東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
ガンジ~日記
ガンジ~日記



1月26日(土)八本松の川上地域センターにて・・・・・
IMGP2711.jpg
リフォーム&ブリザードフラワー講習会を行いました・・・・



IMGP2713.jpg
ブリザードフラワーの講師は・・・・

下三永にあるプリローズと言うお店のオーナー迫谷氏です(中央)・・・・

まずは花選びから・・・・・え~~~~と何色がいいかな????



IMGP2742.jpg
皆さん色選びは真剣です・・・・・

3色好きな色を選びます・・・・・・


IMGP2732.jpg
技術もトークも抜群の先生が指導されま~~~~す。


IMGP2729.jpg
私ガンジ~~~もいつに無く真剣????

いつもは真剣じゃないんかい!!!!!ってつっこまれそうですが????



IMGP2752.jpg
合間で一応リフォームの説明もしておりますので・・・・

実はまじめなガンジ~でしょ???????



IMGP2743.jpg
参加者の皆様で~~~~す。

綺麗な物を作ると自然に笑顔になりますよね~~~~~



IMGP2745_20130128210721.jpg
そして最後のグループが作り始めました・・・・


IMGP2746.jpg
みんな真剣ですね~~~~~


IMGP2748.jpg
手元を狂わさない様に・・・・・



IMGP2735.jpg
そして出来た作品はこんな感じで~~~す。。。

奥は先生の見本です・・・・・



IMGP2733.jpg
アップで撮ると・・・・・

え~~~~でしょ~~~~~


IMGP2727.jpg
IMGP2728.jpg
どうでしょ~~~~か????

めちゃめちゃ綺麗ではありませんか????



IMGP2757.jpg
8名分全員の作品で~~~~す。

何だか食べたくなりませんか~~~~~?????


IMGP2758.jpg
ちょっと斜めからパチリ

これでたったの1,000円めちゃめちゃ安いと思いませんか~~~~~????

店では講習料500円がプラスされる様ですが????


IMGP2754.jpg
そして各自の作品を持ってパチリ

撮影者が写りませんでしたが魂が撮られるので写真はいやだそうです・・・・

撮影者を含めて8作品と作成者で~~~~~~す。

次回は是非参加してみませんか??????

<今日の心がけ>

『美しいものに触れ、体験しましょ~~~~う』

『プリローズさんに行って作ってみませんか?』

【2013/01/28 21:53】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
   「 伝統行事 」


今年は、伊勢神宮(三重県伊勢市)で行われる 20年に一度の 式年遷都と

出雲大社(島根県出雲市)の 60年に一度の 大遷都 が重なる年です。

2つが重なるのは、いわゆる60年に一度です。  

私も、2つ同時の大遷都は 私にとっても一生に一度の事なので 両方とも是非行ってみたいものです。

伊勢神宮は10月ごろ    出雲大社は5月10日ごろ と聞いています。

伊勢神宮は、20年に一度、社殿を新しく建て替え御神体を移します。飛鳥時代の持統天皇の世(690年)から1300年以上続く決まり事である。準備が整って、いよいよ神様が移るのは10月ごろです。 建物だけでなく装束や宝物などの道具も新調するそうだ。まっさらな新品に囲まれた清らかな空間は神様の居場所にふさわしいと思う。 しかし、そうした神道の精神だけが式年遷都の理由ではないらしいです。 伝統の裏側には経済的な意味が隠されている。建築や製品の技術を伝えていく制度としての視点である。  20年の歳月がたてば、10代だった見習いの職人は30代の棟梁になる…。30代の棟梁は50代の親方(社長)になる…。50代の親方は70代の後見人(相談役)になる…。  習った技術、得た知識を若者に教え 今ある自分の持っている者を惜しげもなく次世代にどんどん伝え、育った人材を背中から見守る。大きな仕事に生涯で3度携われば 技術は脈々と引き継がれていくだろう。 20周期で開く伊勢神宮のタイムカプセルに守られて、古代が現代につながって行くこの"順送りの精神”そのものが日本の最大の伝統行事だと改めて感じております。 ギリシャ神殿は2000年以上も建ち続けるが、同じ建築をつくれる人はもういないそうです。この事は、自分の会社に置き換えると非常に考えさせられる…。20歳の差がある世代と一緒に汗をかき、一緒に議論し、伝え学ぶ機会を多く持っているだろうか・・・。気がつけば年配者ばかりの職場では伝統は途切れてしまう…。今こそ将来を見据えた未来へとつなぐ企業にもなる為今の20代、30代社員に日本人として次世代に残して行かなければならない大切な心構え・技術・知識・生き様を伝える"順送りの精神”を 我が社は伝え続けて行こうと思う。 




先週は 在住三永の伝統行事 とんどでした・・・。

今週は


我が故郷の・・・

伝統行事。かれこれ833年続く

「 大長弓祭り 」(百手神事) であります。


時:毎年1月最後の日曜日 今年は…本日 1月27日でした。

場所; 呉市豊町大長 宇津神社境内 弓道場 

1180年より 河野水軍の流れをくみ平安末期より戦勝祈願として奉納された伝統行事。

競技は、甲矢(はや)、乙矢(おと)の2組に分かれて技を競う。  射手(競技をするもの)は、大長5との分区に分かれ1分区4名づつ出場し、合計20名で競技します。寒気の中 早朝より 冷水で身を清めた後、紋付、袴、かみしも、白足袋姿に身を固め、競技中は お神酒で体を温めながら,大寒気のなか方肌脱いで射続ける。朝9時くらいから夜9時くらいまで祭りは続き、射手は朝から飲み続けるお神酒にほとんどが足がふらつき的に集中できなくなります。また、お祝いとして周りから頂くお神酒は全て飲み干す事が礼儀とされその為に約12時間飲み続けると ほとんど1升を超え あまりに寒さに飲んでも飲んでも冷める状態が続きますが、最後には気持ち良く酔います…。しかし、833年続く神事の為 絶対の競技を中断してはいけません…。そんな中本日も 弓祭りがおこなわれました・・・・。

射手の若者は、祭りの一ヶ月前から毎晩、各区の師匠からみっちり手ほどきを受け本番に臨みます。
特に 初めての参加は「中立ち」と呼び、昔は、この「中立ち」を経験して初めて 一人前の社会人として認められる習わしでありました…。特に 伝統的に 水軍の元服のを祝う行事としていたので、30歳未満が昔の年齢制限でした・・・。

私も、昔 「中立ち」を経験しました…。
P1140487.jpg


2本の矢を放ちます。

それが終わると 席に着きます。
P1140491.jpg
席についた時、後ろのおじさんおばさんが お酒をついでくれます。次から次へと、朝から終わるまで…延々と。

平成元年に 「仲立ち」
しました
P1140483.jpg
20名の射手の人達です・・・。

ほとんどが20代です・・・。   30歳以上の人がが5名くらいだったかな・・・。  


瀬戸の島

大崎下島は  水軍の流れをくむ島でもあります。

祭りは、水軍の元服式らしく・・・

戦いに行く前の戦勝祈願の儀式として。

「来るなら、来い!」という精神で・・・。

「戦いの負けは…死を意味しておるぞ。」  「戦う以上は、絶対に負けるな!」

「戦いに負けない。」と言う事は・・・「 絶対にまいったと言わない事。」・「あきらめない事」である。
そして、戦いに勝つためには「先手必勝]・「攻めて攻めて攻めまくる事」・「引き際を見極める事」・「作戦を綿密にたてる事。」・「一点集中」 ・「一致団結」 これが瀬戸内海を治める水軍の常勝軍団の秘訣である。

勇敢にりりしく…合言葉は・・・「歯を出すな。」   * 今とちがう~!!! やはり25年前…。

男の祭り・・・大長弓祭り 
P1140502.jpg
射手の左から池本先輩(26歳)・私(24歳)・加藤先輩(25歳)・川本先輩(28歳)

池本先輩は小学教師をされています。加藤先輩は、JAコープ店長をされています。川本先輩は衛生組合の責任者をされています。先輩方々 皆元気で勇敢にお仕事をされています。 当時は1年先輩でも敬意を表して、言葉使い、挨拶、礼儀全てにおいて縦社会が確立されておりました。 後ろにおられる師匠およびお世話役の方に対しても、同じく礼儀作法・親しき仲にも礼儀あり・長幼の序・社会人としての心得 ・家を継ぐもの心得・親に対する心得・ご先祖に対する感謝・神社とは・神様とは?・島の歴史とは?・弓祭りの意味・弓道とは?・道とは?男とは?他多くの疑問に あらゆる事に親身になって教えて下さいました…。25年も経ちましたので、後ろにおられる師匠も残念ながら亡くなられた方もいますが、練習後お酒を酌み交わしながら多くの人生の知恵と知識を伝えてくれました…。25年経った今を思えば、本当にその通りだと言う事が多い過ぎて、本当に人生の先輩の人達はすごいな~と改めて思います。飾らない言葉に愛が一杯でした・・・。本当に感謝の気持ちで一杯でございます。有り難うございました。
これこそ… 島の伝統 "順送りの精神” (別名"恩送りの精神”) そのものだと思います。 「上から受けた恩は 上に返すのではなくて、下に返せ…。」・「上に返すのは自分が立派になって自立した姿を見せるのが一番の恩返し。」と教えられました…。  「順々に下に伝え下に返せ…。我々もそうやったきた。」「しっかり伝え続けてさいね。」  これこそが日本が伝統の祭りを全国各地で引き続いて行っている事。そして、物作りの立派な職人を作り上げた伝統精神だと私は思っております。こういう伝統行事が 行われる度に、大切な事を思い出させます。

そして・・・

祭りが終わって

深夜

元服の祝杯が始まりました
P1140499.jpg
友人・兄貴分・親戚の人達が集まって 大人を祝います。 この時は歯を出してどんちゃん騒ぎです。









追伸・・・



マルハの伝統行事


毎週月曜日に行う 環境整備  週一「地域清掃」

もう少しで、6年目に入ろうとしております。

雨が降ったら中止にしますが。

雪が降ったら 行います。

何故ならば… 三永の宝である 子供達が転げないようにするためです。
P1120067.jpg

P1120082.jpg

その後は・・・

あいさつ運動

P1120093.jpg
「おはよう!」

P1120095.jpg
「元気か!」

P1120097.jpg
「宿題したか~。」


P1120103_20130127202603.jpg
「かぜひくなよ~。」


P1120108_20130127202603.jpg
「いってらっしゃい!」 「 ハブア ナイスデイ!」

明朝もやります・・・。 以上。


【2013/01/27 20:48】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
としおとこ
こんばんわ^^

実は、今年年男のタメちゃんです。。

本日、私が担当させて頂いておりますマンションの色決めに行って参りました。

マンションともなりますと、色を確認する箇所が多数ありオーナー様とこの色は?

あの色は?と言いながら決めました^^

P1140459.jpg

タメ:床はこの色で施工しますがよろしいでしょうか?

オーナー様:その色気に入った。それで行って!

P1140463.jpg

オーナー様:この色にしようかなぁ・・・、どっちがいいかなぁ・・・

タメ:そちらの色の方が全体のバランスが良いと思います。もう1つの方は重たく

   見えますね。

・・・などなど、外壁、軒裏、タイルなど見て頂きました。

いよいよ、エントランスホールへ。。。

P1140460.jpg

IMG_0172.jpg

ん???

これは、もしかしてもしかすると・・・

P1140461.jpg

そうです。。。セミの抜け殻です^^

何回も確認に行っていたのに気づきませんで^^;この時期に見るセミの抜け殻も風情が

あってよかったですね。

和やかな雰囲気がよりいっそう和やかに^^

順調に色が決まってよかったですwww




今週初め、1月22日は私の誕生日でした。

P1140322.jpg

と、言うことで皆様に誕生日を迎えた思いを。。。

年男でもあり、無事誕生日を迎えられたことに感謝です。

そ・し・て・・・マルハ外装恒例の

「胴上げじゃー!!」

P1140325.jpg

わーっしょい!!、わーっしょい!!

P1140326.jpg

わーっしょい!!わーっしょい!!

・・・ここだけの話ですが、1度落とされたことがある私としては、、、

ちょっぴり怖かったです^^;が、気持ちよかったですwww

こうやって、祝ってくれる社長を含め、社員みんなに感謝ですっっっ!!!

P1140327.jpg

「ありがとうございました」



~~~36歳を迎えて~~~

正直なところを申しますと、歳をとったなと思うことも無く、
『年男』と言う実感もないまま、36歳を迎えた日から4日が過ぎようと
しています。
1日1日が非常に早く感じると言うことは毎日が充実しているのかなとも
思います。
ただ、去年のままの自分では何も成長もなく逆に退化していくと思います
ので、始めたことがまず、この”ブログ”を毎週書くということ。
コツコツ続けることが出来ない私としては、一つの挑戦であります。
そして本を読む事。個人的に興味を持った本を購入し、そして読む。
知識と教養を身に着け、間違った言葉づかいをしていないか、目上の人、同
僚、部下との会話を上手に出来るか。。。会話がへたくそな私としては、と
ても勉強になります。
さらに、勉強ですね。資格を取るつもりで勉強を始めております。それが何
かは、こうご期待。
いずれにせよ、今までの私では続ける事も無く、続けようという意識もなかった
ので、意識的に続けるように苦手の克服をしています。
自分を変えたいと思う気持ちは35歳の時もありましたが、仕事の忙しさに
甘えがでてしまい、と言うか、仕事のせいにして逃げていましたので、とにか
く何か一つ。自分が1番苦手な事をクリヤできれば何事にも通じると思い、
コツコツ、コツコツと続けることを今年の1番の目標としています。

継続なり

と言う事で、本年の抱負です。
今年はじめから続けております。まずは1ヶ月、続いて3か月そして半年、
1年と続けていく所存です。。。

続けることで、色んな方に会社を知って頂けるのであればそれが一番嬉しい
事ですよね。

36歳。年男。まずは手始めに継続は力なりから。できるようになりましたら
また一つ、次ができるようになったらまた一つ、と自分自身に課題を与え続け
来年37歳になる頃には一皮も二皮もむけた男になります。

以上!!!


長文にお付き合い頂き誠にありがとうございました。本日はこの辺で、、、

では、また来週です。


PS:風邪やノロウイルス、嘔吐下痢症が流行っていますので、皆様気づいたら

   手洗いうがいを行って、予防してください。
【2013/01/26 20:39】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


今月もやらせて頂きました・・・・フジグランイベント・・・・・
IMGP2654.jpg
毎月第3土日!今月は19(土)20(日)でした・・・・・・

開店前の様子です・・・・・


IMGP2655.jpg
東側(サンマサラ前・Tジョイ東広島入り口側)からの写真で~~~~す。


IMGP2663.jpg
今回の景品は1等がな・な・な・なんと折りたたみ自転車でした・・・・

その他クッキーやチョコがいっぱいで大賑わいでした・・・・

残念ながら1等は出ませんでしたが、12月の様に100組もの来店があれば出ていたかも?????


IMGP2659.jpg
左から20日担当の毛利君、ガンジ~、中原君で~~~~す。

今回は節分が近いと言う事で鬼になってみました・・・・


IMGP2660.jpg
もっとアップで・・・・・・・

あまり見たくないですか??????

でも鬼の着ぐるみにしては可愛いでしょ??


IMGP2661.jpg
鬼だけではいけないので・・・・

福は内の福も呼んでみましたが・・・・

少し逆に怖かったですかね~~~~~~~?

それとも大阪のおばちゃん?????

中身は横田君でした・・・・・・


IMGP2658.jpg
赤鬼が福を被ってみました・・・・・

これもやばい?????

豆まき代わりにボールを投げて『鬼は~~~~外』ってやったのですが・・・・

その楽しくやっている写真が行方不明に????

誠に残念ですが、見つかればまたご紹介させて頂きます・・・・

この度もご来店された皆様、誠に有難う御座いました・・・

節分は一つの節目です・・・・家族揃って・・・・

『鬼は~~~~外』『福は~~~~内』ってやりましょ~~~~う

<今日の心がけ>

『季節の行事は家族揃って楽しくやりましょ~~~う』
【2013/01/21 21:14】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
   「 今年も"一棟入魂”です…。」


P1120993.jpg
 仕事始めと同時に 始まりました… 「外装リフレッシュ改修工事」

本年も、"一棟入魂"の精神を忘れず施工させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



例年1月の外装工事は多いくないのですが、お陰さまで今年の初仕事は 6現場及び東広島市発注の工事2現場で計8現場でのスタートとさせて頂いております。


①東広島市Rアパート様
P1130222.jpg



②東広島市Oマンション様
P1130924.jpg



③東広島市H様邸
P1140104.jpg



④東広島市 S様邸
P1130953.jpg



⑤東広島市 Mビル様
P1120990.jpg



⑥広島市 Rマンション様
P1130968.jpg

頂いたお仕事にスタッフ一同全力を尽くさせて頂きます。
  お施主様各位殿 最後まで どうぞ、よろしくお願い致します。







          



「平成25年 とんど」


今年も、毎年恒例のとんどが 本日20日(日)三永小学校グランドで行われました。



その模様をストーリーでご覧くださいませ。
それでは
どうぞ・・・。

①先週 竹を取りに行きました。
P1130736.jpg


②真っ直ぐ伸びた、大きく長いのを切ります。
P1130753_20130120213343.jpg


③切ったのを、引っ張り出します。
P1130755.jpg
P1130757.jpg


④切った竹をトラックに積みます。
P1130760.jpg


⑤ひこずりながら三永小グランドへ
P1130766.jpg
P1130771.jpg


⑥並べて ヒノキと共に 一週間寝かせます。
P1130773.jpg


⑦一週間後の本日まず土台から組みます。
P1140186.jpg


⑧中心に建つ竹を縄で結びます。
P1140204_20130120210437.jpg
P1140211.jpg


⑨東広島一高い三永の今年のとんどの長さは・・・。
P1140199.jpg
新記録・・・25mに挑戦です。 ビルでいえば8階建ての規模。



⑩さあ~今から起こしますよ。
P1140215.jpg
P1140218.jpg



⑪三永初! アクシデント発生・・・。
P1140221_20130120210435.jpg
あまりの 長さと、重さで パキッ という音を立て折れてしまいました。
P1140223.jpg



⑫気を取り直して、再び組み換えました。 しかし…長さは 22mになりました。 残念新記録ならず。
P1140228.jpg
P1140233_20130120211419.jpg



⑬ついに出来上がり・・・  平成25年三永のとんど
P1140248.jpg
P1140246.jpg



⑭それでは 子供達と記念撮影
P1140264.jpg


⑮そして、今年の干支 ヘビ年の 年男と年女が たいまつで 点火。
P1140272.jpg
P1140273.jpg


⑯こちらも年男 西元係長。   今日も三永住民としてお手伝い 大活躍でした。
P1140280_20130120210645.jpg




⑰ 今年も見事に燃えました
P1140296_20130120210644.jpg

東広島市の伝統と文化である "とんど” 平成25年三永のとんどは無事終了致す事が出来ました。

「五穀豊穣」・「家内安全」・「無病息災」 三永住民に幸あれ・・・。

以上 三永のとんどの物語を終わります・・・。   また来週。



【2013/01/20 22:10】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
近く、そして遠く
こんばんわ

タメちゃんです^^

今週は、火曜日から体調を崩し大変な思いをしました><

が、しかし・・・しかしです。。。

現場は待ってはくれません^^;

何とか頑張りました><(多数ご迷惑をおかけしたと思いますが・・・)

まずは、先週からの続き配管の塗装。

どんどん色が変わって変化が見られました。そして、塗装自体は完了

しました。

まずは、先週からの続きの中塗り。

RIMG0005_20130119220128.jpg

淡い水色に変化。配管の色って感じになりましたね^^

そして、最後の上塗り塗装。

RIMG0001_20130119220127.jpg

艶のある綺麗な水色に変化。合計で4色変化が見られ、私も新鮮な現場に

なりました。職人の皆様方、ありがとうございましたm_ _m

そして、市内で私が担当しておりますマンションの現場が火曜日から着工。

木曜日に足場組立完了。そして、弊社独自のイメージシートを掲示しました。

P1130962.jpg

かなりの広範囲から見える現場ですので、いい宣伝になると思います^^

来週からは下地の補修。入居者と近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。。。工事完了は3月初旬^^

こちらも随時ブログにアップいたしますのでこうご期待^^v

最後に、本日弊社代表とエコデザイン工房様へ伺いました^^

沼田町の伴とにある会社様で、1戸建ての新築やリフォームをされておられたり、

家具の販売をされたりしている会社様です。

KIMG0367.jpg

おしゃれな看板が目につきます。その横には

「学習デスク入荷!」

の看板が!さすがは家具も取り扱っておられる会社様!!

KIMG0366.jpg

KIMG0368.jpg

こちらは、事務所と一体型の倉庫。広々とした空間で、木造の構造をそのまま

展示してあります。

事務所兼展示場?は、さすがにおしゃれでした^^

西風新都インターから降りてすぐなので、近くまで行かれる方は是非お立ち寄りを^^

事務所内にて代表同士のお話は、やはり経営の事。

・・・経営者には経営者の悩みやご苦労があるのだなと、話を聞きながら感じ、

改めて経営の難しさを目の当たりにした1日になりました。



体調を崩したり、現場が始まったりと今週もあわただしく1週間が過ぎ、

あっと言う間の1週間になりました。

・・・たぶん、来週もそうでしょう、いや、きっとそうなると思います。。。

まあ、とにかく頑張る!!!ですね^^

以上!

では、また、来週です^^
【2013/01/19 22:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さぁ皆様フジで待ってます!
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます
さて、早速ですが今年第一弾イベント開催中です
今回は節分に備えて、鬼さんを踏まえたイベントを用意してますので、是非お気軽にご相談と共にお越し下さいませ


スタッフ一同、こんな格好ですが心よりお待ちしております
【2013/01/19 10:03】 | Kozふらっと日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記




昨日1月13日(日)東広島新春駅伝が開催されました・・・・
IMGP2498.jpg



IMGP2473.jpg
交通整理のボランティアに参加した宏三君と塚原君で~~~す!


IMGP2477.jpg
私ガンジ~はまずは3区の応援に・・・・・

一番坂道の急なきつい場所で声をかけます・・・・

1位の選手がやって来ました・・・・・


IMGP2480.jpg
そしてしばらくしてから・・・・

あのかろやかな走りは???????

写真では小さくてわかりませんが、肉眼では確認できました・・・・


IMGP2481.jpg
我らがマルハの陸上部長距離エースの横田君です・・・・・

今回はボディーバランス(西条駅前の整体屋)Bチームの3区として出場しました・・・・

どうでしょ~~~~まるで箱根駅伝往路アンカーの様でしょう~~~~~???



IMGP2482.jpg
宏三君は一家で応援・・・・・


IMGP2484.jpg
応援よりジュースが飲みたい2歳児・・・・・


IMGP2497.jpg
3区から4区へ最後のタスキリレー・・・・・


IMGP2499.jpg
と思いきやわずか5分後には1位のチームが?????


IMGP2500.jpg
ゴールイン・・・・・・

何とも差があるものですね~~~~~


IMGP2491.jpg
あの人だかりは何でしょう?????



IMGP2495.jpg
行ってみると1~2区、4~5区の中継所でした・・・・

どうりで人だかりが出来ていたはずです・・・・

みんなガンバレ~~~~~~~



IMGP2493.jpg
激走後の横田君で~~~~す!

大変さわやかな顔をしております・・・・・

おしくも区間3位

来年は区間賞を狙う様ですよ!!!!


IMGP2501.jpg
来年はチームマルハで出るぞ~~~~~っと誓った宏三君と横田君でした・・・・

私ガンジ~は監督で出場します・・・・





そして今日・・・・・
IMGP2504_20130114194431.jpg
同じ運動公園でこの渋滞??????



IMGP2505_20130114194416.jpg
そうです・・・・

今日は??????

晴れ着姿の・・・・成人式でした・・・


IMGP2508_20130114194357.jpg
例年だと外にもっといっぱい若者がいるのですが・・・

さすがに雪の天候ではチラホラでした・・・


IMGP2509.jpg
IMGP2511.jpg
通りすがりに何枚か写真をとりましたが????

実はガンジ~の末娘もこの中に?????

残念ながら写っていませんでした・・・・・・


IMGP2512_20130114193717.jpg
我が末娘を初め新成人の皆様本当におめでとう御座います・・・

夢と希望をいつまでも持って死ぬまで青春して下さいね・・・・・

<今日の心がけ>

『いつまでも青年でいましょう・・・・・』


【2013/01/14 20:24】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
代表の週一日記
     「 祝!・・・第2号店 」



P1130564.jpg

この度、1月7日(月)にボディバランス整骨院を経営する 弟 庸治が 晴れて 2号店を 出すことに相成りました・・・。

P1130572.jpg



1号店
ボディバランス整骨院
RIMG0004.jpg
2008年9月24日にオープンしました・・・。

それから・・・4年4カ月

ついに・・・2号店オープン


場所は・・・1号店より 徒歩12秒。

JR西条駅前
P1130780.jpg
1号店は10階建ての1F部分。 2号店は右から2件目の3階建てビル。です




内部を少し見てみましょう・・。

1F部分
P1130563.jpg


2F部分
P1130596.jpg

3つのベットがあります。
P1130590.jpg

P1130598.jpg
この奥には、VIPストーンスペシャルルームがあります。



2号店

主な営業品目は・・・
P1130575.jpg

言葉では解りにくいので・・・
P1130573.jpg
主に・・・ボディケアマッサージが主流です。10分~ 最長150分まで 色々コースあります。

私も、肩こりが ひどいので 早速会員になりました・・・。 会員番号ナンバー2


           
              =リラクゼーションハウス=

お店の名前は・・・「Koa Care Body(コアケアボディ)」


「コア」とは・・・ ハワイに古くから自生する木の名前でとても硬く幹のしっかりした木の名前です。
          コアには、「勇気」・「戦士」という意味合いもあり、お客様の気持ちに寄り添い
           コアの木の様に大きく包み込む事が出来る場所でありたいと言うことで
            「コアケアボディ」と名付けたそうです。



オープニングスタッフは・・・
P1130605.jpg
左から   院長の妻・店長の田坂さん・新卒のニュースタッフ  他2名の 5名態勢で行います。

是非・・・一度 ご利用してみて下さい。ご来店お待ち致しております。

               兄より心を込めてお願い申し上げます。










追伸・・・

明日は「成人の日」ですね。



*「成人の人達に送る言葉」

新成人おめでとう!
20歳の君は、どんな夢を見て、どんな音楽を聴き、どんな明日を描いているだろうか・・・。
私達、大人たちは 多くの新成人を迎えた事を心より喜んでいる。
今、日本は、不景気だとか、希望が無いと言って うつむく大人で溢れかえっている。このままじゃ駄目なんだ。
君達がうつむき加減のこの国を変えてほしんだ。 20歳じゃないも出来ないって? そんな事はない。君しかないものがある。  それは20歳の元気だ! フレッシュでまぶしい活気だ!
もう大人の仲間入りをしたのだから、日本のセンターラインを堂々と、元気よくあるいてほしい・・・、。
失敗しても構わない…。どんどん失敗してほしい…。笑われても気にせんでもいい。全て若さで許してくれる・・。苦しい事も、辛い事も吹き飛ばす元気で、私達を追い抜いてでも前を走ってほしい。そうすればきっと何かが変わるはずだ。 大人達は、元気な君達を待っていたんだ。おめでとう!”20歳の君に乾杯”。

そう・・・

誰でもあった成人の日。


私にもあった…20歳。

誰でも通る道・・・20歳

夢と希望が一杯だった…20歳

これで、堂々と酒が飲める、たばこが吸える20歳。

少年Aから実名の20歳。

選挙権を頂く20歳

自分の事は、自分で責任取らなくてはいけない20歳。

少し大人になるった気分の…20歳。

振り返れば・・・
28年前の成人の日。
昭和59年
P1130726 (2)
たまには、皆さん!20歳にタイムスリップして元気を取り戻しましょう・・・。  また来週。
【2013/01/13 19:33】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年から、何とかコツコツとブログを書かせて頂いてますタメちゃんです。

・・・って、2週間空いちゃいましたが。。。^^;

さて、今週はじめから私の担当している現場で、役所の工事があります。

さすが、役所工事。。。写真も管理も細かい。。。何とか施工が止まらないように

頑張ってはいるのですが、、、私個人的に何年かぶりの役所工事なのでなかなか

要領が掴めず苦戦の日々です^^;

ちなみに、こんなところの塗装工事。

RIMG0066_20130112202223.jpg

ごちゃごちゃした配管とポンプの塗装です。

本日までに3回塗装してやっと下塗りが終わりました。

では、その工程をどうぞ。まずは、下塗りの1回目

RIMG0022 (2)

青かった配管が、グレー1色に。続いて下塗りの2回目

RIMG0017_20130112202219.jpg

グレーの色が赤さびの色に変わりました。次に下塗り3回目

RIMG0025.jpg

同じ赤さび色を塗装しましたので変化がわからず。。。^^;

塗装前の洗浄作業、そしてさび落としの作業、下塗り3回目後の目粗し作業

これらを加えますと計6工程作業しております。

RIMG0003_20130112202218.jpg

こんな感じで・・・^^;

4人の職人さん集団で施工して頂いてます^^;職長の嶋原さん曰く

「疲れがとれんで~」

・・・確かに。。。写真では写っていない部分もあり、毎日1工程は私から見てもかなりハードな

作業かと。。。嶋原さん、木村君、嶋原さんのお兄さん、石井さん、ありがとうございます。

無理を言いますが、引き続きよろしくお願いいたしますm_ _m

そして、本日、来週着工の建物の入居者さんへのビラ配りと地鎮祭を終えたのちに、周辺のせん索を。

このようなお社を見つけました。

IMG_0001.jpg

IMG_0003_20130112202139.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0004.jpg

こんな所、あったんですね。。。かなりの頻度で付近の道路を通行していますが、気が付いたのは本日が

初めてでした^^;

IMG_0005.jpg

とあるマンションの1階東側のすぐ隣にあります。本日は社長とのせん索でしたので、お賽銭を置きまた

付近のせん索に戻りました。

市内でこのような所を見るとなかなか新鮮で少々立ち止まって見てしまいましたが、いろいろな発見が

出来て有意義な時間が過ごせました。

1月初旬、まだまだ寒く体がちじこまってしまいがちですが、気合一発!寒さを吹き飛ばし、1日1日

を大切に、一生懸命に、いっぱいいっぱいにならないよう努めながら日々の業務に励んでいるつもり

なのですが・・・^^;

弊社社員全員、一生懸命頑張っているので、そんな彼らに負けないよう、そんな彼らをグイグイ引っ張

って行けるよう、来週も気合一発、人一倍頑張ります!!!!!

では、また来週です。

皆さまいつもありがとうございます。
【2013/01/12 20:48】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


新年明けましておめでとう御座います。

年頭のご挨拶は代表のブログで堪能して頂きまして・・・・

このくらいに致しまして・・・・

昨年より工事させて頂きましたOハイツとPマンションが完成しましたので

ご紹介させて頂きます・・・・・

まずはOハイツから・・・・


IMGP2201.jpg
全景のビフォアーです・・・・・

IMGP2369.jpg
全景のアフターです・・・・・

自家用車があったのでカットさせて頂きました・・・・



IMGP2205.jpg
玄関側のビフォアーです・・・・


IMGP2383.jpg
玄関側のアフターです・・・・・

落ち着いた綺麗な色に仕上がったでしょ?????


IMGP9570.jpg
階段部のビフォアーです・・・・


IMGP2373.jpg
階段部のアフターです・・・・

見違える様でしょ????


RIMG0066.jpg
2階共用廊下部のビフォアーです・・・・


IMGP2379.jpg
2階共用廊下部のアフターです・・・・・

防水のシートも貼らせて頂きました・・・・


RIMG0072.jpg
2階バルコニーのビフォアーです・・・・・・


IMGP2368.jpg
2階バルコニーのアフターです・・・・

踏み板も変えさせて頂きました・・・・・

新品になったでしょ?????



続いてPマンションです・・・・・
IMGP1586_20130107203336.jpg
Pマンションの全景ビフォアーです・・・・・



IMGP2390.jpg
Pマンション全景アフターです・・・・・

明るくなったでしょ??????


IMGP0856.jpg
玄関アプローチのビフォアーです・・・・・


IMGP2391.jpg
イメージ一新少し高級感のある落ち着いたイメージにしてみました・・・・・



IMGP0791.jpg
階段部のビフォアーです・・・・


IMGP2400.jpg
階段部のアフターです・・・・・

シートを貼るとまるで分譲マンション・・・・・



IMGP0783.jpg
共用廊下のビフォアーです・・・・


IMGP2410_20130107205717.jpg
共用廊下のアフターです・・・・・

こちらにもシートを貼らせて頂きました・・・・

ほんと分譲マンションみたいでしょ?????

<今日の心がけ>

『新年・・・一新身も心も綺麗にしてみましょう』
【2013/01/07 21:22】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
代表の週一日記
   「新年のご挨拶・・・」



新年 明けましておめでとうございます・・・。

P1130436_20130105194441.jpg
               元旦 1月1日  故郷より四国をのぞむ。 


2013年(平成25年)も この初日の出よりスタート致します。

今年は、朝から曇り空で、ほんの一瞬お顔を見せてくれました。

初日の出に手を合わせ、今年の誓いをたて、改めて前進する新しい年を迎えたと実感致しました。 

また、昨日は、仕事始めで、 毎年恒例の御建神社に安全祈願に行き、 その後 初会議を行いました。

スタッフ一同 やる気満々で、今年の大きな目標をそれぞれが掲げマルハ丸今年の初出航を致す事に相成りました・・・。今年1年、マルハは色々な事に挑戦します。 また4月には、創業16年サプライズの企画も検討しております。是非 ご期待下さいませ…。

本年もスタッフと共に一生懸命がんばりますのでどうぞご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


正月に 大好きな読書をしていた時、心に響く言葉がありましたのここに記しておきます。

*(世の中で一番大切にしたい7つの言葉)”心の糧7カ条”

①この世の中で一番楽しい、立派な事は、生涯貫く仕事をもつ事である。

②この世の中で一番さみしい事は、自分のする仕事のない事である。

③この世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して、決して恩に着せない事である。

④この世の中で一番醜い事は、人の生活をうらやむ事である。

⑤この世で一番みじめな事は、教養のない事である。

⑥この世で一番恥であり、悲しい事は 嘘をつく事である。

⑦この世で一番素晴らしい事は、常に感謝の念をを忘れず、報恩の道を歩む事である。

特に⑥の嘘をつくのは宜しくない。…人も泣かすし、自分も信頼なくす。とにかく自分を守る嘘は、いつかばれて、周りの人を困せがっかりさせる。  嘘をついて喜ぶ人はいません・・・ 正直が一番! 正直に生きて行きましょう・・・。報恩感謝の心を忘れず。 本を読んで改めて正々堂々と信念を貫いて今年1年自分らしく生きていこうと心に決めました・・・。

今一度、創業の原点を忘れず、お客様第一主義を貫いて今年1年邁進して参ります。


2013年
今年のテーマ・・・「自分たちの未来は自分たちの手で創って行こう。」
今年の心がけ・・・「怒るより褒め言葉。」
今年の行動指針・・・「やるなら決めよ!決めたら迷うな!」

P1130416.jpg

以上 代表の新年の挨拶にさせて頂きます。   以上。
【2013/01/06 19:31】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード