東広島リフォーム会社の施工日記
東広島市 外壁塗装 リフォーム 東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案
グリーンカーテンで暑い夏を涼しく過ごそう!!
グリーンカーテン実験記録 見よう見真似農園
東広島で実績No.1の外壁塗装専門店、マルハ外装
東広島 外壁塗装 リフォーム マルハ外装
----------------------------------------------------
梅雨が明け、今年の予想はとにかく暑いそうです。
マルハ外装 マルハビィレッジでは、西日の当る
休憩所を過ごしやすくしようということで、グリーンカーテンを
作ることにしました。

2016.05.31 隣接する見よう見真似農園に支柱を斜めに立て
 ネットを張りました。ネットが予想より長かったので、斜めにした事情と、休憩室に
圧迫感が無いようにといった理由からでした。
テントのパイプとマルチシートを結び、ネットのジョイント部分に支柱を立てて補強しました。カーテンが
ピンと張りが出ました。
グリーンカーテン1

2016.06.01 畑のマルチシートの間が土が出ているので、草が生えないように更に、マルチシート張りました。
今年の畑仕事は格段に草とりが省けて随分と無駄のない畑の管理が出来ると思いました。
追加マルチシート

グリーンカーテン1
グリーンカーテンの根元には、2種類のゴーヤと三種類の朝顔を植えてみました。
何事も実験です。
2016.6.18 スイカやプチトマトがあるのでビニールで、トンネル代わりと雨よけを作りました。
このフィルムは、塗装工事用の足元に張るシートです。
良いところは、厚みがあって安易には破りにくい特徴があります。
IMG_0865-1000.jpg
すでにゴーヤが伸びてきました。成長が早いものです。
ビニールの下でスイカも1m位伸びてきたので、
畝と畝の間に更にマルチシートを張って、スイカの弦が痛まないようにしました。

2016.06.28 グリーンカーテンも10日も経つと二倍くらいの成長が見られます。
随分と成長が早いものです。
でも伸びるのは、ゴーヤだけです。
ゴーヤの成長が著しい
ビニールの下のスイカもすごく成長してきました。
ゴーヤのグリーンカーテンの方へ弦を伸ばしてきました。
スイカってこんなに、成長するんですね。
面積の半分をゴーヤとスイカが占めるようになってきた。
スイカがグリーンカーテンを占めてきました。スイカが出来てる
ネットの右の下の方に小さなスイカが出来ています。やった~!
超感動しました。
グリーンカーテンはゴーヤよりスイカの方が成長はやかった。
手前のひまわり大きくなってますね。成長すごい、スイカ用の養分、どんどん吸収して成長しています。

2016.07.03 スイカの雌花が受粉したものは、日に日に成長していきます。目を見張ります。 
スイカ1号

2016.07.03 グリーンカーテンの内側を見てみましょう。ゴーヤとスイカの張り具合がよくわかります。
グリーンカーテン 内部からの様子
朝顔は全然伸びてきません。朝顔はもっと早く植えないといけなかったのかもしれません。

実をつけさせるには、花を沢山つけさせないといけません。お客様から、リン酸をしっかりやらないと、花も実もつかないし
出来た実がおいしくならないですよとアドバイスを受け、さっそくリン酸がよく配合されている追肥を週に一度のペースで
やっています。
ゴーヤもスイカも雄花と雌花があり、雌花はどちらも小さなスイカやゴーヤを付けているのでよくわかります。
受粉してやった方が実になりやすいということを聞いたのでせっせと受粉をしています。
スイカの受粉作業

2016.07.06 この頃になりますと、同時期に苗を植えた、キュウリやナス、プチトマトなどいろいろと収穫が出来るようになってきました。
キュウリの収穫
特にキュウリの成長も目を見張ります。グリーンネットにも弦が伸びてきました。
グリーンカーテンにもキュウリは有望ですね。葉っぱが大きいのでお勧めです。
スイカ1号の成長
20160.07.09 スイカ1号もこんなに大きくなりました。ぶら下がっていたのが、もはやマルチシートに到達し横に転がってしまいました。
そろそろ1号に座を置かないと、色や傷みから守るようにしないといけません。
大きさ的には、夕張メロン位の大きさです。
グリーンカーテンもほぼ全体的に繁りました。
全体的に繁りました

2016.07.16 グリーンカーテン ほぼ100%繁りました。
計画ではゴーヤだけで繁らす予定でしたが、途中からスイカが加わり、更にキュウリまで伸びてきました。
ようやく朝顔も伸びてきました。きれいな花も咲き始めました。
グリーンカーテンほぼ100%繁りました
スイカにさっそく、座布団を買ってきました。横になっていたので、縦に置きなおして据えました。
グリーンカーテン内側から見たところです。スイカがぶら下がっています。
弦が切れないように、ネットとひもでネットから吊るしました。
成長に伴って、ひもの調整を行っています。
グリーンネットの間から、弦が下に伸びてくるのですが、ネットに編みこんで
外に向けるようにして、隙間をきれいに埋めていきます。
グリーンカーテン内側から見たところですスイカもいっぱいぶら下がってます。

2016.07.16 スイカに亀裂が見つかりました。緊急取り入れです。座布団据えたばかりでしたが残念です。
スイカは中玉スイカということで、白いスイカということで苗を植えたんですが
案外と黄色い色でした、切る前からすごく甘い香りが漂いました。
すぐに、神棚に置くと落ちるといけないので、床の間に飾ってみました。
瓦と比較していただいたら大きさがよくわかると思います。
結構小さいものです。
苗の購入時、糖度は10度ということでしたので、甘みは控えめと思いました。
料理の先生にさっそくチェックしていただいたのですが、充分美味しいといっていただきました。
まだ、3個同じスイカが成長してきているので、大切に育てたいと思います。
スイカに亀裂が見つかりました。

グリーンカーテンさて、どこまで涼しくなるのか、続きは外と中の気温を測定した結果をお知らせいたします。
実験してみて、いろんな植物がグリーンカーテンに合うものだとわかりました。
花を楽しむのなら、食べられる果実が実る楽しみのあるグリーンカーテンはいいですね。
皆様熱中症にはお気を付けください。室内でもなります。

----------------------------------(記:担当 松浦)
スポンサーサイト
【2016/07/19 15:10】 | グリーンカーテン | コメント(2) |
<<高所作業 | ホーム | ガンジ~日記>>
コメント
コメントありがとうございました。
今回の農園は、みようみまねでやり始めました。
自宅では猫の額ほどの隙間でおととしから
やり始め、素人です。
お客様や周りの農家のされること見たり聞いたり
スイカは、NHKのお好みワイドでも放送していただきました。
外装工事はリフォームの中でも専門分野です。
専門的な経験をいかした施工をさせていただいています。
【2016/09/06 13:23】 URL | 松浦 #fSXTM2w6[ 編集]
BLOGはとても良かったです.読ませるより一見する事で野菜たちの成長が
一目瞭然でした.種からスイカが出来るなんて------見たこと無かったです.
でも外装に至っては,説明が行き届いていたようです.初めて種から育てる
人には少し大変かも----
【2016/07/21 14:59】 URL | Nathaniel Takao Cook #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マルハ外装

Author:マルハ外装
東広島市を中心に遮熱塗料やフッ素塗料を使い、外装・屋根を美しく甦らせるとともにシックハウス対策など体に優しい住まいを提案します。リフォームのことならなんでもご相談ください。
http://www.gaiso.co.jp/reform/
お気軽にご相談ください。コウモリ、シロアリ、スズメバチなどお困りごとはマルハ外装へ、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード