客様に解りやすく 伝わる様 作らせていただきました・・・。














③23年春の 場内リニューアル・・・


今年もリニューアルの季節になりました・・・。

半年に1回の リフレッシュ!




東面より・・・

施工前
RIMG0034_20110403132813.jpg
施工後
P1000624.jpg







事務所より・・・

施工前
RIMG0036.jpg
施工後
P1000636.jpg







正面より・・・

施工前
RIMG0024_20110403132717.jpg

P1000616.jpg
 是非 綺麗なうちに・・・
見に来て下さい・・・ 心よりお待ち致しております・・・。














追伸・・・・




親愛なる・・・

祖母

DSCF0521_20110403132933.jpg

私の祖母は 大正3年生まれで 今年97歳を迎えました・・・。
少し耳が聞こえにくくなりましたが…とても元気です。自分の足で日常の事は行い、自分のお茶は自分でいれます。3度の食事は 少量ですが食べますが、母が毎度作ってくれています。 祖母は 北海道の函館生まれで、考え方は大らかで、常に前向きです・・・・そして、よく笑います。常に何があっても笑って場を和ましてくれます。私の”笑顔”も”考え方”も北海道の祖母の 隔世遺伝がかなり入っているんじゃないかと思います…。
娘時代まで函館で育ち、当時 東京の日活映画に勤めていた 祖父と見合いをして東京で結婚致しました。祖父(29歳)・祖母(22歳)でした・・・。しばらく東京で新婚生活を送り、当時は長男が家業を継ぐ事が世の常と決まっていましたが、長男である兄貴は事業を起こしていたので、話し合いの結果 4男である祖父が家業を継ぐことに成り、祖母と共に、瀬戸内の島へUターンする事と相成りました・・・。75年前の当時の事を祖母は、よく覚えています。「東京の夫婦生活を夢見て4男に嫁いだのに、いきなり広島の家業を継ぐために帰らなくてはいけなくなった・・・だ・ま・さ・れ・た・・・・。」しかし、 長男である父が生まれたばかりだったので、この子をおいて逃げるわけにはいかない と何度も何度も、逃げたい・・・逃げたい・・・・と思っていたそうです。 当時は北海動と言えば外国みたいなもので、汽車を乗り継いでも3日間かかり、また、当時の明治の父達は皆 娘を嫁に出す時は、「一度嫁いだら2度と我が家の敷居はまたぐな!」の時代です・・・。 逃げ場所がありません・・・四面楚歌になりながら、最後には父を抱いて・・・目の前の海へ身を投げようと何度も何度も行ったそうです。その度に父が泣きだし、思いとどまったみたいです。お陰で・・・私もこうしてこの世に誕生出来ました・・・。
長男の父をはじめ、次男と3姉妹(叔父と叔母)の計5人の子宝に恵まれ 大正・激動の昭和・激変の平成と3代をを生き抜いて来ました・・・。今、祖母が長生きしているのも、北海道の大らかさと心の広さ、そして、楽天的な考え方が非常に大きいと感じます。いつも笑顔を絶やさず、私達と出会っても、ひ孫に出会っても、近所の人に出会っても知らない人に出会っても、いつも大きな笑い声で周りの人達を愉快にさせてくれます・・・。 最近の事は、よく忘れていますが、昔の事はよく覚えています・・・。 特にたまげたのは・・・90年前の国民学校当時の時に学んだ「教育勅語」・・・(戦前教育の原点)を暗記している事でした…。お陰で、私も少し覚えました・・・。やっぱり明治・大正の人は根性が違う・・・。。   話は変わりますが、祖母は一昨年大病をして
人生で初めての心臓の大手術を行い、 手術前に父と私は主治医に呼ばれ、「こんな大きな手術は95歳の御高齢ではでは耐えられないかもしれません・・・。しかし、手術をしなければ、このまま逝きます…。ただ、手術をしても命の保証はできません・・・。今までの、経験から 手術後 生きてかえられた方はおりません・どうされますか?・・・。」と広の労災病院で告げられ、父も私も“奇跡”を信じてお願いしました・・・手術後、一進一退の状態が続きましたが、3週間後に 奇跡の退院を致しました・・・。しかし、また、すぐ悪くなり 呉国立病院へ緊急入院して、再び“奇跡”を起こし、病院関係者の方々が前例のない事だ・・・・す・ご・い!と祖母の生命力に驚嘆しておられました・・・。  退院して、言う口癖は・・・「もう入院はいやじゃ~」「死ぬ時は家がいい・・・。」「なまんだぶ・なまんだぶ」、「ありがたい・ありがたい。」「先祖のお陰じゃ~。御先祖さんに守られとる・・・。」と常に 口に出して言っております・・・。今日もですが、私は、たまには実家に帰り、祖母の安否を確認し、笑顔と握手で別れます・・・。 祖母が居てこそ父が存在して、私があります・・・。これからも その”笑顔”で・・・ 100歳めざして・・・ 生き抜いて下さいね・・・。   孫の秀一より。  以上
【2011/04/03 22:54】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード