東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
お久しぶりです^^;
ども、、お久しぶりですwww

2週間ぶりのブログになりますね^^;

いや~続けるって難しいですよね><

これから、続けていきますよ^^q

先週から、中の仕事もしつつ担当しているお客様の所を

廻っておりますwww

その中の一つが、わたくしのブログに良く出てくる

『忠海』にあります^^

本日その現場へ行って参りましたよ^^v

皆さんご存じのアヲハタジャム工場www

内の、「PR棟」と言う所です^^

P1110258.jpg

一旦塗装工事も落ち着き、塗装以外の工事が進んでおります^^

また、来週から外壁などの外回りの塗装工事が始まります^^

完成イメージ図はこんな感じ。。。。。

と、ここで載せたら皆様の楽しみがなくなりますね^^;

来年の2月工事完了予定ですので、

それ以降のアヲハタジャム工場見学会の会場になると思いますwww

楽しみにしておいて下さいね(#^^#)

打ち合せが終わりますと、いつものコースですよ^^v

P1110261.jpg

とその前に、ジャム工場の前で・・・海って良いですよね^^v

そして、、、

F1010004.jpg

これこそエデンの海ですね^^

いつもの事ながら癒されました^^v

このエデンの海の近くに、な、なんと、アヲハタの独身寮が・・・

大きな会社になると、福利厚生もばっちりなんですね^^;

さすが世界の「アヲハタ」!!

P1110265.jpg

綺麗な独身寮で、手前に写っているのは専用テニスコート!

こんな所でテニスしたいなぁ~・・・・・・・・



実は・・・

やった事ないんですけどね。。。^^;

癒されるために忠海に来ているわけではないんですが、

やはり、いつものコースをたどってしまいますね^^;

癒されて、より絶好調になったので、

明日からまた、中の仕事と担当するお客様と

廻って参ります^^v

中のウエイトが大きくなってきた分、

本当に1日1日が短く感じている

タメちゃんです^^;

それでは、今週はこの辺でm_ _m

また来週~~~www
【2011/11/30 21:52】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お知らせ!
CIMG1500_20111129195810.jpg
今現在施工をさせて頂いてます

高屋町白市のO様邸

今回のイメージシートはクマさんですよ

もちろん、裏側には、一棟入魂と太陽はありますけど

と言う訳で現場職長は、中原君で僕はサポート役です

中原君と一緒にマジで働くのは久々でなんか清々しい気分で働いています

二人で意見を交換しあったり、建物に対する塗り替えを熱意をもって励んでます

二人とも施工リーダーでもありますし、相乗効果でマジで熱いです(笑)

CIMG1691.jpg
屋根の上に立っているのは、中原君です。屋根のシーラー塗装が終わった所かな


では、マジぶり施工をどうぞ

CIMG1713.jpg
屋根中塗り塗装状況

CIMG1731.jpg
樋の塗装状況

CIMG1718.jpg
屋根上塗り塗装状況

など、各工程一つ一つ確実に気持ちを込め施工してます

この一つ一つが凄く大事で完成した時には凄い物ができます

この施工期間に出来る出来事をでたらめにやるか、やらないかでは大きな結果と信用が生まれます

まだ、途中段階ですがマジで熱いドラマを作って行きたいと思います


と、言う訳で12月3日(土)現場見学会を開催いたします

見学会の内容は、

普段見れない屋根まで見学できます

施工スタッフによる塗装の実演を行います

などなど、お家の塗り替えなど気になる事がございましたら何でもご相談ください

また、ご来場されたお客様には、もれなく美味しい美味しい大長産のみかんをプレゼントですよ

RIMG0288.jpg
左から中原君、イベントスタッフの宏三さん、そして僕です。

皆様のご来場を心よりお待ちしております


では、また来週~
【2011/11/29 20:59】 | 宮本のノリノリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


先週、火曜日一年に一度の人間ドッグがありました・・・・・・

人間ドッグのお陰で病気を早期発見早期治療できて大変ありがたいです・・・・・

5年前私ガンジ~も大腸ポリープが見つかりまして~~~~~~

最大!大人の親指大の物があり、あまりに大きいので手術は広大の医学生達の見学会になったほどです!

ポリープを取り終えて、病理検査で癌の一歩手前だったと言われました・・・・

あのままドッグも受けず病院にも行かなかったら・・・・今頃ガンジ~はでした・・・

そう考えると本当にありがたいです・・・皆さんも人間ドッグや健康診断は受けて早期発見早期治療

をしましょう・・・・・

ドッグが終わって帰る時ですが・・・・・・

IMGP4665.jpg
この様な看板を発見しました・・・・・

栃の木の倒木か切木か?書いてある様に800年~1000年の樹齢だそうです 


IMGP4666.jpg
800年前と言えば、西暦1200年(鎌倉時代で、西暦1200年が申年にあたります・・・)


IMGP4667.jpg
1000年前であれば、西暦1000年(平安時代で、西暦1000年が子年にあたります・・・清祥納言が

『枕草子』を著したころです・・・・・


IMGP4668.jpg
IMGP4669.jpg
どうでしょうこの立派な大木!!!!!!!

縄文杉は樹齢7200年だそうなので、彼?彼女?からするとまだまだヒヨコですが・・・

それにしても長~~~~~~~長生きですよね~~~~~~~

本当に植物にはかないません・・・・・・

そこに生えると一歩も動けず、しかも僅かな水分を地上何メートルも吸い上げるとは・・・・

本当に大したものです・・・・・

植物や動物には本当に見習わなければならない事が沢山あります・・・・

そんな自然を我が物顔で、好き勝手に開発する人間に自然治癒力が働いても不思議じゃない!!!!

と思いませんか??????

<今日の心がけ>

『健康診断をうけましょう・・・・』

『植物や動物に学び、自然と共に生きましょう!』
【2011/11/28 20:04】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
今週も いろいろありました。 盛りだくさんです。 

ご覧ください・・・・。



① 「見本版作成・・・」


今現在 外装リフレッシュの 外壁素材は サイディングボードが 主流になりつあります・・・。

そこで、お客様のニーズも 多種多様になり デザイン性を重視した 提案が必要に成って来ました。

その為にも 目で確認できる 見本板が 非常に喜ばれております。

常に変化するお客様の要望に応えるためにも多くの 見本板を多く作成致しました。

その①
P1100918.jpg
タイル調 サイディング
P1100919.jpg

その②
P1100920.jpg
デザインサイディング
P1100921.jpg

その①
P1110023.jpg
ツートンカラー作成中

その②
P1110018.jpg
多彩模様 吹付け中・・・




多種多様の見本板 完成
P1110122.jpg



まずは… ①クリアーコーティング仕上げ
P1110127.jpg
P1110126.jpg



② セラミック石調仕上げ
P1110124.jpg
P1110132.jpg



③多彩模様仕上げ
P1110123.jpg
P1110125.jpg




④ ツートンカラー デザイン仕上げ
P1110247.jpg
P1110249.jpg




その他・・・

お客様に解りやすく ご説明できる ミニミニハウス・・・
P1100600_20111127140808.jpg
この度 大阪のお客様より ご要望あり  山口県に続いて… 県外納品 2棟目に成ります。

可愛がって・・・・・もらいなよ!    そういう気持ちです・・・。
















②「 高所作業安全装具・・・・ラクボ」


この度 足場なし  屋根塗替え工事を 頂きました。

足場が無いという事は・・・・こけたら終わりです。

その為にも"安全第一”を合言葉に  ラクボという 安全装具を購入し、早速 現場で使用しました。


背中より・・・
P1100971 - コピー



正面より・・・
P1100972 - コピー



3F建の 現場で使用です。10mの高さですよ・・・。
P1100986 - コピー
高圧洗浄開始!
P1100988 - コピーP1100992 - コピー
P1100997.jpg
こんな感じで 施工致しました。 何故か安心して施工できましたね・・・。











③「 秋の宮島・・・」



先週 お客さの御要望により 宮島 厳島神社に ご一緒させて頂きました・・・。

まずは… 大鳥居をバックに
P1100455_20111127140737.jpg

何を目的にと

          言えば・・・


厳島神社に300人の僧侶が 全国から 集まり  厳島初の 神仏和合の 戦死者供養祭があった為でした。

まずは 神職 登場
P1100483_20111127141120.jpg


そして・・・ 住職登場
P1100495.jpg




本殿にて 読経 開始です。
P1100508.jpg

まさに・・・圧巻です。

P1100515.jpg

P1100528.jpg
大鳥居をバックに・・・     「いとおかし・・・」
P1100529.jpg<
P1100536.jpg

P1100543.jpg

そして・・・ 我らが1000年の歴史の 西条町下三永の福成寺の副住職も参加されていました
P1100552.jpg
副住職からのお誘いからが始まりでした・・・

もう2度と見る事はないかもしれない 行事でした・・・。 しっかりと見させて頂きました"感動”。




本殿前にて・・・
P1100465.jpg
2度と来ない 尊い1日でした。  お誘いくださいまして 誠に有難うございました・・・。



来年はNHK 大河ドラマ 「平清盛」が 始まります。

この宮島も…観光客でごった返すじゃないかと思っております。
本当に癒されます"宮島” 今 紅葉が最高ですよ・・是非行かれてみて下さいね。

















④ 「マルハ外装 設立10周年・・・」





この度 平成23年 11月22日(いい夫婦)もちまして 会社設立10年を迎える事が出来ました。

その祝賀会を 濃いい社員のみで行いました。

P1110236.jpg




創業14年7月・・・     設立10年・・・

創業が誕生なら・・・   設立は 結婚 (私の持論)と考えております・・・。


設立当時の 10年前の 思い出の写真を 探していたら 2枚だけ出て来ました。

P1110239.jpg
休憩中・・・・左から      嶋原君    私    山口君  

P1110240.jpg
当時は 職人兼代表として 常に現場の方で 塗装まみれになって働いておりました。(37歳ごろ)







それから・・・・3年後

今の 会社事務所 の所在地 東広島市西条町下三永 の移転してきたばかりの時・・・


P1110245.jpg
両親、家族、当時の社員と共に・・・(40歳ころ)

ここから  本当のスタートとなり・・・ドラマの 始まりです。






そんな 10年の わずかな歴史を経て この度の 祝賀会があります。

それでは 乾杯!
P1110157.jpg


今迄支えてくれた社員・・・また。今現在 がんばってくれている 社員に一人づつ 感謝を込めて 酌をして廻りました
P1110168.jpg

P1110160.jpg


それでは最後に一言・・・・今までのマルハの物語を語りました・・・。
P1110211.jpg
新しく入社した人達はみんな 「昔はそんな会社だったんですか。」と、 面白おかしく笑いも交えて じっくり聞いててくれました。

物語の中で・・・マルハ 一番の 分岐点は・・・・
P1110212.jpg
「伝説の チラシ」

このチラシを 10000枚作製して、当時8名の スタッフで  1カ月かけて ピンポン営業をした事です。当時は、下請け、孫請けの 職人集団で、 赤字、受注減で、会社を存続させるか、解散するか、の2者択一を迫られました。 8名が一つになっいて「やるしかない!」 と この時に 完全に元請け直需に 180度切り替えた時です。も3年半に成りましたが、その時から 今日までは 波乱万丈のドラマの様な会社運営をしてきましたが、何とか今日まで維持発展する事が出来ました・・・。私に言わせば"奇跡"です。しかし、現実には この会社を支えてくれたのは、お客様をはじめ 社員のお陰です・・・。ここをいま一度思い出す会にもなったと思います。 この様な節目のセレモニーは、これからも大事にして行きたいですね。

P1110223.jpg
今迄 本当にありがとう!

これからも11年目、12年目と・・・1年1年 コツコツと いい年を積み重ねて、共に成長してゆこう!

記念すべき 素晴らしい1日でした・・・。"感謝”        また 来週・・・。
【2011/11/27 22:25】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
完成~!
P1100951.jpg
続きを読む
【2011/11/23 20:41】 | 宮本のノリノリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記



IMGP4639.jpg
11月20日(日)10時より毎月第3日曜恒例の耕心塾(寺子屋)がありました・・・・・

毎回、まずは心を整える調息から始まり、次に柚原和尚による『雨にも負けず・・・』を素読します。

おなじみの宮沢賢治の詩ですが、中身は経典の様に奥が深くいつもここから始まります。

この度、幼稚園の年長組さんのお子さんが参加されましたが、驚く事に暗証し、すらすら素読しておられました 

早くから覚えて頭の中に入れておくと、困難に当たった時役に立つそうです。

皆さんも覚えてみてはいかがでしょうか?・・・

私も覚えようと思います・・・・・・


IMGP4643.jpg
2時間目は中原さんによる論語の素読と解説です・・・・・・

論語の素読は今、日本全国で広まりつつあり、失われた『徳育』を取り戻そうとする活動の一環です! 


IMGP4644.jpg
IMGP4645_20111121193927.jpg
みんな真面目に素読しておりました・・・・・

論語も覚えておくと生きる指針になりますよ!

過ぎたるはなお及ばざるがごとし・・・・・など論語だったとは恥ずかしながら初めて知りまいした・・・


IMGP4649.jpg
3時間目は『偉人伝』です・・・・

今回は道面さんによる『竹鶴政孝』氏でした・・・・・

竹鶴政孝氏は日本のウイスキーの父と言われ、竹原市の出身です・・・・

この人がいなければ日本にウイスキーが無かったのでは????とも言える人物です・・

竹原の町並み保存地区にある竹鶴酒造が生家ですので、一度行ってみられてはいかがでしょうか?

竹鶴酒造の日本酒も大変美味ですよ・・・・・

RCCラジオで『間違いだらけの酒常識』という番組を竹鶴酒造の杜氏の石川さんがやっておられました・・

美味しい酒とウイスキーの歴史を是非味わってみて下さい・・・・・・


IMGP4651.jpg
IMGP4650.jpg
偉人伝もみなさん面白く聞かせて頂きました・・・・

日本にはまだまだ尽きる事なく偉人がいらっしゃいますので、これからが楽しみです・・・

『耕心塾』は特に先生はおらず、みんなで一緒に学んで行こうという塾なので皆さんお気軽に参加下さい 

毎月第3日曜、賀茂輝酒造の2階で10時からやっております・・・・


IMGP4658.jpg
同じ20日の14時半より、講演会がありました・・・・

場所はグランドラセーレで尖閣諸島ビデオ流出者の一色正春氏の講演でした・・・


IMGP4659.jpg
IMGP4660.jpg
IMGP4652.jpg
IMGP4654.jpg
一色氏の勇気ある行動により、真実が公表され、まさに一矢を報いたと言えますが、これから

本当に何がおこるかわかりませんので、一色氏の様な勇気ある行動を称賛し我々も勇気を持って

堂々と発言し、行動すべき時が来たのかもしれません・・・・・

講演の内容を書くと枚挙にいとまがありませんので、割愛させて頂きます。 

詳しくは一色氏の著書『何かのために』sengoku38の告白 朝日新聞出版をお読みください・・・

今回のきっかけがユーチューブであった様に、ネットは使い方次第で世の中を変えれるのかも????

とか思っております?????

ネットの悪い影響も良い影響も結局人間の使い方次第なんですね~~~~~~~

<今日の心がけ>

『何事も使い方次第!良い使い方をしましょう!』

『ネットを活用し徳育を広めましょう』
【2011/11/21 21:06】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
          「 ビジネスフェアiN グリーンアリーナ 」




P1100898.jpg



今週15日(火) グリーンアリーナ(広島県立総合体育館]ビジネスフェアが開催されました。

P1100779.jpg


まず、開会式の始まりです。  湯崎広島県知事も 祝辞を述べられました。
P1100769_20111120191921.jpg


それでは・・・ 開場です・・・。
P1100802.jpg

306社の 出展でした。
P1100792.jpg
観覧席より 撮影・・・。  来場者数は 約12000名だったそうです。


P1100812.jpg
弊社マルハ外装も3年振りに出店させて頂きました・・・。(中央あたりに手を上げている所・・・)


広い通路も 人だかりができて、大混雑でした。
P1100877.jpg

出展会社の中には・・・

広島地場企業の
P1100862.jpg
我らが 広島東洋カープ・・・。

P1100863.jpg
広島ホームテレビさんも出展されていました。





弊社の 隣の 出展社さんは・・・


P1100849.jpg

赤いスーツで、背中に △□○ のマークの方が・・・

どうも気になって気になって・・・

お声をかけたら・・・

満面の笑顔で対応して下さり、広島では、超有名な方らしいです。いつもこのいでたちで、街中を歩いておられるそうです。"信念"を持って堂々と…人の目を気にせず…、それは、目立ちますわね・・・。男として…本当"かっこいい!”勉強に成りました。 

その方は・・・パーテーション等を製造販売されている 
㈱△□○(ミヨマル)の 代表取締役会長さんでした・・・。

P1100837.jpg
体から・・・情熱のオーラがビンビン伝わる 熱い方でしたね。


そして・・・

右隣は

P1100893.jpg
㈱松谷塗料店 の 松谷社長さんでした・・・。
この度 24日(木)に 広島市南区上東雲に新規移転オープンされるらしいです。
おめでとうございます・・・。



大繁盛の中で 今日一日の 弊社スタッフは・・・
P1100905.jpg
     三浦専務と私と中出さんでした・・・。

弊社も、 この様に銀行さんからの推薦により出展させて頂き、 名だたる企業がたくさんある中、306社の仲間入りで軒を並べて出ている事実を実感しながら、尊い一日を送る事が出来ました。また、たくさんの企業とお話する事が出来て本当に幅広く勉強出来ました。 今日の感想・・・「いろんな商売があるのだな~。」「何の業種でも日進月歩でどんどん進歩しているのだな~。」「その道のプロはすごいな~。」、「広島の企業にはオンリーワンが多いな。」以上です。   いい経験を積させて頂きました・・・。"感謝”    また来週。





【2011/11/20 19:54】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セミナー
11月13日、日曜日...

この日は、僕の誕生日

32歳になりました

歳をとるのは速いですね

ぐだぐだ一日を過ごしていたらあっと言う間に歳をとりますよ

僕にとっては31~32歳までの一年間内容の濃い一年だったと思います

いろんな人と出会い、いろんな経験をし、時には落ち込む時もありと、いろんな出来事がありました

でも、この経験があるからこそ次の課題としてステップアップに繋がるのではないかと思います

また、33歳までの一年間、もっとスキルを磨いて

あ~この一年間良かったな~と言える様に日々努力していきたいと思います

そして何より、こんなわがままな僕を産んでくれた母親に感謝、感謝です

そして共に歩んだ会社の仲間みんなにも感謝してます

これからも、大切な仲間として小さな和から大きな和になる様宜しくお願いします


と、言う訳で13日かめや釣具呉店で大会orエギングセミナーがありました

この日は僕にとっては凄く楽しみにしていた日でもあります

CIMG1446.jpg
写真中央におられる方が超~カリスマ的有名人

山田ヒロヒトさんです

イカ釣り(エギング業界では右に出る人はいない)ぐらいの凄い人です

セミナーでは、僕にとって為になる事が多々あり驚きの連続でした

CIMG1455.jpg
ジャンケン大会の様子

いろんなイベント模様などあり中々楽しかったです

で、大会結果は

頭の中は、有名人が来てる事で頭がいっぱいで集中できず終了でした

CIMG1448.jpg
優勝はこの方

900グラムと700グラムでだんとつでした

大会内容は、2杯重量で競われ、検量には出したものの、コレには手に及ばない...。

やはり、優勝された方も、経験、知識、と共に努力されたからこそ手にした物だと思います

そして何より、わざわざ大阪から足を運んで下さった山田ヒロヒトさんをはじめスタッフ一同のみなさん

ありがとうございます素敵な日となりました

CIMG1459.jpg
思い出の1ページとして...。


では、また来週~
【2011/11/15 22:03】 | 宮本のノリノリ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


11月12・13日(土・日)の両日フジグラン東広島店にて恒例の塗替え相談会を

行わせて頂きました・・・・・・

毎月第三土日なのですが、今月はすでに詰まっているらしく第二土日となりました・・・

今回のイベントの全風景です・・・・・

今回は第二週になっただけでなく場所もいつものサンマサラさん横から吹きぬけ側へと・・・

場所も変わってしまいました・・・・・・

それでは全風景をご覧下さい・・・・
IMGP4549.jpg
IMGP4547.jpg
IMGP4546.jpg
IMGP4545.jpg
IMGP4544.jpg
IMGP4543.jpg





IMGP4555.jpg
現場のいつもの看板です・・・・


IMGP4556.jpg
裏面にはパンフレットを貼らせて頂きました・・・・・・

風船はご自由にお取り下さいです・・・・・・・


IMGP4551.jpg
石調の見本も展示させて頂きました・・・・・・

結構子供さんに人気でしたよ~~~~~~


IMGP4550.jpg
いつものミニチュアハウスです・・・・・

分かりやすいので人気があります~~~~~~~~


IMGP4553.jpg
IMGP4554.jpg
今回は大長みかんをアンケートに答えられた方にプレゼントさせて頂きました・・・


IMGP4552.jpg
希望の方には完全100%オレンジジュースにしてお飲み頂きました・・・・

氷も入れず、みかんそのものを冷やしてジュースにしましたので、ほんと~~~に100%です!

大変美味しいと飲まれた方には大大大人気でしたよ!!!!!!


P1100743.jpg
P1100744.jpg
今回店長の宏三(右)とスタッフの私ガンジ~(左)です・・・

総合店長の毛利君はお引き渡しで外出中でした・・・・・

毛利君ファンの方申し訳ありませんでした・・・・・

ご来場頂いた方々本当にありがとう御座いました  

<今日の心がけ>

『袖ふれ合うも他生の縁・・・小さな縁を大切にしましょう!』

多少の縁かと思えば他生の縁が正解の様ですね~~~~~~~?????

本当に深い縁があるのかもしれません・・・・・
【2011/11/14 20:18】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
約1ヶ月ぶりの更新


塚原です^^


いつも、書こう、
書こうと思いながら書けなかったです><


日記を書いてなかったこの1ヶ月のことを
書こうかと思います





① ある日、急に腰に痛みが・・・


ぎっくり腰になりました orz

全く原因がわかりません


とにかく痛い!
ラジオ体操すら、ちゃんと出来ませんでした



② ケータイが壊れた


ショップに持って行ったら
「修理にいくら掛かるか分かりませんよ?」

と、言われ暫し悩んだ結果、新しいのを買うことにしました


iPhone4s を買いました

最初の設定が大変でしたが慣れれば楽しいですよ^^



他にもいろいろありましたが
今日はこのへんでm(_ _)m





【2011/11/14 18:36】 | サンバでビバ塚原日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
   「 今週の・・・一棟入魂」



秋の外装リフレッシュシーズン

 お陰さまで 多くのお客様より 御用命賜り 全力で 施工に励まさせて頂いております。



①広島市中区 Hマンション
P1100082.jpg
最後のタイル部分修正工事・・・ 担当為久君
P1100629.jpg
一ヶ月余りの施工期間により ついに足場解体に成りました。
P1100631_20111113160515.jpg
養生メッシュシート片付け中





②東広島市高屋町 H様邸
P1100417.jpg

P1100414.jpg
カラーベスト屋根 タスペーサ差し込み中・・・
P1100415.jpg
現場担当は・・・中原君





③東広島市高屋町 Y様邸
P1100432.jpg

P1100426.jpg
只今 養生中・・・担当 宮本君
P1100430.jpg
この屋根の 勾配をご覧ください・・・かなりきついです。





④竹原市 APR工場
P1100221.jpg

P1100216.jpg
高所作業車にて・・・施工中
P1100219.jpg
只今 吹付け中・・・担当 嶋原兄貴





⑤ 広島市安佐北区  M様邸
P1100662.jpg

P1100664.jpg
屋上 ウレタン塗膜防水
P1100667.jpg
外壁は スリートンカラー
P1100672.jpg
只今 樋 仕上げ中・・・担当 川村君





⑥ 広島市安佐南区 I様邸
P1100675.jpg

P1100681.jpg
只今・・・大手 養生中
P1100679.jpg
担当は・・・いつも元気でやる気マンマンの 亀田君





⑦広島市佐伯区 K様邸
P1100645.jpg

P1100643.jpg
只今 シーリング撤去中・・・
P1100642_20111113153731.jpg
シーリング担当は・・・ランドさん





⑧広島市安佐北区 Iマンション
P1100683.jpg

P1100687.jpg
只今・・・施工内容 打ち合わせ中
P1100688.jpg
わき目も振らず・・・真剣にシーリングにて穴埋め中・・・ 担当は明見君





⑨ 東広島市西条町  M様邸
P1100955_20111118230757.jpg


P1100697.jpg
今から 塗装致します・・・。
P1100702.jpg
いつも楽しくテキパキ施工   現場担当は・・・浜波君





⑩東広島市西条町 Mアパート
P1100709.jpg

P1100714.jpg
バルコニー側 鉄部 塗装中
P1100723.jpg
玄関廻り 下地処理中・・・担当は宏三君





⑪ 東広島市西条町
P1100717.jpg

P1100716.jpg
マルハ独自の 掲示板を張らせて頂いております。
P1100727.jpg
只今 下屋根 養生中・・・
P1100729.jpg
現場担当は・・・嶋原君






⑫ 東広島市高屋町
P1100026.jpg
足場解体前です。
P1100065.jpg
玄関周り タイル面 クリアーコーティング中
P1100196.jpg
足場解体後  波板の復旧も 終わりました。

全て完了です。

それでは・・・

施工前
P1070432.jpg
施工後
P1100443.jpg
見事にリフレッシュ致しました・・・。




以上 施工状況 実況中継でした。

この様にお仕事させていただけるのも、”お客様”のお陰でございます。

そして、順調に現場の方も進行するのも ”施工スタッフ”のお陰です。

今週も"感謝”に溢れた 感動一杯の 毎日でした・・・。

秋と 言えば・・・”夕日”

今現在の"夕日”は たまらなく美しいです・・・。 思わず・・・・立ち止って、シャッターオン!
日に日に日が暮れるのが 早くなり 午後4時40分位から 感動の オレンジ色の夕日がだんだん 見れます。 日の入りはもう5時10分位になって来ましたので 本当あっと言う間に沈んでしまいます。 是非・・・夕方には 、素晴らしい感動の"夕日”をみんなで見ましょう!
西条町三永水源地にて・・・
P1100734.jpg

それでは・・・また来週です。        以上。





【2011/11/13 22:24】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ^^
ども^^

タメちゃんでございますww

最近1日1日が非常に短く感じております^^;

この日曜日に三原へお見積もりに伺ってから今日までが

本当に短い・・・

1日ってなんて短いのでしょうとつくづく感じています^^

先週ですが、私のブログによく登場する

エデンの園へ行って来ました^^

IMG_0795.jpg

お客様の所への通り道と言いますか、寄り道といいますか・・・^^;

やっぱり、海はいいですね~www

絶好調になりますよ^^v

さて、八丁堀のほうはいよいよ大詰め!!

今日までにバルコニーの内部の防水と、長尺シートの施工をしていただきました^^

IMG_0821.jpg

まずは、防水工事^^

塗膜防水と言いまして、塗料のようなものを塗って

防水します^^

そして、

IMG_0851.jpg

こちらは長尺シートの施工の様子^^

防水性のあるシートをバルコニーの床に貼って床の保護と、意匠性を上げます^^

さらに、

IMG_0847.jpg

こちらはエントランス出入り口^^

仕上がりは、工事完了までのお楽しみと言うことで・・・(^装^v

こうやって皆さん一生懸命頑張って下さっているのに、中々進歩の無いわたくし・・・

まだまだ自分に甘いな、と、毎日が反省です^^;

背中に大事なものを背負っているんですけどね・・・

気付いていないですよね^^;

「一棟入魂」

一日でも早く、管理と言う大事なお仕事を自分のものにする為に、

明日からもまた精進して参ります^^v

以上!!タメちゃんでした^^v

では、また来週^^/~
【2011/11/09 22:09】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お久しぶり
皆さん、ちょっとご無沙汰しておりましたね

いけない、いけない、続けなけゃ

何事にも継続ですね

と言う訳でお仕事です

CIMG1406.jpg
今日も明日も毎日、一棟入魂です

今、現在施工させて頂いてるY様邸

屋根の施工風景です

中塗り状況(吹きつけ)

見て分かる様にかなり勾配がキツイです

気合が入りますわ

屋根の状況から言いますと、前回塗装はされており、年数と共にあちこち塗膜が剥がれておりました

まず、高圧洗浄でしっかり洗い流し、しっかりケレンなどをし、それでしっかり乾かしたうえで

シーラー、中塗り、上塗りと、気持ちを込めて塗るわけです

材料が余ったらもう1回塗ります

ん~お客様の事を思えばサービスかもしれないけど、塗ってしまうわけです

お客様の大事なお家ですからね

と、言う訳でまた今度来週でも現場風景でもご紹介いたします


では、また来週~
【2011/11/08 19:29】 | 宮本のノリノリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


IMGP4523.jpg
本日朝6時45分弊社前をかすかに集団が歩いて行ってます・・・・・


IMGP4530.jpg
そうです!今日は月に一度の新幹線東広島駅前の清掃です・・・・


IMGP4529.jpg
まずは表口の道路側を綺麗にします・・・・写っているのは宏三君です。 


IMGP4531.jpg
草抜き中のメンテナンス担当・・・・守田さんです! 


IMGP4533.jpg
左から中原君、嶋原君、ちょっと見えてる塚原君、毛利君そしてこれだけでは誰かわかりません・・・・


IMGP4535.jpg
弊社社長です・・・・・そろそろ集合かな? 


IMGP4536.jpg
左は為久君????右は明見君です・・・・・


IMGP4537.jpg
後姿ですが・・・左から宏三君・宮本君・毛利君かな?????? 


IMGP4526.jpg
後ろポケットに鎌??やばい人???・・・・実は嶋原君です!!!


IMGP4525.jpg
多分社長と毛利君?????かな?????


IMGP4534.jpg
こんなに落ち葉が集まりました・・・・得意げな一番登場している嶋原君です・・・


IMGP4527.jpg
今日は落ち葉が主でした・・・タイルを掃く時は・・・・・・


IMGP4528.jpg
このホウキではタイルにくっついた落ち葉が取れにくかったです・・・・・

こんな時は竹ボウキの方が良かったです・・・・・

やはり適材適所ですよね~~~~~~

<今日の心がけ>

『適材適所で使いましょう』
【2011/11/07 20:08】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
  「 秋 ど真ん中です・・・。」


 食欲の秋・・・・。

        スポーツの秋・・・。

              収穫の秋・・・。

                  芸術の秋・・・。

                      行楽の秋・・・。色々ありますが
               
                       
今週は・・・ 読書の秋 にスポットを当てます。

私は 読書が 大好きです・・・。  これといった ジャンルは ありませんが

基本的にはノンフィクションを好んでます。 いわゆる実話に基づいた事であります。

今読んでいる中で・・・

これは 今とても勉強になる・・・・と 私が 絶賛する本を御紹介します。

まずは・・・
P1100358.jpg


今現在 ベストセラー  30万部を超えているそうです・・・。

ご存知のの方も 多いともいますが 2500年前のお釈迦様(ブッタ)の言葉を 現代風に超訳しています。

筆者は 東大出身の 異色の僧侶 小池龍之介氏。

内容は・・・

① 怒らない
② 比べない
③ 求めない
④ 業を変える
⑤ 友を選ぶ
⑥ 幸せを知る
⑦ 自分を知る
⑧ 体を見つめる
⑨ 自由になる
⑩ 慈悲を習う
⑪ 悟る
⑫ 死と向き合う・・・

以上の12の省から成り立っていて、仏教に全く縁のない人達でも解りやすく説明してあります。

例えば・・・
① 怒らない  の中で  004番に「 悪口を言われない人はいない」があります。

   中身は・・・この世のどんな人でも、必ずどこかで誰かの怒りを買っている。誰かに悪口を言われるのが当たり前。 昔も今もこの先も、未来永劫、それは当り前の事実なのだから、悪口なんて涼しく聞き流すのがよい。


⑥ 幸せを知る  123番 に 「調子のいい時も悪い時も、心がぶれない」

    …自分にとって都合のよい情報に触れて万事が順調に進んでいる時も、舞い上がり調子に乗る事がない。自分にとって都合の悪い情報に触れて逆境に立たされている時も、落ち込む打たれ弱さがない。いかなる状況の中でも、心がぶれることなく、ネガティブにならず、心のノイズを離れて安らいでいられる。これこそが最高の幸せ。

この様な 内容を書かれております。2500年前に説かれたお釈迦様・・・ 人間の真髄といわれる数々の教え、今の経営にも、人間関係にも、生き方にも非常に勉強に成ります







そして・・・

もう1冊は・・・
P1100352.jpg

パナソニック創業者 松下幸之助氏 であります。

「経営の神様」 と言われ  日本人が 最も尊敬する経営者です。
その中で数々の伝説と 素晴らしい教えを残されておられます。
読めば読むほど…調べれば調べるほど素晴らしい方です。私も、もっともっと勉強をして、いろんな困難を受け入れて、世の為人の為の精神を身につけていかねばならないとつくづく感じました・・。その残された文章のなかで特に印象に残った「道をひらく」より 引用させて頂きます。

「自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。 どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。自分だけしか歩めない、2度と歩めぬかけがえのない道。広い時もある。せまい時もある。のぼりくだりもある。淡々とした時もあればかき分けかき分け汗する時もある。この道が果たして良いのか悪いのか、思案に余る時もあろう。なぐさめを求めたくなる時もあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。 あきらめと言うのではない。今立っているこの道…、今立っているこの道…、今歩んでいるこの道…、今この道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。他人の道に心奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しも開けない。道を開く為には、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。 それがたとえ遠い道の様に思えても、休まずに歩む姿からは必ず新たな道が開けてくる。深い喜びも生まれてくる・・・。」

この言葉を胸に…今週も歩んで行きます。
P1100190.jpg


また来週・・・。
                      
【2011/11/06 22:44】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
周辺散策^^
ども^^

1日遅れですが・・・

タメちゃんのタメぶろ~^^v

本日は、現場の休憩時間に周辺散策をした様子を少々、、、

昼の休憩時間に、たまに周辺を歩いています^^

都会って活気があっていいですよね(^艸^)

始めに、皆の憩いの場

P1100085.jpg

公園横を通り、続いて

P1100089.jpg

宝くじに後ろ髪惹かれつつも、チャンスセンター横を通り、

P1100092.jpg

三越を眺めつつ、人々を眺めつつ、目指せ

P1100095.jpg

東急ハンズ!!なんでも揃ってますね、ここは^^;

そして、東急ハンズを後に、向かった先は

P1100099.jpg

マリーゴールドの咲く花壇の向こうのわたくし越しに見えるは

「天満屋」です^^

夏にビアガーデンで楽しませていただきました^^v

P1100100.jpg

ちなみに、会社の庭にもこのマリーゴールドが美しく咲いています^^

う~ん、実に綺麗^^

P1100111.jpg

ちなみに、散策した時間は12:34...

なかなか連番を見ることがないので思わず^^;

そして、我が地元西条のお酒賀茂鶴の広告^^

うれしいです^^www

P1100112.jpg

こちらは現場に戻っている時の風景www

ピシッとした格好の人たち、どちらに行かれるのでしょう???実は、

P1100113.jpg

こちら、東京スター銀行の社員さんでしたwww

P1100117.jpg

そして、こちらが賀茂鶴の酒蔵風営業所???

都心でこんな建物が見れるとは・・・面白い!!!^^

こんな感じで、周辺散策をすることで心癒されるタメちゃんなのでした^^

(^^ この後、社長と現調に安佐北の方へ行きました^^)

現場の方はペンキ関係の塗装も終わり、いよいよタイルクリアの塗装になりました^^

手摺が非常に時間がかかりまして、、、

IMG_0748.jpg

意匠性の高い手摺でしたので、塗装するのに刷毛を変え、向きをかえ

体勢を変え、頑張っていただきました^^;ありがとうございますm_ _m

残りの工期も少なくなり、いよいよラストスパートです^^

色々ご指導いただきながら、明日から完了まで頑張りますp^^q

では、タメちゃんでしたwww
【2011/11/03 22:07】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード