東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
ガンジー日記
ガンジー日記



今月もアッと言う間にあと1週間となりました。

本当に月日の経つのは早いものですね〜〜〜

今年も折り返し地点となりますが、皆様あと1ヶ月どの様に折り返しを向かえられますか。?

日々仕事をさせて頂いていると、忙しさのあまり仕事に追われがちとなってしまいますよね〜


本当は仕事は追いかけるものなのでしょうが、どうも無能で力不足の小生は追われがちになってしまいます。


所詮小生を先頭に一人の力ってしれてますので、やはりチームワークって大切ですよね〜

ガンジーは中学校で野球、高校で陸上をやり、高校からは15年くらい少林寺拳法をやっておりました。

我が子は野球やら、ラクビー、バレーとやっておりまして、つくづくチームワークの大切さを知らされました。

一人一人の力は劣っていてもチームが一つになれば勝てない相手にも勝った!

って経験は何度もさせて頂きました。

やはりチームが一つになると、一人の力も100以上のものが出てしかもチーム力は掛け算なので、余計に

パワーアップするのだと思います。

〈今日の心がけ〉

『困難はチームワークで乗りきりましょう〜』)
続きを読む
【2013/05/27 23:51】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
          ①「 今週のビフォー・アフター」




I様邸
施工前
IMG_2565.jpg
施工後
RIMG0029.jpg
I様 誠にありがとうございました。







          


                ②「小工事」



日々お仕事をしていると、一式の小さな工事を
ご依頼される事が多くあります。 弊社は、どんな小さなお仕事でも気を抜かず全力でお応えさせて頂きます。
先週、幼稚園より小工事を御依頼されました。
P1040193.jpg

まずは現地にてお打合せ
CIMG5373.jpg
通路にまず黄色のウレタンゴムチップを敷き、その上に色紙にて位置の確認
P1040190.jpg
そして、色紙の位置を確定し コンパスにて円をマーキング
P1040202.jpg
マーキングのまわりを紙テープにて 養生
P1040200.jpg
細かい作業です…。塗装工程で最も大事と言われている作業です。
P1040197.jpg
養生ひとまず終了
P1040203.jpg

P1040203.jpg="448" height="336" />
それでは…塗装開始です。
CIMG5397.jpg
養生を取り 完了です。
CIMG5405.jpg
なんの円か解りますか?
CIMG5403.jpg
この度の小工事のご依頼中身は・・・
まず赤マルの中に立って。
ケンケンパー・ケンケンパー・ケンパー・ケンパー・ケンケンパーでした・・・。








          ③「 新店舗改装中」


P1030290.jpg
月始めより本格的に始まった改装工事もどんどん進んでおります。

その模様を、少しお伝えいたします。
P1030903.jpg
足場組立完了
P1040154.jpg
内部では、円、アールとふんだんに使っております。
反対から見ると・・・
P1040227.jpg
こんな感じです。
そして、外装屋ならではの色使いもふんだんに入れております。
P1040353.jpg
内部の立ち上がりに使う板
P1040429.jpg
チョークで書ける塗料もキッズルームに塗りました。
P1040463.jpg
外装に貼る杉板(足場板)にも防虫防腐塗料施工中
P1040404.jpg
表裏、3センチの厚みの木場の部分もしっかりり塗ります。
P1040407_20130526223513.jpg
本日も、日曜日にもかかわらず 各職人一同様は出勤して施工に全力を尽くしてくれました。
P1040470.jpg
オープンまで1カ月を切りました・・・。毎日が多くの業者さんがごった返しておりますけど、みんな私の熱い想いを共感してくれて朝早くから夜遅くまでがんばってくれております。毎日が感謝です。もう少しですが力合わせていいものオンリーワンを作って行きましょう。最後まで宜しく頼みます。

若干変更がありますが・・・

外装の完成予想図です。
P1040532_20130526223601.jpg
オープン予定は6月22日です。 来週は、内装の進行状況もお見せ致します。  お楽しみに・・・。
【2013/05/26 23:58】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タメちゃんの東西日記
こんばんは。

3週間ぶりのタメちゃんでございます。。。^^;
まめに書かないといけませんね><

さて、まずは完了現場のご報告を!!!

竹原のO様邸です。
着工前はこんな感じでした。



正面から

KIMG0512.jpg

横から見た感じ

KIMG0503.jpg




完成はこんな感じ。
まずは正面。

RIMG0002_20130525201202.jpg

横からの完成。

RIMG0019_20130525201205.jpg

純日本家屋のように生まれ変わりました^^
壁の鉄板を濃い色に塗装し、日本家屋のように仕上げました。。。
喜んでいただけてよかったです^^




次に。。。



本日忠海アヲハタジャム工場に施工に伺いました。

どのような施工かと申し上げますと、、、
大型トラックがバックで入ってきますのでそのガイドとなる『ライン』を
塗装してまいりました。。。

施工する材料は『水性ルミライン』!!!
ライン用の塗料で、よく見かける色は緑とか黄色の蛍光色。
今まで、普通の白い色のラインは塗装したことがありましたが、今回塗装したのは


『蛍光色の

。。。さすがに目立ちます^^

着工前と養生の状況・下塗りの状況がありませんが、
中塗りから、、、

KIMG0723.jpg

塗装作業中でも目立ちます。
1回だけではアスファルトの色が透けて見えますので2回塗ります。

中塗り完了。

KIMG0725.jpg

KIMG0726.jpg

さて、ここで問題!!!

これはなんという文字でしょうか?

KIMG0727.jpg

・・・じっくり見たら分りますね^^;

中塗り乾燥後、クリアを塗装し保護します。

KIMG0724.jpg

分りますか?手前側の乳白色の塗料がクリアです。
乾燥していくと透明になります。。。

そして、全行程完了!!!養生を取ってはいっ、完成です!!!

KIMG0728.jpg

さすが蛍光塗料!!!本当に目立ちます!!!

KIMG0729.jpg

そして、クイズこの文字は何???の正解の発表です!!!
正解はこちら。。。ってさっきの写真に出てましたね^^;

KIMG0730.jpg

『後輪』と言う文字でした^^

正解者には。。。、、、・・・申し訳ございませんが、何もございませんです><

KIMG0731.jpg

で、サイドミラー越しに見るとこんな感じ。
サイドミラーからでもよく分ります。。。

これで、大型車の建物への接触事故が防げるものと思われます!!!




と、このように色んな事をさせて頂いております^^
ちなみに、この水性ルミライン、色は5色ありまして
黄色、緑、青、本日塗装した赤、最後に夜光塗料になりますクリーム。

駐車場のガイドで欲しいな・・・
出入り口の停止線に欲しいな・・・
などお考えの方。ご一報を^^

その他、何でもご相談くださいm_ _m
宜しくお願い致します。。。。。

それでは皆様、本日はこれにて。。。ありがとうございました。
【2013/05/25 20:54】 | タメちゃんの東西日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


昨日、一昨日は毎月恒例の・・・・・・・
IMGP0574.jpg
フジグランイベントを行いました・・・・・

ガラポンの前でお客様を待ち待機するのは・・・・・・

弊社紅一点の・・・・小松さんで~~~~~す。


IMGP0575.jpg
そして・・・・・

店長の廿日出宏三(左)と杉原君(右)で~~~~~す。


IMGP0576.jpg
そして、そして・・・・・・

杉原君(左)ガンジ~中出(中央)廿日出宏三(右)

計4名で対応させて頂きました・・・・・


IMGP0555.jpg
土曜日(18日)は本当~~~~~~に人が少なく閑散としておりました・・・・

皆さん連休後の給料前だから??????

それとも行楽???????

本当にあり得ないくらいの閑散状態でした・・・・・・

そんな中、杉原君は何をしているのかな??????



IMGP0573.jpg
おっと黒板に漫画を?????

実は杉原君は大学時代漫画同好会に入っていたらしく漫画が上手なのです・・・・

この他に色々書いてくれたのですが、写真に残していませんでした・・・・

またご紹介させて頂きます・・・・


IMGP0558.jpg
そんなこんなで、ご来客もあり一時は大盛況・・・

IMGP0579.jpg
一人お帰りの後に一挙に2組・・・・・

宏三店長と私ガンジ~が分かれてお相手を・・・・・


IMGP0580.jpg
宏三店長も笑顔で対応・・・・

聞く方も笑顔笑顔・・・・・

勿論真剣な時は真剣に・・・・・

お客さんも思わず熱が入り身振り手振りで・・・・・・


IMGP0581.jpg
そして、御夫婦で来られていたお客様には・・・・

私ガンジ~が・・・・・

残念ながら顔は写っていませんが、和やか和やか・・・・・・

実はこの2組の方・・・・・偶然お知り合いらしく・・・

後で店舗の前で大盛り上がり・・・・

楽しんでお互い頑張って外装しようと言って帰られました・・・・

本当にお来し頂いた皆様ありがとう御座いました・・・・・

<今日の心がけ>

『来月も第3土日はフジグランでリフォーム相談に行きましょう・・・・』

『皆様本当にありがとう御座いました・・・・』



【2013/05/20 22:01】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
          「今週のビフォー・アフター」




O様邸
施工前
P1020523.jpg
施工後
P1040277.jpg
O様誠にありがとうございました。









Y様邸
施工前
P1020898_20130519193923.jpg
施工後
P1040262.jpg
最後の波板張り替え中ですが… 昨日完了しました。  Y様誠にありがとうございました。









O様邸
施工前
IMGP0458_20130519193923.jpg
施工後
CIMG4104.jpg
O様誠にありがとうございました。










「5月の誕生日」

5月3日 横田君 25歳 おめでとう!

恒例の胴上げです。
P1030864.jpg
さ~もう一回
P1030865_20130519193922.jpg
最高に上がりました・・・。  この世に産んでくれた、お父さんお母さんにしっかりと感謝を伝えてね。







5月10日 中出さん52歳 おめでとう!
P1030866.jpg
マルハの最年長…。これからも波乱万丈の人生を基に若手の良き相談相手となって下さいね。







追伸・・・


私も、40も後半になると 心に染みる言葉に出会い①なるほど~という言葉と②魂が揺さぶられて言葉にならないほど感動し…思わず涙があふれ…腹の底からエネルギーが爆発してしまうような言葉に出会う事が時々あります。今日は2つの言葉を紹介したいと思います。


①相田みつお「受け身」
「柔道の基本は受け身。 受け身とは転ぶ練習…。負ける練習…。 人前に無様に恥をさらす稽古。 受け身が身につけば達人・・・負ける事の尊さをわかるから・・・。」


②芳村思風 「人間の格」
「人間において生きるとはただ単に長く生きながえる事ではない。人間おいて生きるとは何のためにこの命を使うか…この命をどう生かすかということである・・・。命を生かすとは、何かに命を懸けると言う事である…。だから、生命最高の喜びは命を懸けても惜しくない程の対象と出会うことにある…。その時こそ命は最も充実した生の喜びを味わい激しくも、美しくも燃え上がるのである…。君は何に命を懸けるのか・・・。君は何の為なら死ぬ事が出来るのか・・・。この問いに答える事が生きると言う事であり、この問いに答える事が人生である・・・。」 
この言葉を読み、しばらく身動きがとれませんでした。深い言葉です。人生うまくいかない事も幾多々あります…。下る時も早いです…。しかし、そういう時こそ、命を懸けて守らなくてはいけない対象をしっかりと自覚する事。経営者には、守る対象者とはたくさんいます。しかし、守ってくれる人は誰もいません・・・。守るべき対象者とは、社員とその家族そして、お客様、協力業者、納入業者、取引先、そして自分の家族・・・。私はこの人達の幸せの為には死ぬ事が出来る…。私には、命を懸けてでも惜しくない人達がこんなにたくさんいます・・・有り難い事であります。その事を忘れずしっかりと肝に命じて明日からまた全力で生きて参ります。     以上。
【2013/05/19 21:30】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記



先日の内装リフォームが1軒完成しましたので、お知らせ致します・・・・・
IMG_0505.jpg
まずはドアのシリンダーの交換です!!!!

最近中古住宅を購入される方も増えておりますが、鍵をそのままにしておくのは・・・・

ちょっと怖いですよね~~~~~~


IMGP0174.jpg
そこで、シリンダーだけ交換してみました・・・・・

シリンダーのみ交換出来ない場合もありますので御注意願います・・・・


IMG_0506_20130513185636.jpg
玄関も同じ事が言えます・・・・・・


IMGP0164.jpg
こちらも無事にシリンダーのみ交換できました・・・・・


IMG_0623_20130513185639.jpg
そして・・・・掘りごたつのあるリビングです・・・・

絨毯がボロボロになっておりました・・・・・

それを・・・・・・


IMGP0166.jpg
な・な・な・何と言う事でしょう~~~~~~

フローリングに大変身です・・・・・・

お客様も大変喜んでおられました・・・・・・



そして2階の畳の部屋です・・・・・・・

畳もかなりくたびれております・・・・・・
IMG_0630.jpg
日本人には畳がいいですよね~~~~~~


IMGP0172_20130513185729.jpg
しかし・・・・ここもフローリングに大変身・・・・・

ふと考えてしまいました・・・・なんでフローリングが人気なのかな????

『掃除が楽』『畳替えをしなくて良い』『生活が洋式になって来た』『オシャレ』などなど???



IMG_0626_20130513185641.jpg
そして・・・・・こちらは古い畳の部屋を・・・・・・


IMGP0170.jpg
表替えで~~~~~す・・・・・・

家の大きさやデザインにもよりますが、やはり真新しい畳は気持ちいいですよね~~~~

ポカポカ陽気の昼間にでも飲んで青畳の上に昼寝・・・・・って最高~~

じゃない?????????????

<今日の心がけ>

『たまには何も考えない・・・時間を作りましょう~~~~』
【2013/05/13 21:17】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
           「今週のビフォー・アフター」





東広島市 W様邸
施工前
CIMG4719.jpg
施工後
RIMG0011_20130512085703.jpg
W様 誠にありがとうございました。





東広島市 I様邸
施工前
RIMG0172.jpg
施工後
RIMG0030_20130512085703.jpg
I様 誠にありがとうございました。






竹原市 O様邸
施工前
R1015377_20130512085704.jpg
施工後
P1030923.jpg
O様 誠にありがとうございました。






広島市 Sマンション様
施工前
P1020583_20130512085400.jpg
施工後
P1030955.jpg





施工前
P1020587_20130512085400.jpg
施工後
P1030957.jpg





施工前
P1020592.jpg
施工後
P1030958.jpg





施工前
P1020602_20130512220951.jpg
施工後
P1030953.jpg





施工前
P1020596.jpg
施工後
P1030966.jpg





施工前
P1020599.jpg
施工後
P1030983_20130512085558.jpg




キッチン
P1030962.jpg
少しアップで・・・
P1030968.jpg
ドアップで・・・
P1030969.jpg
メーカーはTOTOでした。
S様 誠にありがとうございました。












          「職場の教養・・・6月号」



先月、予告をしていた通り、早速 職場の教養に 弊社が掲載されました・・・。

巻頭ページ

P1040036.jpg
師弟コンビ              宮本君と中原君  最高の笑顔ですね・・・。

ついに全国紙に 載りました・・・。  "有り難き幸せ” に存じます。












1ページ目を開いてみると・・・

弊社の紹介がされていました。
P1040031.jpg
先月 取材をされた事が事細かく記載されていました。何を喋ったのか覚えていなかったのですが、さすがです。素晴らしい文章力・・・。まさしく"感動"です。重ねて御礼申し上げます。



特に、 

桜7分咲きの下で撮られた写真を気に入って下さりこの様に掲載されています。(真ん中のおっさん何を叫んでいるのでしょうか?。また覚えてないけど…多分 ”気合い”!でしょうね・・・。
P1040029.jpg

*小さな花が集まって見事に咲き誇る桜の様に、小さな力を皆で力を合わせて大きな花を咲かせる仕事を目指す。
(ここは、しっかりと覚えています。言った通りの言葉を引用して頂き本当に感謝の気持ちで一杯でございます。)

東京からわざわざ来て頂いて2日間にわたる取材をしていたチーフの根岸さん、写真班の井澤さん、木下さん 本当に有り難うございました…。全国の約6万社の会社様に今現在の弊社の全てを見て頂いた以上掲載している全てのお約束を守れるようトップとして命懸けて前進して参ります・・・。全国の倫友の会社様…今は小さい会社ですが今後のマルハをどうぞご期待下さい・・・。また、どんな向かい風が来ようとも希望を捨てず、お互いに勇気を持って切り拓きましょう。ありがとうございました・・・。

今は ”感謝”"感激”"感動”  ただ それだけです・・・ ・・以上。    5・12PM11時
【2013/05/12 23:07】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記



皆様ゴールデンウイークはいかがでしたか???????

この季節は本当にいい季節ですよね~~~~~

ガンジ~は家の片付けの手伝いやら・・・・

妻の実家に帰ったりやら・・・・・

でしたが・・・・やはり自然に触れ合うのが一番ではないでしょうか??

日本は四季があって本当にいいと思います・・・・

どの季節もそれぞれ良さがありますが・・・・春はやはり自分も生まれた季節ですし

特にいいですね~~~~~

新しいスタートを切るのもこの季節です・・・・

何か新しい事を初めてみてはいかがでしょうか?????

5月ボケとか連休ボケとか言っておられません・・・・

明日からまた頑張るぞ~~~~~

〈今日の心がけ〉

『リフレッシュした皆様・・・心機一転明日からfight



【2013/05/06 18:00】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の週一日記
        「五月晴れ・・・・。」


P1030801_20130506004026.jpg

5月5日  子供の日・・・。

本日 最高の 日本晴れ!  感動の五月晴れになりました・・・。




「感動のフィナーレ・・・。」

先週に続き・・・

一番近いお施主様の 感動のフィナーレをお見せ致します。

まずは・・・

最後の工程…太陽光設置の模様からです。

パナソニック HiT233積み込み
P1030531.jpg

まずは寸法取り
P1030532.jpg

P1030536.jpg

マルハ 太陽光取り付け班  槙前班です。
P1030658.jpg
28歳同志・・・若さ溢れる熱き男です。18歳で当社に入社し10年前の当時 ”虎の穴”と言われたマルハを卒業した男です。 



P1030631_20130506003822.jpg
設置完了
P1030702_20130506003924.jpg


先週の続き・・・
P1020850.jpg
大手 塀の 下塗り状況です。


ご主人の御要望で10年前の新築時に長女さん3歳の時付けた手形を残しました。
P1020851.jpg


それでは・・・

一人ずつ

記念の手形を付けていきますよ・・・

まずは・・・

長男 翔君
P1020874.jpg


続いて…長女 美咲ちゃん
P1020879.jpg



そして…お母さん
P1020884.jpg



最後に…お父さん
P1020886.jpg



それから…

想い出の 書き込み
P1020869.jpg



この時しか出来ない

書き込みを 魂を込めて・・・。

P1020870.jpg

裏側には・・・
P1020864.jpg
お父さんの想いが一杯の サインです。


手形完了!
P1030855.jpg







それでは・・・

全て完了いたしました。



「今週のビフォー・アフター 」 

面々からどうぞ・・・。


施工前
P1150366.jpg
施工後
P1030680.jpg






施工前
P1150369.jpg
施工後
P1030688.jpg


P1030856.jpg







施工前
P1150374_20130506004024.jpg
施工後
P1030684.jpg







完了後

メモリアルムービー撮影中・・・
P1030719.jpg





そして・・・記念撮影
P1030724.jpg





家も隣で

施主様の長女さんと うちの次女が 同級生で 一番仲のいい友達ですよ。
P1030766.jpg




今日は・・・

子供の日。


子供達と一緒に


ハイポーズ!
P1030764.jpg




盛り上がって・・・


夜は

そのまま 我が家で  完了記念  パーティ!


乾杯!!!
P1030818.jpg

P1030828_20130506004025.jpg


最後まで・・・

盛り上がって

ついに 午前様。

いつの間にか 5月6日に・・・。




一年に一度の  "子供の日”


天からの授かりもの・・・。いや、預かり物・・・?

この子達がいるから、私達もがんばれる。

生まれて来てくれて・・・。

有り難う!

P1030773.jpg
次男 龍登と・・・。   今日一日最高の日でした。 "感謝”   また来週!

続きを読む
【2013/05/06 01:26】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード