東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
モーリの日記
  ご無沙汰しております。 

モーリです。 なにかとバタバタとしているうちに

今年も残すところあとわずかとなってきました。

ほんと早いです。

あっというまに年末を迎えました。

皆様のおかげで今年一年頑張れました。感謝です。

今年は色んな事がありましたね。ありすぎて何と言っていいのかわかりません・・・・・・

皆様お変わりはないですか

僕はもしかしたら体重が減っているかとさっき期待をしながら体重計に・・・・・・。

結果減ってはいませんでした。むしろ少し+

体重と同じ様に僕自身もこの一年で少しは大きくなれたかななっていれば良いのですが・・・・・

来年は・・・・

IMGP5993.jpg

辰年・・・・僕は昭和51年の辰年生まれです。

年男です

来年は飛躍の年にしたいと思っております。

しかし「自分らしさ」・・・・・

これは絶対に崩さないように心掛けていきます。

今年一年  本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。



良いお年を・・・・・・・・・・。
【2011/12/30 04:42】 | モーリの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本年も有難うございましたm(_ _)m
ども、タメちゃんです^^

本日は我が社恒例の事務所の大掃除を行いました^^;

机の上から、事務所の隅から隅まできれいに^^

わたくしタメちゃんは今年1年別室のお世話になりましたので、

別室の掃除にいそしみましたp^^q

今年1年は色々と反省することが多く、最後の最後まで

同僚にも迷惑をかけた1年でした^^;

考えなくても、周りの皆さんのおかげで

今こうしてこの場にいられる事に、感謝、感謝してるつもりなのですが。。。

全然、謙虚さが足りてません・・・^^:

色んなお客様に会い、色んなことが経験でき

迷惑かけた皆さんには大変申し訳ないですけど、

個人的には、色んな意味でいい1年になりました^^;

来年は、昨日より今日、今日より明日で、

今年よりも飛躍した、さらに実りある1年にします。。。

そして、謙虚な気持ちを忘れないように・・・m(_ _)m





OB客様、協力会社の皆様、

今年も誠に有難うございましたm(_ _)m

来年もまた、マルハ外装をよろしくお願い致します。。。





以上、1年があっと言う間に過ぎていく

タメちゃんでした^^;



皆さま、良いお年をお迎えください(^^)/~~~
【2011/12/28 20:45】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記

中原君ファンの皆様・・・・大変大変お待たせ致しました・・・・

お約束の中原君特集で~~~~~す。 

とは言っても今週は現場が遠方だったので、写真は4枚しか取れませんでした・・・

IMGP5228.jpg
中原君は口数は少なめで、いつもコツコツ直向に仕事をします・・・・

でもこの写真で持っているのは????スマートフォンでした・・・・

終業後の自由時間ですのであしからず・・・・・・


IMGP5168.jpg
今度は事務作業をしております・・・・

現場がすべて終了すると書類を書くのですが、内容は誰よりも詳しく丁寧です・・・・


IMGP5169.jpg
いつも笑顔を忘れず・・・・・

大きな声を出す様な事もありませんが、『弱い犬ほどよく吼える!!!!』

の反対で、中原君はおとなし目ですが実に芯の強い男です・・・・・


IMGP5227.jpg
後輩の面倒みも良く、木村君もよく慕って来ております・・・・

ガンジ~がギャルなら是非、嫁に行きたい男の中の男です・・・・

皆さん彼女になるなら早いもの勝ちですよ!!!!!!!!

受付はガンジ~までどうぞ・・・・・・


IMGP5224.jpg
続きまして年末の点検風景です・・・・

屋根の上で座ってかなり長い間この体制でした?????

最初は笑っていたのですが・・・そのうちもしかすると頓死?かと心配になるくらい長かったです!


IMGP5223.jpg
やっと動きました・・・・生きてて良かった~~~~~


IMGP5225.jpg
点検担当は守田さんです!!!!!!

何の作業でも機嫌よくやってくれて大変助かります・・・

そして少々の事は出来ますので、社内でも引っ張りダコになっております!!!

タコの絵が無かったので、カニにしました・・・


IMGP5226.jpg
1年点検ですので、まだまだ綺麗過ぎて滑ったそうです!!!!

くれぐれも気を付けて・・・

技術的にも人間的にも素晴らしいおじさんです・・・・いつも有難う御座います。



IMGP5203.jpg
続きまして23日(金)に行われました『東広島第1回ハガキ祭り』です!!!

主催は右の上野物産社長の上野さんです。 

左は全国的に有名な『ハガキ道の創始者』坂田道信先生です・・・・

ハガキを通して皆さんに幸せを振りまいておられ、講演も全国に出かけておられます。

『たかがハガキされどハガキです』・・・全く頭が下がります。

第1部は坂田先生の講演会でした・・・



IMGP5208.jpg
第2部はクリスマス イブイブパーティーです。 

主役は右のシード社長(不動産業)の中原さんです!!

中原さんのあと100通程度でハガキ10,000通達成記念パーティーが主でした・・・

中原さんもすごい方です。 本当に見習わなければなりません・・・・・



IMGP5212.jpg
東広島で路上詩人で有名な荒谷さんからもこんな素敵なプレゼントが・・・・・

この詩も中原さんをよく現した素晴らしい詩です・・・・

『ガンジ~!爪の垢でも煎じて飲んだらどうや~~~』



IMGP5214.jpg
面識が無かったのでお名前はわかりませんが、詩吟のプレゼントもありました・・・・



IMGP5213.jpg
FM東広島の方のフルート演奏のプレゼントも凄く良かったです・・・・

その他写真が失敗して撮れませんでしたが、篠笛の石原さんも出演されました・・・

酒も飲まず大半が知らない人にも関わらず何だか幸せな時間が過ぎました・・・

やはり心が綺麗な人たちの集まりは心地良いものです・・・・本当に有難う御座いました。

<今日の心がけ>

『ピュアな人々に接しましょう!』
【2011/12/26 20:32】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記


     「 一棟入魂」・・・  グランドフィナーレ 2011”




今年も 多くのお客様より御指名賜りまして 尊い工事数多く施工させて頂きました・・・。

この場を借りて、 厚く御礼申し上げます。


それでは…平成23年 の 主な工事の 完了写真を御紹介いたします。

順不同です・・・。 どうぞ ご覧ください。




まずは・・・ マルハ名物

イメージシートからです・・・。
DSCF0068_20111225204618.jp<br />g


DSCF0447_20111225204617.jpg


DSCF0578.jpg



DSCF0171_20111225204617.jpg


それでは・・・

始まります。
板舛様



野上様



里田様



廣本様



藤堂様



米満集会所



徳永様



徳田様



栃木様




楠様



廿日出本家



辻様



田丸様



田上様



渡辺様



土井様



藤井様



大上戸様邸完了



大村様




第一新宅マンション (2)



第一新宅マンション



中川様



長谷川様



増元様



増田アパート様



増田様



増田様高美が丘



大下様



大宮ハートビル



西条農業高校



石津様



川西様




前川様



前田様



森杉様



増元様 (2)


森川様



森田様



森本様



真木様



西原様



小松原様



松岡様



上月様



上牧様



新宅マンション



新宅マンション内部



山崎アパート様



山野井様



寺田ビル様




鹿目様



秋山様



勝山様



高橋興産ビル様



高山様



骨田様



三浦様



三村様



山口様



五百森様邸



光野様



広松様



荒井様



荒谷様



高橋旗店様



宮地様



郷原スポーツセンター



桐生様



原田様



古川様



古谷様



河本様



丸山様



紀陽廿日市様



吉田様



吉様



久保様



岡森ビル様



岡部様


岡本様



加藤様 (2)



加藤様



加美様



臼井様



栄様



越智様



奥崎様邸完了



横山様邸完了



横田様



メゾンドシグマ



ラ・ジュール (2)


ラ・ジュール



安部様



伊東様 (2)



宇恵様



ニ浦様



パスカル山根様



ビィラ高精



ホワイトメゾンM


ホワイトメゾンS



マーボっク大道



グランビア城北 (2)



サンシティ八丁堀



スライブ②



スライブ屋上



ニューしんせい



アヲハタ本社



アメニティカネイチ様



インペリアル瑞雲


エスポアール



エステート皆実



キューピータマゴ



グランビア城北

以上・・・ご清見ありがとうございました。



2012年まで・・・・ あと・・・6日


      ありがとう・・・2011”


                      さよなら・・・ 2011”

              
                     波乱万丈…ドラマの様な  最高の1年でした・・・・。






     皆様 どうぞ良いお年をお迎えください…。     
                                代表取締役 廿日出 秀一
【2011/12/25 23:54】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メリークリスマスwww
ども^^;

お久しぶりのタメちゃんです^^v

今日は『クリスマス・イブ』ですね~^^

いかが過ごされました?

本日、皆実町のT様の社宅の完成検査がありまして、

喜んでいただけました^^v

施工はこの方々にしていただきましたよ^^

RIMG0322.jpg

先陣切って施工に入った西元さんと塚原君^^v

続いて、最後まで施工してくれました

RIMG0324.jpg

宮本さん^^

そして、大手の吹付を

IMG_1146.jpg

川村さんが担当してくださいました^^

皆さんのおかげで、綺麗に仕上がりましたm_ _m

ありがとうございました^^

本当にお客様にも満足して頂きうれしかったです(#^^#)

本日はクリスマスイブwww

我が家もほんのりクリスマスを楽しんでおります(#^^#)

IMG_1158.jpg

かわいいですねwww

ご近所の方もイルミネーションを飾って綺麗にされていましたwww

IMG_1156.jpg

後は子供のクリスマスプレゼントをそっと置いて(^艸^)

では、本日はこれにてm_ _m

タメちゃんでした^^
【2011/12/24 23:53】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


毎月、月初めは新幹線東広島駅前の清掃をしていますが・・・・

実は毎週月曜日は会社の前から東西に約700m程度清掃させて頂いております・・・・

目的は・・・・・

①いつもお世話になっている地域を綺麗にすること・・・・・

②掃除させて頂く我々の心を清めること・・・・・

③通学する子供たちとのコミニケーション・・・・

です・・・・・・


IMGP5122.jpg
場内をいつも綺麗にしてもらっている西元さんです・・・・

この時期のイルミネーションも担当しております・・・・今年もお楽しみに・・・



IMGP5124.jpg
場内補佐の塚原君です・・・・

最近西元さんと名コンビになりました・・・・



IMGP5133.jpg
一番西を担当している三浦専務です・・・

いつも一輪車いっぱいにゴミを持って帰ります・・・・


IMGP5134.jpg
IMGP5138.jpg
タメブロの為久君です・・・・

そろそろ三永小の登校時間です・・・小学生とのコミニケーションも大事です・・・

タッチ・・・・・


IMGP5140.jpg
IMGP5139.jpg
どんな作業もやってのける守田さんです・・・・

鎌が非常に危険ですね~~~~~~いやいや道具でした・・・・


IMGP5130.jpg
小学生にジャイアンと呼ばれている嶋原君です・・・・

よく写っていませんが、タバコの吸殻を拾っております・・・・


IMGP5141.jpg
最近外に出て塗装作業までする河野さんです・・・・

社員で紅一点若いのによくがんばっております・・・・


IMGP5157.jpg
営業リーダーの毛利君です・・・・

この笑顔で黙っていてもお客様からジャンジャン電話がかかって来ます・・・・


IMGP5143.jpg
IMGP5144.jpg
そして私ガンジ~です・・・・

小学生とのジャンケンも日課ならぬ週課となっています!結果は負けました・・・


IMGP5148.jpg
営業の宏三です・・・・

タッチの瞬間は取れませんでした・・・・


IMGP5146.jpg
代表の廿日出です・・・・・

元気よくハイタッチです・・・・・


IMGP5150.jpg
IMGP5155.jpg
西から順じ東に向かって行きましたが、西組には間に合いませんでした・・・・

すでに3名ゴミ集めまでして帰って来ました・・・・

左から宮本・木村・明見君です・・・・


IMGP5153.jpg
そして実は今日の主役はこの人木村君です・・・・

実12月7日が誕生日で胴上げをします・・・・


IMGP5158.jpg
怖がっています・・・・


IMGP5159.jpg
上がった瞬間を撮るのは難しいです・・・・


IMGP5160.jpg
そして・・・・・落下??????


IMGP5161.jpg
来週12月22日誕生日の塚原君も早めの胴上げです・・・・


IMGP5162.jpg
IMGP5163.jpg
同じく落下????????

実は実は・・・・西から順じ撮影したのですが、中原君が間に合わず撮れていませんでした・・・

来週のブログは中原君の特集にします・・・

中原君ファンの皆様申し訳ありません・・・・

<今日の心がけ>

『大掃除は早めに行いましょう!』
【2011/12/19 15:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
「 活力朝礼で 絶好調!・・・」


今年最後の 朝礼実演 12月9日(金) と 14日(水)の両日 に行いました・・・。


その為に 前日には 事務所内で 練習…練習…
P1110393.jpg




それでは・・・

12月9日(金)は  

呉市 森沢ホテルにて 
P1110518.jpg







 第5回朝礼実演 スタート


まずは  呉の皆様と共に ラジオ体操 第一です。
P1110405_20111218205437.jpg


それでは 開始です・・・
P1110513.jpg

クライマックス

"常に笑顔を忘れず  “ハイ!”
P1110499.jpg



引き続いて・・・

一人づつの

一分間スピーチです。
P1110465.jpg
宮本君


P1110481.jpg
西元君


P1110489_20111218195847.jpg
嶋原君


P1110496.jpg
毛利君



日頃の 鍛錬の成果か・・・

皆 堂々と 素晴らしい  

スピーチを しましたよ。

以上で 呉 朝礼実演を 終わります。
P1110512.jpg
ありがとうございました・・・。


P1110515.jpg
綺麗な品格のある ホテルでした・・・。  

いない人は・・・ 終わり次第 現場に直行しております.あしからず・・・。







引き続いて 14日(水)は・・・

第6回 朝礼実演

広島市  イン  メルパルク広島です。
P1110686.jpg



同じく ラジオ体操から スタートです。
P1110596.jpg





それでは・・・初めます。

開始 15秒前です・・・。

「姿勢を正して下さい・・・。」
P1110600.jpg



まずは・・・

挨拶訓練です。
P1110609.jpg
リーダー 毛利君



引き続いて・・・

「職場の教養」 輪読です。
P1110615.jpg
リーダー 嶋原君
P1110619.jpg

感想の 発表をどうぞ・・・
P1110620.jpg




そして・・・

経営理念 唱和です。
P1110628.jpg


ここでも・・・

「常に 笑顔を 忘れず。」  ”ハイ”!
P1110666.jpg



最後に・・・

一人一人の一分間 スピーチです。

今日は 今までで一番多い50名を 超える経営者の皆様です・・。
P1110665.jpg


 さすがに それぞれ 緊張感で一杯に なりながらも

今迄 会社でずっと 続けてきた事を この場で発揮するチャンスです・・。

社訓 「勇気」・「行動力」・「信念」

毎日、唱和するこの3つを 心に秘めて

 「よ~し!やったるで=」と一人一人堂々として

逆に 気合いが入っておりました   
*「真理」は実証して 「真理」なり・・・・
P1110639.jpg
まずはトップバッター 三浦専務

P1110641.jpg
2番手・…宏三君


P1110642.jpg
為久君


P1110646.jpg
最年少 21歳  明見君      この若さで・・・・50名以上の前でスピーチ たいしたもんだ・・・。




以上で 第6回 マルハ朝礼を終わります。
P1110637.jpg
ありがとうございました・・・。


朝4時40分に 事務所出発で

朝6時より 実演開始・・・      *「早起きは3文の得」

やり終えた・・・

達成感・・・   終了後の・・・

この何とも言えない 気持ち・・・

最高です!

P1110679.jpg

P1110682.jpg
いない人は・・・・これまた 現場急行です・・・。

今年最後の「朝礼実演」

御来場者の皆様に 喜んでいただければ   それだけで幸せです・・・。






















「平成23年 マルハ外装 忘年会」


昨日 12月17日(土)PM 19時より


昨年と 同じ場所 の    東広島市志和町の 湖粋園 にて行いました。


去年より少し 多い 45名の参加者でした・・。
P1110728.jpg

この日は

「一棟入魂」から・・・・「一芸入魂」に 変わります・・・。

マルハ名物・・・

余興の開始です。

どうぞ・・・楽しんでご覧ください。
IMGP5063.jpg

IMGP5057.jpg
さて・・・誰でしょう?


引き続いて・・・

IMGP5072.jpg

マルマルモリモリ・・・ 
IMGP5073.jpg

右端は誰でしょう?    ヒント 21歳 男子です。



さあ次は・・・
IMGP5074.jpg
 さあ 誰でしょう?
IMGP5087.jpg
いつも・・楽しましてくれる  ワンマンショ―の人・・・




さあ~メインは・・・
IMGP5089.jpg

今年は  メインボーカルは 違いますよ・・・。 こちらの方が様になっている・・。

世代交代です。
IMGP5090.jpg
さて  誰でしょう?    ヒント… 将来有望な35歳 マルハのエースです。




そして最後は 一発勝負の

ジャンケン大会です。


3等賞は・・・
IMGP5106_20111218194759.jpg
㈱トラスト設備の桐原社長でした。



2等賞は・・・
IMGP5107.jpg
㈱総合広告社の橘さんと(有)岡本建設の岡本社長でした。




それでは・・・栄えある 特賞は
IMGP5110.jpg
(有)サンカワ の三川専務でした・・。 おめでとうございました・・・。




最後に・・・

私から皆様へ・・一言
IMGP5112.jpg<

平成23年も もうあと10日余りで 終わろうとしています・・・。 今こうして、この場に立たせて頂いているのも、ここにお集まりの 協力業者の皆様・納入業者の皆様・社員の皆さんの働き、ご協力のお陰であります・・・。今年は今までで一番の忙しさの中、最後までついて来てくれて、がんばってくれた皆様に心から申し上げげます。”ありがとうございました。            ”ただ・ただ”感謝”です・・・。
IMGP5116.jpg



楽しい   宴も  これにてお開きに成りました・・・。

最後に 全員集合
IMGP5117.jpg
これからも 一歩づつ一歩づつ 共に 前を向いて歩んで行きましょう・・・。

皆さん今年一年 本当にありがとう!  これからもよろしくお願い致します。  

素晴らしい1日 2度と来ない最高の望年会に成りました・・・。    以上。
【2011/12/18 22:20】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


東広島市内にあるH社に行って来ました。 

初めてお伺いしましたが、屋根を見させて頂いて帰り道ふりかえると・・・・・
P1110540.jpg
何だか深いい~~~~~~言葉が・・・・・・


P1110541.jpg
素晴らしい~~~~標語?理念?でしょうか?

本当に素晴らしいと思います・・・・・

この様なりっぱな企業様と是非お付き合い願いたいものです・・・

出会いに感謝感謝でした・・・・・・




そして10日にありました皆様ご存知の天体ショー!!!!!!

月食で~~~~~~す。

腕が悪いのか?????カメラが悪いのか????

あまり面白くない写真ですが・・どうぞご覧下さい。 


IMGP4888.jpg
我が家の玄関前からの満月です。 


IMGP4889.jpg
明かる過ぎて月に見えませんね~~~~~

やはりうさぎが見えなければ・・・・・


IMGP4921.jpg
少し欠けてきました・・・・・


IMGP4952.jpg
IMGP4953.jpg
もうすぐ半月です・・・・・


IMGP4939.jpg
腕の悪さですね~~~三脚も無しなのでこんな写真も取れます・・・


IMGP4961.jpg
半月状態・・・・でも普段の半月とは形が違います・・・地球が邪魔してるので・・・・
IMGP4971.jpg
IMGP4983.jpg
IMGP4987.jpg
大分、月が隠れました・・・・


IMGP4979.jpg
ほとんど消えた状態です・・・・

この後見られた方は夕焼けの月を見られたと思います・・・・

写真に一生懸命納めようとしたのですが、残念ながら夕焼け月は写りませんでした・・・

それにしても大昔の人は驚いた事でしょう・・・・

月食は一生に何度かあるにしても、皆既日食など本当に一生に一度も無い年代もあるので・・・

それはもう大騒ぎだった様です。

神様が怒っているとか・・天地がひっくりかえるとか・・・・

今ではちゃんと『何故か?』『いつか?』もわかり天体ショーなんて言ってますけどね~~~~

それにしても地球と月と太陽のバランスが保たれ動いている・・・・

誰が作ったか本当に”神様”としか言い様がありません・・・・

軌道が円ならまだわかるけど・・・楕円ですよ~~~~楕円!

何で楕円でいつまでも同じ軌道なのか????わかる人は教えて下さい。 

<豆知識>

『天文学者には長生きの人が多いそうです。』

『なぜか?』

『壮大な事をいつも考えているので、小さな事を気にしないから?』

だそうです・・・・


<今日の心がけ>

『宇宙に目をむけてみましょう・・・・』




【2011/12/12 19:56】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
師走・・・

早くも 11日経ちました・・・。

今年も あと20日・・・悔いなく生きたいですね。

久方ぶりの 来社です・・・。

アステックペイントジャパンの 金田部長。

超ご多忙中にも かかわらず・…名古屋行きの 途中 この東広島駅に下車され久方ぶりの

再会を致しました・・・。
P1110389_20111211212227.jpg
マルハスタッフと 共に・・・

約2時間のお話で…・昼食をともにして

会社を後に されました。   マルハのリムジンにて 東広島駅へ送迎です。
P1110391.jpg
会社の ナンバー2として 全国を東奔西走・・・  分刻みのスケジュールで肉体、精神とも一杯一杯の時も 行く度かあるかと思いますが、是非その時は  東広島のマルハ外装で英気を養いに来てください・・・。スタッフ一同心よりお待ち致しておりますよ・・・またの再開を楽しみにしております 。がんばって下さい!















「 家族の絆・・・」

P1110385.jpg



東広島市高屋町 O様邸 

足場解体後・・・ 最後の仕事

波板 貼り替え工事
P1110573.jpg



波板工事 完了
P1110574.jpg





施工前
RIMG0006_20111211211602.jpg
施工後
P1110580.jpg
見事に 蘇りました・・・。


最後の最後に・・・・

玄関入り口の 塀に   「生涯 残るもの」を…をテーマに O様家族と共に造りました。

施工前
P1110543_20111212171421.jpg



施工中
P1110549_20111211212128.jpg

ひとまず 出来上がり・・・
P1110554.jpg


これから・・・

ご家族ご一統様の   ”手形"の開始です。

まずは 大黒柱の ご主人様 から・・・
P1110552.jpg




順不同で 四男さん
P1110555_20111211212033.jpg


引き続いて・・・ 長男さん
P1110556_20111211211952.jpg
 
次男さん
P1110558.jpg

五男さん
P1110559.jpg


三男さん
P1110560.jpg


トリとして・・・に お母様
P1110561.jpg

最後に

忘れない為にも・・

日付けの書き込み もちろん お父様が・・・
P1110563.jpg




ついに・・・ 出来上がり!
P1110584.jpg
ご家族皆様の 魂のこもった 手形です。


それでは 記念撮影です。

P1110586.jpg

O様 一家は  五人の子宝に 恵まれ  本当に ご主人、奥様とも 非常に仲睦まじい御夫婦で、子供さん達も、その御両親様の あったかい 愛情に囲まれているせいか、みな 元気で 朗らかで 素直な子たちばかりでした。 昨日、今日と 作業させて頂きながら O様家族と 触れ合っているうちに 何か 心の中から あたたかい気持ち、幸せな気持ちがどんどんが溢れだしてきました・・・。 これが本当の「家族の絆」なんだ・・・と・・・   とにかく御主人が 謙虚で 奥様を非常に大切にされて また、一日中休むことなく 家に周りの事を綺麗に動きまわられて家を大切にされる気持ちと 子供を慈しむ気持ちを、私自身 感じる事に相成りました。 今の私に足りない事の三点を、O様に教えられたような気がしてなりませんでした・・・。生涯残る"思い出の手形”・・・ О様ご家族の末永い”幸せ一杯”の暮らしを心よりお祈りさせて頂きます・・・。





最後に 私も O様ご家族と 一緒に・・・
P1110588.jpg
ご縁に"感謝"です。        誠に有難うございました・・・。 


                             又 来週です・・・。
                        

【2011/12/11 22:41】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初雪~
ども
タメちゃんです
定期的に書けば良いのですが、なかなか。。。

今回のテーマ『初雪』
高屋の白市に住んでいるのですが、会社付近は雨だったのですが、私の住む地区は『』降ってます
始めは、「なんかなぁ~」って思ってただけだったのですが、よく見たら『』ですよ
寒い訳です
明日朝大丈夫かなぁ…凍結が心配です
なんとなく秋って感じてた今日この頃だったのですが、秋通り越していきなりですかって感じですよ
県北の方も『』降ってるのかなぁ。。。
急に寒くなって皆さん風邪ひいてないですか
私ようやく風邪が治りました
のに…急に寒くなっておまけに『』と来た日には…
皆さんも体調管理には気を配って下さい
以上
思ってた以上に寒い地域だなと改めて感じるタメちゃんでした
では、また来週
【2011/12/10 00:09】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記




IMGP4771.jpg
先日、安佐北区の端の端にあるS企業まで行って来ました・・・・・

東広島も田舎ですが、安佐北区の山中も田舎です・・・・・

そんな山道を走っているとふと・・・・???????
IMGP4777.jpg
今はまだ秋???????

花の名前は無知で知りませんが12月2日現在咲いてていいの?????って思いました。 


IMGP4778.jpg
IMGP4779.jpg
帰りの川沿いの景色ですが、まるで秋の紅葉?紅葉狩り?に近い景色でした・・・・


IMGP4774.jpg
ここのもみじなんかこんなに鮮やかです。

これってやはり秋ですよね~~~~~~???

IMGP4772.jpg
最後にどこかの庭先でしょうか????

紅葉狩りに行けなっかた私ガンジ~ですが、季節はずれの紅葉狩りに心おだやかになりました。 

たまには自然とふれあう事も大事だな~~~~

なんて思います。 

今回は仕事の途中だったので、車中からの撮影しか出来ずゆっくりするなんて出来ませんでしたが・・

山ガール流行ったり、シニア世代の夫婦やグループで登山が流行るのもわかる気がします。 

パワースポットとかも流行っている様に、今・・人々は何かしら『安らぎ』や『勇気』『元気』『ゆとり』

などを求めて登山をしたりするのでしょうか?????

自然には底知れぬパワ~が秘められていると思います・・・・・・

<今日の心がけ>

『時には都会の喧騒から離れ、自然とふれあいましょう!』
【2011/12/05 19:48】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
 ついに

今年も12月が やって来ました・・・・。 師走です。

皆さん異口同音に 「 1年が本当に早いね~。」 と   どこに行っても同じ様に・・・
本当に 年々時の流れの速さに戸惑いを隠せません。

年末にさしかかると、 必ず 「正月までにお願いしたい・・・・。」「年始は気持ち良くスタートしたい・・・。」と言われるお客様に 御指名を受ける事が多くなってきます・・・。

しかし、 昔の事を 考えると 新年(正月)までに絶対きれいにしたい・・・と言う 意識が希薄になってきた為、年々少なくなってきたのも事実です。  (核家族化の影響か、正月に対しての思いの違いか…?)


この度、東広島市志和の T様より   

年始を綺麗に迎えたいと御要望がありまして、

内装及び玄関周りのリフォーム工事を施工させて頂きました。


①(床の間) 施工前
P1110296.jpg

   下地処理後  クリアー塗装中
P1110333.jpg

  施工後
P1110362.jpg










② 廊下 施工前
P1110316.jpg

下地処理後  クリアー塗装
P1110337.jpg

施工後
P1110358.jpg













③ 縁側 床    施工前
P1110309.jpg

施工中
P1110312.jpg
15㎜の厚さの 無垢材を 重ね張りをしています。


施工後
P1110356.jpg









④玄関まわり  施工前
P1110302.jpg


施工中
P1110323.jpg

P1110348.jpg

P1110342.jpg


施工後
P1110350.jpg
白い漆喰部分の 塗替えと 木部のベンガラ塗装 の仕上げでした・・・。




築26年の 日本家屋の造り    東広島市には この様な日本家屋造り が非常に多い地域です。

この造りは、非常に丈夫で長持ち、日本の風土に合わせて各素材も構造も選択されていますので、20年くらいまではあまり修理は必要ありません・・・。しかし、20年を超えると、各所 外装、内装 とう 経年劣化が始って来ます。その為にも、この様な 軽微なリフォーム工事が大切になって来ます。
この度の お施主様は 昭和2年生まれの84歳の方で いつもお元気で、我々にお心使いを常にされて、休憩のときには、昔の話、戦時中の話、戦前教育の話、親鸞聖人の話、昔の日本人の話、亡くなられたご主人への思い、これからの日本に対する憂う気持ち、等 短い時でしたが 最近こういう話をされる 方が非常に少なくなってきたので、スタッフ一同本当に 勉強に成りました・・。T様は"ご縁""因縁""因果応報”と とくに人との出会いにより運命は開けて行くよ・・と、「人との出会いを大切にしてくださいね・・・。」と何度も仰ってくださいました。また、「、私達の先輩、同級生、従兄弟とたくさん戦争で命を落としました、今の日本の平和と家族の絆は先人達の尊い犠牲があってこそを今の日本人が忘れたら日本は日本は駄目になるでしょうね・・・。忘れてはならないのは""報恩感謝”じゃね。あんたらもがんばりんさいよ!。これからの日本も、地域も会社も 背負わんといけんのじゃけんね・・・”命”があれば 何でもできるんじゃけんね! えー仕事してくれた ありがとう! また次に何かあったら 頼むけんね!」 と広島弁丸出しで 有り難いお言葉をたくさん頂戴いたしました・・・。

最後に「 どんな辛い事があるっても…笑って吹き飛ばすんよ!」と今の私にずしっと響く言葉を頂きました。おhref="http://blog-imgs-29.fc2.com/g/a/i/gaiso/P1110375.jpg" target="_blank">P1110375.jpg
T様  魂に響く有り難い話の数々・・・ 忘れません・・・"出会い”"ご縁””報恩感謝”


誠に有難うございました・・・。                また来週です。

                                        





【2011/12/04 19:35】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード