東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
代表の週一日記
          「  夏の花・・・・」



P1060349.jpg


国道185号線 で車を走行中    まぶしい花を発見し  思わず・シャッターオン。

夏ならではの 花・・・

               ひまわり(日輪花)       

花言葉・・・「熱愛」・「光輝」・「あなただけを愛してます」
P1060353.jpg
ひまわりを見ると・・・

元気が出ます・・・。 勇気が出ます・・・。   夏を実感します・・・。、。


その ひまわりを 背に・・・


週末
 今現在 施工中の 現場パトロールを 致しました。


P1050665.jpg
A様邸

P1060356.jpg
 O様邸

P1060339.jpg
K様邸

P1060332.jpg
K様邸

P1060321.jpg
I様邸

P1060295.jpg
O様邸

P1050939.jpg
I様邸

P1060276.jpg
T様邸

P1050746.jpg
A様邸

P1050711.jpg
M様邸

P1050549_20110731184635.jpg
H様邸


P1060297.jpg


以上11現場 11人のお客様に対し ごあいさつに回らせて頂きました・・。

皆様 大きな期待をかけて下さっています・・・。本当、身の引き締まる思いで一杯です。

また、数多い業者の中より、弊社を選んで頂いた事に心より”感謝”を申し上げると共に、これからが

本当の”ご縁”の始まりであると強く想いながら対応させて頂きました・・・。

工事は、全て お盆までの工事であります・・・。

皆様に いい盆が迎えられる様 マルハスタッフ一同 全力を尽させて頂きます。。











追伸・・・

先週  お得意様と共に  三越の ビアガーデンに

行って参りました・・・。
P1060251_20110731185950.jpg



や~ 夏は  やっぱり  アウトドアーですね。

マルハ元気トリオも 絶好調!
P1060248.jpg


今日で 7月も終わります・・・。

早いですね~。    又明日から 8月・・・

        暑さに負けず、  がんばって行きましょう・・・。  以上


【2011/07/31 20:38】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記

さて、ここはどこでしょう!!
RIMG0575.jpg
この度は博多空港の近くの塗料メーカアステックペイントに毛利君と一緒に言ってまいりました。
RIMG0576.jpg
今回は西日本のッ加盟店、代理店が集まり勉強させて頂きました。
RIMG0581.jpg
正面玄関の前でワイワイと写真をとっていたら、金田部長が登場しパチリ

そして新事務所に案内をしてもらいテンションが上がった私たちは
RIMG0582.jpg
金田部長、毛利君、私とハイポーズ

RIMG0585.jpg
金田さん、阿比留さんが私の結婚祝いにプレゼントを頂きました。

この、心遣いにとても感謝です。そして今からが本番。

いろんな方々と意見交換をし毛利君も堂々と色んな意見にしっかりと耳を傾け自分の思い会社の思いを発言していました
RIMG0586.jpg

そしてこ、の、あ、と、は、、、、懇親会(*^。^*)
RIMG0588.jpg
沢山の美味しいものを食べ、たくさん飲んで楽しんで、色んな話を楽しみました。

懇親会ではまた違った仕事の話が出来、この仕事に熱意があり大切な時間でした。

日々の仕事に生かせるようにこのきもちを忘れずがんばるぞ!!

また来週、、、、
【2011/07/31 09:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
技能士^^
こんばんわ~www

やってまいりました^^v

タメちゃんの『タメぶろ~』

昨日書くはずのブログが・・・^^;

まあ、それはそれ、これはこれ

継続は力なり

と、言うわけで、

カッパのタメちゃんです^^v

今回のお題は『技能士』

と、いう事で、、、

なぜ、技能士かといいますと、、、

わたくし、タメちゃんが・・・

『1級建築塗装技能士』

を、目指しているわけでして、、、



    (^艸^)



頑張ってますよ~www

毎晩実技の練習やってますwww

実に、実に、楽しいです^^

しか~し、、、


や、やはり、難しいですな^^;


生半可な気持ちじゃ、合格なんて出来ないでしょうな^^;

と、いう事で、毎晩、毎日、必死ですwww

努力と根性ですよp^^q

絶対、取ります。

必ず、取ります。

そのために、毎晩毎晩練習しているのですからp^^q

今日も専務にいいアドバイスを頂きました^^v

専務、ありがとう御座います m(_ _)m

残り、2週間、どこまで練習できて、どこまで鍛えられるのか、、、

楽しみですwwwww

鍛錬、、日々鍛錬で御座いますp^^q

と言うことで、

今回は、この辺で終わりにしようと思います^^

見ていてください、絶対取りますので、

いや、取らなければならないのです^^v

と、自分に言い聞かせ、

また来週までwww

熱中症にはくれぐれもご注意を~~~~~wwwww

頭の皿が乾くとヤバイ

カッパのタメちゃんでしたwwwww

では、また^^v
【2011/07/28 22:14】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一棟入魂
CIMG0795.jpg
今回僕が担当さして頂いている現場です

場所は、高屋町入野駅に近いT様邸

本日もお客様の期待に応えられるよう毎日毎日暑い日が続きますが、ヘリクツなど言わず魂込めて

施工してます

これも何よりお客様のお陰であり感謝の気持ちがあるからこそ出来る事です

現場の近くには...

CIMG0794.jpg
電車ですわ

CIMG0770.jpg
たまに、タイミングをみはらかって手を振ってみるが...

中々振ってくれません(笑)

じゃ今度はこっちじゃと...

CIMG0796.jpg
飛行機ですわ

さすがに見えるわけないじゃんと言う訳で見送るだけ...

そんなこんなであちこちにぎやか感じで僕自身満喫してます

CIMG0793.jpg
外装リフレッシュ工事もいよいよ終盤です

最後まで気を緩めず一つ一つ確実に終わらせる事

何事にも感謝の気持ちを忘れず励む事

気配りや思いやりをもって行動する事

そして何よりお客様のお陰の精神を持って行動する事


コレが僕にとっての一棟入魂です


では、また来週~

【2011/07/27 21:05】 | 宮本のノリノリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


P1060094.jpg
昨日7月24日(日)にサンスクエアにて外装塗り替え&太陽光発電の市民講座がありました・・・

第3回ですが毎回大好評で、質問がどんどん出ます・・・


P1060096.jpg
今回の第1部外装塗り替えの講師は・・・・

日本ペイント販売の三上氏です!  

広島市大卒の大変優秀な青年で、堂々と講師を務めて頂きました・・・・


P1060097.jpg
最初の挨拶は弊社の社長が行いました・・・・

皆様ご多忙中、お暑い中お越し頂きまして本当にありがとう御座います。 

P1060101.jpg
講師のプロフィールの紹介です。

皆さん真剣な表情で聞いておられました・・・・

 
P1060112.jpg
いよいよ三上氏による外装塗り替えの講義の始まりです・・・・

昼食後でしかもプロジェクター使用となると・・・


P1060119.jpg
かと思いきや・・・皆さん本当に真剣でした・・・

睡魔が襲ったのはガンジ~だけ??????


P1060123_20110725210622.jpg
そして質問コーナーで数々の質問が出たあと・・・

最後に三上氏と弊社社長によるモデルハウスでの説明で締めました・・・


P1060131.jpg
第2部は太陽光発電です。

講師はTAKグリーンサービスの山上氏でした・・・・

山上氏は今回が講師デビューだったのですが、大変落ち着いて分かりやすく講義して頂きました。

流石、体格もそうですが堂々と落ち着きがありました・・・・

太陽光発電の説明ではまず『地球環境』の問題から始まります・・・・

このままで私たちの孫やひ孫あたりは地球に住めるのですかね~

P1060132_20110725210638.jpg
補足の説明では大御所の白樫課長が出て来られました・・・・(右側) 


P1060134.jpg
P1060138.jpg
太陽光も数多くの質問が飛び出て大変好評でした・・・

皆さん震災後大変関心は高い様です。 


P1060148.jpg
最後に皆様にアンケートをお願いしました。

私 ガンジ~がアンケート回収役です。  

ペンを持ってらっしゃらない方にも笑顔でお貸しします・・・・

皆様、長時間本当にありがとう御座いました。

心より感謝申し上げます。


P1060163.jpg
そして・・・お世話になった方々と最後に打ち上げをさせて頂きました・・・・

それでは頂きま~~~す。

これより先は食べるのが必死で写しておりません・・・あしからず・・・

ちなみにサンスクエアの前にある『水軍』です。 大変いい店ですよ!

皆さんも一度行って見られてはいかがでしょうか?・・・・・

<今日の心がけ>

『次回の市民講座は9月24日(土)です。大人気ですので、皆様早めにご予約をお願いします。』

『ちなみに8月のフジグランは20日21日の土日です。』

『9月のフジグランは17日18日の土日です。』

皆様、楽しいイベントが盛りだくさんです・・・・気軽に参加しましょう・・・

ではまた来週・・・・
【2011/07/25 22:10】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
            「 週末 点検・・・。」




毎週 週末には、  現在進行形の現場、 完了検査の現場 等 時間の許す限り 点検に回っております・・・。

並びに、アフター点検 も 同時に まわっております・・・。 尚 アフター点検に関しては、1年、2年、3年、4年、5年と 200軒を 超える様になって来ましたので、 特に、年数に応じて、一棟一棟 屋根から、壁そして基礎周りに至るまで、丁寧に点検させて頂いております。

昨日は

外装 完了検査

呉市豊町  H様邸に 行ってきました・・・。

足場組立直後
P1050574.jpg


足場解体前
P1060030.jpg



屋根施工前
P1050565.jpg



屋根施工後
P1060005.jpg


カラーベスト 日本銀黒調 メタリックシルバー仕上げ
P1060046_20110723222339.jpg



引き続き  内部の工事も 進行中です・・・。

まず,築75年の為…  柱部分の 強度を 補強するため・・・ジャッキアップ中・・・。
P1060044.jpg


1階と2階と 同時に 進行中・・
P1060040_20110723222248.jpg


大工さんは・・・・常に全力で、無理難題をいっても、工期、品質、お客様対応と近隣配慮と全て 細心の心使いと責任感をもって最後まで施工してくれる、本当に頼りになる棟梁であります・・・・古谷さん(34歳)です。
工期はお盆前までの8月8日ですが、お客様の
長年の“夢”の為に…よろしくお願いしますね。
P1060042.jpg



この1階部分(元・みかんの貯蔵蔵)が 見事に 変わります・・・。
P1060038.jpg


その期待を胸に…我々に委ねて下さる H様を囲んで・・・ 施工スタッフ一同と共に
P1060053.jpg
全力を尽くします。
 完成を。。。。どうぞ 御期待下さい・・・。








② 東広島市志和町 A様邸

足場解体後の」最後の点検中・・・


施工前
IMGP3455.jpg
施工後
P1060062.jpg
  
P1060067.jpg

P1060066.jpg



大手 塀の 開口の中から・・・ 顔が・・・
P1060071.jpg

施工スタッフ一同と・・・・
P1060068.jpg
本日で 完了となります・・・。

A様 誠に有難うございました・・・。








アフター点検中・・・
 
K様 3年目の点検中
P1060085.jpg
 
外壁に 蜘蛛の巣が こびりついているので  撤去しております。  その他 外壁、各所とも 塗装に関しては、まったく 以上はありませんでした・・・。ほっと一息・・・。



O様 1年点検中
RIMG0089.jpg

必ず、屋根の上を上がらせて頂き 点検いたします。

P1060082.jpg


お陰さまで 一棟入魂の精神が持続しているのか,2年目に突入してもまだ艶があり 最高に綺麗でした・・・。有り難き幸せ。


このようにして、 今迄 施工させて頂いた OB客様に対して 、「工事施工者の責任」と

「選んで頂いた事への報恩感謝」を 常に忘れず… これからも増え続けて行く 弊社マルハ外装の

御縁あるお客様に対して、コツコツとアフター点検を続けて参ります・・・。”日々感謝”




【2011/07/24 08:34】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
こんにちは

今日のお仕事は八本松、三永、そして夕方に円城寺にて倉庫の見積もり依頼に行きました。

今日はとてもいい気分になりました。

八本松の現場にてお客様がとても夫婦仲良くしていて

ご主人様は昭和の男顔をしていて奥様はきれいでおっとりした感じで

お客様と話しをしていて夫婦の会話を聞いているととてもご主人様は優しく言葉に愛情があり

奥様も優しく話を聞かれていて本当に心の通った夫婦だなと感じました。

こんな夫婦の姿を見ていると自分の奥さんに何故か早く家に帰って会いたいと思ってしまいました。

明日は日曜日、夫婦仲良くお出かけしてきます。

それじゃ~~~また来週

【2011/07/23 17:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エ~デ~ン~
ぃやっほ~い!!

今週も行ってみましょ~う^^v

タメちゃんの『タメぶろ~』


本日は、、、

タイトル通り、『エデン』に行ってまいりましたよwww

って言っても、ただ寄っただけなんですけどね^^;


『エデン』、、、何か、いい、響き、、、なんて感じるのは私だけでしょうか^^;


エデンといっても、こちらのことです!!

CA3E0047.jpg


そう

皆さんご存知の『エデンの海』で~~~~すwwwwwwwwwww




、ご存じない

ん~~~~~~、竹原から忠海に向かう途中の海岸線にございま~~~~す^^

抜群の眺めですよ~~~wwwww ロマンチックになれますよ~~~(*^艸^)

では、


どうぞーーーーーーっ!!
P1050697_20110721072253.jpg

P1050698_20110721072311.jpg

P1050529.jpg


どうですか

本当にいい景色でしょう(*^艸^)

それから、『エデンの海』って書いてある石碑の横にこんなものが

CA3E0046.jpg

『エデンの海』の由来ですね^^

最近、西へ東へと移動する距離が長くなり、、、こういう所にふと立ち寄り、

こんなにいい景色を眺めておりますと、、、

仕事を、、、



忘れちゃいま~~~す(*^艸^)



な~んて、忘れてなんかいませんよ^^v

絶好調ですから^^v

ってなわけでございまして、

本日はこれにて終了でござ~~~~~~るm(_ _)m

『エデンの海』皆さんも一度行ってみてくださ~い^^

まずは、ビックリしちゃいますから(*^艸^)

ではでは、カッパのタメで~~~~ござった~~~~www
【2011/07/20 22:35】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イベント報告
感謝...

出会い...

達成感...

などなどフジグランでのイベント

この短い2日間でしたけど、僕にとっては内容の濃い2日間でした。

今回、初めての店長で緊張気味でしたが、沢山来て下さったお客様、イベントに参加した中出さん、河野さん

などなど沢山の人に支えられ無事に終える事が出来ました

僕自身も将来、店を出した時の事を考えてみて笑顔無しでは接客は出来ないし、来て下さった一人一人のお客様

感謝の気持ちを忘れず対応させてもらいました

店舗のイメージ造りも明るく楽しくお子様にも好まれる様色々あの手この手工夫し挑みました

CIMG0705.jpg
施工手順、ビフォーアフター、などなど詳しく載っているイメージボード

CIMG0706.jpg
CIMG0707_20110720210902.jpg
僕の得意分野、イメージ看板

CIMG0711.jpg
温度当てクイズで大忙しだった温度計測器

CIMG0713.jpg
お子様に超~大好評だったクワガタとカブトムシ

CIMG0714.jpg
くじ引き引いてアタリ商品

などなど、えっこれ何屋さんぐらいのイケイケぶりで店舗を構えました

CIMG0716_20110720213014.jpg
CIMG0717_20110720213153.jpg
ありゃあの可愛いお子ちゃんは誰かな~

CIMG0719.jpg
スペシャルゲスト
毛利さんの可愛い娘、桜子ちゃん

CIMG0720.jpg
スペシャルゲスト
宏三さんご夫婦とこれまた可愛い息子、晴人くん
と、中原君

ホント沢山のお客様に出会い感謝感謝の2日間でした

この経験を胸に日々笑顔を絶やさぬよう一歩一歩前向きな心で前進していきたいものです

みなさん、ありがと~

では、また来週~

【2011/07/20 21:58】 | 宮本のノリノリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


なでしこJAPNおめでとう~


今日は本当に朝から感動でした・・・・・

まさかと思いつつ、もしかして・・・と思いつつ・・・・

実は何となく優勝するような気もしておりました・・・

女は強し・・・・ですか?

本当に日本に元気を与えてくれて感謝感謝です・・・・

<今日の心がけ>

『誰かに感動を与える様な人になりましょう!』

ではまた来週・・・・
【2011/07/18 22:11】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
     「 自己の範囲内で出来る事をする・・・。」



東日本大震災から、4カ月が経過し、想像を絶する甚大な被害の全容が明らかになりつつあります。

特に、自身の命を顧みず、職務を最後まで全うして犠牲となられた方々の

存在は、私達の胸に永遠に刻みつけられる事となりました・・・。

津波の直前まで、防災無線で町民に高台への避難を刳り消し呼びかけ、自身は津波によって行方不明となった 宮城県南三陸町の女性職員・・・。

目前まで水が押し寄せている中で、マイクも使わずに「内陸へ行け!」と叫びつつ警棒を力いっぱい振り、多くの市民を誘導して自身は帰らぬ人となった 宮城県仙台南署の警察官・・・。

その他にも、警察・消防・各自治体職員のかけがえのない命が、職務を懸命に遂行する中で、殉職・行方不明という結果となっています・・・。また、 被災地の復興や福島第一原発の問題と言う深刻な課題において、現在に至るまで自衛隊・海上保安庁・自治体職員・電力関連会社の方々が日夜献身的な尽力をされています。  その現実には、ただただ頭が下がるばかりです。

今、この「国難」を乗り切るには、こうした献身的行動という、私達 日本人が持つ素晴らしい特性を発揮する事が求められます・・・。 それぞれの立場で 出来る事を 長期にわたって”継続”して 取り組む事が何よりも大切だと日々感じています・・。我々西日本に 住む 被害にあわなかった者達も まずは、「今、この時」という
範囲の中で そして、自分に出来る 最大限の範囲の中で 全力で出来る事を行いましょう・・・。
我々 事業を営む者たちは、自社の得意とする 商品・技術を 精一杯 アピールして、  お客様に選んで頂く様努力する ・・・。そして、精一杯 選んで頂くような業者に成り、雇用をどんどん作りやる気に満ち溢れた人を雇用する・・・。そして、社員にお給料を支払い、取引先に納めて頂いた商品、やって頂いたお仕事に、気持ち良くお支払いをする・・。そして、国民の義務、事業者の義務である 税金を喜んでお支払いする…。これもすべて、お客様から支持を頂いて、弊社に発注した頂いた結果であるという現実を 忘れてはなりません・・・。この喜び繁栄の流れを作るという大きな使命をこれからも継続行動して参ります・・・。


その為に・・・

7月16日(土)~17日(日)

自社の 得意とする 商品・技術

で  毎月恒例の  フジグラン東広島に出店致しました。

P1050778.jpg


足元には・・・・

メッセージボードが・・・

P1050780.jpg


店長は・・・

  マルハの”絶好調男”

     宮本君
P1050783.jpg



そして・・・

2日間 アシスタント としてがんばった・・・  河野さん
P1050782.jpg



2日間で    マルハ イベント史上  最高の 37件の アンケート記入を頂きました・・。



宮本店長 の キーワードは  “明るく““楽しく” ”気持ち良く“でした・・・。


常に”笑顔“を絶やさず周りに 太陽の様に 光照らした宮本君…。御苦労さまでした…。  

 又明日からも  熱い太陽の様にがんばろう!         以上。


【2011/07/17 23:45】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
な、な、夏ですね~~

毎日、とても暑い日が続きますが皆さんはどの様に

暑ぐるしい夜の睡眠を涼しく過ごしていますか?

ちなみに私は毎日、保冷剤を抱いたり太ももに挟んだりと

しながら節電対策を兼ねて毎日を心地よく過ごしています。

今、マルハ外装の社員4名ほど1級塗装技能士の資格取得の為

毎日、夕方から夜遅くまで技術勉強をしています。

この毎日の積み重ねが最大の努力であり、最大の結果を生み出します

私の妻が大切にしている言葉があります。

1%の才能と99%の努力

今、この時間も練習に励んでいる仲間達を見ているとまさにこの言葉が当てはまり

試験に合格、不合格でも日々やり続けることで沢山の実になる事があり自分自身の糧となる。

よ~~~~~しこちらも1級塗装の先輩としてビシバシと鍛えるぞ


それじゃ~~~また来週、、、、、
【2011/07/15 20:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しゃねつ~~
暑いですね~~~;;

夏になりましたね~~~^^

今週もいってみよう!!

タメちゃんの『タメぶろ~』

今日は、昨日の現場のお話^^

P1050680.jpg

どこでしょう(^艸^)

忠海のアヲハタジャム工場の元請さんの事務所の屋根です^^

これから夏の時期に効果を発揮する遮熱塗料を塗装しております^^v

P1050683.jpg

まず、プライマー・・・次に

P1050684.jpg

・・・中塗り・・・そして・・・

P1050687.jpg

・・・上塗り・・・なぜか・・・笑顔です(汗)



いい景色の中で、お仕事させていただきました(^ω^)


P1050698.jpg





それと、もう一箇所・・・

P1050717.jpg




P1050726.jpg



P1050723_20110716200436.jpg




会社のプレハブ事務所も遮熱塗料を塗りました^^



これでまた涼しくなるな(^艸^)



元請さんの事務所も涼しくなるかなぁ^^;


いや、涼しくなるはずです^^v


暑い日が続きます^^


熱中症には気をつけて^^ヽ


ではでは、また来週で~~~~~すwwwww
【2011/07/14 06:59】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イベント
やって来ましたこの時が...。

フジグランでのイベント

しかも、て、て、店長ですわ

僕自身とても楽しみです

開催日は、皆さんもご存じだと思いますが...

今週末の16,17日(土,日)に開催いたします

今回のイベントで温度当てクイズをやりますけどコレが中々難しいと思います

多分ドンピシャで当てた方は奇跡に近いと思います(笑)

CIMG0661.jpg
試しに自分でやってみたけど...

中々当たりませんわ

ヒントは思った以上に温度は高いと思います

是非この難しい温度当てクイズ体験してください

癖になるかもよ(笑)

ハズレた方にもクジを引いてもらい豪華賞品ゲットですよ

などなど思いもよらない商品がありますのでお楽しみっと言う事で...。

で、大事なテーマなんですけどこの暑い夏をのりきろう~

題して遮熱塗料

お客様の大事なお家、この暑い夏から出る紫外線屋根にはすごいダメージですよ

で遮熱塗料の凄さを肌で体験して貰いたい為に今回のイベントでぜひぜひと思いまして

と言う訳で皆さんのご参加を心よりお待ちしております

P1010025_20110712222148.jpg


では、また来週~
【2011/07/12 21:35】 | 宮本のノリノリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記

3.jpg
先日7月7日(木)サタケメモリアルホールにて講演会がありました。 

講演者は看板に写っている様に中村文昭氏です。 


IMGP3134.jpg
同友会のメンバーによる事前打ち合わせの様子です。

この日の為に仕事の合間を縫って、時間を割いてやってきました・・・・

いよいよ本番!緊張やら楽しみやらです。  


7.jpg
中村文昭氏です。

通常ならば縁台があって花が飾ってあって・・・・・

と言う感じですが、氏はご覧の様に椅子一つで身振り手振りを交えながら・・・

面白おかしく話して頂きました。  

その中で・・・・

人の為に何かをすると言うのは大変な喜びであり、普段以上の力が出る! 

それは・・・『彼女が彼氏に弁当を作る時、深夜までかかっても作ったでしょ?』

      『自分の弁当で深夜までつくりましたか・・?』

                と大変具体的で分かりやすい内容や・・・・

『仕事はどんな事をしても作業だが、仕事を通じて何をするのか?』

『それは基本的に人を喜ばせる事です!』  

『そんな事に気付き、本人が心のスイッチを入れる!』

『あくまでもスイッチを入れるのは本人で、まわりの人はそのお手伝いをする!』 

大変貴重な話を頂きまた・・・・本当にありがとう御座いました。  

1.jpg
そして・・・花束贈呈です。  

改めてありがとう御座います。  


IMGP3139.jpg
終了後、同様会のメンバーで打ち上げがありました。

本当にお疲れ様で御座いました。  


そして・・・・


7月16~17日(土・日)フジグランイベント
P1050520.jpg
毎月第3土日に東広島フジグランでイベントをさせて頂いております。

今回のメンバーです・・・・

左から私(ガンジ~) 店長(宮本君) 看板娘(河野さん) です。

今回のイベントは単なる塗り替え相談だけでは無く・・・・

今テレビなどで話題の遮熱塗料と通常塗料の温度当てクイズをします。 


IMGP3176.jpg
この器具を用意しております・・・・・


IMGP3177.jpg
通常でも左右で温度差が多少あります  

これがヒントになるかな??????

ごくごく簡単なアンケートに答えて頂くだけで誰でも参加できます。 

ズバリ当たった人には豪華なズバリ賞が・・・・

当たらなかった人にもクジを引いてもらい空クジ無しで商品が当たります!

お子様にはカブトムシも当るかもよ~

詳しくは明日店長の宮本君が発表します・・・・・お楽しみに・・

<今日の心がけ>

『人を喜ばせる事を自分の喜びとし、喜び運動を広めましょう!』


『明日の宮本ブログを楽しみにしましょう!』

『7月16・17日のイベント・クイズには気楽にどしどし参加しましょう!』
【2011/07/11 16:22】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
①   「梅雨明け・・・・」



今年の梅雨明けは、梅雨入りが早かった分、10日程早い 梅雨明けになりました・・・。

我々、外装業界も お陰さまで”全開”に 成ります・・・。

梅雨明けを待って下さったお客様の為にも、喜んで働かせて頂きます。

本日は、打ち合わせの為に、西元君と 大崎下島の方へ行ってきました。

P1050589.jpg
あまりの 風景の美しさに…”ハイ!ポーズ”  マルハの”絶好調男”(今現在)


梅雨明けだね・・・
P1050585.jpg



元気の源・・・”潮風”
P1050576.jpg






そして・・・現在 施工中の  H様邸へ
P1050549.jpg
 
P1050574.jpg


工事内容は・・・

まず、  屋根葺き替え 工事 完了です。

P1050563.jpg

P1050560.jpg


引き続き・・・

明日11日(月)より 外装塗替え工事 に入ります・・・。

それと同時に  内部のリフォーム工事  オール電化 浴室、水廻りの改修にも着手させて頂きます。

また…進捗状況を お知らせいたします。













② マンション内部リフォーム工事 完了


この度  広島市安佐南区の  Sマンション様の 賃貸マンション3部屋の内部リフォーム工事が無事完了致しました・・・。

築35年のマンション    
外観です。
P1010227.jpg


完了をご覧ください・・・。

204号室
P1050400.jpg

P1050406.jpg




201号室
P1050412.jpg

P1050417.jpg





104号室
P1050426.jpg

P1050427.jpg



以上 3部屋  無事完了です・・・。

現場統括責任者は・・・
P1010012.jpg

最初から最後まで 設計・提案・プロデュースした・・・・ 三浦専務

S様からは 大満足 極上の評価を頂きました。 ご苦労様でした・・・。



















③ 「  ツイン・ツイン 」

P1040906.jpg

P1050509_20110710194310.jpg

どっちが 背が高いでしょうか?

ほぼ互角・・・

明見君 177センチ  為久君176センチ

年齢  21歳       34歳   年齢は   13歳違い・・・


P1050508.jpg

スマイル度は・・・為久君95点・明見君70点

努力度は・・・・ 為久君90点  明見君89点  2人共 今の現状に 満足せず 常に前向きで、今日は全力、今日より明日、明日より明後日と努力を惜しまず、 着実に力を付けて来ています。また、 お客様よりの評価も非常に高くなって来ております。 今の素直な気持ちを忘れず常に努力して、努力して、自分の大きな夢を引き寄せようね!  ”継続は力なり”




Oビル 防水工事

塩ビシート防水 絶縁工法  4Fベランダ部分
P1050505.jpg


2Fバルコニー
P1040386.jpg

3Fバルコニー
P1040388.jpg

O様ビル屋上より・・・

下を見ると・・・

酒蔵が・・・
P1050497.jpg

賀茂輝酒造 株式会社様です・・。

ここのオーナー 財満様には いつも大変お世話になっております。

また ここの敷地内の建物で 毎月第4水曜日の 午後19時より 勉強会を行っております。
P1040407_20110710194035.jpg
約20名くらいで、 会社社長、住職、学校教師、農業自営者、コンビニ経営者、大手重役、役場職員  広島大学生、主婦、本通り衣料経営者、彫刻家 、劇団員、土地家屋調査士、琴の先生 等 職業バラバラ・個性豊かな 自分の考えをしっかりと話せれる方ばかり来て毎月 熱い議論を交わしている 素晴らしい会です・・・。

「東広島木鶏クラブ」

どんな 議論を 交わしているの・・・?
P1050594.jpg

この本を通して・・・      人間学を学んでいます・・・。

詳しくは・・・  また、 お伝えします・・。 あまりにも素晴らしい本「致知」・・内容はすごく濃いです。

読書大好きな私も、この様な バランスのとれた、格式高い本は初めてです。素晴らしい真実の本です。

本屋には 売っておりません・・。あしからず。

















追伸・・・・




来週は・・・

第三 土日     7月16日(土)~17日(日)

マルハ恒例  フジグラン東広島 相談会 を開催いたします・・・。


毎月  店長(イベント責任者) が変わります・・・。

何故ならば・・・ 尊い 経験を積んでほしい為です・・・。、

お金は出しますが・・・・口は出しません・・・・しかし、任せっぱなしでも ありません・・・。、

結果は受け止めますが・・・成果は問いません・・・。

是非、 自分の知恵で・・・自分のアイディアで・・・ この2日間を有意義に送って下さい。

今回の

スタッフは・・・

P1050520.jpg

左より 中出君     今回の店長 宮本君    スタッフの 河野さん

今回は  今までと違う・・・・楽しい企画を 考えているみたいです・・・。

また、店長より  “予告” が あると思いますので・・・お時間が許せれる方は

是非 フジグラン東広島 2F フードコーナー まで お越しくださいね。

スタッフ一同  心より お待ち致して おります・・・。    以上。


【2011/07/10 20:50】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
先週の日曜日にマルハ仲良し隊で釣りに出かけました

今回はみんな初めての船釣りで、テンション上がっていました

メンバ~は、毛利君、宮本君、中原君、木村君、嶋原君そして船頭の堀田君

CIMG0775.jpg
いざ釣り場のポイント目指して安全第一で運転の堀田君
CIMG0774.jpg
後ろの席で盛り上がっている愉快な仲間達

釣り場に到着みんなドキドキワクワク釣り糸を垂らすと、、、、
CIMG0779_20110709162306.jpg
CIMG0778.jpg
CIMG0782.jpg
CIMG0786_20110709162416.jpg
CIMG0787_20110709162404.jpg
この様に沢山のめばる、タイ、キス、グチ、コチなど

色んな魚が大漁でした
CIMG0789.jpg
各自、魚を持ち帰り煮付けや天ぷらにして美味しく頂きました。

帰りの道中はみんな疲れっきた顔で車内で爆睡でした。

それじゃ~~~また来週
【2011/07/09 16:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ん~~~~~^^
おつかれっす~~~~~~^^

今週も『タメぶろ』の時間がやってまいりましたよ^^v

今週はまず昨日、今日での走行距離!!

な、、、、、、、なんと、、、、、じつに


・・・


400km超えちゃいました^^;

理由はこれ!!

CA3E0050.jpg

さあ、遠くに写る物はなんでしょう(^艸^)

分かりますかな(^艸^)



分からない方のために!!


CA3E0051.jpg

これならどうですか!?

まだ、分かりにくいですかね(^艸^)

それなら、、、コレでどうだ!!!


CA3E0052.jpg

これなら分かりますよね(^ω^)

そう、岩国の錦帯橋であります^^ゝ

仕事ですけどね^^; 行ってきちゃいました^^v

いや~~~~~~~~~、やはり良いですな(*^ω^*)

実に、良い景色ですな(*^ω^*)

・・・

?????どうやっ創ったんだろう?????

ま、そんな事はいいとして、歴史を感じるものを目の当たりにし

和むカッパのわたくしwww

昨日の走行距離250kmも、ぶっ飛びます^^v

そして、本日、商工センターから忠海まで行っちゃいまして

合計走行距離400km越え『達成』

いうわけであります^^ゝ

頑張ってくれています、我が愛機『502のサンバーちゃん』(^ω^)

明日もまた頑張ってわたくしめをいろんなところへ運んでくださいましm_ _m

よろしこ!!(>ω<)ゝ

と、いうわけでございまして、毎日充実しておりますwwwwwww

本日は、これにて失礼おばm_ _m

カッパのタメちゃんでした^^v






PS

梅雨明けとともに猛暑が来るそうですね^^;

も、、、もしかして、、、、、、

そろそろ、、、あの季節がやってくるのでは!?

うふふふふふふふふ・・・・・(*^艸^*)
【2011/07/06 23:11】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮本のノリノリ日記
暑い日が続きますが、梅雨の影響でジメジメな感じでなんか気持ち悪い...

早く夏が来ないかな~

ぐっちょぐっちょに汗かいてたらふく水分飲んで今日も仕事した~

ってやつを...。

と言う訳で汗だくでお仕事したところがここ

CIMG0611_20110705202136.jpg
アパート5棟階段側の外壁塗装
高さもあり結構危険なスポット
安全第一と住民さんに気を配りながらの一人作業スタート

CIMG0615.jpg
各一棟、養生していきます
で、明日は、雨みたい...
と言うことは今日終わらせないと
と言う訳で気合いを入れノリノリでリズムカルにお仕事再スタート

塗装工程は、シーラー、中塗り、上塗りと3工程

CIMG0621.jpg

CIMG0622.jpg
夕方前に何とか上塗りまですみ、汗だ~だ~の体力低下気味...(笑)
でも達成感に満ち溢れん~清々しい

CIMG0620.jpg
これも忘れてませんよ
簡単ではありますが中出さん作
ペンキ塗りたて注意

CIMG0625.jpg

CIMG0627.jpg
文字看板も色のバランスを見て黄色をチョイス

CIMG0624.jpg
そして完成赤、茶、赤、茶、赤とランダムに塗装

中々オシャレで僕自身も気にいってます

後は、入居者様が満室になるといいですね

では、また来週~

【2011/07/05 21:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


IMGP3098.jpg
先日6月29日(水)中小企業同友会の建築現場の見学会がありました・・・・

私も時間が取れ、場所も近かったので早速見学に行かせて頂きました。

建築は実森建設さんで、いつぞや!見学に行かせて頂いた『瀬戸漆喰』を使った建物でした・・

夕日が当たってより美しく見えました・・・・


IMGP3099.jpg
IMGP3100.jpg
外壁は瀬戸漆喰で仕上げて行きます。

これは下塗りだそうですが、この後中塗、上塗りと仕上げて行くそうです・・・

実は関心して見ている場合では無く・・・・

こんな工法がどんどん増えれば人や自然には優しいかも知れませんが・・・・

弊社の仕事は少なくなりますよね~

まあ!すぐにって事はありませんが・・・時代の流れは自然派、本物に流れて行っている様です・・

弊社もしっかり環境適応能力を身に付け、皆様のお役に立たねばなりません


IMGP3101.jpg
IMGP3102.jpg
IMGP3103.jpg
IMGP3104.jpg
内装は通常のロックウールとクロスで仕上げるそうです。 

本当は内装も瀬戸漆喰にした方が、体に優しいのでしょうが・・・やはり高くつきますよね~

いずれにしても新築住宅は羨ましい限りです。 

我が家は築25年を過ぎてしまいました・・・劇的ビフォー・アフターしたいものですが・・・

子供3人が大学生という現在、我慢我慢です・・・・


IMGP3105.jpg
それにしても皆さん勉強熱心でした・・・

素晴らしい!と思います・・・・

皆様大変お疲れ様でした・・・

<今日の心がけ>

『常に勉強や研究は忘れない様にしましょう・・・』
【2011/07/04 18:39】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
       「  梅雨明け・・・・間近か。」



早くも 7月に入りました・・・・。

九州南部は 梅雨明けを致しましたが、広島地方はまだ開けておりません・・・。

今年は、梅雨時期でも、お陰さまで たくさんのお客様より お仕事を頂いております。

特に内部の工事を中心に 今現在施工させて頂いております・・・。  ”感謝”



① 木材会社の倉庫にて・・・

P1050032.jpg


倉庫内では 大工さんが  ノミで接合部を削っております。
P1050023.jpg


その削られた木材は…今度新築時の 柱に使用する
部材です。

その柱を  ベンガラ(弁慶)*防虫防腐剤塗料にて塗装します・・・。
P1050028.jpg

P1050024.jpg


1本、1本 魂込めて・・・置き塗りを致します。

施工スタッフは・・・
P1050010.jpg
左から木村君、、塚原君、嶋原君、中原君,  
雨でも、こうして仕事ができる環境がある・・・・”有り難き幸せ”



② アパート室内にて


リビングのフローリングの1部が 日焼けの為  変色・・
P1050019.jpg


 その部分を  軽くペーパーで整え、色を合わせて  塗装します・・・。

施工スタッフは・・・
P1050020.jpg
宮本君です。

あと5部屋を お願いされています・・・。  全て、新築同様で お渡しいたします。







③ マンション内部模様替え工事

只今 壁紙 貼り替え中・・・・

P1040433.jpg

現場管理担当は・・・
P1040436.jpg

明見君です・・・。   Jディーンは、古いドアに貼られておりました。

21歳の明見くんに「ジェームス・ディーンて、知ってる?…。」と聞いてみると

「誰ですか?その人…。」と言われたので、  「今君が持っている人だよ…。」と言いますと。

「何をされた人ですか・・・・?」と聞くので 「 昔の圧倒的人気の映画俳優だった人だよ・・・。」

と言い、「今は何をされているのですか?・・・・」と聞くので「 今は もう天国にいるよ・・・・」

「彼は人気絶頂の24歳の時に、交通事故出なくなったんだ。」  ・・「へ~24歳でですか・・・」

「そう…人生は いつどうなるか解らないから 若い時でも全力で生きようね!」・・・

「ハイ!わかりました・・・。」  いつも元気でハキハキとモノ申す・・・・明見君

将来が楽しみだね・・・。 こう見えても1児のパパです。 お父さんがんばれ!!!






④グランド床工事


梅雨時の 晴天時に 一気に 施工する  

陸上競技場 グランド整備工事

P1040912.jpg

手作業で 運んで…1枚1枚並べて行きます
P1040914.jpg



並べた後は 目地をシーリング処理致します。
P1040918.jpg


施工スタッフは・・・・
P1040941.jpg
左から…宏三君、西元君、藤岡君   蒸し暑さの中だけど、がんばれ! 

くれぐれも熱中症に注意して…水分補給を 忘れずに・・・。



 


⑤ 本業の 外装リフレッシュ工事

足場組立完了
P1040946_20110703221724.jpg





梅雨の晴れ間を 全力で・・・
P1040955.jpg





いきなり照り返しも  暑い・・・
P1040953.jpg


そんな暑さにも 負けず・・

今日も”一棟入魂”

施工スタッフは・・・
P1040954.jpg

常に前向きで…全力を尽くす 好青年    中原君

常に品質を忘れず・・・で  最後までいい仕事をしよう!!!








⑥ 外装リフレッシュ工事  完了


先週  4日間ほど  いい天気が続きました・・・。

その晴れ間に 最後の仕上げに全力を尽くし  H様邸完了致しました。

お施主様検査後の 一コマ・・・

P1040904.jpg
施工リーダー宮本君、営業担当の中出君、施工スタッフの塚原君

3人共 ご苦労様でした・・・。H様も大変喜んで下さったいい仕事でした。
















追伸・・・・


7月3日(日)


念願の山開きに 行ってきました・・・。


P1050291.jpg


そう、西日本で一番高い山  愛媛県  石鎚山です。

標高1982m。

山開きと言うのは…富士山と同じ 神事になります・・・。

神事での 姿は 白衣が基本になります・・・。 神前結婚式 白無垢の様に・・・

P1050299.jpg

向かって 右側が 上る人・・・

     左側が  下る人・・・

P1050294.jpg

ここで感動したのは・・・

上る人は下る人に・・・「おくだりさんねー。」

下る人は上る人に・・・「おのぼりさんね~。」

と必ず、声を掛け合いながら 登山、下山する所ですね・・・。



そして・・・

この石鎚山には 命がけの箇所が 3か所あります・・・。

少しでも、”気”を抜く事は ”死”を意味します・・・。

その箇所をお見せします・・。

その①

さあ~第一弾上がります。
P1050090.jpg

鎖道
P1050098.jpg

殆ど90度に近い 角度です・・・。
P1050105.jpg

上から見ると・・・

落ちたら 死にます・・・。
P1050109_20110703221220.jpg




ここを突破したら

第2弾に 行きます・・・。

P1050151.jpg


もっと 難関です・・。

この鎖を持って 上がります・・・。
P1050153.jpg


よ~し!気合を 入れて いくぞー!
P1050154.jpg


少し 足が 震えます・・・。もう少しだー
P1050156.jpg




頂上の神社前に 到着・・・
P1050179.jpg




何とか 恐怖を乗り越えた・・・満足の笑顔  

P1050164.jpg








そして・・・

ついに・・・

最後の 難関・・・  石鎚山 のてっぺん  天狗山

ここに行く人は・・・  ほんのわずか・・・ 何故ならば・・・
P1050181.jpg



あの 先の てっぺんが  天狗山だからです・・・。


行く人は・・・

志願する人のみ・・・

私は・・・行きます・・・。すると・・・連鎖反応の様に

この度は   次から次へと・・・勇気ある人が・・・集結
P1050191_20110703221005.jpg



さあ~

最後の山場  スタート

P1050215.jpg





まず、熟練の 猛者が 第1号  頂上 到着・・・。

すごい!
P1050223.jpg


さすがに、 外装業界23年目で  高い所は  全然平気の私も

この 鋭い 岩場は 難関を極めました・・・。 次々 リタイヤして 途中で

帰る人も出て来ました・・・。 何故ならば・・・・

岩場から  下をのぞくと・・・

この景色
P1050228.jpg

まさに命懸け…肝試し・・・

最後は「よ~し!やってやれない事はない…。上がってやるぞー。」「気合いだ=}

P1050236.jpg



一緒に来た、広島、呉、東広島、三原の人達と共に

力を合わせて、手をつなぎ合い・・・

ついに 山頂 天狗山 へ到着!

P1050241.jpg


西日本一の 山を 制覇 致しました・・・。   気分は”最高”

二度と来ない 今日一日  初体験の石鎚山・・・本当に”感無量”です。

また 明日から  命懸けの仕事人生が待っています。

今日のこのよき日を胸に、これからも 感動一杯の熱い人生を送って参ります・・・。         
                                        以上。









【2011/07/03 23:25】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなヒロシのビンビン日記
ひ、ろ、し、です。

ついに、この日が来ました6月25日結婚式
RIMG0284.jpg

シビルウエディングです。
RIMG0353.jpg

そして、披露宴会場にて、、、、クロカンブッシュ入刀
RIMG0390.jpg

我慢が出来ず、、、、、みんなでパクパク
DSC00085.jpg

それから、お嫁さんのお色直しをして登場
DSC00089.jpg
RIMG0522.jpg
入場の際にテントウムシのサンバを歌いながら登場してしまいました。

そして余興のクライマックス来ました、あの噂の軍団が、、、

マルハ社長と愉快な部員達。
DSC00128.jpg
やはり我慢できずに参加してしまいました。

まだまだ沢山の思いや写真がありますがこの辺で終わります。

最後に21歳のころの写真です
RIMG0499.jpg

それじゃ~~~~また来週、、、、次週の予定は西やんについて語ります。
【2011/07/01 21:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード