東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
ガンジ~日記
ガンジ~日記


何とかぎっくり腰も落ち着き普通の行動が出来る様になりました。

関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。 

ぎっくり腰も癖になっているので、ほとんどは自力で治すのですが、

今回ばかりはダメでした・・・・・

ほんと健康第一です! 

毎日を忙しく過ごしていると、朝昼晩の食事も健康もいつしか・・・・

『あ・た・り・ま・え』

だと思ってしまいますが、実はそれだけで大変ありがたい事なのですね! 

普段の健康に感謝感謝です・・・・・・

<今日の心がけ>

『普通に生活できる事に感謝しましょう!』

ではまた来週・・・・・

【2011/05/30 19:00】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 こんにちはモーリです。

今日はお休みだったのである建設屋さんのイベントに

行ってきました。

110529_114859_20110529223234.jpg


110529_114912_20110529223233.jpg

今回行った会社は今まで出会った会社の中で一番良い印象の会社でした。

会場の居心地がすごく良かったです。 しつこく営業をされる方がまったくいなくて自由にゆっくりと見させて

くださり、嫁さんと桜子と楽しく勉強させていただきました。

今日は兄弟家族と母親にも会いました。

P1080574_20110529223232.jpg

P1080580_20110529223232.jpg

子ども達も楽しそうでした。

幸せな一日でした。

人それぞれ幸せの価値観は違うと思います。

仕事が充実していることに幸せを感じる人・お金がある事に幸せを感じる人・

おいしいものを食べている時・好きな人と一緒にいる時・・・・・・・・・などなど

僕は色々ありますが一番幸せを感じるのは

大好きな家族が楽しそうにしている姿を見るのが

一番幸せを感じます。

個人的には
家族あっての仕事・人生だと思います。

【2011/05/29 23:28】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
        「 梅雨入り宣言・・・」


P1030177.jpg


我々 外装工事業者にとって 最も 辛い季節に 入りました・・・。

今年は、例年より 約2週間早い 梅雨入り宣言です。

今現在施工させて頂いている お客様は、「梅雨までに…お願いします。」と、

ご依頼を受けたお客様です。 まさか5月に梅雨入りするとは、想像していませんでしたが

現実に季節外れの台風と共に3日連続雨です…。 10年に一度の大仕事である「塗替え工事」

今現在施工中のお客様に不安と心配をおかけしない様に、少しお時間がかかっても、晴天時に 

下地乾燥、インターバル厳守、の品質第一で お仕事をさせて頂きます。

どうぞ、よろしくお願い致します。









「 おめでとう!・・・ 結婚」


P1030074.jpg


昨日28(土)に 私の 長年の友人であり…、弊社のOB客であり…音楽仲間のKさんの

結婚披露パーティに出席いたしました・・・。

2年前にKさんのお家の 内外装の大リニューアルさせてもらった時、、

本当に生まれ変わった様に 綺麗になり、彼に冗談で「うちで、工事をされた方は運気が上がる

から、近いうちに嫁さんが来てくれるよ・・・」と伝えたところ、彼曰く「ほんまかいの~」

その後、半年後に彼女に出会い、約1年半の交際期間をえて、ゴールイン!

Kさん曰く・・・「ほんま…、お前の言う通りになったの~。」

私・・・「じゃけん言うとっとろうー。」「本当に、よかったね~>」

披露宴後・・・

場所を変えて・・・

2次会 パーティーへ・・・

そこには、本当に親しくしてきた仲間と、 音楽大好き仲間が 集結し・・・

お二人を祝いました・・・

黒人ボーカリスト トニー擁する かっくんバンド
P1030102.jpg
竹原の歌姫 
P1030094.jpg
新人ディオ
P1030084.jpg
思わず…飛び入り参加
P1030105.jpg


そして、新婦も 登場・・・

その後ろには・・・新郎が ベースで  サポート・・・
P1030144.jpg

本当に・・・・新婦は うまい!


この様に・・・

ライブで 音楽聞くたび 20年前に 自分も

Kさんと共に あちらこちらで バンドをやっていた頃を 

再び 思い出しました・・・

中区見真講堂にて・・・
P1030173.jpg

西区横川ウイングスにて・・・
P1030180_20110529144054.jpg


当時、私も ソウルフルな「黒人音楽」に魅せられて・・・
Kさんと共に 朝まで 語ったり、練習したり、飲んだり、異性の話をしたり
二人とも、自分の 自説は曲げずに、向こう気が強い為 よく衝突する事もありました。
20年前
P1030170.jpg

今は・・・
2人共  20年の歳月を得て、丸くなってきました・・・。

そのお陰で 彼は、 23歳下の 女性を射止める事が出来ました・・・。、 新婦曰く「Kさんほど、優しく、大きく、こまめで気がつく人は見た事はない・・・。」と 彼女のハートをしっかりと掴みました。 kさんとは24年の付き合いになりましたが、こんな 嬉しく、幸せそうな 彼を見た事がありません。 私も、本当に自分の事の様にハッピーな1日でした・・・。「本当に良かったね・・・。」おめでとう!

今日の格言・・・・・その①「待つ者には ”福”がある。」

        ・・・・・その② 「 愛に”年齢”は関係ない・・・。」

P1030153.jpg

ご招待頂いた マルハスタッフのメンバーと・・・・

お二人の 幸せを お祈りいたします。      以上

<















【2011/05/29 16:00】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご無沙汰しております!
ふ。。。と気付けば梅雨入り
あっ!という間に月日は経ちますね。
置いて行かれぬよう、日々を有効に使いたいものです

東日本で大地震が起こった今、物事や時間の大切さ・有難みを色んな形を通して多大に
感じています。
「がんばろう日本」
共にがんばろうの意味でとても好きな言葉です。
沢山の国の皆さんが応援してくれてます。

先ずは、自分が出来る何かと想い
そして、一人一人の力は大きな力にと。
【2011/05/27 19:07】 | Kozふらっと日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
そんなヒロシです。

よく雨がふりますね

九州は早くも梅雨入り宣言ですし、今週末は台風が

接近してくるし中々思うようには仕事が進まないです

只今、私が担当している現場です。
CIMG0685.jpg
雨、雨、雨、、、、

雨が降っては何もできない、そんな時は、、、、

我社のシンボルマークお日様がキラキラと笑顔で陽気に微笑んでいるのを見て

CIMG0686.jpg
明るく元気に今、自分たちに出来ることをコツコツと頑張って行こうと思います。

それじゃ~~~また来週、、、
【2011/05/27 15:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮本のりっぺ釣行日記
春と言えばコイツを求めて毎年釣りに行きます

コイツとは、、、

アオリイカです。

アオリイカでも、でかい奴、でっかい奴、目指すは、キロオーバーです

そんな感じで、春イカの宝庫浜田へ向かいました

CIMG5017.jpg
場所は波止場から20分ぐらい歩いた所にある地磯です

ここは、水深は5~6mぐらいですけど春イカが産卵するために好む藻がぎっしり生えてます。

投げるたんびに藻に引っ掛かりますがデカイカの為には、辛抱ですわ

CIMG5027.jpg
隣の磯で中原君も藻と格闘してます

釣りはじめて4時間アタリもなく諦めかけたところ、、、

となりのアイツが(きましたよ~)と一言

見てみると、竿が曲がってるし、ドラグがジージー出てるし、、、

これ、でかいは

中原君も、やり取り中イカに負けず興奮中

CIMG5021.jpg
無事に取り込み成功
1.4キロのアオリ

CIMG5022.jpg
ちょっと痩せてますが立派なアオリイカですわ
興奮中の本人に一言
ん~たまらんですね~

CIMG5028.jpg
ん~悔し~
次回こそは2キロやっちゃるけ~
そして、浜田の海を後にした。

では、また来週~


【2011/05/26 16:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮本のりっぺ釣行日記
【2011/05/26 15:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


本日ぎっくり腰で大変です。

西条駅前のボディーバランスに行って今日は静養させて頂きます。

<今日の心がけ>

『体には気をつけてケアをしましょう!』

『健康第一です』 『痛いです』
【2011/05/23 10:34】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 こんにちはモーリです。

昨日と今日フジグラン東広島にてイベントを行いました。

IMGP3377.jpg


今回は・・・・

IMGP3382.jpg

IMGP3383.jpg

IMGP3385.jpg


以前紹介いたしましたアステックペイントの阿比留さん

堀田トーヨー住器の堀田さんに協力していただきました。

二人のおかげで今回5件のお見積り依頼をいただきました。

わざわざフジグランに来て下さったお客様・イベントに協力してくれた皆様に

感謝感謝の二日でした。

また、イベント中は久しぶりに友人と再会したり、大好きな尊敬している先輩と再会りたり・・

友達が遊びに来てくれたり、妹家族が来てくれたり、となかなかにぎやかで楽しいイベントに

なりました。




話は変わりますが、

「じゃらん」って雑誌知っていますか

以前嫁さんと購入して付録で付いていた懸賞に応募してみたところ

IMGP3387.jpg

当たっちゃいました

ペア旅行1組だったのでまさか当たるとは思っていませんでした。

ラッキー
【2011/05/23 01:37】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
         「 今週のビフォー・アフター・・・」



今 広島市安佐南区で マンションの 大規模改修工事を施工させて頂いております。


Sマンション様
施工前
P1010222.jpg


足場組立完了
P1020590.jpg



先週に完了した・・・

隣の・・・

Bマンション
施工前
DSCF1068.jpg


施工後
P1020576.jpg

外装は 殆ど 磁器タイル貼でしたので、高圧洗浄 そして 目地、取り合いのシーリング

打ち替え・・・そして、再び タイル面 薬品洗浄洗い。 

 最後にシリコンコーティング仕上げ(日本ペイント グラシイSi)

生まれ変わった様にピカピカです・・・。 最高の仕上がりになりましたよ。






5月も 天候に恵まれ 本当に施工の方も順調に進んでおります・・・。

お陰さまで・・・先週末から たくさんの 見積もり依頼を 頂戴致し 5月19日(木)~22日(日)

の4日間だけで、16件の現場調査依頼を頂きました・・・。 本当に感謝の気持ちで

一杯でございます・・・。  この気持ちを胸に 又明日から 全力で 一棟一棟 確実に

調査診断して参る所存でございます・・・。 早速 明日、5件を、為久君、毛利君と3人で

手分けして、力合わせてまわって行きます。 

弊社の調査診断法・・・・3年前から行っている 「ビデオ診断」
P1020707_20110522220155.jpg


いつも・・・”命がけ”です・・・。  

34歳の為久君、35歳の毛利君 前途ある若者に万が一の事があったら

いけないので、少し先が短い46歳の私が、いつも上がって 撮影をしております。

P1020706.jpg

特に屋根等 高い所は、 お客様は 殆ど見る事は ありません・・・。

この見えない 高い所が 家の診断にとって 非常に 大切な所なのです。

P1020720.jpg

正確に・・・正直に・・・ありのまま を しっかりと動画撮影し   コメントも

音声で入れさせて頂きます・・・。

そして、 今後 どの様にメンテナンスして、お家を維持向上させいかれた方が良いのか

プロとして、ご判断させて頂きます。 ご主人が ”命を担保に立てた家”・・・

末永く 長持ちする 様 祈りながら・・・
P1020734.jpg

背中に語った・・・「一棟入魂」で   

    ご依頼頂いた事に感謝を忘れず・・・

  お客様の為に・・・   今週も 命賭けて働きます・・・。   以上。


     







【2011/05/22 22:44】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アフター点検とイベント
P1020758.jpg
お客様の塗り替え後点検にいきました。点検箇所をメモして保管します。
P1020858.jpg
点検の後に、フジグランのイベントを見に行きました。今回は堀田トーヨー住器の堀田さんが
参加しました。真空ガラスの断熱性やいい所を説明して頂きとても良かったです。
【2011/05/21 19:40】 | 西やんの何でも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
ひろしです。

毎週土曜日は社用車の洗車をしています。

洗車番長は、各自担当している者です。
CIMG0666.jpg
毎日一緒に現場に行き荷物を積んで一生懸命頑張っているマルハ号308

感謝の気持ちを込めて汚れを洗い流しいつまでも元気に走ってねと

声を掛けています。

物は生きています、しっかりと愛情を注げば応えてくれます。

それじゃ~~~また来週、、、、、、
【2011/05/21 19:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮本のりっぺ日記
現在担当している現場は、八本松町のD様邸です

ホームクリエイト匠様からのご紹介で工事の依頼を頂きました

誠にありがとうございます

で、連休明けから忙しい毎日です。

ん~ありがたい事ですね~ホントみなさんのおかげですわ~

簡単ではありますが施工町中の様子をどうぞ

CIMG0315.jpg
鉄骨階段の塗装

CIMG0343.jpg
外壁パターン付け塗装

CIMG0358.jpg
外壁の塗装(中塗り)

CIMG0363.jpg
縦樋の塗装
施工人は、木村君

CIMG0374.jpg
雨戸の塗装

CIMG0385.jpg
そして、またまた木村君なぜかカメラ目線です(笑)

そんな感じでドタバタしてますが一日一日目標を持って施工に励んでいきます

良しラストスパートがんばるぞ~

では、また来週~
【2011/05/19 21:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記



IMGP2468.jpg
IMGP2469.jpg
IMGP2470.jpg
IMGP2502.jpg
先週使うはずだった写真です・・・・・・

つまらない写真で申し訳ありません・・

つまらないと言うと写真の虫に申し訳ありませんよね~

この時期よくフロントガラスや運転席のガラス等にこんな虫が止まりませんか?

止まっていたので本人(虫)には申し訳なかったのですが(虫の名前は不明です。)

そのままこの虫何キロまで耐えて止まっていられるか?・・・

試してみたくなりました・・・・

虫を見ながらスピードメーターを見ながら・・・・

10キロ20キロ30キロとどんどんスピードを上げて行きます。

公道に出て40キロ50キロまだまだ耐えています。 

さて・・・・・何キロまで耐えたでしょうか?

実は80キロまでしか出せず、それ以上はわかりませんが80キロまで

しっかり耐えており、車が止まったら飛んで行きました。

一番下の虫は種類が違う虫で他の日ですが、同様に耐えました。

人の体重を60キロとして彼(虫)を1グラムとすると・・・・

人間なら60000倍のスピード!?4,800,000キロまで耐えたって事ですかね~

正解かどうかはわかりませんが、とにかくすごいと思います。  

こんなしょうもない事からでも人間って無力である事がわかります。

生身だけでは自然界のどんなものにも劣るのでは無いのでしょうか?

それなのに何故人間がこの世に存在するのでしょうか?・・・・

<今日の心がけ>

『私たち人間の役割を考え虫たちにも学びましょう!』



【2011/05/16 20:47】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーリの日記
 こんにちは モーリです。

IMGP3240.jpg

今担当させていただいている西条A様邸です。

金曜日から着工していますが・・・・・・・

一つ問題がありまして・・・・・

IMGP3241.jpg


こちらの玄関です。

よく見ると・・・・

IMGP3239.jpg


ツバメが巣をつくっています。

外壁を塗装するには取り壊さなければなりません・・・

ツバメは確かオールトラリアやフィリピンなどから渡りの時は

一日300km以上移動し、日本に帰って来ると聞いた事があります。

一生懸命日本に帰ってきて 一生懸命巣をつくったことを考えると

すごく心がいたみます。

お家の方に相談したところ、巣の箇所は残して塗装をし、

ツバメが旅立ってから改めて塗装をすることで了解をいただきました。

お家の方も内心すごく胸を痛めていたそうで、相談した時

大変よろこんでいただけました。

IMGP3244.jpg

よかったねツバメさん

頑張って立派な子孫を残して欲しいです。

【2011/05/16 00:08】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
      「 第3回  外装市民講座 」



P1020544.jpg




本日 5月15日(日)  東広島市民ホール サンスクエアーにて開催いたしました・・・。


P1020550.jpg


先着 10組の 方のみの講座になりました。
P1020551.jpg


この度は、2部構成で 分けました。

第1部は・・・  外壁・屋根の塗替え講座 pm13:00~15;00

     講師は・・・  日本ペイント販売㈱ 松本氏 にお願い致しました・・・。
            P1020553.jpg



そして、

第2部は・・・  太陽光発電講座   pm15;00~17;00

    講師は・・・ ㈱TAKグリーンサービス 白樫氏 にお願い致しました・・・。
P1020559.jpg


2部とも

質疑応答時間を 45分程 取りましたが 殆どの方が 一人一人 質問を投げかけられて 非常に

関心の高さに 感激致しました・・・。  皆様  真剣に我が家の事、将来の事、解らない事

を正直に ぶつけて来られ、我々主催者一同 開催した趣旨がぶれずに、弊社地元である東広島市民の為

に少しでも お役に立てられて幸いでございます・・・。まだまだ、質問に対するお答えが時間の都合上

十分でなかった事が 反省点であります。次回の4回目は、出席者一人一人の ご質問に もっと詳しく、

、もっと役立つ情報を、時間を気にしない位の余裕を持って真摯に伝えないといけないとつくづく感じました・・・。

一般市民の方々は、本当のプロの確かな情報を求めておられます。御来場者のアンケートには・・・

「来てよかった・・・。」、「わかりやすかった・・・。」 「また、色々聞きたい・・・」と

最大級のお褒めの言葉を頂きました・・・。 ”感謝””感激””感無量” 

これも一重に・・・講師のお願いに二つ返事で 応えてくれた 松本課長、白樫課長の

お陰でございます。  誠に有難うございました・・・。


講座が終わって・・・
P1020573.jpg
      私、中出君、白樫課長と    人に喜ばれた後は・・・本当に”気持ちいいね~”

また、次回もプロとして・・・

      地元の地域社会の為に、 お役に立てれるようがんばります・・・。 以上




【2011/05/15 20:26】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
いつも元気なヒロシです。

ようやく晴れてきましたね。

今週は雨が三日間降り続いて現場の方は全く何も出来なかったです。

現場の方も雨で中々進んでいないので施工部隊は日曜出勤です。

この晴れ間を大事にして品質第一で頑張ります。

それと私事ですが来月に結婚式を挙げます

奥さんのウエディングドレス、カラードレスも決まり

桜の満開の時に思い出の場所で前撮りしました。
2 (82)
この場所で奥さんに大好きです付き合って下さいとお願いした大切な場所です。

これからも変わらぬ気持ちで仲良く過ごして行きたいものです。

それじゃーまた来週~~~~

【2011/05/14 18:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


パソコンの調子が悪く写真が添付できないので、撮っていた写真は

来週にまわします。

写真ネタは来週に取っておくとして・・・・・・

計画していた事がこの様に急にキャンセルとか、予定が長引いたりして

想定外になる事は日常茶飯事と言えます。

3月11日の震災でも政府も東電も、その他自治体や企業も本当に想定外

だった様です。  

本当に大変な災害ですが、昨日のミスターサンデーの中で東京ディズニー

ランドの3月11日の状況をやっておりました。

当日、7万人くらいの来場者がいたそうですが、地震直後、お土産のぬいぐるみ

を安全対策で頭にのせるのに配ったり、お土産のお菓子を配ったり、子供を安心

させる為にゲームをしたりしたそうです。

夜には帰宅困難者が2万人いて雨も降って来ましたが、ゴミ袋をカッパ代わりに

してもらったり、暖かいひじきの炊き込みご飯まで配られたそうです。

ディズニーランド1万人のスタッフのうち9千人がアルバイトですが、それぞれ

役割分担がしっかりしており、『ディズニランドのスタッフという自信と誇りがあり』

急な対応は自分たちで考えて行動されておりました。

実は全部 想定内・・・・・・・

の出来事で日ごろから非難訓練は年間180日行われ、10万人来場時の震度6強

を想定して行われていたそうです。

さすが日本で唯一黒字のテーマパークで、リピーターが多いはずです。

夜があけて三々五々お客様が帰られる時にこんな事を言っておられました。・・・・

『スタッフの方も被災者のはずなのに、常時笑顔を絶やさず最後まで気持ち良く送って

くれました。本当に感動しました・・・・』

アッパレです!

<今日の心がけ>

『ディズニーランドに学びましょう!』

【2011/05/09 14:15】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の秀一日記
      「第35回 フラワーフェッスバル」





今年も、5月5日の 子供の日に 広島花の祭典へ行ってきました・・・。
P1020215.jpg

P1020327.jpg

P1020219.jpg


5日は  5月晴れで 最高の天気でした・・・。

今年のテーマは・・・ 「がんばろう!日本」

東日本大震災の復興の為に・・・  広島から・・・「元気」を・・・

よさこい踊りで…   
「笑顔」と「勇気」を・・・
P1020169.jpg


そして・・・

昨年に引き続き

三女 あゆか が 出場した為でした・・・

P1020200_20110508202812.jpg


昨年より うまくなっている・・・
P1020203.jpg


そして・・・

踊りにも…”魂”が・・・

こんな若いお嬢さんまでが、 背中に魂を・・・ しびれるねー。

 男もがんばらんにゃいかんねー。
P1020333_20110508203049.jpg


メインステージでは・・・

59チーム

計2800名が  日頃の成果を 全てだし   大賞を目指して 全力で踊りました・・・。

見て感じた事は・・・踊りには・・・・理屈はいらないねー。

踊り手の全ての人は,”最高の笑顔”をしている。  

動く・・・汗を流す・・・声を出す・・・音と同化する・・・仲間と共有する

踊る時の顔は・・・人間表情の中で・・・「最も美しい顔」じゃないかと改めて思いました・・・。

それでは・・・

順不同で 素晴らしい人間の”笑顔”を送ります・・・
RIMG0092_20110508202948.jpg

P1020318.jpg

P1020227.jpg

P1020237.jpg

P1020177.jpg

P1020300.jpg

P1020232.jpg

昨年の大賞 広島経済大学
P1020261.jpg

今年の大賞 備後新撰組
P1020275.jpg

「最高の天気」に「最高の笑顔」・・・

見ているだけ、聞いているだけで 本当に ハッピーな 1日でした・・・。











追伸・・・・

連休明け5月6日より

着手させて頂いている (有)高橋旗店様です。

P1020369.jpg


高橋様では、  弊社の オリジナルタオル(色はもちろんオレンジ…)を制作して頂いている会社です。

そして、その他 トロフィー、盾、 のぼりとかを 作られておられます・・・。

フラワーでも 広島人みんなの”合言葉”・・・”がんばろう!日本”

そののぼりを お店の前へ・・・ 出されて、販売をされていたので・・・

P1020349.jpg


迷わず・・・  

すぐ購入して、  我が社の両端へ立てました。

P1020367_20110508202208.jpg

今週も・・・ 「 がんばろう!日本 」 ・・・ 日本の和の精神で突き進みます。
                                        以上。


【2011/05/08 21:41】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
ひろしです。

連休は楽しく充実した日々でした。

嫁さんと、娘(亜美)と一緒に大野島と世羅高原に

行って参りました。
RIMG0167.jpg
フェリーからずっと海を眺める二人。
2 (115)
島に着いてからは亜美はウサギに夢中

私も大人げなくウサギに夢中になってしまった、、、、、

この島には昔毒ガス工場があり毒ガスを製造するのに焼き物の陶器が使われていて

製造する時の防護服、マスクは、今では考えられないくらいの装備でした。

資料館で一緒に見ていた娘に戦争の怖さや苦しみ痛みを自分なりに説明しながら

過去の出来事を未来にはあってほしくないと娘も感じていました。

次の日は世羅高原のチューリップ祭りに行って来ました。
RIMG0199.jpg
写真では伝えきれないほど綺麗でした。
RIMG0197.jpg
マルハカラーのオレンジの花

妻がワインが好きなので世羅ワイナリーに行って来ました。
RIMG0242.jpg
楽しそうに色んなワインを試飲していて

決めたのが白ワインの甘口でした。

僕はビールが大好きなのでベルギーのビールとグラスを買いました。
RIMG0246.jpg
大変楽しい時間でした。

そして娘の亜美ちゃんは宿題(分数)の勉強中でパパお、し、え、て

と言いましたので、父として任しとけ。

む、む、難しい何も解らない、そして一言、、、、

妻の直子にお、ね、が、い、し、ま、す。

そして何とか宿題終わり
2 (101)
笑顔の亜美ちゃんでした。

それじゃ~また来週

【2011/05/07 18:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記

4月28日(木)フジグラン東広島店にて夜業をしました。  

閉店してからの作業となる為、夜9時から入り開店までには作業終了となります。

今回の工事は割りと早く終わり、12時前には終了しました。  

IMGP2514.jpg
今回の施工リーダーの宮本君です。  

この日の朝、開店前に社長と私で予めパテをしておいたところを仕上げます。 


IMGP2515.jpg
同じく施工リーダーの中原君です。

二人とも釣り好きで仲の良い二人です。  (変な関係ではありません・・・)


IMGP2517.jpg
サポート役の塚原君です。

終わって竹原まで帰るので大変です・・・・

いつも文句も言わずに手伝ってくれます。  


IMGP2512.jpg
そして私ガンジ~です・・・・

真っ黒、黒スケならぬ真っ白、白スケが降って来ておりました。

天使が降りて来たのかもしれません・・・・・ 


IMGP2528.jpg
この様に破損箇所を修正させて頂きました・・・・

この仕事はいかに色を合わせてわからなくするかが勝負です。 


IMGP2526.jpg
何度か色合わせをした後です・・・・

後日確認に行きましたが、ほとんどわからなくなりました・・・ 

皆様、フジグラン東広島店2階のぶっかけ亭側の通路上をご覧下さい。

どこを修正したかわかりますか・・・・?

全箇所正解者にはハワイ旅行・・・ は無理ですが

是非確認してみて下さい。 


IMGP2549.jpg
続いて、29日(昭和の日)に高美が丘で行わせて頂きました完成見学会です。


IMGP2542.jpg
Y様のご協力により実現致しました。 

Y様、ご近所の皆様ご協力誠にありがとう御座います。 


IMGP2544.jpg
工程写真や外装のポイント、貼らせて頂いたタイル等を展示しました。


IMGP2543.jpg
私ガンジ~です。

5月くらいの紫外線が一番強く益々真っ黒になります。  

今度ガンジ~と一緒に夜かくれんぼをしませんか?

絶対見つからない自信がありますよ・・・・


IMGP2546.jpg
Y様邸の全景です。

先週のブログでは足場があったので今一でしたが・・・・

足場が外れてすっきりしました。

落ち着いた雰囲気で清涼感もある素晴らしいできとなりました。

Y様のセンスが出ております。  

また、高美が丘での見学会で・・何と5組もおこし頂きました・・・

皆様、大変ありがとう御座いました。 

<今日の心がけ>

『仕事はプライドと感謝を持って行いましょう!』

『5月の紫外線は強いです!対策をしっかりしてから外出しましょう!』
【2011/05/02 14:33】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
  「平成23年 G・Wスタート」


今年も 早くも 4月を終え 5月を迎えました・・・。

そして、 5月始めより 毎年恒例の 大型連休が始まりました。

弊社は、 「是非、連休の間に工事のを頼む。」と、お客様の要望のお仕事を頂いておりますので、

世間の休み関係なしに 全力で施工しております。

P1020032.jpg
M様邸 大手 石調吹付け工事

P1020030_20110502112326.jpg
一応・・・熟練工です。  この道・・・23年


完了です・・・。
P1020147.jpg
お客様に大変喜ばれました・・・。  有り難き 幸せ。



そして・・・

次の現場へ ・・・

場所は・・・

我が故郷の隣町
P1020143.jpg

安芸灘大橋より

陸続きになり  観光客が ひっきりなしに 来島され 必ず この御手洗の重伝建保存地区

を見学されます。

P1020142.jpg


そして、 歴史は?

P1020140.jpg


実際  歩いてみると・・・

町屋の当時の面影が・・・

P1000693.jpg


各 一軒一軒に  観光客に対する  おもてなしの・・・”一輪ざし”が

この歴史ある御手洗に住んでいるという”誇り”を感じさせます。

P1000695.jpg





坂本竜馬が 倒幕の為 密談した 茶室がいまだにある 「金子邸」
P1000699.jpg



菅原道真公が 口をすすぎ、お手洗いをして、 「御手洗」と名付けられたとされる「天満神社」
P1000701.jpg




当時、中四国NO、1 の 人気があったとされる 遊女屋敷「若胡屋」跡
P1000712.jpg
おはぐろ伝説も ・・・・語り継がれてもいます。


その 御手洗で・・・

先月 重要伝統的建物 の洋館 K様邸 の工事を完了させて頂きましたが、

このG・Wは、左隣の みはらし旅館様の 内装リフレッシュの工事の開始です・・・・。
P1020146.jpg


工期は 5月1日~5日の 5日間です。

品質第一。   工期厳守で行きます。


施工前
P1000588.jpg

施工開始!

まず、 床の 在来塗膜 撤去からです・・・。
P1020091.jpg


下地モルタル接着剤塗布
P1020097.jpg


樹脂モルタル平滑塗り
P1020105.jpg
完了
P1020108.jpg
 昨晩5月1日(日) P、M19:00時点ですよ。

施工合間に

ちょっと 一息・・・

P1020117.jpg

いい景色でしょう・・・。

瀬戸内海の夕日は最高です。 一気に疲れが取れます。

みはらし旅館 施工担当者は・・・



この3人です。

P1020120_20110502121059.jpg
農園部も兼ねた・・・
離島担当3人組・・・(決して島流しではありませんので・・あしからず・・・。)

         中原君・西本君・宏三君

いつも休日出勤もいとわず、志願して先頭立って責任施工を常に 心掛ける西元君。

若い2人の 良き兄貴分 並びに 模範者となりしっかりと導いてあげて下さいね・・・。

頼りにしてますよ・・・。 がんばれ~ 西元一義!。       以上。

 








【2011/05/02 12:22】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード