東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
ガンジ~日記
ガンジ~日記


先日8月9日(金)にあるライトダウンin東広島2013のプレイベントに

行って来ました・・・・・

七夕の夜にみんなでライトを消して星空を観察しよ~~~うと言うイベントです!

017.jpg
遅刻して行ったのですが、スライドショーが始まっておりました・・・・

太陽系に生命はいるのか??????

条件としては他の天体では生命の誕生は無理だそうです・・・・


018.jpg
その点地球は奇跡の星!!!!と言えるでしょう・・・・・

宇宙を考えるといつも生きているだけで奇跡

だと感じますよね~~~~~



そして今回面白かったのは・・・・・

広大の先生が開発した宇宙のはてまで旅が出来るソフトでした・・・・
021.jpg
これは東広島の当日7月24日(水)の夜空で~~す・・・・・

ここから宇宙のはてまで旅に出ますよ~~~~~

024.jpg
まずは地球を飛び出し宇宙空間へ・・・・・・


026.jpg
途中土星に立ち寄ったりして・・・・

※画面が動いてたので、ぼやけてしまいました・・・・すみませんm(__)m


028_2013073018223727f.jpg
太陽系を脱出・・・・・

すでに地球など見えない状況で~~~す!


033_2013073018224779f.jpg
どんどん西条から離れて行きま~~~~す

新幹線でどのくらいかかるのかな?????


034_20130730182316b5b.jpg
そしてこれが私たちの住む地球のある銀河系で~~~~す。

この銀河系が約1000万個宇宙にはあるとか?????

一つの銀河には1000万個の星があるらしいので・・・・1000万×1000万個は?????

星の数ほどですか?????


037.jpg
そして銀河の集団の形がこんなに扇型になっているとか?????

と言うところまでわかっているらしいです???
038.jpg
そして宇宙のはてのはてまで行くと・・・・・

今のところ分かっているのは????


039.jpg
ちょっとピンぼけですが・・・・

137億光年先までは確認出来ているそうです・・・・

光で137億年????なのにどうやって調べたのでしょうかね~~~~????

このソフトは無料で誰でもダウンロードできるらしいですよ!!!

皆さんダウンロードして楽しんでみては如何でしょうか????

小さい事でくよくよしている事がバカらしくなるかもよ?????

天文学者に短命はいないらしいですからね~~~~~

<今日の心がけ>

『8月9日(金)は町の電気を消しましょ~~~う』

『そして三ツ城小学校に星を見に行って見ましょ~~~う』

※ライトダウンは20時~21時です!
 星空観察は18時半~21時です!



【2013/07/30 19:40】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の日記
         「真夏のお仕事」


昨日 今現在施工させて頂いている現場12か所を全て廻らせて頂きました。

お施主様への感謝の想いとこの暑い中一生懸命がんばってくれている職人さんへの激励を兼ねての為です。

P1020489.jpg
細田職長
P1020500.jpg
換気口 仕上げ塗装中です。





a href="http://gaiso.blog96.fc2.com/img/P1020479.jpg/" target="_blank">P1020479.jpg
宮浦リーダー
P1020485.jpg
瓦棒 錆止め塗装中です。





P1020523_20130728202709.jpg
浜田職長
P1020529_20130728211505.jpg
屋根葺き替え中
P1020530.jpg
水下よりカラーベストを一枚一枚くぎで留めて行きます。
P1020531_20130728202930.jpg
屋根は本当に暑いです。暑い時には・・・笑うしかない・・・。






P1020550_20130728202920.jpg
川村職長
P1020536.jpg
木製玄関扉の養生中です。
P1020537.jpg
塗装前の養生が一番大切な仕事です。  いつもシャイな川村君・・・。






P1020522.jpg
松本職長
P1020515.jpg
只今 サッシ清掃中です。
P1020517.jpg
いつも最高の笑顔で塗装仕上げ以外の部分を綺麗にしてくれます。






P1020557_20130728203111.jpg
石井職長
P1040701_20130728203107.jpg
雨戸塗装仕上げ中です。   この仕上げ時はよそ見はできません・・・あしからず。







P1020545.jpg
三川職長
P1020573_20130728203109.jpg
最後の樋の仕上げ中です。





P1050593.jpg
最後はチーム嶋原です。
P1050600.jpg
いつも元気一杯で周りを明るくしてくれます。   一棟入魂






みんな暑い中、本当にご苦労様です。  各現場の職人達と言葉を交わす度に元気が出ます…。やる気が出ます。
益々、お仕事を頂いて、このマルハの職人達の熱い職人魂をお客様に提供できる機会をもっと、もっと作って行かなくてはならないと改めて思いました。 みんなこれからも宜しく! また、現場の方に行くから最高の"笑顔”を見せてくださいね・・・。


この様にして、現場が完了すると・・・
P1020446.jpg
お施主様に検査をして頂きます。気にかかる所、直してほしい所等を自分の目で見て確認をして頂きます。
この度は、1か所ほど直しがありましたが、ただちに補修をさせて頂きました。足場があるうちは、何でも出来ますので 、何でも対応させて頂いております。
P1020451.jpg
屋根検査終了後…担当の西元課長とお施主様。  Y様誠にありがとうございました。










先週  宮城県仙台市の方から 、マルハビィレッジの方へお勉強にとご来店頂きました…。
職場の教養の表紙に載った縁で、電話があり是非一棟入魂の精神と時代の変化の先取りを実行している所を勉強したい…。という事で来社されました。  お聞きしました所、仙台市に本社があるサイト工業㈱様は、土木工事をメインにされていて、これから、建築・リフォームの方に業務拡大し、仙台市の一等地に新店舗ショールームを出店される予定です。(ものすごい大きく素晴らしいデザイン) 会社規模は、当社の10倍規模の会社で、大きく歴史ある会社様です。何も知らずにご来社いただいたのですが、会社のご紹介をして頂いた所、冷や汗もので、本当に当社でお役にたてれるのかどうか不安になりましたが、なぜか知恵とアイディアだけは自信がありますので、当社の事をありのままお伝えしましたら非常に喜んでいただけました。サイト工業様にどうやったらお役に立てれるかを外さずにお話したら3人様に伝わったのでしょうね。また、新店舗が完成しましたら、仙台の方へ訪ねさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。わざわざ遠くから有り難うございました。
P1020181.jpg
左から営業部の伊藤さん ・私・ 斎藤社長・次期社長の斎藤常務










東広島市 地域密着

新店舗   リフォーム コバーン オープン!

P1020583_20130728203108.jpg

7月27日にオープン

国道375号線沿い    黒瀬町市飯田 

おめでとうございます!

P1020587_20130728203108.jpg
コバーンの川本社長と・・・

川本社長は 36歳の元気バリバリの若い社長です。

何故か13歳も離れているのに気が合います。お互い好き勝手に言い合うからでしょう・・・。

川本社長の様に事業意欲のある熱い青年社長がどんどん出てくると経済も活性化するし、次世代の若い世代も夢を持てます・・・。勇気と行動力のある若い人大歓迎です・・・。 "青年よ!大志を抱け” 

ほぼ同じ時期に新店舗を出店し、多額の設備投資を投じ、これからの時代の先取りぎりぎりののスタートをお互いに切りました。

ライバルであり同業者であり同志でもあります・・・。 

同じ志とは・・・ 大手メーカーに負けない 地元密着の信頼される業者になる事。

これからも お互い がんばって行きましょう・・・。   以上
【2013/07/28 22:44】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


前回画像が大きすぎて失敗したので・・・・・

小さくしてみたら・・・・小さすぎました・・・
IMGP1772.jpg
今月もやりましたフジグランイベント・・・・・

今月の担当は???????遠くてよく見えないですが?????


IMGP1773.jpg
近寄ってみると・・・・・・

イケメンコンビの毛利君と宮本君でした~~~~~


IMGP1780.jpg
いつものビフォー・アフターで~~~~~す。

アパ・マンのビフォー・アフターもありますよ!!!!


IMGP1779.jpg
こちらはガラスコートと言いまして、ガラスに塗布するだけで

遮熱効果抜群!!!!

しかも冬はあったか!!!!!

不思議だと思いませんか?????

体験したい方はマルハビィレッジまでどうぞ・・・・・


IMGP1774.jpg
そして・・・・・もう一つ・・・・


IMGP1775.jpg
自己洗浄作用のある塗料実験で~~~~す。

水を流すと汚れが落ちる!!!!!

こちらもまた、マルハビィレッジにて随時実験・体験できますよ!!!

是非一度マルハビィレッジに足を運んでみてはいかがでしょうか??????


IMGP1776.jpg
お送りしたのはイケメンコンビ2人でした・・・・・

皆様今月も多数のご相談、誠にありがとう御座いました・・・・

マルハビィレッジでは随時ご相談を承っております・・・・・

お気軽にお越し下さいませ・・・・・

<今日の心がけ>

『毎月第3土日はフジグランへ・・・・その他の日はマルハビィレッジへ遊びに行きましょう!』
【2013/07/22 20:53】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の日記
         「マルハビィレッジ オープニング第2弾7.14~15」



P1020005.jpg
シンボルマーク"太陽”と一棟入魂をはりました。


P1010993.jpg


1Fナッツでは・・・ 午前の部

ビストログループ 代表 川田社長です。
P1020077_20130715221137.jpg

情熱一杯のトークで皆さんを魅了していました。
P1020078_20130715221136.jpg
常に爆笑トークを交えながら・・・

川田社長のサービス精神ですね・・・
P1020133.jpg


テーマは真夏のイタリアン…料理中です。  
P1020092.jpg

メイン素材は あしたばな農園  産地直送の無農薬野菜です。
P1020095.jpg
生産者の荒谷直行さんです。
P1020127_20130715221504.jpg


とれたて新鮮野菜です。
P1020129.jpg
ジャガイモ、ナス、ほうれん草、小松菜、カボチャ、きゅうり等々


さあ出来上がり・・・
P1020099.jpg
本当に美味しかったです・・。




午後の部は・・・

お菓子工房 ル・クール 代表 嶋原直子先生です。
P1020160.jpg


テーマは…真夏のデザート
P1020168.jpg

P1020152.jpg

桃の飾り付け中
P1020163.jpg

さあ~出来上がり
P1020176.jpg
真夏のデザート・・・ぺロりです・・・最高でした。



隣 キッズルームには・・・
P1020103.jpg
お母さんと一緒に来た 子供たちが
P1020105_20130715221355.jpg
落書き 書き放題!

中には・・・
P1020106.jpg
算数をしていた…将来有望な少年がいましたよ。






2Fでは・・・

マルハショールーム  梅雨明け・・・ メインの外装中心にレイアウトしました。
P1020056.jpg

外装カタログ 満載。
P1020054_20130715221138.jpg

見積御依頼のお客様にご説明中・・・
P1020166.jpg

ご契約終了後のお客様にシュミレーションにて色のご提案中・・・
P1020165.jpg



昨日、今日と両日と超多忙の中 友情出演してくれた 川田社長に心から感謝申し上げます。
P1020140_20130715221502.jpg
道は違いますが…お互い代表同志がんばって行きましょう・・。 また、お願致します。 以上
【2013/07/15 23:01】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンジ~日記
ガンジ~日記


ホームページの改良もあり少々お休みを頂いておりました・・・・

この度、新店舗をオープンさせて頂きましたが・・・・

『レストラン?』とか『外装はやってるの?』とか聞かれますが・・・・

いえいえちゃんと今まで通り外装を基本に・・・・・・・・

リフォーム・不動産までやらせて頂いておりますよ~~~~~

キッチンスタジオはそんな中、実際にキッチンを使って頂く事と・・・・・

美味しい料理は家庭を幸せにするそれで少しでも一家団欒!家庭円満の・・・

お手伝いが出来れば・・・・・と併設させて頂きました・・・皆様どんどんご活用下さい・・

そこで・・・来る7月14日(日)15日(祝)にイベントを計画致しました・・・・

IMGP1743_20130710075216.jpg
地域密着の弊社マルハ外装が・・・・・



IMGP1734.jpg
7月14日・15日に・・・・・

御園生のマルハビィレッジにて・・・・

第2弾オープンイベントを行いま~~~~す!


IMGP1735.jpg
場所はここで~~~~す。


IMGP1737.jpg
そして・・・・ご案内するスタッフは・・・・

このメンバーで~~~~~す・・・


IMGP1738.jpg
この度は外装を中心に・・・・

シュミレーションやビフォーアフター

体験コーナーでは遮熱の温度体験や色あて体験など・・・楽しさ満載


IMGP1739.jpg
不動産の情報も満載で・・・

自由に閲覧出来ますので、気兼ね無く選べますよ・・・・・・

きっとあなたに合った物件が見つかります・・・・・


IMGP1740.jpg
体験コーナー・ビフォーアフターでは実際に見て触って体験出来ますよ・・・・


IMGP1742.jpg
皆様この3連休はまだまだ海は冷たいですよ!

是非!御園生のマルハビィレッジまでどうぞ・・・・
そして・・・1階では料理教室(スタジオナッツホームページ参照)があります・・・・

是非おこし下さいませ・・・・・

<今日の心がけ>

『7月14・15日はマルハビィレッジへ行こう・・・・』
【2013/07/09 21:11】 | ガンジー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表の月一日記
      「マルハ ビレッジ オープンイベント 総集編 」



先月 オープンした マルハビレッジ

3日間の総集編を お送りいたします・・・。

どうぞ、ご覧ください。




P1010171_20130701213446.jpg



②たくさんのお祝い花を頂きました
P1000932.jpg
③皆様本当に有り難うございました。
P1010385_20130701213855.jpg



④正面玄関です
P1010117.jpg



⑤オープン記念にスタッフ一同記念撮影です。
P1000957.jpg



⑥まずは、正面入口より 入ってすぐ ナッツです。
P1010133.jpg



⑦お料理開始・・・からあげ
P1010120.jpg



⑧一皿づつ配って行きます。
P1010121.jpg



⑨パスタ作成中
P1010362.jpg



⑩オープニング講師 神尾先輩と山本先生と・・・・
P1010057.jpg有り難うございました。



⑪隣には テーブルコーディネート会場
P1010244_20130701213539.jpg



⑫この様な・・・
P1010026.jpg



⑬もう一つのコーディネート
P1010301.jpg



⑭テレビでおなじみの鳥田先生 大人気でした。
P1010245.jpg



⑮2Fショールーム上がってすぐにはアステックペイントの堀内さん
P1000974.jpg



⑯いろんな方に誠実に対応して頂きました。
P1010080.jpg



⑰他のテーブルには 建築模型をおいてました。
P1010073.jpg

P1010070_20130701213310.jpg



⑲風水コーナーです。
P1010066.jpg



⑳隣のブースは じょうずな整理・収納セミナーです。
P1010150.jpg
21 黒瀬在住の梶津先生でした。
P1010153_20130701213451.jpg



22 つづいて 外装塗替えセミナ― 毛利課長 舌好調でした。
P1010157.jpg



23 ボディマッサージコーナー
P1010065.jpg



24 ボディバラ 姉妹店のコアケアボディの田坂店長
P1010064_20130706212855.jpg



25 友情出演  ボディバランス整骨院の廿日出庸治院長(弟)
P1010280.jpg



26 2日目 朝の朝礼風景 「今日も一日がんばろう!」
P1010203.jpg



27 外回りには子供コーナー くじ引き
P1010272_20130701213534.jpg




28 ヨーヨーコーナーも大人気
P1010270.jpg



29 記念撮影
P1010283_20130701213755.jpg



30 一番人気は  キッズコーナー
P1010089.jpg



31 これまた大人気  風船おじさん
P1010142_20130701213447.jpg



32 夢色風船の井脇さんでした。
P1010315_20130701213802.jpg



33 七宝焼きです。
P1010050_20130701213126.jpg



34 真剣に混ぜています。
P1010051_20130701213220.jpg
35 面白い
P1010053_20130701213223.jpg
36 最後に焼きます。
P1010055_20130701213226.jpg


37 似顔絵コーナー  小林つかささん
P1010355.jpg



38 これまた 大人気でした。
P1010379_20130701213853.jpg



39 よく似ているでしょう・・・。感激
P1010365_20130701213851.jpg



40.P1010313.jpg
3日間 お陰さまで こんな風に大賑わいでした。 ご来場の皆様 誠にありがとうございました。
是非またお越しくださいませ・・・。  






また・・・


行います。

7月14日(日)と15日(月
P1010816_20130707083642.jpg


1F ナッツでは・・・
P1010821.jpg
午前の部は・・・
ビストロカンパニーの川田社長  広島一熱い男です。2つ返事で来てくれる大切な友人です。
                バイタリティ溢れる楽しい料理教室をを御披露致しますのでご期待下さい。

午後の部は・・・
オープニングにも来てくれた お菓子工房ル・クールの嶋原直子先生です。フランスに4年料理留学した腕前をご披露しますので是非掴んで下さいませ…。

それでは・・・

両日ともお二人の講師ですが、内容は変わりますので、是非両日とも先着18名様までです。お早めにお申しこみ下さい。スタッフ一同お待ち致しております・・・。













「第3回 活力朝礼コンテスト 」



今年も、ありました。

朝礼 広島№1を決める大会。


今回は  中国新聞大ホールにて 開催されました。

出場順に ご紹介して行きます。


① トップバッターは 安芸郡府中町の ㈱オールハウスさん
P1010486_20130701214053.jpg
盛り上げってきました
P1010510_20130701214055.jpg
最高潮
P1010511_20130701214057.jpg





②東広島市の ㈱忠恕さん
P1010530.jpg
ハイの練習
P1010527.jpg
あいさつの実習
P1010524.jpg
笑いの練習  素敵でした・・・。





③福山市 栄光工業(㈱)さん
P1010550.jpg
整列!  オール男子 紅一点 
P1010567.jpg
職場の教養 輪読中
P1010561.jpg
表紙は・・・何故か 弊社が載っております。  嬉しい半面・…何か不思議な感じがしました。






④廿日市  ㈱エルカエル
P1010585.jpg
各チームに応援合戦がありました。

P1010575_20130707083636.jpg
最小人数5名の参加でしたが、大きな声が出ておられました。
P1010577_20130707083634.jpg




<













⑤福山北    田坂京華園(有)

左ならえ。
P1010581.jpg

P1010587_20130701214233.jpg

経営理念唱和
P1010588.jpg
地下足袋姿が素敵でした。






⑥三次庄原   ㈱住吉

P1010614_20130701214239.jpg
法被の背中には会社マークが
P1010607.jpg
気合いだー!
P1010622.jpg
有り難うございました。
P1010623.jpg






P1010629_20130707090816.jpg








⑦広島市 安全ガラス広島㈱
経営理念唱和
P1010633_20130707090821.jpg

職場の教養輪読
P1010641_20130707090823.jpg

P1010642_20130701214329.jpg
礼!
P1010635_20130701214243.jpg
有り難うございました。
P1010630_20130707090818.jpg



審査中の

間奏時間は

バイオリンとピアノのコラボレーション演奏。
P1010654_20130707090814.jpg
場内シーンと聞き惚れてしまいました・・・。





それでは・・・


審査発表

第3回  栄えある 優勝は・・・。

P1010677_20130701214331.jpg


とりを飾った・・・

安全ガラス広島㈱さんでした・・・。

おめでとうございます。
P1010680.jpg本当に素晴らしかったです・・。





この度の 統括責任者として・・・

お礼の言葉
P1010697.jpg
昨年第2回の優勝社として1年間この日の為に全力を尽くしてきました。 第3回の出場社 7チームは 本当にレベルが高くオリジナリティがあり、笑いあり、気合ありでどのチームも本当に素晴らしかったと思います。審査採点は本当に僅差で優勝と2位は2点差で後のチームも接戦で手に汗握る大会でもありました。無事に終わって何よりです。私自身も本当に勉強になりました・・・。これで、私の2年間の朝礼委員長の大役が終わりました…。委員会の皆様、倫友の皆様のご協力のお陰でございます。心から感謝申し上げます。 また、引き続き第4回が益々盛大に行われる事をお祈りいたします。 2年間の思い出と今日一日に・・・

"感無量”   有り難うございました・・・。    以上。






   


【2013/07/06 22:18】 | 代表の週一日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード